小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




イベント詳細のお知らせと「えなてらす」
10月2日(土)に、名古屋貨物ターミナル駅で開催される
「名古屋貨物ターミナル駅開業30周年記念イベント」
にて、トークショーに出演させていただきます。
イベントの開催時間は10:30~15:00(入場は14:30まで)で、私は午前と午後の2回ステージに立ちます(^-^)
ステージでは○×クイズなども行う予定ですよ~♪
イベントではコンテナ・荷役機器の展示やJR貨物グッズ販売の他、産地直送品の即売(玉ねぎ、じゃがいも)などが行われます。
最寄り駅は、名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)の中島駅となっております。
今週の土曜日は、一緒に貨物と触れ合いましょう(^-^)ノ

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

100929-1.jpg

先日の「みのじのみのり祭り」にお越しの方にはご案内したのですが、9月17日(金)に、恵那市の観光物産館「えなてらす」がオープンしました(^-^)
立地は、明知鉄道恵那駅の隣。観光案内施設「タウンプラザ恵那」が改装されて誕生した施設です。
館内には山岡地区名産の細寒天をはじめ、ソーセージなどの畜産製品や和菓子・味噌やお茶など、地元の物産品がずらりと並び、見ているだけでワクワクしてきます。
恵那で有名なお土産といえば、恵那栗を使用した栗きんとんですが、えなてらすでは市内8店舗の栗きんとんが勢ぞろい!
中でも連日売り切れとなっているのが、この8店舗の栗きんとんが1つずつ楽しめる味比べセット「栗くらべ」です。
私も、イベント終了後に購入しようと思ったのですが、残念ながら売り切れの表示が・・・(泣)
今度は早めに来てゲットしたいと思います(^-^)
えなてらすの営業時間は午前9時から午後6時までとなっています。
明知鉄道へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね☆
お知らせと嗚呼勘違い
先日の仕事でお会いした、斉藤雪乃ちゃんや桜井ういよちゃんが出ているUSTREAM番組を見ていて、今日はラーメンよりもオムライスが食べたい気分の小倉です☆
でも、10/8(金)は皆さんを
「ラーメン食べた~い!」
という気分にさせちゃいますよ('-^*)/
USTREAMで生放送の「関西ラーメンサミット」は10月8日・19時から、http://ustre.am/m0oGにてオンエアです!


そして、もう一つ告知です。
10/2(土)に名古屋の鉄道イベントで、トークショーに出演させていただくことになりました(^-^)
こちらは詳細が決まり次第、ブログでお伝えしますね♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

先週の金曜日、打ち合わせ等のため上京していました☆
折りたたみ自転車を持って行っていたので、ちょっと走っていたら…
ドーンとど迫力でアレが見える場所を発見!

100928-1.jpg

めちゃめちゃ嬉しくて
「スカイタワーや!スカイタワーやぁ!」
と携帯電話で写真を撮っていたら、犬の散歩中の女性に
「スカイツリーですよ(^-^)」
と、にこやかに言われました…

ひゃー、はっずかしー(^-^;;;;)
美濃路の実りを満喫!

みのじのみのり祭りへお越しくださった皆さん、明知鉄道沿線の秋の味覚を一緒に楽しむことができて嬉しかったです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆さんが、美濃路の秋を満喫してくださったなら、とっても幸せです(*^-^*)

みのじのみのり祭りといえば、毎年ご好評いただいている「ワンコイン列車」。
こちらは指定列車に限り、恵那~岩村間を100円という超お得なプライスでご利用いただけるものです。
今回、明知鉄道への乗車は数年に一度という女性グループさんが、私が同乗し沿線案内等をさせていただいたワンコイン列車にご乗車になり
「沿線案内が楽しかったよ。今度はグルメ列車も乗ってみようかしら」
と、帰りにパンフレットを貰ってくださったのがとっても嬉しかったです(^-^)

只今明知鉄道では、毎年一番人気の「きのこ列車」が運行しています。
すでに満席となった日もありますが、まだまだ受付中ですので、どうぞお気軽に明知鉄道本社(0573-54-4101)へお問い合わせください☆

写真は、恵南(岩村)会場で販売されていた「あげ」。
販売の方に
「よっ!あげち鉄道観光大使!」
と言われたので、食べる前にパシャリ☆
明日の予定
明日、岐阜県恵那市で行われる「みのじのみのり祭り」での、私の詳細スケジュールが決まりました(^-^)

朝9時から、恵那駅にて一日駅長の辞令をいただいた後、5D(恵那09:27発)に乗車し、列車内で明知鉄道の見所紹介や、恵南(岩村)会場のご案内等をいたします。
5D・7D(恵那10:29発)・9D(恵那11:38発)にご乗車の方は、岩村駅到着の際に抽選で記念品をお渡しいたしますのでお楽しみに♪
その後は、岩村会場や岩村駅にて明知鉄道PR等をさせていただき、14D(岩村14:22発)に添乗。
車内ではトークショーや「大正百年」のPRをいたします。
14D・16D(恵那15:51着)到着時には、改札業務も行います(^-^)

恵南(岩村)会場では毎年恒例の焼き松茸や各種物販・ステージイベントなど、実りの秋を実感できるイベントが盛りだくさん!
私自身も毎年楽しみな「みのじのみのり祭り」。
是非明日は美濃路へお越しください!
最終週
最終週の展示となった「京阪ミュージアムトレイン」に会うため、中書島駅へ行ってきました(^-^)

実は前回までの車両案内で、なかなか写真が撮れずにご紹介できていない場所がありました。
それがこちら!

100925-1.jpg

3号車と4号車の間にある、中間運転台です。
ここでは、実際に座って運転士気分を味わうことができます。
いつもかなりの行列ができていたので撮影が叶わなかったのですが、今日私が訪れた時間帯はたまたま並んでいる方が少なかったので、京阪さんの運転台を初体験☆
懐中時計が収まる場所には、ちゃんと懐中時計の写真が貼られていたり、ほとんどの計器が実際に触れるようになっていて、臨場感抜群です。
子供だけでなく大人にも人気のある理由が、よく分かりました(^-^)

100925-2.jpg

私は明日の最終展示には伺えませんが、行かれる方は楽しんできてくださいね♪

☆おまけ☆

ミュージアムトレインが回送列車として発車した後、中書島から伏見桃山~丹波橋へとぶらぶらしてきました。
この辺りの踏切の柵に古レールが使われているということは、列車内からチェックしていたのですが、なかなか刻印を確認する機会がありませんでした。
今日発見した刻印は、日本鋼管と新日本製鉄の1970~1980年代のもの。

100925-3.jpg

古レールの世界ではかなり新しい部類のものです。
京阪さんでは展示物以外、古い古レール(何だか日本語がおかしいですが(^-^;))をなかなか見つけられません。
引き続き、機会があれば探してみたいと思います。
生放送
USTREAM放送「Kansai Walker TV」をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!
生中継中の感想も、とっても嬉しかったです(^-^)
ラーメンの話題以外では、これからの季節にオススメの電車の話や、明知鉄道の魅力等をお話ししました。
今日は予定があって見られなかった、という方も「過去のライブ」からご覧いただけますので、是非どうぞ☆
そして、放送中に告知させていただきましたが、10月8日(金)にも「Kansai walker TV」に出演します。
その名も「関西ラーメンサミット」!
こちらもUSTREAMにて生中継されます♪
URLは今日と同じhttp://ustre.am/m0oGです。
放送時間は19:00~21:00となっておりますので、アクセス宜しくお願いします!

本番中には、昨日のブログで書かせていただいた26日(日)のお仕事の件も告知させていただきました。
そう、秋といえば恵那市で開催される「みのじのみのり祭り」です!
今年は、去年までの明智に代わって、初めて岩村でイベントが開催されます!
どんな雰囲気になるか、とっても楽しみです。
時間や詳細等が確定しましたら、またお知らせしますね。


そして、今日の放送ではラストコーナーに斎藤雪乃ちゃんも出演されました~!
雪乃ちゃんは、9月28日(火)に同じくKansai walker TVで放送される「ロイホ新オムライスバトル~KING&QUEENあなたはどっち?」にて、関西ウォーカーの編集長さんと、2つの新作オムライスのどちらが美味しいかでバトルしますよ~。
今日は、その告知をされていました☆

100921-1.jpg

時間の都合で二人そろっての鉄道トークはお届けできませんでしたが、オンエア後にいろんな鉄道の話で盛り上がりました(^-^)
今度は一緒にお仕事がしたいなぁ・・・

こちらは、オムライスバトルで司会をされる、桜井ういよさんと3人で!

100921-2.jpg

初めてのスタジオ生放送だったのでかなり緊張しましたが、めっちゃ楽しかったです!
10月8日も楽しくてためになる放送内容となっていますので、是非ご覧ください。
おけいはん
☆昨日のブログの続きです☆

4号車は「京阪電車でおでかけ」がテーマ。
実はこの車両の展示が、自分にとって一番思い入れが深かったりします(^-^)
展示内容としては、京阪電車が現在までに製作したポスターが一堂に会したもの。

100920_1.jpg

おけいはーーーーん!

100920_2.jpg

2000年に登場した、京阪電車のイメージキャラクター「おけいはん」です。
こちらは初代おけいはんで、現在は4代目が京阪沿線の魅力を伝えています。
関西に遊びに行った時に、初代おけいはんのCMを初めて目にし
「さすが関西!鉄道会社のCMがこんなにはっちゃけてるなんて!」
と感動。
帰宅後に、京阪沿線情報やおけいはんについての情報が満載のウェブサイト「おけいはんねっと」でCMを全部見て、ますます魅力にとりつかれたのでした。

100920_3.jpg

このポスターは、伏見の「月桂冠大倉記念館」で撮影されています。
私も同じ場所で写真を撮ったなぁ・・・
ちなみに中書島を紹介するCMは、おけいはんが10人のコックさんが乗った十石舟を見て
「10コック舟!」
と声を上げるものでした。
今思い出しても、やっぱりすごいインパクトだと思います。

ラスト、5号車のテーマは「京阪電車グッズ大集合」です。
今までに販売された京阪グッズが多数展示されています。

100920-10.jpg

こちらは、2002年の春に発売された「とれーるトレイン」。
魅力的なデザインで、ちゃんと写真も撮れて600円。安い!
こんなに素敵なグッズがあったとは知りませんでした。
復刻販売してくれないかしら・・・

100920-4.jpg

これは何と斬新な・・・!
2001年1月1日に運行した「京阪特急21世紀記念号」乗車記念ステッカーです。
出町柳発車後、淀屋橋を経て太陽系第4惑星に向かうのだそう。

最前部はキッズスペースとなっていて、子供さんたちが靴を脱いで遊べるようになっています。

100920-6.jpg

実際の車両でこうして遊べる機会はめったにない・・・ということで、どの子も大喜びで遊んでいました。
「だって今年の夏は外で遊びたくなくなるほど暑いやん?ここならクーラーも効いてるし、パンフレットにスタンプ押して、お土産にできるし」
とは、何度もミュージアムトレインに足を運んだ、2人の子供をもつ友人の弁。
確かに、今年は尋常じゃないくらい暑かったですもんね(^-^;;;)

キッズスペース横には、京阪ミュージアムトレインのポスターが貼られています。
実はこのポスターには私がサインを書かせていただき、オープニングセレモニーの時の写真も貼ってくださっています(^-^)

100920-9.jpg

こうやって写真を撮るのは照れくさいですが、めちゃめちゃ嬉しいです☆

ミュージアムトレインを出るとちょうど16時で、閉場時間となりました。
寝屋川車庫への回送のため、回送板が取り付けられたところで、8000系と並びました!

100920-7.jpg

8000系には「京阪特急60年」のヘッドマークが掲出されています。
間もなく、ミュージアムトレインも発車!

100920_8.jpg

私は最終日である26日は他のイベントがあり(詳細は分かり次第お伝えしますね)行くことができないのですが、何とか25日は時間を作って行きたいと思います。
皆さんも是非足を運んでみてください(^-^)
Kansai walker TVに出演します(^-^)
9月21日(火)は、関西ウォーカー第2010-19号の発売日です!
私は第一特集の「関西ラーメングランプリ」で、ラーメン五人衆の一人として登場させていただきます。
特集ではなんと約300杯のラーメンが登場し、その中には小倉沙耶オススメの一杯のコーナーも。
関西以外の方も、大きな本屋さんには置かれているかと思いますので、是非是非ご覧ください。

そして、同じく9月21日には、USTREAMにて放送される「Kansai walker TV」に出演し、誌面の紹介をさせていただきます。
実はスタジオ生放送って初めてなので、今からとっても緊張しています(^-^;;)
ラーメンだけでなく、大好きな鉄道の話もする予定♪
インターネットでの放送ということで、全国でご覧いただけます。
URLはhttp://ustre.am/m0oG
放送時間は19:30~21:00です。
放送終了後は「過去のライブ」からご覧いただけますので、リアルタイムでご覧になれない方は、こちらをチェックしてくださいね☆

お日さまの下で
昨日は、9月になりお日さまの下での展示となった「京阪ミュージアムトレイン」へ行ってきました(^-^)
昨日と今日は枚方市駅での展示、そして最終週の25・26日は中書島駅で楽しんでいただけます。

枚方市駅で下車すると、5番線に京阪ミュージアムトレインが鎮座しており、ホーム上のお客さんも
「何あれ?!」
と指差していました。
どのホームからも見えるため、急遽予定を変更して見学をされている方も多かったです。
車内は超満員!
スタッフさんの話ですと、昨日一日で2600人の方が入場されたそうです。
中之島駅での展示との一番の違いは、制服姿の学生さんが多く見かけられたこと。
各駅の古い写真を展示したスペースでは、女子高生二人組が枚方市駅の写真を指差しながら談笑していました。

さてさて、途中になっていた車内レポートの続きをお伝えします☆
3両目のテーマは「京阪特急60年」。
京阪特急のシンボルでもある鳩マークの展示をはじめ

100919-3.jpg

現在まで運行に就いた特急車両の形式紹介や

100919-1.jpg

ボタンを押すと発車メロディが聞けるコーナーなどがあります。

100919-2.jpg

私の注目ポイントはこちら。

100919-4.jpg

3000系の座席なんですが、油性ペンで3111と書かれています。
下の表示は山4と書いてあるように見えます。
3000系3111号車の山側4番目の座席みたいですね。
私は座った可能性があるのかしら・・・と、後ほど調べてみたら、3111号車が組み込まれた3511Fは1993年に廃車されたようです。
17年前は、まだ中学生。
関西の私鉄に乗ったのは高校を卒業してからなので、3111号車に乗車したことはありませんが・・・
うーん、そのままずっと座席が保存されていたのでしょうか・・・謎です(^-^;;;;;)

続きは明日お届けします☆
昨晩から今朝にかけてのフロー
ブログ(長文)をパソコンのメモ帳で書く

9割方出来上がる

伸びをしたと同時に、洗濯が終わっていたことを思い出す

気分転換も兼ねて洗濯物をハンガーに干す

部屋から、ウィンドウズシャットダウン音が聴こえる

∑( ̄口 ̄;)?!

駆けつけると、パソコンが再起動中

作りかけの文章は跡形もなく消えている

小倉沙耶、フリーズ

何も手につかなくなり、仕方なく就寝

起床←今ココ。

【教訓】
データはこまめにセーブしましょう。


…新しいパソコンを買ってから、油断してました(>_<)
前のパソコンは、よく強制終了していたので、気がつく度に上書き保存していたのですが…
自分のバカー(;_;)
まあ、仕事の文章じゃなかっただけ良かったと思おう、うん(^-^;)

今からご出勤の皆さん、私を反面教師にして、お気をつけくださいね。
お風呂

月曜日に、親友のかきchanが泊まりにきました(^-^)
一緒にスーパー銭湯へ行った時のヒトコマ…

【下駄箱にて】
沙耶「あ~、65番の下駄箱は使われてるなぁ」
かき「私58番にするね」
沙耶「あ、とられた。うーん、313番は上の方で使い辛いし・・・じゃあ、183番にしようっと」

【脱衣場にて】
沙耶「こっちも65番が使われてるねー」
かき「こっち(3桁ゾーン)にしようか」
沙耶「それか、66番と67番にしてユニット組んじゃう?(キハ66とキハ67は2両で1ユニット)」
かき「でも、一番上と一番下のロッカーだしなぁ・・・あ、58番が空いてる!」
沙耶「28番も空いてたー。じゃあ、キハ58とキハ28ということで(^-^)」

同じ趣味だからこそ・・・な会話ができて、お風呂に入る前からめっちゃ楽しかったです☆
炎天下の中ありがとうございました
第10回スルッとKANSAIバスまつりin神戸にお越しくださった皆さん、暑ーーーーい中本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回は危機感を覚えるほど、熱中症が最大の敵でした(^-^;;;;)
スタッフブースでは、お茶やコーヒーよりもポカリスエットやアクエリアスがどんどんなくなっていきました。
熱中症は、我慢がききません。
自分は大丈夫だと思っていても、急にクラッときます。
まだまだ暑い日が続きますが、イベントはもちろん、列車やバス撮影の時にも、水分や塩分補給はしっかり行ってくださいね。

さて、今年のバスまつりでは、初企画の「突撃レポートコーナー」がありました。
各社局さんが展示するバスの特長やオススメグッズといった話題を、ブースの前でレポートするコーナーです。
毎年、ステージイベントの他にも案内放送や迷子さんの呼び出し等があり、なかなか社局ブースに足を運ぶことが出来なかったのですが、今回のレポートでは会場内の賑わいを間近に見ることができ、さらにそれをお伝えすることができて、最高に幸せでした(^-^)

今日お越しの皆さんが、スルッとKANSAI加盟社局さんの魅力をより一層感じてくださっていたらとっても嬉しいです。
今年も昨年に引き続き、好天の中イベントが開催できたことに感謝して・・・(^人^)
おやすみなさい☆
まもなく開場

まもなく「第10回スルッとKANSAIバスまつりin神戸」始まります~☆
資料集め

今日は、大阪府立図書館で古レール関連の資料集めをしてきました。
目処がついたのでお昼ご飯を食べようと、道路をはさんで向かい側にあるイオンに入ると、フードコートに故郷の味「スガキヤ」が!!
290円で幸せを満喫してきました(*^-^*)

さあ、この幸せ気分で、明日の「第10回スルッとKANSAIバスまつりin神戸」もパワフルに進行したいと思います!
今年は、昨年までとちょっと違ったコーナーもありますよ~(^-^)
場所は、神戸市兵庫区御崎公園・ホームズスタジアム神戸(神戸市営地下鉄海岸線・御崎公園駅から徒歩約5分)で、開催時間は10時~16時(入場は15:30まで)です。
皆さんのご来場をお待ちしています♪
惜しい!
100907-1.jpg

うーん、惜しい!

そういえば最近、トップナンバー遭遇率が下がっています。
地元に帰った時にも、313系の0番台になかなか会えなかったしのんほい…(^-^;)
トップナンバー探しの旅に出ようかしら。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

9月12日(日)に、神戸市兵庫区御崎公園・ホームズスタジアム神戸(神戸市営地下鉄海岸線・御崎公園駅から徒歩約5分)で開催される「第10回 スルッとKANSAIバスまつりin神戸」にて、今年も総合司会を務めさせていただきます(^-^)
スルッとKANSAI加盟24社局のバスが勢揃いする他、昨年も大好評だったマナブンジャーショーや、第10回目を記念した「バスまつり運行記録」の展示など、熱く盛り上がります!
開催時間は10時~16時(入場は15時30分まで)となっております。
皆さん、ぜひお越しください☆
「地域に愛される」ということ
今日は、恵那市・山岡公民館にて開催された明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウム・トークセッションに、パネリストとして参加させていただきました。

私の発表テーマは「地域が育てる公共交通」。
もし明知鉄道が廃線になったらどのようなことが起こるのかの解説や、鉄道を動脈・バスを静脈に喩えた双方の重要性、フィーダーバス(鉄道駅から末端までの輸送を担うバス)の事例紹介などをお伝えしました。

発表の最後は“「地域に愛される」ということ”というタイトルで、地元の方が地元のものを愛することがどんなに素晴らしいことなのか…というのを、明知鉄道のピカピカ光るレールと廃線になった三木鉄道さんのレール(廃線一週間後)の写真をバックにお話しさせていただきました。

明知鉄道は、住民・行政・鉄道会社の三者が明知鉄道を愛している、とても幸せな路線です。
実は、三者のバランスが上手くとれているというのはとても重要なこと。
どこかが無関心になったり仲違いを起こしたりすれば、すくすくと育まれた路線への愛は一気に錆び付き、特に第三セクターの場合、それは廃線の大きな要因となります。

皆に愛されている明知鉄道を、何があっても守りたい。
恵那から延びる2本のレールは、ずっとピカピカであってほしい。
私の強い願いが、今日お越しになられていた方々に伝わっていれば嬉しいです。


最後に、ご来場の皆さん、今日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
おわら2号

富山県・越中八尾で夜間を中心に開催されるお祭り「おわら風の盆」。
この期間中に運転される、越中八尾~大阪直通の臨時特急「おわら2号」に乗ってきました~(^O^)/
越中八尾へは行けず、今年も京都~大阪間の乗車となりましたが…(;_;)
でも、乗ることができただけでも嬉しいです。
やっぱり、朝日を浴びながらエンジン音に酔いしれるのは最高ですね♪




