小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




彩雲
100531-1.jpg

キハ8500系は無事に会津田島へ到着し、幸せの余韻を噛みしめながら下車。
新しく「AIZUマウントエクスプレス」として運用に就くAT-700系の出発セレモニーを見届けました。

その後、私達が乗車していた8501+8504の2両編成は、撮影しやすいように…と車庫前の線に移動。
さらに車庫の中に居たもう1編成、8503+8502を青空の下へ出し、2編成を並べていただけました。
これだけでも会津鉄道さんのご好意に大感謝なのですが、その後で再び入れ換え作業が行われて、なんと4両編成の雄姿を見せていただけたんです!
もう、感激の極み!
周りの方々も「嬉しい!」「すごい!」とニコニコ顔で口にされ、和やかな雰囲気で時が過ぎていきました。
殺伐としがちなさよなら系イベントですが、今回、全ての方が笑顔でお別れできたのは、私達鉄道ファンを暖かく迎えてくださった会津鉄道の皆さんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。


凸ΩΩΩΩΩΩΩ

実は昨日、生まれて初めて色のついた雲を見ました。
最初は虹かと思ったのですが、太陽の方向に見えているし、鮮やかなのは雲だけだし…
驚いて一緒に居た友人に話すと
「これは『彩雲』っていって、見ると良いことが起きるんだよ」
と教えてくれました。

うん、本当に素敵なことばかり、素晴らしい日になりました!
ありがたや、ありがたや~(^人^)
さよならを言いたくて

どうしてもどうしてもさよならを言いたくて、会津鉄道さんへ来ちゃいました。
今日で、名鉄時代「北アルプス」として活躍の後、会津鉄道で「AIZUマウントエクスプレス」として第2の人生を送ってきた、キハ8500系が引退します。

丸い窓、ローマン文字。
懐かしい空間。
そして、発車してワイドビューチャイムが聴こえた時、自然と涙が溢れました。

最後の力走を、しっかり胸にきざみたいと思います。



あ、手に持っているのは、福島県限定で販売されている、野口英世博士が描かれた缶ビールです。
目が合って(笑)思わず買っちゃいました。
地元愛

先週末からかなり寒暖の差が激しいですね(^-^;)
皆さんは風邪などひいていませんか?
私は今週、どうも体調がすぐれなかったのですが、気持ちの良い青空と共に復活!

所用で名古屋・栄に来たので、日車夢工房さんでお買い物~♪
7000系パノラマカーのボールペンをゲットしました(^-^)
特急バージョンも急行バージョンも「逆さ富士」の中にある方向幕が回る仕組みなのですが、私が買ったのは「豊橋」の幕が入っている急行バージョン。
やっぱり地元モノは嬉しいですね☆
惜しい!
100526-1.jpg

1234…6!
うーん、惜しい(^-^;)
この車番を撮った直後に列車が発車しちゃったのですが、ひょっとして同じ編成の中に「12345」も居たのでしょうか?
だとしたらますます惜しいなぁ…(>_<)
素敵な週末☆

週末は上京していました~(^-^)

金曜日は、打ち合わせ等が終わってから人形町の鉄道居酒屋キハへ♪
今まで訪れた中で一番の乗車率(客入り)でした。
乗務員の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

翌日は史絵.ちゃんと一緒に、JR東日本大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア」へ行ってきました!
方向音痴の私が一人で行ったら、迷ってしまいそうなくらい広かったですが、史絵.ちゃんのおかげで効率的に回れました(^-^)
こちらの模様は、また改めてブログアップしますね☆

お会いした皆さん、本当にありがとうございました!

あ、そうそう!
今日の帰りに、新大阪駅新幹線改札内で「まねきのえきそば」が売られているのを見かけました。
発送しますというPOPもありましたよ~♪
続・えきそばが!

今日コンビニへ行ったら、「まねきのえきそば」が全部売り切れていました∑( ̄口 ̄;)
売り切れてて悲しいやら、人気があって嬉しいやら…(^-^;)
えきそばが!

ジャーン!
姫路駅名物「まねきのえきそば」のカップ麺が登場(^-^)
コンビニで発見して、嬉しくて叫びそうになっちゃいました!

スープだけでなく、うどんとラーメンの中間のような麺も上手く再現できていて、クセになりそうです。
家に帰って調べてみると、近畿地区限定発売だそう。

他地方の皆さん、こちらに来たら探してみてくださいね♪
勿論、近畿の方も是非どうぞ!
タンク

静岡県コンベンションアーツセンターで昨日から今日にかけて開催された「トレインフェア2010」のタイアップイベント「静岡貨物駅見学会」へ行ってきました。
EF210・EF65・EF64といった機関車や、トップリフター、コンテナ等の展示の他、大好きなタンクコンテナの姿も(^-^)

んー、やっぱりタンクは最高~♪
「がんばる地方のローカル線」トークショー

今日は、NPO法人・全国鉄道利用者会議主催の「がんばる地方のローカル線」トークショーでした。
お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!
会場の皆さんとの意見交換では、新たなアイデアをたくさんいただき、ますます頑張らなくてはと思いました。

今後またブログでもご紹介できるかと思いますが、明知鉄道でしかできない・明知鉄道だからこそできるイベント企画も進みつつあります。
明知鉄道、そして全国のローカル線が笑顔でいられるよう、これからも頑張ります(^-^)
感動の再会
金沢で能登の出発を見送った後、焼鳥屋さんの「一番 金沢駅前店」へと向かいました。
2年前の夏、米坂線のキハ52へ会いに行くため、急行きたぐにに金沢から乗車した際、発車時間まで過ごした場所です(詳しくは2008年8月22日のブログを見てくださいね☆)。
店長の奥やんさんと店員の黒やんさんに再び会える・・・とワクワクしながら店内へ。
しかし、店長さんをはじめ店員さんは皆入れ替わっていました(T-T)
2年も経っているし、他の店舗に移動しちゃったのかも、と思いつつ焼鳥をいただき、お会計。
その時にかすかな期待を抱きながら
「以前こちらにいらっしゃった店長さん、ご存じないですか?」
と訊ねてみました。
すると店員さん一同、急にザワザワ。
「実は4月に新しく店を出したんです。で、僕らがこっちを任されているんですよ」
最初は、やきとり一番の新店舗のオーナーになられたのかと思いましたが、全く別の焼鳥屋を営んでおられるとのこと。
「そのお店ってまだ営業してます?」
「2時までやってますけど、ちょっと駅から遠いんですよ。タクシーを使わないと辛いですね」
「うーん、タクシーですか・・・(^-^;;)」
少し悩みましたが、今度いつ金沢で夕飯を食べるか分からないし、行っちゃえ!
と、店員さんにお礼を言いタクシーに乗り込みました。

やってきたのは、金沢市若宮2-17「やきとり酒場 十笑屋」。
先月オープンというだけあって、店舗はとっても綺麗です♪
ドキドキしながら入店すると、カウンターの向こうに懐かしい顔が見えました。

100514-1.jpg

店長の奥やんさんです(^-^)
何気に2年前と同じポーズ(笑)
2年前の出来事も、その後私のブログをご覧になられた方がやきとり一番に足を運んでくれたことも、全部覚えていてくださっていて感動!
黒やんさんは、今は仕事を変わられて、ここの常連さんになっているそうです。
再会と新店舗のオープンを祝して乾杯し、しばし楽しい時間を過ごした後
「また絶対に来ますね」
と約束し、タクシーで金沢駅前へと戻りました。

2年前。
米坂線のキハ52に遊んでもらったのも、もうそんなに前になるんですね。
今ではキハ52の定期運行自体がなくなりました。
キハ65も同様ですし、キハ58も定期運行は富山地区を残すのみ。
「あれだけたくさんいたのに」
キハ40系に向けても、この言葉を発する機会が多くなってきました。
次にここに来る時、鉄道はどうなっているんだろう・・・
揺れるタクシーの中で、そんなことを考える自分がいたのでした。
お知らせとゴゴゴゴゴゴゴ
イベントのお知らせです☆
5月15日(土)に、明智公民館(恵那市明智町846-6 明知鉄道明智駅徒歩約10分・恵那市明智振興事務所隣)3階講堂で行われる、トークショー「がんばる地方のローカル線」にて、鉄道アナリストの川島令三さん・明知鉄道専務取締役の今井祥一朗さんと共にパネリストを務めさせていただくことになりました。
入場は無料で、時間は15時~17時となっています。
お問い合わせ・お申し込みは、主催者の鉄道サポーターズネットワーク(NPO法人 全国鉄道利用者会議)全国事務局まで
メール
smile@railway-s.net
またはFAX
03(6666)6441
でお願いいたします。(当日の飛び入り参加も可能です)


鉄道から地域を元気にするお話を、3人でたくさんしたいと思っています(^-^)
皆さん、是非お越しください!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

100511-1.jpg

羽咋駅前では、もちろん「ゴゴゴゴゴゴゴ」のオブジェでも写真を撮ってきましたよ~♪

ジョジョ立ちは

100511-2.jpg

こっちの方が似合いそうなのですが、いざやってみようと思ったら、あの独特のポーズを上手く再現できませんでした(^-^;)
と、思ったら
100509_3.jpg

タラコ色+高岡色のキハ47が、氷見線の運用に入りました!
氷見線といえば、藤子不二雄Aさんの生まれ故郷にちなみ走行している「ハットリくん列車」。
2編成が能町駅で並びました。ラッキー(^-^)v
タラコ
100509_2.jpg

高岡にタラコ色のキハ47が出現していました!
試運転の幕でクラから出ていたので、そろそろ運用に就きそうな様子。
今後、検査で入場するJR西日本の気動車はタラコ色に塗り替えられるそうなので、高岡色も貴重になっていくんでしょうね…
ジャーン

羽咋駅前の、知る人ぞ知る「ジャーン!」のオブジェにて。
オブジェの後ろは階段状になっていて、思い思いのポーズがとれるようになっています。
近くには「ズズズズズズズ」とか「ゴゴゴゴゴゴゴ」「ドドドドドド」というのもありますよ~♪
七尾線・のと鉄道にお越しの際は、ぜひ途中下車してポーズをとってみてください(^-^)
金沢

友達に会うため金沢へ来たら、臨時列車となった急行能登がやってきました!
ボンネットではなくなってしまったけど、やっぱり国鉄型は魅力的ですね(^-^)
ちなみに後ろはモハ418-1。
トップナンバー好きとして、意地になって構図に入れました(笑)
まほろば号

今日は友達とバーベキュー♪
…の前に
「ちょうどいい時間だし、新大阪でタンゴエクスプローラー2号の到着を見ようかな」
と寄り道。

新大阪駅に着くと、東改札口周辺に凄い人だかりができていて、構内では
「本日の臨時特急まほろば号は、新大阪から天王寺間もせんとくんが乗車いたします」
というアナウンスが流れていました。
そして、前回のブログに繋がります(^-^;)

現在、奈良で開催されている平城遷都1300年祭に伴い、新大阪から奈良への直通臨時特急「まほろば号」が運行されています。
本来ならば、公式マスコットキャラクターのせんとくんは王寺~奈良間で乗車するのですが、たまたま今日は新大阪から乗車する日だった様子。
めっちゃ嬉しい~(*^-^*)

「まほろば号」は土休日に1日1往復、6月27日(日)までの運転です。
記念乗車証も貰えるそうなので、今度は乗車してせんとくんに会いたいと思います☆
新大阪駅に

新大阪駅に、せんとくんが登場しています∑( ̄口 ̄;)
おけいはん

友人のけい子ちゃんと、京阪電車で京都に来ました(^-^)
彼女は京阪沿線に住んでいるので
「リアルおけいはんやで~」
と大はしゃぎしています☆

三条駅のコンコースでは、京阪電車開業100周年記念イベントとして、東福寺~三条駅間の地下化までの写真を集めた『パネル展 京都を彩った駅・街・人』が行われています。
流石、古都京都。
100年近く前の写真でも、現在とほとんど変わらない風景の写真もあり、2人で
「ほぉーっ」
と深いため息をついちゃいました。

パネル展は6月30日(水)まで開催しているそうなので、機会があれば是非行ってみてくださいね(^-^)
にゃー
先日松山に行った際、伊予鉄道の古町車両工場周辺の境界柵に使用されている古レールの調査をしていたら・・・

100502-1.jpg

初代坊っちゃん列車運行時代に活躍した2軸客車「ハ31」の下に、にゃんこが(^-^)
ハ31は長らく雨ざらしになっていたそうですが、私が行った時にはカバーがかけられていたので、猫にとっても居心地が良い様子。

100502-2.jpg

こちらは電動貨車のモニ30。
車庫での入れ換え等に使用されていましたが、アント(アント工業製入換機)にその座を譲った後は、ハ31と共にお休みしています。
動いているところを見てみたかったなぁ・・・




