小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




沢山の方と会えた東京♪
大変遅くなりましたが、1月23~24日にかけて東京へ行ってきた時のお話です(^-^)

23日は、前々から約束していた・・・





豊岡真澄ちゃんとの初デートでした☆
twitterで会話する中、
「そういえば2人で会った事がないね」
という話になり、私の上京する日が確定していたことから、この日のデートとなりました。

真澄ちゃんと会った翌々日は、彼女のバースデー♪
ということで、浜文様(はまもんよう)の電車柄タオルハンカチをプレゼント。
写真を撮り忘れてしまってごめんなさいm(__)m
ネット販売のページに写真があったので、リンクを貼っておきますね→こちら
めっちゃ可愛くて、私も同じものを持っているんです(^-^)
自分のハンカチを撮ろうと思ったのですが、ちょうどお洗濯中でした(^-^;;)

そして、一緒に来てくれたチビ王子くん(真澄ちゃんのお子さん)には、上で真澄ちゃんが持っている、阪急電鉄さんから出ている絵本と



新幹線「さくら」のバームクーヘンをプレゼント。
真澄ちゃんのブログでも書かれていたんですが、このプレゼントが大正解!
すごく気に入ってくれて、帰る頃にはお手てをにぎにぎして遊んでくれるくらい打ち解けられました。

それにしても、鉄道の話は勿論のこと、犬山城や松本城といった、お城の話も盛り上がって楽しかったです♪
犬山城から見るJR高山線は、ため息が出るほど美しいんですよ~。
皆さんも、お近くに行かれた際は是非!


夕方からは、オオゼキタクさんのワンマンライブへ☆
タクさんの甘い歌声にとろけそうになったり、タクさんのJR全線乗車記録話に頷いたり、ゲスト出演された「杉ちゃん&鉄平」さんの奏でる音に笑ったり、ホリプロ南田さんの「カッコイイ列車」談義に納得したり・・・
あっという間の時間でした。

ライブ会場では久々に、ホリプロアナウンス室の久野知美さんにお会いしました~(^-^)
彼女の出身は大阪で、通っていたと教えてくれた幼稚園が私がよく通る場所だったので、大盛り上がり!



タクさんとも、ライブ後の打ち上げでパチリ☆



タクさんにも「さくら」バームクーヘンを差し上げました~・・・って、なんだか剣士さんみたいになっててカッコイイ!
でも、歌っている時が一番カッコよかったですよ。
同じく会場にお越しになっていた横見さんも、ライブ終了直後
「すごい!タク!すっげーカッコイイ!」
と、大興奮していました。

そうそう、2月6日(日)にお台場・東京カルチャーカルチャーで開催される「鉄イッターサミット」でもタクさんの歌声が聴けますよ☆
開場は16:30、開演は17:30、終了予定は20:30で、前売券は1,800円、当日券は2,300円です。
詳細はこちらをご覧ください☆(携帯の方はこちらから)


翌日は月曜日!ということで、夕方にタクさんと「鉄イッターサミット」の打ち合わせをした後、人形町の鉄道居酒屋、キハさんへ。
やっぱりここに来ると、ホッとします(^-^)
史絵.ちゃんに連絡をとってみると、たまたま時間があるとのことで、キハさんへ来てくれました!



久々に語り合えて嬉しかったです。
ただ、新幹線の時間が迫っていて、私だけ先にさよならしなくちゃいけなかったのが残念・・・(T-T)

以上、長くなりましたが、沢山の方々にお会いできた2日間でした☆
次回の上京も、素晴らしい思い出ができますように(^人^)
カンカン×4 関西ウォーカー♪
昨日は、関西ウォーカーTVさんに出演させていただきました☆
タイトルは、シンガーソングライターのYUKKIYさんが作ってくださった「関西ウォーカーTVのテーマ」の一節♪
「関西ウォーカーTV」内で流れていますので、是非聞いてみてくださいね。
番組URLはこちらです!

今回は、ローソンさんと関西ウォーカーさんのコラボレーションラーメンである「キラキラ女子部ラーメン」と、産経新聞さんが中心となって作り上げた「大阪ラーメン」が激突!
私は、審査員・・・のはずだったのですが「大阪ラーメン」さんの方は試食が難しいということで、「大阪ラーメン」の応援団として出演させていただきました。

産経新聞さんの「大阪ラーメン」は、大阪の食材にこだわり、スープやトッピングにも一工夫。
今日は写真を見るだけで我慢でしたが、1月30日に開催される「大阪国際女子マラソン」会場である長居陸上競技場の屋台村にてお披露目され、500杯限定で販売されるそうです。
その後も、2月19~20日には、湊町リバープレイスにて、熊本の「玉名ラーメン」と対決・販売されるとのこと!
とっても楽しみです(^-^)

私は「大阪ラーメン」の応援団でしたが、どちらのプレゼンも素晴らしく、正直、両方とも応援したいのが本音。
特に「キラキラ女子部ラーメン」は、斉藤雪乃ちゃんがPR大使を務めているんです(^-^)
プレゼン合戦でも、コンセプトである「彼氏に食べさせたいラーメン」について、熱く語っていました☆



関西地区のみの販売というのが残念なほど、とっても美味しいラーメンでした。
発売日は2月8日からだそうです☆

産経新聞さんのプレゼンの中で「地産地消」という言葉が出てきました。
この言葉は、主に生鮮食品で聞かれますが、鉄道も当てはまるような気がします。
鉄道ファンや旅行客が乗車するのも大切ですが、地域の鉄道は、そこに住む方々が利用しなくては、いずれ縮小・廃止の運命をたどってしまいます。
地域の大切な鉄道を、野菜のように大切に育てていただけるよう、私も、もっと頑張ります!
1月25日の関西ウォーカーTVに出演します☆
日曜日から月曜日にかけて、東京へ行っていました~(^-^)
素敵な出会いが沢山あったので、それはまた後日、ブログに書きますね!
東京でお会いした皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

さてさて、日付変わって今日の告知になりますが、1月25日の20時から放送の、関西ウォーカーTVに出演させていただきます☆
今回は「コラボラーメン大会!」というタイトルでお届けいたします。
斉藤雪乃ちゃんが宣伝大使を務める関西ウォーカー×ローソンさんのラーメンと、産経新聞さんが作った「大阪ラーメン」が対決?!
今回も面白い内容になりそうです☆
配信URLは
http://ustre.am/m0oG
となっています。
是非ご覧くださいね(^-^)

さらに、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私の3人娘がイチゴスイーツをご案内する、関西ウォーカー3号も本日発売です♪
関西以外の地域でも、大きい本屋さんには置いてあるところもありますので、探してみてくださーい☆

そして、1月27日(木)まで、朝日放送「おはよう朝日です」内、トレンドエクスプレス・2HOTというコーナーで、1日1軒ずつ、私オススメのラーメン屋さんのご紹介をしています。
7時15分~30分までの間に登場いたしますので、関西の方は是非見てみてくださいね!
久々のロケ
今日は、朝日放送さんで放送されている「おはよう朝日です」内、トレンドエクスプレス・2HOTというコーナーロケのお仕事でした(^-^)
丸一日のロケは久々!
私がオススメするラーメン屋さんを巡ってきましたよ~♪
ラーメンの名前は勿論ですが、路線や駅の名前を言う時も、かなり強調して話してみました(笑)



1月24日(月)から27日(木)までの4日間、7時15分ごろ~30分ごろの間に、毎日1軒ずつ放送されるそうです。
待っている間に列車を至近距離から眺めることができるお店もご紹介しますので、関西にお住まいの方は、ご覧いただけたら嬉しいです☆



関西以外の地域の方、見られなくてごめんなさいm(_ _)m
全国放送で皆さんに笑顔が届けられるよう、頑張ります☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私が「かにカニはまかぜ」号の乗車ルポを書かせていただいた「Rail Magazine 330号」が発売になりました☆
車窓からの風景や、乗客の方の様子などもたくさん盛り込みました。
当日の光景を、少しでも感じ取っていただけたら幸いです。
是非、お買い求めください(^-^)
「UST鉄道情報局」出発進行!
昨日・1月20日(木)の21時から、USTREAM配信番組「UST鉄道情報局」がスタートしました☆
番組ナビゲーターは私、小倉沙耶が務めさせていただいておりますm(__)m
今回は初回配信で、テスト放送もなかったことから、twitterでの直前ツイートのみの告知となりましたが、60人の方にご覧いただいて本当に本当に嬉しかったです。
アーカイブもありますので、よろしければご覧ください☆
配信URLは
http://www.ustream.tv/channel/ust鉄道情報局
です♪

番組内容としては、交友社さんとネコ・パブリッシングさんのご協力の下、様々な鉄道情報や鉄道雑誌の誌面紹介、イベント情報をお伝えいたしました。
今後は、USTREAMやtwitterの特長を生かした、皆さんが参加できるコーナーも増やしていきたいと思います。

昨日の配信では、途中で回線が切れてしまい、生放送でご覧いただいた方はお待たせして大変申し訳ありませんでしたm(__)m
その間の皆さんの温かいツイートに励まされ、何とか番組を続けることができて、スタッフ共々大感謝です!
番組のご意見やご感想は、twitterにて「#usttrain」をつけてつぶやいていただくか、UST鉄道情報局のアカウント「@usttrain」をフォローして、つぶやいてくださいね☆

次回の配信は、2月3日(木)の21時からお届けいたします(隔週配信予定です)。
配信場所は、大阪市西区にある「USTREAM STUDIO CAFE OSAKA」さん。
大阪市営地下鉄の本町駅24番出口から、徒歩5分の場所にあります。
アルコールやソフトドリンク・フードを楽しみながら、USTREAM配信を生で見ることができる素敵な場所。
もちろん「UST鉄道情報局」配信中も、店内には自由にお入りいただけるので、よろしければ、お近くの方はお店へ遊びに来てくださいね☆
雪の中の気動車体験運転!
2011年1月16日(日)、明知鉄道で新年初の「気動車体験運転」が行われました。

私も、アケチ10型を初めて運転してきました~(^-^)
昨年開催された「アケチ6で遊ぼう」イベントの際に運転したアケチ6は、ブレーキ管の長さが短く、ブレーキをかける(空気を込めて、制輪子を車輪に当てる)時のレスポンスが早いので、感覚をつかみやすかったのですが、アケチ10型はブレーキ管が長いとのことで、込めた瞬間は
「・・・あれ?」
と、首をかしげてしまいました(^-^;;)
その瞬間、グググッと重いブレーキの感覚がやってきます。
乗客(体験運転参加者の皆さん)にショックを与えないよう、かなり必死でしたが、その分スムースなブレーキングではなかったかも・・・

ちなみに、一昨日は地元の方が
「ここ15年くらい、こんな光景は見たことないねぇ」
と驚かれたほどの大雪!





運転席から見える風景は見慣れた明智駅構内とまったく違い、更に貴重な体験となりました(^-^)

エンジン始動からエンド交換までできる貴重な機会&回数を重ねてポイントを貯めると、素敵な特典もある、明知鉄道の気動車体験運転。
次回の体験運転募集は、恐らく3月頃になるとのことです。
日程等が分かりましたら、またご連絡しますね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

1月21日(金)発売の、ネコ・パブリッシングさん刊行の雑誌「Rail Magazine 330号」にて、私の執筆したキハ181系「かにカニはまかぜ」号の乗車ルポが掲載されます!
特集「特急型気動車の今」(岡田誠一氏)の中でご紹介させていただきますので、是非ご覧ください☆
焼肉ニクいっす☆
バタバタしていて更新ができなくてスミマセンm(__)m
ちょっとした話題はtwitterにて呟いていますので、よろしければ@kokurasayaをフォローしてくださいね☆

さてさて、11日は関西ウォーカーTVさんに出演させていただきました~!
しかも、今回は斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃんとのユニット「ドンタコス(仮)」での出演♪



何故(仮)がつけられているかといいますと、番組中に「新しい名前を募集しよう!」という展開になったのです(^-^)
素敵なユニット名を思い浮かべた方は、twitter上にて「#kwtv」をつけてツイートをお願いします☆

番組では、シンガーソングライターのYUKKIYさんによる「関西ウォーカーTVのテーマ」初披露が北浜のスタジオで行われた後、大阪市北区堂山にある「番長ヨシダ」さんから生中継!



このお肉は「れんが」という名前らしいです。
間近で見ると凄いインパクト!

久々に、関西焼肉の女王いかりんさんともお会いできて嬉しかったです。
そうそう、タイトルはいかりんさんが出された、焼肉本のタイトルですよ~。
配信を担当された山村さんを囲んでパチリ☆



ドンタコス(仮)メンバーとYUKKIYさんでパチリ☆



実はこの後、隣の雪乃ちゃんと思いっきり鉄道トークしてました♪
先日、キハ181系が自力で廃車回送された時の写真や、同じ日に出会った、KTR001系不具合によるKTR8000系の代走写真がiPhoneに入っていたので、二人で見ながらワイワイ(^-^)
7日に続いて、お腹も心も満たされて幸せでした☆

放送でも告知させていただきましたが、ドンタコス(仮)がイチゴスイーツをご紹介する「関西ウォーカー3号」は1月25日(火)発売です♪
女子パワー全開な誌面になっていますので、是非チェックしてみてくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

2月6日(日)に、東京カルチャーカルチャーさんで開催される「鉄イッターサミット」。
こちらのイベント用ハッシュタグは #tetsusum です☆
鉄イッターサミットについて呟く時、よろしければお使いください(^-^)
イベント内容やチケットのご購入方法については こちらをご覧ください☆
明日の関西ウォーカーTVに出演いたします☆
告知続きになってしまってすみませんm(__)m
今日、1月11日(火)は、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃんとのユニット「ドンタコス」で、関西ウォーカーTVさんへ出演させていただきます♪
「新春ガールズトーク」と題し、様々な話題をお届けいたします(^-^)
放送は20時から!
私たちの出演時間は20時半頃からとなる予定です。
配信URLはこちらです!
是非是非ご覧くださいね☆
「鉄イッターサミット」に出演いたします!
イベントのお知らせです。
2月6日(日)に東京お台場、東京カルチャーカルチャーさんにて開催される、鉄道とツイッターのコラボレーションイベント
「鉄イッターサミット」
に出演させていただくことになりました☆

詳細は以下の通りです。

★タイトル
鉄イッターサミット ~鉄道×twitter・夢のコラボイベント!~
★開催日
2011年2月6日(日)
★イベント内容
鉄道趣味人の鉄道趣味人による鉄道趣味の為のtwitter活用術!
「鉄イッターサミット ~鉄道×twitter・夢のコラボイベント!~」
twitterを活用して鉄道を楽しむ・盛り上げるためのノウハウをみんなでワイワイ考えよう!
・こんな時、twitterが鉄道趣味に役立つ!
・「あるある!」と思わずうなずくツイートを一挙ご紹介!
・鉄道会社もtwitterを活用!あの有名人?が「バーチャルゲスト」として登場!?
twitterユーザーの貴方も、「twitterっておいしいの?」という鉄道ファンも、
もっともっと鉄道が楽しくなるtwitterの使い方をアツく語り合いましょう!
★出演者
・向谷実( @MinoruMukaiya )/ミュージシャン
・栗原景( @kuriharakageri )/フォトライター
・オオゼキタク( @taku1 )/シンガーソングライター
・小倉沙耶( @kokurasaya )/鉄道アーティスト
★入場料
前売券/1,800(飲食別) 当日券/2,300
★開場、開演、終演予定時間
開場16:30 開演17:30 終了20:30(予定)
★場所
お台場・東京カルチャーカルチャー
(観覧車横、ゼップ東京2階ニフティ株式会社運営)
★お問い合わせ
東京カルチャーカルチャー tcc@list.nifty.co.jp
★東京カルチャーカルチャーHP
http://tcc.nifty.com/

前売券はイープラスにて1月12日より発売開始!!
1人8枚まで購入可能です。
ファミリーマート店頭で予約なしで24時間直接その場で買えます!!
ネット予約の場合はセブンイレブン、ファミリーマートで支払い受け取りすれば手数料無料!!
・PCでの購入は こちら!
・携帯での購入は こちら!

昨年12月に東北新幹線が延伸開業し、今年3月には九州・山陽直通新幹線も走り始める、鉄道ファンにとってホットな季節♪
twitterをご存じない方も楽しめるイベントとなっていますので、2月6日はお台場でアツく語り合いましょう(^-^)

s-鉄イッターサミットロゴ入り

いちご
昨日は、関西ウォーカーTVさんがきっかけで誕生した、斉藤雪乃ちゃん・桜井ういよちゃん・私のユニット「ドンタコス(関西ウォーカー玉置編集長命名)」で、デパ地下で販売されている苺スイーツの試食をしてきました☆

その数、約30個!!
最初の頃は3人でワイワイ言いながら食べていたのですが、最後の辺りは皆無言。
食べれば食べるほど、各ケーキのコンセプトの違いを舌で感じるために集中モードに入るのでした(^-^;;;
それでも、ケーキの箱を空けた瞬間の
「わぁっ!」
という歓声は、どのケーキ箱を開けた時も聞こえていました。



苺って、女心をつかむ何かを持ってるんですよね・・・
他のくだものにはない、圧倒的な魅力。
和歌山電鐵の「いちご電車」もそう。
初めていちご電車を目の当たりにした時の、心のときめきは忘れられません。



3人で座談会もして、苺や苺スイーツの魅力について語ってきました☆


撮影:雪乃ちゃん

関西ウォーカー1月25日(火)発売号の第一特集「イチゴ狩り&イチゴスイーツ」に掲載されるとのことですので、是非チェックしてみてくださいね♪
関西以外でも、大きな本屋さんでは置かれているところもありますので、探してみてください(^-^)

そして、1月11日(火)の関西ウォーカーTVも、ドンタコスの3人で出演します!
詳細は後日お知らせいたします☆お楽しみに♪


撮影中☆
撮影:ういよちゃん
EF64 4重連!
南松本から篠ノ井線を更に下り、根室線狩勝峠・肥薩線矢岳駅付近と共に日本三大車窓の一つに数えられている、姨捨駅へやってきました(^_^)



冬の陽の下、龍の背のようにキラキラした輝きを見せる千曲川と、稲が刈り取られて鱗のようになった棚田がとても綺麗。
思わず拝んでしまいました(^人^)
駅を出て小さな踏切を渡り、小高い丘のようになっている姨捨公園に到着!
既に周りにはカメラを構えた方がちらほら・・・
今回の目的は、篠ノ井線でお正月の恒例となっている、EF64 4重連回送列車の撮影だったんです(*^^*)
昨日は篠ノ井駅から南松本駅への回送だったのですが、元旦は反対の南松本駅から篠ノ井駅を走行したそうです。
4重連が来るまでまだまだ時間があったので、まずは篠ノ井線を走行する列車を撮影☆



1011M L特急 ワイドビューしなの11号



3526M 快速 みすず

「あ、来た来た!」
丘の上でカメラを構えていた撮り鉄さんの声が聞こえ、そこにいた皆さんの目が、善光寺平を走る小さな小さなEF64を捕らえました。
普段は雄々しい山男の雰囲気を持つEF64ですが、俯瞰して見ていると、可愛らしいミニチュアのよう。
やがて山影にその姿は消えていきました。

そして再び待ち時間。
この待ち時間の長さが、25‰の登り勾配が延々と続く線形を表しているのだと思うと、建設に携わった方々に対し感服するばかりでした。
遠くで踏切音が鳴り、辺りに緊張が走ります。
そして・・・



EF64 4重連が通過!
噂には聞いていましたが、その迫力は想像以上。
体全体でその重さと力強さを感じることができ、素晴らしいお年玉をいただいた気分でした(^_^)

その後、知人が車で来ていたのでご厚意で同乗させてもらい、走行シーンも撮影☆



坂北~西条間でEF64を待っている時には



JR東日本のジョイフルトレイン「いろどり」に初遭遇!!
陽は既に落ちかけていたので、ライト部分が更に目立ちますね。
今度は乗ってみたいなぁ・・・
◯◯始め
皆さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
そして、コメントやTwitter、mixiでのあけおめメッセージ、本当にありがとうございました!
喉風邪を早く治す方法をわざわざ教えてくださった方もいらっしゃって、じーんと感動。
今年も、鉄道に関わる全ての方が笑顔になれるよう、活動していきたいと思います!
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


年末から引いていた風邪もようやく治ったので、今日は『鉄始め』に行ってきました!
まずは名古屋駅に向かい、駅ホームの立ち食いきしめん屋「住よし」さんで『きしめん始め』。
お店に立っていた店員さんは、年末に訪れた時と同じ方でした。
新年の挨拶をして、お腹だけでなくこころも幸せな気分に(*^^*)



その後は、キハ75にご挨拶。



時間があれば『気動車始め』をしたかったのですが、時間がギリギリだったので断念(T_T)
その後、中央本線に乗り換えてやってきたのは・・・



久しぶりの、南松本駅!
やっぱり、タキを見ると狂喜乱舞しちゃいます。
例えるならば、大ファンのアイドルコンサートに行った時のような気持ち・・・って、分かりにくいですね(^^;;
たくさんのタキにかこまれて『タキ始め』を満喫しました☆

後ろ髪を引かれながらもタキとお別れし、更に先へと進みます(^_^)

続きは次回お伝えしますね♪




