小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なのはな号
20100131203054
今朝。
母「今日はどういう予定なの?」
私「なのはな号に乗りたいなぁ」
母「えっ?そうなの?!今年の中(内装)はすっごいから!お母さんオススメ!」

そんなやりとりがありまして、母と一緒に豊橋鉄道さんの「なのはな号」に乗車してきました(^-^)
なのはな号は、毎年春に行われる「渥美半島菜の花まつり」に合わせて運行する列車で、外装から内装まで菜の花柄にデザインされています。
毎年少しずつグレードアップされ、私たちの目を楽しませてくれるのですが、母の言う通り、今年のアコモデーションの拘りも相当なものでした。
照明の近くではテントウ虫の可愛らしいおもちゃが舞い、モケットは菜の花模様、扇風機ももちろん黄色。
乗車したら、絶対にびっくりしますよ(^-^)

菜の花まつりは3月末まで。
月曜日と金曜日を除く毎日運行(3月に一部変更があります。ダイヤも含めた詳細は、豊橋鉄道さんのHPをご覧ください)しています。
私の地元、渥美半島へ是非是非遊びに来てくださ~い!!(^-^)
スポンサーサイト
おでんしゃ
20100130211307
今日乗車した「あったか~い列車」は、車内でアツアツおでんを食べることができる、豊橋鉄道さんの「おでんしゃ」です(^O^)/
ビール列車でもお世話になった日本路面電車同好会さんの貸切列車に再びお誘いいただき、お腹も心もポカポカになりました。

おでんしゃ乗車前には、赤岩口車庫の見学もしてきました。
自宅に戻ったら、写真も交えてお伝えしますね(^-^)
今夜は実家でのんびり過ごします~☆
あったか~い
今週は首が痛かったせいか、少し前に比べると暖かい一週間だったにも関わらず
「寒い、寒い」
と連呼していたような気がします(^-^;)
明日は、寒い季節だからこそ嬉しい、あったか~い列車に乗ってきます。
ずっと乗ってみたかった列車なので、とっても楽しみ(^-^)
ワクワクしながら布団に入りたいと思います。
それでは皆さん、おやすみなさい☆
北濃駅
先日、長良川鉄道さんへ行ってきました。
終点の北濃駅は、胸元くらいまで雪が積もっていて、看板もこの通り。

nagara-2.jpg

下の写真の右側も、実は雪の壁になっていました。

nagara-1.jpg

雪深い地域だからこそ、スノープラウがますます凛々しく感じますね(^-^)


体中が…
20100124231359
今日は、朝から筋肉痛で体中がミシミシいっています。
夕方にキハ65を撮りに行ったのですが、カメラを構えているだけで、腕から背中にかけてが悲鳴をあげていました(^-^;)
翌日に症状が出るだけ良かった…と思うことにして、今日は早めに布団に入ります。
それでは皆さん、おやすみなさい☆
まっこうくじら
20100123121415
今日はスキー!…の前に、長野電鉄さんでチョイ乗りしてきました。

現在、1000系『ゆけむり』が運用から外れているので、B特急に名鉄5000系の兄弟車である2000系が入るかも…と思っていたら、やってきたのは元営団3000系の3600系、通称『まっこうくじら』!
雪晴れの中、まんまるおでこがキラリと光る様子は、この季節ならではの美しさでした☆


ちなみに2000系は、その後のA特急運用に入っていました(^-^)
宝くじ
20100121224137
ロト6が当たる予感がしたので、久々に宝くじ売り場へ立ち寄ったら、近畿宝くじの絵柄が
「草津線全線開通120周年・全線電化30周年 のんびり草津の旅 観光キャンペーン」
だったので、思わず購入しました(^-^)

東海道本線の草津駅から関西本線の柘植駅を結ぶ草津線は、関西鉄道によって1890年2月19日に全通しました。
関西鉄道といえば、名阪間にて官設鉄道と熾烈な旅客獲得競争をしたことで有名です(現在の東海道本線=官営・現在の関西本線=関西鉄道)が、最初に開通させた路線は現在の草津線なんです。
現在も、歴史を感じる様々な鉄道構造物が残っていることもあり、じっくりと観察や撮影をしたいな・・・と思っている路線です。

キャンペーン期間中には、記念ウォークやスタンプラリーの他、記念列車の運行や記念駅弁の販売など、様々なイベントが行われるので、私も、ゆっくり訪れてみようと思います(^-^)




あ、ちなみにロト6は外れました(^-^;;)
「貴女の好きそうな宝くじが売ってるよー」
という予感を、当たる予感と勘違いしちゃったのかも。
ひょっとして・・・
何だか、もう花粉が飛んでいるような気がするんですが・・・(--;)
昨日、明知鉄道さんで一日駅長を務めている時にも、目がシパシパ。
鼻水は出ていなかったので
「まだ1月だし、そんなはずないよね」
と思っていましたが、今日は鼻もムズムズしています。
以前は、2月に入ったら耳鼻科に行っていましたが、1月中に行かないといけないかもしれません。
だんだん、行く時期が早くなっているような気がします・・・

凸ΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト「駅探」さんで連載している「小倉沙耶レポート」が更新されました(^-^)
今回は「みなでのらんけ!阿佐海岸鉄道」をお届けいたします。
ロマンチックなイルミネーション列車の様子のほか、始まったばかりのイベント列車やお得なきっぷの話題等もお伝えしていますので、是非ご覧になってくださいね!

乗り換え案内、時刻表、路線図を提供するサイト 駅探
気動車体験運転
今日は、明知鉄道さんで行われた「気動車体験運転」にて、1日駅長を務めさせていただきました(^-^)
明知鉄道さんでこのようなイベントが行われるのは、今回が初めて。
3月末までの期間限定で行われる、その初回開催ということで、抽選で選ばれた参加者の皆さんへの発車合図等をいたしました。

今回ご参加された中には、なんと、前日にのと鉄道さんで行われた運転体験に参加された方も!
のと鉄道さんの新潟トランシス社製と、明知鉄道さんの富士重工製車両では、運転感覚が全く違うとのこと…
はしごされた方ならではの意見ですね(^-^)
初バーグ
20100117000213
今年初の、岐阜県中津川市「ささりんどう」さんのハンバーグです!
さすが、私の中で3本の指に入る絶品ハンバーグ。今日も肉汁ジューシーで最高でした。

というわけで、明知鉄道さんへ来ています。
辺り一面真っ白の中、元気良くエンジンを嘶かせて走る姿は、いつ見ても痺れます(^-^)
再会
20100114000137
先日の四国では、阿佐海岸鉄道「イルミネーション列車」を取材してきました(^-^)
使用されたのは、高千穂鉄道からやってきたASA301(旧TR-201)。
そう、8月に新門司から一緒にフェリーに乗った車両と、久々に再会したんです!
新天地で元気に頑張っている姿を見られて、とても感激しました。
足湯
20100111172415
JR牟岐線日和佐駅は、道の駅と隣接しています。
そこに無料の足湯があったので一休み…
背後にはキハ47・40・185が行き交い、身も心も癒されます。

そうそう、近くにはセルフのうどん屋さんがあり、うどんの湯がきもセルフサービスでした。
全国にセルフうどん店が見られるようになりましたが、湯がきも自分で行うのは四国内ならではですね(^-^)
気動車王国
20100110120646
気動車王国、徳島へ来ています。
取材時間まで間があるので、只今乗り鉄三昧中です(^-^)
今日は、夜が明けきらぬ内からゾロ目に遭遇しました!
今日も良いことありますように(^人^)
トップナンバー
20100109222626
只今、四国へ来ています。
ひかりレールスターを岡山で降り、マリンライナーに乗って四国入りしたら、トップナンバーがお出迎えしてくれました(^-^)v
ひかりレールスター
20100109153829
ひかりレールスターに、久々の乗車!
「わーい」と喜びたいところですが、出かける前に青春18きっぷがなかなか見つからなくて、乗る予定だった列車を逃してしまったから…という前置きがあるので、ちょっと複雑な気持ちだったり(^-^;)
小倉だらけ
九州鉄道記念館の館内では1月末まで
「小倉工場 今昔物語」
という企画展が開催されています。
九州鉄道の時代から続く工場の歴史が、写真パネルや展示品等で分かりやすく説明されていました。
そこで、視線を感じるような気がしたので振り向いたら・・・

100107-1.jpg

こ、小倉だらけ・・・Σ( ̄□ ̄;;)
「小倉」サボを沢山見た時にも思いましたが、やっぱり何だか嬉しいものですね~(^-^)

m(_ _)m
20100104221224
先ほどの写真は門司港駅でした(^O^)/
JR九州さんの車止標識は大きいものが多く、門司港駅のものも思わず見入ってしまいました。
九州の鉄道の歴史は、この駅から始まりました。
写真に写っている通常の距離標の他にも、説明文の書かれた石造りの0哩標があり、歴史を今に伝えています。


門司港駅に隣接する、九州鉄道記念館へ遊びに行ってきました☆
C59 1には注連縄と鏡餅が飾られ、新年の記念写真が撮れるようになっていました。
というわけで改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
問題です
20100104202024
さて、ここはどこでしょう?(^-^)
初日の出
20100101074013
瀬戸内海の上から、見事な初日の出を望むことができました!
行き交う船がオレンジ色の朝日にキラキラ輝いて、とても美しいです(^O^)/
明けましておめでとうございます!
20100101050227
明けましておめでとうございます!
ついに2010年がやってきましたね(^-^)
今年の3月には三十歳になるので、個人的にも感慨深い年明けです。

先ほど、こんぴらさんの奥の院にお参りした後、参道でうどんを食べてきました…というわけで、四国に来ています☆
皆さんが今居るところは寒いですか?
こちらは時折雪が舞い、奥の院へ向かう石段が凍っているほど寒く、風もかなり強いです(*_*)
新年早々風邪をひかないように、お互いに気をつけましょうね。
今年一年、皆さんが笑顔で過ごせるよう、心から祈っています(^人^)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。