小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ロケ日和
今日は、東海ウォーカーさんのロケでした☆

訪れたのは、樽見鉄道さん(^^)
沿線は穏やかな陽気に包まれ、春服姿でも全く問題なしのロケ日和でした。

樽見鉄道さんといえば、2月から走り始めた新車、ハイモ330-701号!
残念ながら、今日は本巣機関区でお休みしていましたが、代わりに記念乗車券を購入しました。



今度は是非、走行してる日に訪れたいと思います♪

また、詳細が分かりましたら改めてお伝えしますね!
UST鉄道情報局 第3回放送☆
USTREAM STUDIO CAFE OSAKAさんから帰宅しました~♪
「UST鉄道情報局」第3回放送をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
3回目ということで、ちょっとだけ心にゆとりが出てきたかな・・・という感じですが、もっとテンポ良く、そして分かりやすく、楽しく鉄道情報をお伝えできるよう頑張ります(^-^)

今回の放送では、第三セクター鉄道さんのニュースと、雑誌「鉄道ファン」さん創刊600号の話題を中心にお伝えしました☆
そして、今回から新コーナー「お隣さんこんばんは!」もスタートしました(こんばんワムの方がいいかなぁ・・・)。
こちらは、他の鉄道UST番組さんをご紹介するコーナーです。
初回のゲストには「鉄道談話倶楽部」のたっちぃさん @tatchee0910 をお招きし、お話しを伺いました。
詳しい内容は、番組アーカイブをご覧くださいね☆

次回の放送は、3月10日(木)の21時からとなっています。
お楽しみに!


妄想トラベル
ふと思ったのですが、昔は「鉄道旅行した気分になる」手段が限られていました。
テレビやラジオ、書籍を見て・聴いて、思いを膨らませたり、時刻表を読んで妄想トラベルをしたり。
高校生の時、卒論が終わってしまった後は授業中にすることがそれほどなく、ポケット時刻表を左手に持って、右手で乗り継ぎダイヤをひたすら調べていたっけ・・・
それが、ブログやtwitterというツールによって、誰かの旅行に「バーチャル相乗り」することが可能になりました。
これって凄いことだよなぁ・・・

でも、妄想トラベルは妄想トラベルで思い出もあるんですよね。
高校時代のJRダイヤでは、北海道を目指して18きっぷで北上すると1日ではたどり着けず、どうしても一ノ関までしか行けなかったんです。
仕方なく「もし」泊まるならどこにしようか、夕飯は・・・と探していると、ソースカツ丼の存在を知り、急に憧れの土地になったりしました。
その辺りのお話はこちらに書いてています☆

久々に、紙の上で「旅行」してみようかな・・・

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、USTREAM「UST鉄道情報局」第3回の放送日です!
鉄道ファンやレイルマガジンなど鉄道雑誌の最新号紹介や、全国の鉄道ニュースを、大阪・本町のUSTREAM CAFE OSAKAからお届けします。
放送時間は21時からで、配信URLはこちらです☆
是非ご覧ください(^^)
明知鉄道で「食堂車付急行列車」が運行開始します!
ようやく情報解禁となりました!
ずっとずっとお伝えしたかったビッグニュースです☆

2011年3月12日(土)に、明知鉄道ではダイヤ改正を実施し、食堂車を併結した急行列車「大正ロマン」号の運行を開始します!

s-急行大正ロマンHM


今まで「料理列車」として運行していた昼間時間帯の運行列車は、予約した方のみが乗車することができ、一般の方のご乗車はできませんでした。
こちらを改善し、特別料金等の必要がない急行列車として、ご利用できるようにいたしました!
そして料理列車も、「食堂車」としてリニューアル。
提供されるお料理が和食であることから、昭和初期に見られた和食の食堂車マークを復刻し、時刻表(JTB時刻表)やパンフレット等に使用します。

関係者で探し回った、幻の「和食の食堂車マーク」がこちら!

s-食堂車マーク(和食)小


このマークが実際に時刻表に載ると考えただけで、今からワクワクします。

急行列車の詳細は

☆乗車券のみでご利用できます(急行料金不要)
☆運行時刻
 「急行 大正ロマン2号」明智11:45発→恵那12:30着
 「急行 大正ロマン1号」恵那12:45発→明智13:38着
☆途中停車駅
 阿木・岩村
☆運転日
 毎週火~日曜日運転(毎週月曜日は運休とします)
☆食堂車は「急行大正ロマン1号」のみ営業いたします

となっています。
食堂車についてのご予約・お問い合わせは、従来どおり明知鉄道本社(0573-54-4101)まで、お電話をお願いいたします。


そして、もう一つニュースがあるんです!
ダイヤ改正日と同じ3月12日から、「花白」駅を「花白温泉」駅へ改称いたします☆
これは、駅前にあり江戸時代より薬湯として知られる「花白温泉」にちなんでつけられるもので、観光客の方に「ここに温泉があるんだ」と、より分かりやすくお伝えできればという思いがこめられています。

今まで、恵那駅で耳にしていた言葉。
「え?明知鉄道って昼間2時間も列車がこないの?!」
「乗りたかったんだけどなぁ」
寂しそうに駅から立ち去る背中を何度も見てきたので、今回のダイヤ改正は、本当に本当に嬉しいです!
皆さん「急行 大正ロマン号」、そして「食堂車」へ是非ご乗車くださいね☆
お待ちしています(^-^)
スケートとラーメンと三人娘
一昨日と昨日は、関西ウォーカーさんのお仕事でした☆

まず一昨日は、関西ウォーカーTV「ラーメン三銃士第一弾企画 KW限定メニュー試食会~彼女に食べさせたいラーメン~」へ出演してきました。
配信場所は、なんと中之島スケートリンク☆



イルミネーションがとっても美しく、周りには煌くビルが立ち並ぶこともあって、とっても優雅な雰囲気でスケートを楽しむことができます。
私も配信前にちょっと滑ってきましたが・・・全然滑れなくなっててショックでした(^-^;;)
2月27日(日)までの営業とのことですので、是非行ってみてくださいね☆

今回の試食人は、このメンバー!



左から、関西麺類研究所所長の沖山欣也さん・私・関西ウォーカー編集長の玉置泰紀さんです。
3人で、ラーメンの感想を一生懸命お伝えしました。
今回はリンクサイドからの中継ということで、とっても寒かったですが、ラーメン&つけ麺を食べて、体も心もポッカポカに♪
寒い日のラーメン・つけ麺はやっぱり最高ですね。

では、配信で登場した「ラーメン三銃士」の自信作をご紹介いたします☆
まずは、大阪市淀川区十三にある「麺やよかにせ」さんの「かまたまつけ麺」



続いて登場したのは、宮原総合運転所近くに本店を構える塩系専門店「塩元帥」さんの「ベジタブルラーメン」。



最後に登場したのは



梅田にある「フジヤマ55」さんの「鹿児島黒牛ホルモンつけ麺」です。

どのラーメン・つけ麺も甲乙つけがたいほど美味しく、発売日が待ち遠しくなりました(^-^)
2月22日から3店舗同時に発売となり、同日発売される関西ウォーカーについているクーポンを使うと、なんと半額でいただくことができるそうです!
2週間限定のメニューとなっていますので、是非クーポンを手に、お店へ行ってみてくださいね☆

※リンク以外のお写真は、玉置編集長からいただきました。ありがとうございました!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

そして昨日は、関西ウォーカーさんの誌面用撮影でした☆
3人娘が再び集結!



詳しいことが分かりましたら、改めて告知しますね!

雪乃ちゃん・ういよちゃん・私のユニット名募集は今週末 20日(日)までです☆
最初の方につぶやいてくださったものは、ひょっとして候補から抜けてしまっているかもしれないので、できればもう一度、twitterから「#kwtv」をつけてつぶやいてくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします(^-^)
スケートリンクで?!
今日の大阪は、昼前から雪が降り始め、あっという間に辺りが真っ白に・・・
日中に雪が積もるのは、大阪に引っ越してから初めて見るような気がします。
皆さん、どうぞ暖かくしておやすみくださいね☆
さて、明日は関西ウォーカーさんが配信しているUSTREAM番組「関西ウォーカーTV」に出演いたします。
今回はなんと!屋外からの放送です♪
大阪・中之島に昨年末登場した「中之島スケートリンク」よりお届けいたします。
内容は・・・なんと、ラーメン企画です!
最初お聞きした時
「スケートリンクでラーメン?」
と、ビックリして聞き返しちゃいました(^-^;;)
大阪のラーメンを盛り上げようと、大阪のラーメン店3店で、関西ウォーカー限定ユニット「ラーメン三銃士」を結成!
2月22日(火)から発売となる、関西ウォーカー限定メニューの試食を、スケートリンクで行うんです☆
何やらコンロ等持ち込むということで、ずいぶん大掛かりな雰囲気。
今からとってもワクワクします。
配信URLはこちら
配信時間は20時からです!
寒ーーーーい中、温かなラーメンを食べながら、皆さんにその美味しさをお伝えいたします☆


そして、現在関西ウォーカーさんでは、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私のユニット名を募集してくださっています☆
記事はこちらです。
締め切りは2月20日(日)ですので、素敵なユニット名が思い浮かんだ方は、twitter上にて「#kwtv」をつけて、つぶやいてくださいね!
3月1日(火)放送の関西ウォーカーTVに私たちが出演し、ユニット名を大発表するほか、斉藤雪乃賞・桜井ういよ賞・小倉沙耶賞も発表します(^-^)


そしてそして、先日の「鉄イッターサミット」の模様のブログに、写真をいっぱいアップしました☆
是非ご覧ください♪

DAIMARU presents Sweet Tweet バレンタイン2011
今日は、大丸心斎橋店さんで開催されるイベント「DAIMARU presents Sweet Tweet バレンタイン2011」に、つぶやき応援団の応援団長として参加いたします☆
Sweet Tweet…というイベントですので、会場の様子をTwitterで実況していく予定です(^^)

イベントは女子限定ですが、「関西ウォーカーTV」さんにてUSTREAM配信も行われるそうで、そちらはもちろん男性もご覧になれます☆
時間は18:30から。
配信URLは
http://ustre.am/m0oG
です。
ゲストは、モデルのまつゆう*さんと、カリスマUSTREAMERのそらのさん、司会は関西ウォーカー編集長の玉置泰紀さん・ナニワの美人DJ小嶋晶子さんです!
是非ご覧ください♪♪
鉄イッターサミット
2月6日(日)、東京カルチャーカルチャーで開催された「鉄イッターサミット」にて、司会進行を務めさせていただきました。
お越しくださった皆さん、twitterのタイムライン(以下、TL)やUSTREAMからご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

第1部は、ゲストの向谷実さん・栗原景さん・私で、各々のTwitter利用法や活用法をお話しさせていただきました。

P1110127.jpg

景さんは、twitterの説明や、乗り鉄している時に起こったtwitterエピソード等について。
向谷さんは、twitterとUSTREAMの融合等について。
そして私は、twitterでの交流から生まれたご縁について。
twitterの持つ様々な「可能性」を再認識したひと時でした。



初めて「鉄イッター」という言葉が使われたのは、小学館さん刊行の雑誌「DIME 2010年7月号」内の「鉄ドル・斉藤雪乃といっしょに鉄イッターな夏旅へGo!」という特集でした。
そんなわけで、第2部の冒頭は、雪乃ちゃんと電話中継!

P1110205.jpg

P1110210.jpg


・・・のはずだったのですが、音声が途切れ途切れになってしまい、申し訳ありません。
リハーサル時は上手くいっていたのですが・・・次回の最重要課題です。
雪乃ちゃんは、出演後も本イベント用のハッシュタグ#tetsusumをつけて、たくさんつぶやいてくれました。
本当に大感謝!ありがとうございましたm(__)m


続いてのコーナーは「鉄イッターなゆるキャラたち」。
twitterアカウントを持っている鉄道会社のキャラクターを、たくさんご紹介しました☆

P1110238.jpg

その中で今回は、高松琴平電気鉄道(以下、ことでん)さんのマスコットキャラクターである「ことちゃん」が、バーチャルゲストという形でイベントに登場!
ことでんは今年、開業100周年を迎えたということで、会場だけでなくTL上からも「おめでとう」ツイートが。
こういう一体感って素敵ですね☆
向谷さんからは、ことでんのトレインンシミュレーターを作らないかという提案も(笑)。
ことちゃんもノリノリでした♪
現在ことでんでは、ことちゃんグッズの販売が行われていないとのことで、グッズ提案のツイートを募集しているそう。
是非、@irucakotoをフォローして、アイデアをつぶやいてくださいね!

その後は、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長を壇上にお迎えしてのトーク。

P1110262.jpg

那珂湊の駅猫「おさむ」アカウントのお話し等を伺ったところで、向谷さんから「ひたちなか海浜鉄道さんの気動車を、上野駅13番線に入れましょうよ」と提案が!
実は、冷静に聞いているフリをしながら、ものすごく興奮していた、気動車好きの小倉でした(笑)。
いつか、現実になればいいな・・・

休憩後の第3部は、オオゼキタクさんの歌からスタート!

P1110289.jpg

大好きな「早春列車」を歌ってくださいました☆
その後は、鉄道写真家・中井精也さんの写真展テーマソングである「ほのかたび」を歌う・・・前に、向谷さんをお呼びしたタクさん。
なんと、タクさんの歌とギター、そして向谷さんのiPadピアノアプリのセッションで演奏されたんです!

P1110310.jpg

実はこのセッション、第3部が始まる直前に決まったもの。
私が楽屋に戻ると、コードを説明するタクさんと、それをイベント進行表の裏に書いていく向谷さんの姿が・・・!

P1110277.jpg

たとえではなく、本当に鳥肌がたった瞬間でした。

興奮覚めやらぬまま、景さん・タクさん・私の3人で向かえた次のコーナーは「あるある鉄イッター」。
鉄イッターをしていて、思わず「あるある」と頷いてしまう体験談をご紹介しました。

P1110322.jpg

そして、前のブログでも書かせていただきましたが、最後のコーナーは、参加型企画の「鉄イッター大喜利」!
4つのお題に対して、会場内外からお答えをつぶやいていただきました。
出演者陣が一番不安だったのがこのコーナー。
全然答えがこなかったらどうしよう・・・と思っていたのですが、予想に反して、凄い数のお答えが!
向谷さんや雪乃ちゃんも投稿してくださり、会場内外が一つになったのを実感しました。


鉄道とtwitterが織り成す「可能性」を探った、鉄イッターサミット。
一つ一つのつぶやきが大きな力となって、鉄道全体を盛り上げていければ、とっても嬉しいです。
鉄道旅に出ましょう。
そしてつぶやきましょう。
そこからまた、素晴らしい出会いが生まれますように☆

P1110343.jpg
☆「鉄イッターサミット」のロゴを作ってくださった@souitohさんとパチリ

P1110348.jpg
☆出演者でパチリ

※今回のイベントは、USTREAMにてアーカイブ配信を行っています。
配信URLは
http://www.ustream.tv/recorded/12499569
http://www.ustream.tv/recorded/12501619
です。
イベントにお越しになれなかった方、UST配信をご覧になれなかった方、是非アーカイブで楽しんでくださいね☆
いよいよ「鉄イッターサミット」!
日付が変わっていよいよ今日は、東京・お台場にある東京カルチャーカルチャーさんにて「鉄イッターサミット」が開催されます!
昨日は前入りして、最終打ち合わせを行いました。

かなり面白い仕上がりになっていますので、楽しみにしていてくださいね☆

イベント内では、参加型企画「鉄イッター大喜利」も行います。
お題は4つ☆
当日「お答えください」と言ったら、ハッシュタグ#tetsusumをつけてつぶやいてくださいね。
会場外からの参加もOK。
面白い作品は、会場で出演者が読み上げます!
1.たまスーパー駅長、那珂湊駅おさむ、うさぎ駅長もっちぃなど、動物駅長はもう当たり前。2011年に登場した新たな駅長とは?
2.「常務執行役員(エグゼクティブオフィサー)」である和歌山電鉄の"たまスーパー駅長"に新しい肩書きが。「いくらなんでもムチャでしょ」どんな肩書き?
3.JRグループ最大手のJR束日本(たばにほん)。その公式Twitterアカウントが大炎上。なんと言った?
4.「濡れ煎餅の銚子電鉄に続け!」お台場のはずれを走るローカル線"空き地鉄道"が起死回生の秘策を実行。しかしお客は一人も来なかった。どんな秘策?
以上です☆

当日券(2300円)もありますので、明日の予定が空いた方、興味を持たれた方、是非是非お越しください!
開場は16:30、開演は17:30、終了予定は20:30です☆
皆様のお越しをお待ちしております♪

そして打ち合わせの後は、渋谷で行われたYUKKIYさんのワンマンライブへ☆
伸びやかで力のあるYUKKIYさんの歌声に、Powerをいただきました(^-^)
別れ際にはぎゅっと握手。
「明日頑張って!」
と、エールを送ってもらっちゃいました(*^_^*)

会場ではお知り合いの方もちらほら。
何人かの方には
「UST鉄道情報局見たよ~」
と、声をかけていただきました♪
これからも様々な鉄道情報を発信していきますので、皆さんも是非ご覧くださいね☆
番組配信URLは
http://www.ustream.tv/channel/ust鉄道情報局
です♪

ワクワクが止まらないですが、ちゃんと寝なくては(^^;;
皆さんも、良い夢が見られますように。
それでは、おやすみなさい☆




