小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




年越し
20091231223555
今年も、気動車で年越しをします。
外はとても寒いですが、列車の中はあったか(^-^)
幸せな時を過ごしています。

今年も皆さんのおかげで、幸せな一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も私らしく頑張りますので、見守っていただけたら幸いです。
それでは皆さん、どうぞ良い年をお迎えください…☆
東京ビッグサイト
20091230183411
東京ビッグサイトへお越しくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
たくさんの方に、今年最後のご挨拶ができて嬉しかったです(^-^)

今日は比較的暖かかったですが、明日から寒波がやってくるとのこと。
元気に新年を迎えられるよう、ご自愛の上、大晦日をお過ごしくださいね。


写真は、いただいた差し入れです。
千葉の駅弁だそう(^-^;)
これはかなりインパクトがありますね。
おはようございます!
20091230092209
おはようございます!
有明は、風もなく柔らかな陽射しが降り注いでいます(^-^)
コミックマーケット2日目は間もなく開場です。
西4階企業ブース「コミックトラベル案内所」(ブースNo.913)で、皆さんのご来場をお待ちしています☆

写真は、差し入れでいただいた笹子餅♪
あっさりしていて美味しかったです(^-^)
鋳造
年末・・・ということで大掃除をしていたら、昔作ったこんなものが出てきました。

鋳造タキ

タキの形をしたネックレスを作りたいな・・・と思い、東急ハンズでいろいろ揃え、森永のお菓子のおまけ

omake.jpg

を型抜きし、鋳造してみたんです。
鋳造の心得というものが全くなかったので、所々に空気が入ってスカスカ、そして何よりも「金属の融点が低いわりに硬めの金属」という条件だけで金属を選んだので、ネックレスというより文鎮級の重量になってしまいました(^-^;;;)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

12月29・30・31日の3日間、東京ビッグサイトで「コミックマーケット77」が開催されます。
その中日、12月30日(水)に、西4階・企業ブース「コミックトラベル案内所」(ブースNo.913)にて私のCD
「花降る駅で」
「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」
を販売いたします。
当日は私もブースに立ちますので、皆さん是非おこしくださいね(^-^)
くわばらくらばら
くるっぴー

このブログにもたまに(名前だけですが)登場する親友のはるかちゃんから、とっても嬉しいメールが届きました。
凄くためにもなったので、彼女の許可を得てメールをご紹介いたしますm(__)m

☆以下、メール文☆

先日法事で実家近くのお寺に行ったら、沙耶ちゃんに見せたいものを見つけてしまいました。

神戸電鉄6000系くるっぴー。

雷が鳴ったとき
「くわばらくわばらきんしょうじ」
と唱えるのは、きんしょうじの井戸に雷さんが落ちて、和尚さんが井戸に閉じ込めてこらしめ
「もうきんしょうじには落ちません」
と雷さんに言わせたからという昔話があるからです。
三田市桑原にある欣勝寺には、雷さんが落ちたとされる井戸があり、落ちない、というくるっぴーとかけて神戸電鉄6000系くるっぴーは欣勝寺でご祈祷までしてあるそうです。
住職が、こんなんご祈祷したん初めてやって笑ってはりました。

6000系は新型車両らしく、私もまだお目にかかってないのが残念ですが(^^;
クリスマスに間に合わなくてごめんね。
今度会ったとき渡しま~す♪

☆ここまで☆

くるっぴーは、ゼンマイ式のおもちゃで、机で走らせても角までくるとクルッと向きを変えて、落ちずに走行を続けます。
その神戸電鉄6000系バージョンということで、ご祈祷までしてあるなんて、かなり効き目がありそうですね。
ちなみに明知鉄道さんでも、車両の滑り止めに使用する砂を入れた「すべらないお守り」というグッズがあり、こちらも地元の神社でご祈祷されています。
ダブル効果で・・・急斜面でスキーしても、滑り落ちなくなったらいいなぁ・・・

そんな可愛いくるっぴーを、クリスマスプレゼントとして買ってくれたとのこと。
涙が出そうなほど嬉しかったです(^-^)
そして「くわばらくわばら」というのが、地名の桑原からきているというのを、はるかちゃんからのメールで初めて知りました。
ちょっと調べてみると「まんが日本昔ばなし」でも「くわばらの起り」というタイトルでこの昔話が放送されたそう。
そして三田には、鬼の顔を象った「くわばらサブレ」というのもある様子。
いつか2人で、神戸電鉄6000系に乗車して欣勝寺へ行ってみたいと思います(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト「駅探」さんで連載中の「小倉沙耶レポート」が更新されました!
今回は、関東鉄道さんで行われた鉄道の日記念イベントの模様をお伝えします(^-^)
珍しい車両や新型車両のレポートもしていますよ☆
是非ご覧くださいね。
乗り換え案内、時刻表、路線図を提供するサイト 駅探
ラッキー
20091223234014
今月の20日から、大阪駅11番ホームが使用開始となりました。
新しいホームなので綺麗なのはもちろん、待合室の椅子の座面が広く、高級感が漂っていましたよ~(^-^)
ホームの端から端まで歩いていたところで、向かい側10番ホームに「回送列車が参ります」の案内。
何が来るのかな…と思っていたら、久しぶりに681系のトップナンバーと遭遇しました(^O^)/
良いことありますように♪
予想
友人から
「こないだお父さんが買ったワンカップ大関を見てたら、ラベルの裏にどこかの駅っぽい写真が写ってたよ」
と聞いたので、早速チェックしてみました。

お

・・・お?
上の文字は「つ」のように見えます。
駅名板左側の青色は、JR西日本のコーポレートカラーのよう。
そして駅名の後ろが「つお」の駅とえいば、高山本線の「東八尾」か「越中八尾」が思い浮かびます。
越中八尾駅は確かこんな雰囲気ではなかったような・・・
じゃあ、東八尾駅でファイナルアンサー!
と予想し、インターネットで調べてみると、私はオンエアを見たことがなかったのですが、大関株式会社さんのホームページ「CM集」の中に、元となったCM動画がありました。
それを見ると、高山本線のキハ120が1面1線のホームに滑り込む様子が映っていました。
ビンゴ!東八尾駅でした(^0^)

予想を立てている間、もう楽しくて楽しくて。
こういったクイズっぽいものは、ファン心をくすぐりますね(^-^)
桜色
大阪環状線桜ノ宮駅では、ホームの屋根を支える柱として古レールが使われています。

桜ノ宮1

半アーチ状のレールが続く様はとても美しく、降り立つといつも眺めてしまいます。
もう一つ特徴的なのが、その色。
「さくら」にちなんでかどうかは分かりませんが、ウェブの部分が桜色に塗られています。

ブログに載せるために携帯電話で写真を撮ったら、BARROW HEMATITE STEEL社の刻印部分、I.R.J.(Imperial Railway of Japan=日本の帝国鉄道)の部分が綺麗に見えました(^-^)

桜ノ宮2

夜だったので刻印の撮影は諦めモードだっただけに、ちょっと嬉しくなりました。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

ネコ・パブリッシングさんより刊行の「Rail Magazine 2010年2月号」にて、私が執筆した「明知鉄道は今・・・」が掲載されます。
明知鉄道さんの紹介はイベント・テレビ・ラジオ等ではさせていただいたことがありますが、文字にするのは初めて。
加えて、鉄道専門誌での執筆も初めてなので、かなり緊張しました。
発売日は、明日12月21日(月)となっております。
皆さん、是非ご覧ください!
ほどほど
今日は、身を切るような寒さでしたね。
日本海側では大雪だとか・・・
私はスキーが好きなので、雪と聞くとワクワクしてしまいますが「大雪」となると話は別。
何事も、ほどほどが一番ですよね。
土曜日にかけて、まだまだ寒さと雪への警戒が必要だそうです。
皆さんも、雪や寒さ対策を万全にしてお過ごしくださいm(__)m

今日ランチしていた友人とも、寒さの話題でもちきり。
「足の先まで寒いよね」
と話していたら
「そうそう!私、スノーブーツを買おうかと思って」
とのこと。
私は知りませんでしたが、何やら今年流行のブーツなんだとか。
以前、雪の中の列車撮影で

ゆき

こうなった経験のある私は
「ブーツよりもかんじきが欲しい・・・」
と思ってしまいました。
いや、いきなりかんじきの話題を出すと、友人の目が点になりそうだったので言いませんでしたが(^-^;;)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

現在発売中の角川マーケティングさん刊行「KANSAIウォーカー10年1/5日号」内「年末年始の初詣マル得切符」にて、初詣にも使えるお得なきっぷの紹介をさせていただいています(^-^)
特徴や特典もしっかり掲載されていますので、是非参考になさってくださいね!

カププラ
品川駅で、地域限定のカプセルプラレールを見つけたので、ガチャガチャしてきました!

0912141.jpg

ラインナップには、今や貴重となった201系中央線の姿も。

091214-2.jpg

出てきたのは、湘南新宿ラインのE231系でした(^-^)

091214-3.jpg

上京の際はお世話になっておりますm(__)m

カププラって、見かけるとついついガチャガチャしてしまいませんか?
和歌山電鐵さんのおもちゃ電車でも、気がついたら財布の中の100円玉を探していました。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

「小倉沙耶のモハ・サロん!」を連載いただいている、芸文社さん刊の雑誌「ノスタルジックトレインVol.4」が、12月16日(水)に発売となります(^-^)
今回は、鉄道写真家の広田尚敬さんと対談をさせていただきました。
鉄道を心から愛する広田さんの、様々な思い。そして、メッセージ。
皆さん、是非ご覧ください!
ホーム下
091205_1047~0001

東武鉄道伊勢崎線、牛田駅のホーム下は、古レールの土台になっていました。
携帯で遠くから撮ったので分かりにくくてすみませんm(__)m
すごく美しくて、あまり時間がなかったのに思わず見惚れてしまいました(^-^)
ライブ
先週の日曜日は、SUPER BELL"Zさんのライブ『SUPER BELL"Z 10th Anniversary LIVE 2009「旧姓宮田」』へ行ってきました!
今年はSUPER BELL"Zさんデビュー10周年ということで、内容も昨年以上に熱かったですよ(^-^)
一番楽しみにしていたのは、鉄道ヒーローの寸劇タイム。
予想以上の面白さでしたが、昨年同様にここには書けないような「ライブならでは」のネタでした。
気になった方は、来年ぜひSUPER BELL"Zさんのライブに足をお運びくださいね。


そういえば、今だからお話しできますが、としまえん鉄道&バスフェスタ2009の2日目、このライブの紹介をさせていただく時に、私
「10周年記念ライブ」
と言うべきところを
「10周年記念式典」
って言っちゃったんですよね(^-^;;)
それに対して、保線DJ土屋さんが
「はい!東京駅の方で!」
とボケてくださったのがツボに入り、危うく進行できなくなるところでしたm(__;;;)m
クリスマスツリー
土曜日、キハさんのパーティーに立ち寄る前に、東京メトロ綾瀬車両基地の一般公開に行ってこようと思ったのですが、午前中は「お好みそば」を食べた後、他の用事でバタバタしていて、綾瀬に向かうため町屋駅に到着したのが13時・・・
諦めて直接水天宮に向かおうと、京成から東京メトロに乗り換えようとしたら・・・
都電の町屋駅前に、ローズピンクの車体が!!
慌てて携帯を取り出し、撮影したのがこちら。

091205_1302~0001

8802はちょっと遠くなってしまいましたが、町屋駅前を彩る薔薇の花と7000形、そして、この季節ならではのクリスマスツリーを入れることができました(^-^)
鉄道居酒屋キハ3周年記念パーティー
先週の土曜日は、人形町にある鉄道居酒屋キハさんの、3周年記念パーティーにお邪魔してきました。
昨年も参加させていただいたのですが、今年は何と水天宮のロイヤルパークホテルの宴会場を貸しきっての開催!
よくお見かけする常連さんもスーツ姿の方が多く、いつもと印象が違って見えます。
とはいえ、お酒を手にするとそこはもう、キハの店内と同じ雰囲気(笑)

091205_1414~0001

助役さんの乾杯の音頭で、パーティーがスタートしました。
今回はパーティーと共に、もう一つイベントが行われています。
それがこちら。

091205_1424~0001

「キハ モデル王選手権」です。
キハをモデルにしたレイアウトが並べられ、参加者は受付で頂いた札で投票、それがそのまま選手権出場者へ金券として贈られるという斬新な企画です。

091205_1427~0001

私は、こちらのレイアウトに投票しました。
スペシャルゲストの「ぐんまちゃん」によるパフォーマンスの後、ついに「キハ モデル王選手権」の結果発表です。
私が投票したレイアウトが見事1位となりましたが、なんと、それを製作したのは助役自身!
キハがメチャクチャに壊されているという、何とも自虐的な作品、でも完成度は素晴らしいものでした。助役さん、おめでとうございます!

上京の折にいつも立ち寄る、大好きなお店。
これからも助役さんの笑顔と美味しいお酒に、癒してもらいたいと思います(^-^)
まだ訪れたことのない皆さん、とっても居心地の良いお店ですので、是非行ってみてくださいね☆
食べ納め
20091205135406
今朝は、品川駅ホーム改良工事に伴い今月16日をもって閉店する、駅そばとお弁当のお店、東海道線下りホームの常盤軒さんで、食べ納めをしてきました。
常盤軒さんは品川駅構内に数店舗ありますが、東海道線ホーム店には、このお店でしか提供していない名物メニューがあるんです。
それが「お好みそば(うどん)」。
いわゆる素うどん・そば(サービスで生卵を入れてもらうこともできます)へ、カウンターにずらりと並んだ具材を、自分で好きなだけ入れられます(^-^)
わかめ・天かす・ネギ…だけじゃなく、竹輪天・ごぼう天・山菜も。
10代の頃は、ごぼう天や竹輪天をたくさん入れていましたが、20代後半頃から山菜の比率がだんだん上がってきました…(^-^;)
でもこの山菜も、ピリ辛で美味しいんですよ☆

店員さんに
「食べ納めにきました」
と言ったら、にっこり笑顔。そしてその後、寂しそうに
「私たちもこんな事になるとは夢にも思わなくて…」
とポツリ。
食べ終わり
「今まで本当にありがとうございました。道中お気をつけて!」
と声をかけてもらい、ちょっと泣きそうに…(;_;)
こちらこそ、たくさんの思い出をありがとうございました。

閉店まであと少し…
品川に行く機会のある方は、是非食べてみてくださいね(^-^)
これなーにー?
先日、姫路市・手柄山旧モノレール駅舎にて公開された姫路モノレール。
旧手柄山駅コンコース跡では、姫路モノレールに関する資料や貴重な写真等の展示がされていました。


姫路モノレールは「姫路大博覧会」の開催に合わせて開通しましたが、こちらも博覧会に合わせて作られました。

s-DSC_0753.jpg

「姫路博音頭」のソノシートです。
昔は雑誌の付録にもよくついていましたよね。
懐かしいなぁ・・・と思いながら見ていると
「ねえ、これなーにー」
小学校低学年くらいの女の子がお父さんに尋ねていました。
「ソノシートっていう、レコードのペラペラしたやつだよ」
「レコードってなーにー?」

・・・∑( ̄口 ̄;)!!

お父さんだけでなく、周りに居た大人達が皆、一瞬固まりました。
そうかー・・・ソノシートは分かるとしても、レコードの存在を知らない世代が出てきてしまったか・・・(^-^;)
「貨車ってなーにー?」
「気動車ってなーにー?」
なんて言われる時代には、なってほしくないですね・・・




