小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




今年もお世話になりました
さてさて、今年も3時間を切りました。
例年ならば気動車の中で年越しをしているので、今頃の時間はバタバタとしているのですが、今年→来年は、風邪を引いてしまったこともあり自重しました(^-^;;;)
残念ですが、ここでぶり返して三が日寝込んだまま・・・という恐怖は避けたいのでガマンガマン。

ちなみに、本当ならば4735Cに乗ろうと思っていました。
岐阜21:40発、高山0:25着の列車です。
もし行っていたら今頃、ベルマートにお蕎麦がないかどうか見に行ってる頃かも(笑)


今年も、皆さんのおかげで素敵な出会いやお仕事にも恵まれ、楽しく勉強になる一年を過ごさせていただきました。
来年は10周年イヤーということで、新しいお仕事にも挑戦します☆
どうか暖かい応援を宜しくお願いいたします。

それでは皆さん、どうぞ良い年をお迎えくださいm(__)m


「メニューの虎」シークレットゲストで登場♪
風邪を引いてしまい、更新が遅くなってすみませんm(_ _)m
12月28日は、関西ウォーカーさんと大阪王将さんのコラボレーションUSTREAM放送「メニューの虎」に、シークレットゲストとして出演させていただきました!
考案したメニューを大阪王将さんが試作、それを「虎」たちが実食し、No.1に輝いたメニューが関西地区の大阪王将店舗で新メニューとして出されるかも・・・という内容です。

プレゼンするのは



写真奥から、浪速の美人DJ 小嶋晶子さん、大阪電気通信大学 魚井宏高教授、声優・タレントの桜井ういよちゃん、日本橋ショップヘッドライン でんでん1号&2号さんの4組。

食に対して厳しい目を持つ「虎」は



写真奥から、大阪王将を有するイートアンド株式会社代表取締役 文野直樹氏、「あまから手帖」最高顧問・フードコラムニスト 門上武司氏、関西ウォーカー編集長 玉置泰紀氏、食の情報発信&投稿サイト「食らぶ」担当 岡部圭介氏の4名。
このうち文野社長が「メニューの虎」の元になったTV番組「マネーの虎」で「虎」としてご活躍されたこともあり、今回の番組タイトルになったのだそうです。

今回、司会を務められたのは



関西ウォーカー編集部デスク 薮伸太郎さんと、大阪王将さんのtwitterアカウントの“中の人”室山加奈子さんです☆

実食は「虎」の皆さんが行ったので写真は撮れなかったのですが、小嶋さんが「ヘルシーやっぱり!サッパリ!クッパー!!」、魚井さんが「ガッツリラー油天津飯」、ういよちゃんが「体温上げて代謝をUP↑ ヘルシーDon」、でんでんさんが「どんからがっしゃーん」を提案し、審査員協議に・・・
となったところで私が登場し、西日本ハンバーガー協会会長でもある司会の薮さんと共に、シークレットメニュー「ラーメンバーガー」を提案させていただきました(^-^)



列車の走行写真を撮る時、何時間も張り付く場合などはコンビニのおにぎりやパンを食べることがありますが、そんな時にラーメンバーガーがあったら・・・というのが提案のきっかけです。

こちらも「虎」による実食が終わり、審査へ。
その結果は・・・・


魚井さん提案の「ガッツリラー油天津飯」に決定!!



おめでとうございます~♪
3月くらいに、大阪王将さんの新メニューとしてお目見えするそうなので、とっても楽しみです(^-^)

そして、番組終了後は出演者やスタッフさんで懇親会へ。
女子メンバーでパチリ☆



この放送のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
各プレゼンメニュー共、とっても美味しそうなので、是非見てみてくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

来年1月11日(火)放送の「関西ウォーカーTV」では、桜井ういよちゃんと斉藤雪乃ちゃん、そして私のトリオ「ドンタコス(←玉置編集長命名)」が出演します!
詳しいことが分かりましたら、改めて告知させていただきます☆
メニューの虎
昨日は、関西ウォーカーさんと大阪王将さんのコラボレーションUSTREAM番組「メニューの虎」に、シークレットゲストとして出演させていただき、ラーメンにちなんだ新メニューの提案をさせていただきました。
秘密ということで、告知ができずすみませんm(_ _)m
アーカイブはこちらからご覧いただけます。
「過去のライブ」左上をクリックしてお楽しみください。
明日、内容等をブログに書きますね☆

そして、配信後は出演者・スタッフの皆さんで懇親会♪
終電ギリギリまで盛り上がりました~(^-^)
女子メンバーでパチリ☆



凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

先日収録されたラジオ「横見浩彦ラジオ鉄道」が、今日からweb配信されています♪
横見さんがずっと気になっていた女子鉄の◯◯な話や、気動車トーク等々、必聴の内容と、なっています。是非お聴きくださいね☆
配信URLはこちらです(^_^)
極楽駅お地蔵様除幕式典
今日は、明知鉄道極楽駅にて「極楽駅お地蔵様除幕式典」が行われました。



2年前の今日・12月25日に明知鉄道11番目の駅として開業した極楽駅。
縁起の良い駅名ということで、おかげさまでたくさんの方にお越しいただいています(^_^)

昨年4月には、待合室にあるボタンを押すと「極楽音頭」が流れる装置を設置。また、沿線の材木を利用して作られた木板も今年4月に取り付けられました。
そして今日、岩村町「岩邑知新の会」さんから寄贈されたお地蔵様の除幕・点眼式が行われたんです。

阿木にある萬嶽寺ご住職の下、列席者全員で参拝と焼香を行いました。
今日の恵那市、特に極楽駅周辺はとても寒く、辺り一面真っ白。
式典の時にもどんよりと曇り空だったのですが、ご住職が点眼を行った瞬間に、天上から光が射すサプライズが!



お仕事を終えて一息ついたサンタさんが、雲をそっと除けてくれたのでしょうか。
感動的な瞬間でした(^_^)

このお地蔵様は、とても優しいお顔をしているということで「しあわせ地蔵」と名づけられました。
頭を撫でると幸せが訪れるはず・・・とのことですので、お越しの際はなでなでしてくださいね♪



帰りの車内からも、優しく微笑むお地蔵様がよく見えました☆


ビックリ!
昨日、以前イベントでスタッフをしてくださった方からメールが届きました。
「記録を調べてみたら、小倉さんのデビュー日は2001/12/23でした。デビュー丸9年おめでとうございます」
なんと!10年目じゃないですか(^^;;
遠い過去のことですし、その日は自分自身がバタバタしていて記録的なものをほとんど残していなかったので、日にちを失念していたんです。

デビューイベントは、阪堺電気軌道さんの列車内で行いました。
我孫子道車庫では車庫内の見学もさせていただき、97式軽貨車の上で記念写真を撮ったことをよく覚えています。

皆さんのおかげで、10年目の節目を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そして皆さん、メリークリスマス☆☆☆
最後のキハ181系
今日は、キハ181系を使用した臨時列車「かにカニはまかぜ」に乗車してきました。

定期の「はまかぜ」が、今年11月7日から新型気動車キハ189系に置き換わり、今日で年内の運転が終了した「かにカニはまかぜ」も、来年からはキハ189系が運用に就きます。

もう、この力強いエンジンの唸りと雄々しい揺らぎを子守唄に、シートに身を委ねることができないのかと思うと、淋しい気分になります。

決してキハ189系が好きではないということではなく、青春の1ページが過ぎ去ってしまったような、胸がキュンとする淋しさが募るのは、国鉄型車両が故・・・なのでしょうね。


地域と公共交通をつなぐ
今日は、私が所属しているNPO法人「鉄道利用者会議(鉄道サポーターズネットワーク)」の定例会へ出席してきました。

今年度のキーワードは「地域と公共交通をつなぐ利用者会議」。
私が観光大使を務めている明知鉄道では、幸いにして両者がしっかりと手を繋いでいますが、そうでない地域、そうでなかった地域も少なくありません。

今回、定例会後に続けて開催された勉強会では、残念ながら2008年3月に廃線となった三木鉄道の元職員でいらした宗平さんをお招きし、様々なお話を伺いました。

廃線が決まった時、宗平さんは、地域で反対運動が起きるかもしれないと思ったそうです。
しかし、そういった団体は現れなかった・・・個人での意見は多々ありましたが、それをまとめる組織がなかったため、意見の吸い上げができなかったとのこと。
それを目の当たりにし、地域と三木鉄道との繋がりが切れたように思ったと仰っていました。


以前、三木鉄道で最後の鉄道部長を務められた斎藤さんがいつも仰っていたのが
「鉄道は地域の宝」
ということ。
三木鉄道廃止賛成派の市長さんが当選し、繋いていた手を放されてしまった瞬間、鉄道部長さんは猛反対しました。
鉄道は地域の宝だということが理解されなかったのが、とにかく悔しかったと、何度も言われていました。
最終日に
「明日からここの地価は下がるんだ。もう鉄道が走らない」
と、涙を溜めながら仰っていた姿が忘れられません。


高速道路割引・無料化などの影響で、自社努力だけではどうにもならず、助けを求めている地域の宝・・・鉄道がたくさんあります。
そんな中、一生懸命に握っている手が今にも振りほどかれてしまいそうな鉄道があるのも事実。
もう一度しっかりと両者を結び続けるために、これからも活動していこうと思います。
ひばり
土曜日に上野駅でDD51とEF81プッシュプルの団臨、そして湘南色の185系を見た後、構内の蕎麦屋・いろり庵さんで朝ごはんを食べてから(←このお店、お気に入りなんです♪)、今度はリバイバル運転された特急「ひばり」を見に行ってきました(^-^)



入線した国鉄色485系には、空高く舞うひばりが。
ヘッドマークのデザインって、素晴らしいものばかりですよね。
ひばりのヘッドマークを実際に見たのは初めてだったのですが、郷愁を感じて胸が締めつけられます。



仙台方は文字のみのヘッドマーク。
このフォントが、もう、たまらないのです(^-^)

駅の表示は



「団体」でも「臨時」でもなく、ちゃんと「特急ひばり」になっていました。
細かい点ですが、だからこそ嬉しいもの。


次の予定があったため、発車を待たずに上野を後にしましたが、朝からかなりの鉄分補給ができたのでラッキーでした☆
鉄道居酒屋キハ4周年記念パーティー
12月11日(土)、水天宮にあるロイヤルパークホテルで開催された、鉄道居酒屋キハさんの4周年記念パーティーへ行ってきました(^-^)
周年パーティーへの参加は今年で3回目。
訪れる度にホッとする、上京時になくてはならない場所・・・それが、私にとってのキハさん。
今年もその記念の場に立ち会えたことが、まずはとっても嬉しいです。

そして、昨年に引き続き今年も会場司会を担当させていただきました。
毎年、会場にいわゆるネタ的な素晴らしい電報が届くのですが、これをいかに冷静に読むかが私の腕の見せ所だと勝手に思っています(笑)。
参加者の皆さんがドッと笑ってくださって良かった良かった♪

会場には特別ゲストとして、埼玉県羽生市のイメージキャラクター「ムジナもん」くんと「いがまん」ちゃんもかけつけてくれました!
今年は司会席に携帯を置いておくのを忘れていたため、写真は撮れず・・・スミマセンm(__)m

そしてそして。
このパーティーと同時開催されたのが
「第二回 鉄道居酒屋キハ モデル王選手権」
です。

生まれて初めて作ったレイアウトを、沢山の方々に見ていただき、そして投票される・・・
分かっていたはずなんですが、いざ他の出品者さん達の作品を見ると、レベルの違いに逃げ出したくなりました(^-^;;;)

撮影時はパーティー前でバタバタしており、全員の作品は撮れなかったのですが







と、どれもかなりの力作!!
ちなみに、統一テーマは「水のある風景」。
なので、どの作品も水が関係しているんです。


私の作品は、こちらです。







タイトルは「崖の上のホニヨ」。
◯ニョではなく、あくまでも「ホニヨ」です。
理由は、ホキとオハユニとヨを連結させているから。
著作権や肖像権に配慮し、生き物はすべて目線が入っています(笑)。
ホキには、人魚ちゃんたちをピチピチと入れてみました。
そして、◯ニョを釣り上げているのは、キハの助役(店長)さんです!
もちろんこちらにも目線が入っています(^-^;;)


今回、初めてのレイアウト製作ということで右も左も分からず、こちらのキットを購入しました。



光栄堂さんが出されている、はじめてのジオラマキット「ローカル線の風景」。
スチレンボードや発泡板、樹脂ねんどやターフ、ランドスポンジなどがセットになっていて、かなり使いやすかったです。
これからレイアウト作りを始めようとする方は、こういったキットを購入すると入りやすいと思います☆


そんなこんなで出品した私の初作品は・・・
9作品中、まさかの第4位!
しかも、3位の方とは1票差でした。
助役からお聞きした瞬間、とっても嬉しかったのですが、同時に悔しいと思ったのも事実。
「来年も出品します!」
と、思わず言ってしまいました・・・

「水のある風景」というテーマを聞いた瞬間「ホニヨ」が頭の中に浮かび、浮かんでしまったものは仕方ないから作ろうか・・・と軽い気持ちで作った初レイアウトでしたが、鉄道趣味の新たな1ページを開く、良い機会となりました。
今度は小さなジオラマも作ってみたいなぁ。

ちなみに、1位は金魚を泳がせたレイアウトを作ったブーニャンさん。
本物の金魚を泳がせるアイデアは脱帽モノでした。
優勝おめでとうございます!

楽しかったパーティーは、助役さんの一本締めで無事お開き。
キハでの2次会へと移ったのでした☆

今年のパーティーも本当に楽しかったです!
来年は5周年☆
助役さんも
「1年がかりで準備するぞ」
と張り切っていらっしゃいます♪
まだ人形町「キハ」へ乗車されたことがない方、是非遊びに来てください。
そして、来年のパーティーで一緒に乾杯しましょう~(^-^)
上野駅にて
今日は、鉄道居酒屋キハさんの4周年記念パーティーへ行くため、上京しています(^_^)

と、その前に。
知り合いの方から、DD51とEF81がプッシュプルする団体列車が上野駅に入るというお話しを聞いたので、急遽撮影してきました。



大宮側には、出雲風のヘッドマークをつけたDD51 842



上野方には、ゆうづる風のヘッドマークをつけたEF81 95が!

Twitterでやってみたかった朝の挨拶
「オハネフございます」
も、できました(笑)



発車時、上野駅で聴くディーゼルエンジンの咆哮に、思わず震えが走りました。
朝から濃い鉄分補給ができて幸せです☆
さてさて、パーティーへ行ってきます♪
レイアウト完成☆
初めて作った鉄道レイアウトが完成しました!
どんなに不恰好なところがあろうとも、自分で作ると愛おしいものです。
本当は今日、収容するケースを作るつもりだったのですが、ばたばたしていて結局作ることができず・・・
明日、段ボールと格闘しようと思います。

本当は
「見てくださーい!」
と写真をアップしたいところなのですが、出来上がったレイアウトは今週土曜日に開催される
「鉄道居酒屋キハ 4周年記念パーティー」

「鉄道居酒屋キハ モデル王選手権」
に出品する予定ですので、その後でブログアップしますね☆☆
曲者
只今、生まれて初めて鉄道レイアウトを作っています。
現在、ボンドの乾き待ち中・・・まだかなぁ・・・

ところで、分かってはいたのですが



発砲スチロールのカケラが、身体中にくっついちゃっています。
取っても取ってもどこかに着いていて、なかなか曲者です(^^;;
作業が終わったら綺麗に掃除しなくっちゃ。
ラジオ収録
月曜日に上京した際、この二人にお会いしてきました☆



そう「横見浩彦ラジオ鉄道」のパーソナリティ、横見さんと桃ちゃんです(^-^)
たまたま上京した日とラジオ収録日が重なったということで出演のお誘いを受け、お話ししてきました。
タイムリーな鉄道の話題や、桃ちゃんと二人で思い切りツッコミを入れてしまった、横見さんの○○な話など、内容盛りだくさん。
放送日は
山口放送さん→12月20日(月)21:30~22:00
静岡放送さん→12月20日(月)24:45~24:30
四国放送さん→12月25日(土)5:30~6:00
山陽放送さん→12月25日(土)8:30~8:50
です。
インターネットからでも、後日お聴きいただけます(更新は水曜日)♪
是非聴いてみてくださいね(^-^)

後の予定があったので、ゆっくりとお話しはできませんでしたが、濃い鉄道話ができて幸せでした。
横見さん、桃ちゃん、ありがとうございましたm(__)m



こちらは桃ちゃんとツーショット。
字は桃ちゃんです☆
神戸ツイッターコレクション
昨日は、神戸にて何と7時間半にわたり開催された「神戸ツイッターコレクション」というイベントに行って来ました☆

3部構成のイベントだったのですが、私は第2部の、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催されたトークショーと、第3部の「Cafe fish!」というカフェで開催された、Ustインディーズ音楽情報番組「xxsoundmarket」とコラボしたスペシャルライブを楽しんできました(^-^)

どうしてこのイベントへ行ってきたかというと



第2部のトークショーには、斉藤雪乃ちゃんと桜井ういよちゃんが出演していたんです!
雪乃ちゃんは神戸の鉄道について、ういよちゃんはアニメについて熱く語っていましたよ~♪
雪乃ちゃんは、六甲ライナーから見える景色が好きなんだとか。
他にも、神戸の食についての話題など、今まで知らなかった神戸の話題が満載で、今まで以上に神戸が大好きになりました。

そして第3部では、大ファンのシンガソングライター、YUKKIYさんのライブを堪能♪
大満足の時間を過ごせました~。
イベント出演者の皆さん、スタッフの皆さん、長丁場を本当にお疲れ様でしたm(__)m
そして、今日お会いした皆さんにも大感謝!
ありがとうございました☆




