小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウム
今週の日曜日、9月5日に恵那市山岡公民館にて
「明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウム~公共交通づくりはまちづくり~」
が開催されます。

以前私が司会を務めさせていただいた「明知鉄道シンポジウム」では、明知鉄道の活性化についてパネリストの方々から様々なご意見が出されましたが、明知鉄道沿線地域公共交通シンポジウムでは“明知鉄道を利用しにくい地域の方”に重点を置き、コミュニティバスやDMVの取り組みなど、公共交通全般について考える討論会となっています。

このシンポジウムで行われるトークセッションにて、私も発表をさせていただくことになりました。
トークセッションの時間は14:00~15:50。
コーディネーターは名古屋大学大学院 准教授 加藤博和氏が務められ、発表者は
・山岡町夢未来実行委員会委員長 櫻井八朗氏
・恵那市老人クラブ連合会会長 春日井昇司氏
・中野方町おきもり 中野方地域自治区地域協議会長 神尾寛和氏
・私、小倉沙耶 となっています。

シンポジウム全体は13:00~16:00までの開催で、オープニングセレモニー(13:00~14:00)では、可知恵那市長や明知鉄道今井専務のお話、山岡中学校の生徒さんによる太鼓演奏などが行われます。
また、会場では明知鉄道コーナーやDMV情報コーナー、スタンプラリー、会場と道の駅・おばあちゃん市を結ぶバスの体験乗車会(無料)など、内容盛りだくさん。
入場は無料となっております。
山岡公民館の住所は恵那市山岡町上手向228-1、山岡振興事務所の隣です。
徒歩ですと約20分かかりますが、当日は12:10~13:10まで随時山岡駅と会場を結ぶシャトル便が出ます。
シンポジウム終了後も16:00~17:00まで、山岡駅行きのシャトル便が出ますので、こちらをご利用ください。

鉄道、特に第三セクター鉄道が生き残るためには、沿線地域の協力が不可欠。
地域にとって必要だと思われない鉄道は、大切にされず、やがて廃線となり、地図から一つの線が消えていきます。
この線が消えることが何を意味するのか、実際に目の当たりにしなくては分からないことがたくさんあります・・・
「地域が育てる鉄道」について、当日はお話しさせていただこうと思っています。
どうぞお越しください。

スポンサーサイト
御礼☆

明知鉄道ファミリーレールフェア、そしてハイボール列車へお越しくださった皆さん、暑い中本当にありがとうございましたm(_ _)m

ファミリーレールフェアではなんと、一昨年のとしまえん鉄道フェスタで、エアトレインを披露してくれた男の子と再会(^-^)
当時一歳半だった子も、もう3歳。
時が経つのは早いなぁ…(^-^;)
エアトレインも、とっても上達してました☆

そして、ハイボール列車では皆さんの
「ウマい!」
「おかわり!」
の声がたくさん聞けて幸せでした。
明智カントリークラブさん特製の、ハイボールに合うおつまみを詰め合わせたお弁当も大好評。
私も口福を味わいました(*^-^*)


今回の列車で明知鉄道へハマった皆さん、明知鉄道は途中駅にも見どころがいっぱいです。
どうぞまた、ごゆっくりお越しください!
そうそう、ハイボールにハマった参加者の皆さん、お配りしたうちわには美味しいハイボールの作り方がかかれています!
ぜひお家でも作ってみてくださいね!
まもなく

まもなく、明知鉄道初の「ハイボール列車」はじまります~(^O^)/
渋谷と秋葉原と弁天町
今日は、弁天町の劇場・世界館で行われた伊藤桃ちゃん出演の舞台
「シブヤ×アキバ カノジョはボクの青い鳥」
を観に行ってきました!

まずは、劇場が弁天町ということで…

100827_1.jpg

交通科学博物館で屋外展示されている、DF50 18とDD13 638にご挨拶~(^-^)
ちょっと暗くなってきた中ズームで撮影したので、ピントがボケていてすみませんm(_ _)m


桃ちゃんの役柄は、アイドル「エリ」。
アイドル役ということで、劇中でも桃ちゃんが歌う!踊る!
普段のライブもこんな感じなのかな…と思いながら観ていました。
終盤には感動シーンが連続で、客席は号泣する方だらけ。
私ももちろんその中の一人で、鼻をぐしゅぐしゅいわせてました(^-^;)
終演後にはトーク&ライブコーナーもあり、たーっぷり3時間大満足!

終わった後、桃ちゃんに「お疲れさま」とご挨拶(^-^)

100827-2.jpg

めちゃめちゃ素敵な舞台でした。ありがとう(^O^)


明日と明後日も公演がありますので、明日、明知鉄道に行けない…という方、そして明後日お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね☆

座談会
今日(ブログを書いているうちに日付が変わってしまいましたが)は、関西ウォーカー編集部さんで、ラーメンに詳しい方々と「今年の一杯」を決める座談会に出席させていただきました(^O^)/
編集部内の会議室で熱く語り合い…
予定では2時間のはずが、気がつけば1時間半もオーバー!
また、詳細が分かりましたらご連絡しますね。


そして!
今週の土曜日、8月28日(土)開催の明知鉄道「ハイボール列車」に多数のお申し込みありがとうございますm(__)m
参加者の皆さん、ハイボールで喉を鳴らしながら夏の思い出を語り合いましょう(^-^)
当日は10時~15時まで、明智駅構内で「夏休みファミリーレールフェア」も開催されますので、こちらにも遊びにきてくださいね☆

ところで、当日明知鉄道へ行けない…という方、8月28日(土)は東京総合車両センターにて一般公開のイベントがあるのをご存知でしょうか?
209系や485系“ニューなのはな”、EF60、DD51などの車両が展示されるほか、様々なグッズも販売されるそうですが、私が気になったのは、自動改札でエラーを防止するICカ―ド専用パスケ―ス「タッチアンドゴ―」新作イラストのコンプリートセット。
E233系(4種)セットが中央線E233-0・京浜東北線E233-1000・東海道線E233-3000・京葉線E233-5000。
EF81/EF510(4種)セットは、EF81 92カシオペア・EF81 95北斗星・EF510 509カシオペア・EF510 501北斗星の絵柄が入り、販売価格は税込み2500円だそうです。
私もICカードを普段使っているので、新しいケースが欲しいな・・・と思っていたのですが、両方ともかなり気になりますね(^-^)
行かれる方は、是非コレクションアイテムに加えてくださいね☆
豊橋鉄道体験運転

今日は昨日に引き続き、日本路面電車同好会さん主催の、豊橋鉄道市内線体験運転会へ参加させていただきました(^-^)
開催場所は、市内線赤岩口車庫。
約50mの区間を、片道×2回運転することができます。
電車の体験運転は初めてだったのでかなり緊張しましたが、1回目に運転士さんが手を添えてナビゲートしてくださったおかげで、2回目はなんとか無事に一人で運転できました!
でも、やっぱり難しいのがブレーキ操作。
ブレーキを込めた(かけた)後、抜く(緩める)のが遅れてしまい、停止位置のかなり前で停めてしまいました…(^-^;)
むぅ…悔しい…
でも、悔しいからこそ「また運転したい!」と思うもの。
いつか絶対リベンジします!

豊橋鉄道さんのホームページでは、随時「市内電車体験運転」の募集を行っています。
興味をもたれた方は、是非チェックしてみてくださいね☆


日本路面電車同好会の皆さん、2日間お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今年も来ました!

今年も、日本路面電車同好会さんのお誘いをうけ、豊橋鉄道「納涼ビール列車」に参加させていただきました(^O^)/
今から楽しんできます~☆
飯田線全通80周年!

飯田線、大嵐~小和田間が昭和12年8月20日に延伸開業し、飯田線が全通してから、今日で80年を迎えました(^-^)
飯田線といえば私の地元・豊橋から延びる、風光明媚で大好きな路線。
昨年は、「佐久間レールパークフィナーレイベント」に出させていただいたこともあり、更に思い出深い場所となっています。
そうそう、「佐久間レールパークフィナーレイベント」では、飯田線全通にまつわる豆知識をお話しさせていただいたんですよ~☆

写真は、先日購入した「飯田線鼎駅記念きっぷ」です(^-^)
鼎駅から金野・千代・伊那福岡間の硬券乗車券と、鼎駅の入場券がセットになっています。
ちなみに、券番号はNo.126。
もう少し前に買えば119番だったので、ちょっと悔しかったです(^-^;;)
遅くなりましたが
遅くなりましたが、コミックマーケット78にご来場いただいた皆さん、暑い中本当にありがとうございましたm(_ _)m
かなり体力を消耗してしまい、3日目の午後からは着席したままの対応が多くなってしまって申し訳ありませんでした…
そして、3日目にお世話になった東館鉄道サークルの皆様もありがとうございましたm(_ _)m
魅力的な本やグッズをたーくさん購入できて嬉しかったです(^-^)

8月28日(土)に開催される明知鉄道ハイボール列車にも、お会いした多くの方に興味を持っていただけたようで嬉しいです。
ご都合が合えば、是非是非お越しくださいm(_ _)m


コミックマーケットが終わると
「ああ、夏も終わるなぁ…」
と、普段なら思うのですが、今年はハイボール列車と明知鉄道ファミリーレールフェアが控えています。
更にノッチを上げていきますよ~☆
休憩☆
コミックマーケットも、残り4時間となりました。
今から休憩と鉄道ブースをブラブラしてきます☆
それにしても今日は暑い~(^-^;;;;;)

二日目が終わりました
コミックマーケットの二日目が終了しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
「これから旅に出ます!」
という方や
「旅から帰ってきました~」
という方もいらっしゃって、羨ましかったです(^-^)

明日は最終日!
そして、東館では鉄道ジャンルのブースも出ます。
私は、12時~14時まで休憩をいただいて、鉄道ブースをブラブラする予定です☆
私の姿をみたら、ぜひ声をかけてくださいね!
まもなく開場

まもなく、コミックマーケット二日目が始まります!
お越しになる皆さん、今日も暑いので水分補給をしっかりして、元気に楽しんでくださいね。

写真は、昨日お話しした「萌え鉄」の背表紙です☆
他にも、わかる人にはわかるネタが満載で、とっても面白いですよ(^-^)
コミックマーケット一日目終了
コミックマーケット一日目が終了しました~(^-^)
お越しくださった皆さん、暑い中本当にありがとうございました!
今回はご縁があって、いつも販売しているグッズのほか「萌え鉄」という鉄道擬人化本の販売も行っています。
この「萌え鉄」、鉄道ファンなら思わずニヤリとするポイントがたくさんあって、販売スタッフにも大人気です(^-^)
今日はバタバタしていて写真を撮り忘れてしまったので、明日の開場前に写真つきでお伝えします☆

明日ご来場の皆さん、気をつけてお越しくださいね!
8月28日は明知鉄道でハイボール!!
毎日暑い日が続いていますね。
凍らせたペットボトルのお茶を持って出かけても、あっという間に常温になってしまうので、気分もぐんにょりしちゃいます(^-^;;)
暑い時にはキーンと冷えたビール・・・もいいですが、今年はハイボールで涼を得るのはいかがですか?
8月28日(土)に、本州初のハイボール列車が明知鉄道に登場します!!
ハイボールは今、世間でも大人気。さっぱりして飲みやすいので、私も最近、かなりハマっています。
このイベントは、サントリービア&スピリッツ様のご協力の下、「角ハイボール」が車内で飲み放題になるほか、「角ハイボール」に合わせた特製のお弁当もご用意♪
夕暮れの景色を眺めながら、車内で手作りの「角ハイボール」を楽しみませんか?
夜遅いとちょっと・・・という方のために、関東や関西からお越しの方も安心して帰ることのできるダイヤが組まれています(^-^)
こちらのイベントは、私も浴衣で参加します。
是非、一緒に「角ハイボール」で乾杯しましょう!

そして、同日は明知鉄道でもう一つ「初」のイベント、『明知鉄道開業25周年記念 明知鉄道「夏休みファミリーレールフェア2010」』が開催されます!
こちらは、10:00~15:00までの開催で、車両との綱引きや軌道自転車体験、鉄道部品の販売などなど、盛りだくさんの内容ですよ☆


以下、ハイボール列車の詳細をお伝えいたします。

<開催日>
2010年8月28日(土) 明知鉄道恵那駅17:00集合~同駅19:20解散

<行程>
恵那駅17:14発~明智駅18:06着・18:29発~恵那駅19:20着の列車内にて、手作り「角ハイボール」(飲み放題)とお弁当をご用意いたします。
※車両は貸切列車となります。途中、岩村駅にてトイレ休憩(3分)をとります。

<参加代金>
お一人様4,000円(子供料金の設定はございません)
参加代金には、御弁当代・ハイボール飲み放題の料金が含まれます。
※ハイボール以外の酒類の提供はございません。

<募集人数>
50名(最小催行人員:20名)

<お申し込み方法>
明知鉄道株式会社 本社までお電話ください。
明知鉄道本社:0573-54-4101


8月28日は、一緒に明知鉄道で夏の思い出を作りましょう☆
クリア☆とお知らせ
スタンプラリーをクリアしました~(^-^)

100811-2.jpg

大阪側をどの駅にするか迷いましたが、せっかくなので始発駅の淀屋橋へ。
8月になり絵柄が変わった、ミュージアムトレインのスタンプをポンッと押して、完成!
無事に、京阪ミュージアムトレインオリジナル定規セットをゲットしました。

100811-3.jpg

そして今日のトレーディングカードは1700型(表は1800系特急)でしたよ☆

100811-4.jpg

スタンプラリーはあと4日間(8月12日・15日・22日・29日)ですので、お時間のある方は是非トライしてみてくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今年の夏も、東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット78」に企業ブース「コミックトラベル案内所」で参加いたします!
開催日は8月13日(金)・14日(土)・15日(日)の3日間で、開催時間は10時から17時(最終日は16時まで)です。
私のCDのほか、人気作家さん描き下ろしのオリジナルオレンジカードなどが販売されますよ(^-^)
開催日に東京にいらっしゃる方、そしてコミックマーケットへ行かれる予定のある方、ぜひぜひ西3・4ホール(西4階)企業スペース・ブース番号922「コミックトラベル案内所」へお越しくださいね。
なお、初めて夏のコミックマーケットへお越しの方は、午後からの参加をオススメいたします。
コミックマーケットはかなりの方が参加するため、午前中は建物の外に入場列ができているほか、入場できても大混雑しています。
午後であれば、入場フリーになっているのと、混雑も緩和されているかと思います。
特に夏は暑さで体力を消耗しやすいので、よろしければ午後からお越しくださいね☆
そうそう!3日目(15日)は東2ホールで鉄道や旅行系の同人誌が販売されているので、3日目にお越しの方は、こちらも楽しんでみてください。
私も、前回は鉄道ジャンルへ遊びに行こう・・・と思っていたらいつの間にか終了時間となっていたので、今年は行きたいなぁ・・・
スタンプラリー中

ただいま、京阪電車の「駅スタンプ+京阪ミュージアムトレイン スタンプラリー」にトライしています(^O^)/
京阪電車の特急停車駅に置かれたスタンプを、京都側で一つ・大阪側で一つ押し、ミュージアムトレインで最後の一つを押して完成します。

先ほど、京都側で一番大好きな中書島駅でスタンプを押してきました。
大阪側はどこで押そうかのんほい…
明知鉄道の魅力再発見ツアー「アケチ6で遊ぼう!」

皆さん、おはようございます。
最近徹夜続きだったのと、イベントが無事終わった安心感から、、ブログを書きながら寝入ってしまっていました(^-^;)
そう!昨日は明知鉄道の魅力再発見ツアー「アケチ6で遊ぼう!」が開催されました!
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ツアーは恵那駅からスタート。
明知鉄道の最古参車両、アケチ6に乗車し、車内で講習を受けながら明智へ向かいます。
実際に乗車しながらの運転動作等の説明は臨場感抜群!
あっという間の50分でした。
そして、私は今までの体験運転ですと信号操作を行っていて、実際に運転することがなかったのですが、今回は初めて明知鉄道の車両を動かしました(^-^)
体験運転の感想を一言で表すと…
「ハマっちゃった!」
です☆
自分で運転するのがこんなにも楽しいとは思ってもみませんでした!
前の方からブレーキレバーとエンジンキーを受け取り、自分の手で車両に命を吹き込む感動。
ノッチを上げてエンジンが唸る興奮。
停止位置でピッタリ止まることと、ブレーキのショックを与えないことの難しさ。
とにかくあっという間の時間で、リピーターさんが多いのも頷けました。
ちなみにアケチ6型はブレーキ管の長さがアケチ10型に比べて短く、ブレーキをかけた時のレスポンスが早いそうです。
今度はアケチ10型との乗り比べをしてみたいと思います(^-^)

体験運転終了後は、参加者の皆さんと岩村でミニミニツアー。
トロッコと線路のある酒蔵・岩村醸造さんでは、ちょうどバスツアーでお見えの方々と同じ時間になり、とっても賑やかでした。
鉄道も町も、賑やかで活気があると何だか嬉しいですね(^-^)


今後も、明知鉄道では様々なイベントを企画しています。
お日にち、時間が合えば是非是非ご参加くださいませ。
もちろん、普段の明知鉄道もスローライフな時間が流れ、癒やしを与えてくれます。
いつでも乗りに来ておんさい♪
昨日は
昨日は、ブログ文を作ろうとしている最中に寝てしまいました(*_*)
ただいま、週末の「明知鉄道再発見ツアー アケチ6で遊ぼう」イベントでお渡しするものを作成しています。
今晩中には形にできるよう、頑張ります!
毎日暑い日が続いていますが、皆さんも夏バテなどされないようお気をつけくださいね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。