小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ありがとうございます!
本日、無事に30回目の誕生日を迎えることができました☆
ブログやメッセージフォーム、mixiなどでお祝いのメッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m


皆さんのメッセージを見ると、どんなに困難な問題も解決できそうな気がします。

いや、できるはず。

できる!

それくらい、素敵で偉大な力を持っています(^-^)



中には
「30代へいらっしゃ~い♪」
というメッセージも(笑)
これから10年、お世話になります~m(_ _)m


今年は偶数の歳。
毎年このブログにも書いていますが、私の中で偶数の歳は足元を固める年、奇数の歳は道なき道を切り開く年です。
昨年発見した様々な種を、立派なお花に育て上げたいと思います(^-^)


改めまして、30歳の一年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
き・も・のin大正村
100328-1.jpg

今回、日本大正村で初めて行われたイベント「き・も・のin大正村」が無事終了しました(^-^)
お天気が少し心配だったのですが、皆の祈りが通じたのか、撤収完了と同時にポツポツ・・・助かりました。
私は袴姿だったので足元はブーツでしたが、着物を着た方の中には草履や下駄を履いた方もたくさんいらしたので、雨が一番の心配だったんです。
私は今回、明知鉄道を利用されてお越しになった皆さんをお出迎えする仕事でしたが、5D~7D~9Dの合間に時間があったので、お越しくださった皆さんに大正村の見所説明等もさせていただきました。
明知鉄道を利用したことはあっても、今まで大正村を散策したことがない・・・という方が
「もう一度大正村をゆっくり見て回りたいな」
と思ってくださっていれば嬉しいです。
大正村に限らず、これからも明知鉄道や沿線の魅力をもっともっと楽しくお伝えできるように頑張ります。
明知鉄道DMV実証実験レポート
遅くなりましたが、写真を交えて明知鉄道DMV実証実験の様子をレポートいたします(^-^)
岩村は朝から良いお天気!

100327-1.jpg

既に受付と物販用テントも並んでいました。

「DMV入りまーす!」
という声と共に、明智駅からバスモードでDMVがやってきました!
前回見たのは夜だったので、朝日に輝く黄色い車体に大興奮です。

100327-2.jpg

この後ほどなくして、セレモニーが開始されました。
セレモニーでは、JR北海道の柿沼博彦副社長がDMV実用化に向けての意気込みをお話しになり
「この明知鉄道での実証実験が一つの要になります」
と、強い期待を抱かれていました。
明知鉄道の社長でもある可知義明恵那市長は、DMVが実際に導入されたらどのようなことができるか・・・という具体例も交えて、市民の皆さんにその必要性をアピールされました。
可知市長はセレモニー前に少しお話しする機会があり、私と目が合った瞬間に
「小倉さん、いよいよこの日が来ましたね!」
と、目を細めて本当に嬉しそうに話していたのが印象的でした。
第三セクター鉄道は自治体の協力が必要不可欠。
明知鉄道を心から愛する市長の顔を見て、セレモニー前だというのに感動して泣きそうになってしまいました。

☆次回へ続きます☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、日本大正村で行われるイベント「き・も・のin大正村」開催に合わせ、明智駅にて袴姿で皆さんのお出迎えを行います(^-^)
お出迎えをする列車は
5D・恵那発09:27→明智着10:16
7D・恵那発10:29→明智着11:18
9D・恵那発11:38→明智着12:27
です☆
皆さんも、着物を着て大正浪漫を満喫しませんか?
もちろん、普段着で村内をぶらつくのも楽しいですよ♪
是非、明知鉄道に乗って明智駅へお越しください(^-^)
ネガ
s-20100323.jpg
仕事で使う写真を探していたら、キハ58砂丘色の廃車回送の写真を見つけてしばしもの思いに浸っていました。
結局、お目当ての写真はフィルムで撮影していて、CD等のデータ化をしていなかったことが判明。
むー・・・ネガを全部CD化しなくちゃなぁ・・・
明日への活力
20100320231827
明知鉄道DMV実証実験初日が、好天の下滞りなく終了しました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
沿線の方、鉄道ファンの方、近隣自治体の方…たくさんの方々がDMV、そして明知鉄道に興味を持ってくださって本当に嬉しいです。
今回の実証実験の様子は、後日詳しくお伝えしますね☆


目をつむると、モードチェンジ時に子供さんたちが見せてくれた、キラキラした笑顔が浮かびます。
今週はかなり忙しかったのですが、この笑顔を見たら疲れなんて吹き飛んでしまいました。
どんな栄養ドリンクより効きますし、長持ちするんですよ(^-^)
いよいよ!
明日からいよいよ、明知鉄道DMV実証実験が3日間にわたって行われます。
DMV体験乗車には、最終的に約1,500人の方から応募があったそうで、地元の方、そして全国的に注目されているのだととても嬉しくなりました。
明日は第一便の発車前に岩村駅にてセレモニーが行われ、私も明知鉄道観光大使として参加いたします。
時間は8時20分からとなっています。
岩村駅前ではDMVの記念切符や恵那特産品の販売も行われるそうですので、この3連休は是非、明知鉄道へお越しください(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

本日、芸文社さん刊行の雑誌「ノスタルジックトレイン No.5」が発売となりました!
連載中の「小倉沙耶のモハ・サロん!」では、片上鉄道保存会の森岡誠治さん・直子さんご夫妻と対談をしています(^-^)
そして、今回は片上鉄道保存会さんからいただいたDVDのプレゼントもあります!
官製はがき、パソコンの他、携帯電話からもQRコードを使って手軽にアクセスできますので、是非是非ご応募お待ちしています!
あ、アンケートの「面白かった記事」には「モハ・サロん」を宜しくお願いしますね♪
久々におしゃべり
20100319061620
今日は、久々に史絵ちゃんとおしゃべりしてきました♪
都電の廃線跡の状況を聞いたり、6年前に史絵ちゃんが見つけた古レールの情報を聞いたり、広島電鉄さん沿線の美味しいラーメン屋情報を話したり、伊予鉄さんの話をしたり…
全く鉄道話が尽きず、気づけば2時間も経過していました。

史絵ちゃんと会うと、いつも深い鉄道話で盛り上がれるので幸せです(^-^)
団体列車乗車中
20100317215716
只今、敬愛する貨車研究の大家、吉岡心平さんにさんにお招きいただき、お座敷車両を利用した団体列車に乗車しています。

後ろで、今回の参加者に渡された、団体列車走行区間の貨物駅変遷に関する資料をご覧になって感嘆の声をあげているのは、レイルマガジンの名取編集長です。
お話しする方が皆貨車に詳しく(当たり前ですが)、楽しいながらもためになる時間を過ごしています(^-^)
第一期最終日
20100315000831
今年から明知鉄道で始まった、気動車体験運転。
今日が第一期募集の最終体験日ということで、ご挨拶&信号操作をさせていただきました(^-^)
最近はぐずついた天気が多かったですが、今日はぽかぽか陽気の中、13名の方がアケチ14を運転されました。

さて、「第一期募集」という書き方をしたということは…


体験運転の継続が決まりました!

第二期気動車体験運転は、明智駅にて
4月29日(木・祝)
5月1日(土)
5月14日(金)
5月29日(土)
6月5日(土)
の、10:30~15:30に開催されます。
参加費用は、お一人様6000円(昼食込)、2回目参加の方は5000円(事前講習免除・昼食なし)となります。
応募は往復はがきのみの受け付けで、申し込み締切日は4月10日(必着)です。

詳細は、明知鉄道ホームページからどうぞ!


前回の募集では、応募された方がたくさんいらっしゃって抽選となったそうです。
前回残念ながら抽選にもれてしまった方も、今回初めて申し込まれる方も、そしてもちろん前回参加されて「是非もう一度!」と思われた方も、どしどしご応募くださいね!
太公望の夢のあと
20100313121805
昨日は「日本一遅い時間に終着駅へ着く最終列車」の冠を降ろす、2995M列車(新大阪発22:46 紀伊田辺着01:47)を見送ってきました。

この列車は夜行普通列車「はやたま」の名残り。
かつて天王寺から新宮までを走っていた「はやたま」は、朝釣りを楽しむために乗り込む方が多く「太公望列車」とも呼ばれていました。
発駅が新大阪発となった後、列車は紀伊田辺行きになり、紀伊田辺~新宮間は臨時列車扱いとなりましたが、2000年にそれも終了。
今回のダイヤ改正で、御坊止まりに運転が短縮されます。

撮影に興じる方は少ないながらも、感慨深げに向かい側ホームの「きたぐに」表示と絡めて撮る方もいらっしゃいました。
私も、新宮行き時代に乗車したことがあったので、運転区間が短くなるのはやっぱりちょっと寂しいです…
忘れないで
大阪市交通局さんが作成している、利用促進PRポスター「交通局でレトロ劇場」。
先日、まだ見たことがなかったポスターを見つけました(^-^)
今回ご紹介するポスターも、インパクトが強いですよ~。

100310-1.jpg

100310-2.jpg

毎回思うのですが、この名前を考えてる人は天才だと思います。
人目も憚らず、笑ってしまいました(^-^;)

最近ぐずついたお天気が続いていて、私も車内に傘を忘れそうになったことが何度か・・・
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。
やっちゃった…
朝。青春18きっぷで岐阜駅へ。

「恵那で明知鉄道と接続するまで時間があるから、美濃太田から太多線回りで多治見に出て、明智へ向かおうっと…おぉ!ヨンナナ4Bかぁ!ラッキー♪」

美濃太田駅。

「あ、対面にキハ85-1111が来た~(^-^)ラッキーだなぁ…どっこいしょ。こっちはキハ11か。1並びで益々いいねぇ」

出発。

「…あれ?逆方向…?」

『ピンポーン♪次は、坂祝でございます』

「?( ̄口 ̄;)!!反対側の列車に乗っちゃった!」
(太多線:多治見行きは1番乗り場発・私が乗車したのは、向かい側2番乗り場の岐阜行き)

…小倉沙耶、考える。

「明知鉄道の列車は、恵那11:37発の次は13:52発…それに乗ると、明智の滞在時間が短くなっちゃうなぁ…」

と、閃いた!

「そういえば、瑞浪から明智行きのバスがなかったっけ?」

運行会社である東濃鉄道バスさんのホームページを携帯で調べてみると、上手くダイヤが繋がる便を発見。
そんなこんなで、初めてバスで明智駅へアプローチしたのでした…


明知鉄道でこの件を話したら、運転士さんに爆笑されて
「いいブログのネタができたじゃないですか~」
と言われました(^-^;)
東濃鉄道バスさんは、今月20~22日に明知鉄道で行われる『DMV実証実験』において、道路部分の運転を担当されます。
その前に一度、東濃鉄道バスさんに乗ってみたいなぁとは思っていたので、結果的には良かったのかもしれません。
明知鉄道以外での明智駅へのアプローチを実体験することで、人の流れも知ることができました。
この経験を、明知鉄道のPRへ上手く生かしていければ…と思います(^-^)



と、纏めてみたものの…
やっぱり乗り間違いは悔しいですね…
えきそば
20100306140437
姫路駅で乗り換えたら、黄色い麺が特徴の駅蕎麦屋「まねき」さんに、なにやらポスターが…
3月1日から「えきそば」を食べてスタンプを集めると、5杯目が無料になるキャンペーンが始まったというお知らせでした(^-^)
大好きな「えきそば」、すっごく食べたかったんですが、乗り換え時間が少ししかなかったので、泣く泣く諦めました(T_T)
皆さんも、18きっぷ旅行ついでに是非どうぞ♪
はいからさんが通る
20100305224215
イベントのお知らせです(^-^)
3月28日(日)に、明知鉄道明智駅近くの日本大正村にて「き・も・のin大正村」というイベントが行われます。
これは、大正村を和装で散策しよう!という企画で、当日は村内各所で写真撮影会や琴の演奏、ビンゴ大会など様々なイベントが行われます。
村内の散策はもちろん無料(一部入館が有料の施設もあります)ですが、当日、明智文化センターにて受付し、1000円の参加費をお支払いいただくと、センター内で着替えができる他、大正村4館共通入場券・呈茶券・ビンゴカードがもらえますので、お越しになる方は受付をして楽しんでくだされば嬉しいです。

そして私は明知鉄道観光大使として、明智駅着の列車を袴姿でお出迎えすることになりました(^O^)/
お出迎えする列車は、以下の通りです。

5D・恵那発09:27→明智着10:16
7D・恵那発10:29→明智着11:18
9D・恵那発11:38→明智着12:27

浴衣や着物は何度か着たことがありますが、袴は生まれて初めて袖を通すのでとっても楽しみです♪

和装の方々が村内を闊歩し、大正時代にタイムスリップした気分になれる素敵なイベント。
ご来場は和服姿でなくても構いませんので、皆さん是非お越しください!
ラッキーナンバー
100303-1.jpg

福井鉄道に乗車した際、ラッキーナンバーに遭遇しました。
岐阜市内線・揖斐線を走っていた、元名鉄モ770形です!
ローマン文字を見ると、幼なじみに会ったような、懐かしい気分に包まれます(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト「駅探」で連載中の「小倉沙耶レポート」が更新されました!
最新記事は『お電車ではなく「おでん」車?!季節感じる豊橋鉄道へおいでん!』です。
先日乗車した、おでんの食べられる「おでんしゃ」、そして私の大好きな「なのはな号」をご紹介しています。
私の地元、豊橋に是非是非来てみりん!

乗り換え案内、時刻表、路線図を提供するサイト 駅探




