小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




おまじない
トロQの中で、久々に会った友人と会話をしていたら・・・
「なんかね、うちの子(女の子)が最近『タンク可愛い』って言うの・・・」
ああ、そういえば私、この子が生まれたばかりの時に
「タキ好きになぁれ~☆」
って、おまじないをかける真似をしながら言ってたなぁ(^-^;;)

凸Ω

ちょっと変わったお仕事の紹介です。
明日発売の「関西ウォーカー」のラーメン特集にて、私のオススメラーメン屋さんの紹介をさせていただいています(^-^)
実は以前、ラーメンスープの開発の仕事をしていたこともあり、旅先でラーメン屋さんの暖簾を見ると気になっちゃうんですよ。
関西の皆さん、是非ご覧ください♪
ありがとう
20091130013005
車内にはたくさんの笑顔。
沿線にもたくさんの笑顔。
たくさん手を振られ、たくさん振り返し。
たくさんの方を乗せたトロQは、無事大分駅に到着しました。

個人でも、雑誌の撮影でもお世話になった、思い出深い列車…
最終日に乗車できて、幸せでした(^-^)

たくさんの笑顔を運んだトロQ、今まで本当にありがとう。
トロQ弁当
20091129120436
昨日に引き続き、久大本線のトロッコ列車「トロQ」に会いに来ています(^-^)
手に持っているのは特製「トロQ弁当」。
2段重ねで、なんとワンコイン500円なんですよ!
トロQ
20091128202211
車両の老朽化により明日で運用終了となる、久大本線のトロッコ列車「トロQ」の最後の雄姿を見に、由布院へやってきました(^O^)/
明日はお天気が崩れるという予報が出ているので、今日は撮影がメイン。
午前中は雲が多かったのですが、お昼過ぎからは良い光線具合になりました。
由布岳がバックに写る、由布院~南由布間での一枚も、由布岳が綺麗に見えて感動☆
乗車している方々との手の振り合いも、楽しかったですよ~(^-^)
駅探『2009年「鉄道と風景」写真コンテスト』受賞作品発表!
私も審査員として参加させていただいた、駅探さん主催『2009年「鉄道と風景」写真コンテスト』の受賞作品が発表となりました(^-^)
選考前から駅探さんより、かなりレベルが高いということはお聞きしていましたが、実際拝見すると、どの作品も深く深く語りかけてきて、審査にはかなり悩みました。
受賞された作品は、駅探さんのトップページから『2009年「鉄道と風景」写真コンテスト受賞作品発表!』のトピックをクリックしてご覧いただけます。

コンテストにご応募くださった皆さん、思わず息をのむ作品をありがとうございました。
そして受賞者の皆さん、本当におめでとうございます!


今回受賞された作品は、駅探さんの2010年版カレンダー(非売品)に使われます。
駅探さんではこのカレンダーを、なんと500名の方にプレゼントされるそうです。
当選者の中から更に抽選で3名の方には、大井川鐵道さんのDVD「SL日和」も当たるそうですので、皆さん、奮ってご応募くださいね(^O^)/


皆さんの作品からたくさんのパワーを貰いました(^-^)
明日は、久しぶりにある列車へ会いに行きます☆
貰ったパワーで、上手く撮れるといいな…
晴れ間
20091125000425
今日は、午後から雨模様…
最近、ぐずついたお天気が多いですね。
バッグの中に折りたたみ傘を忍ばせる日々が続いています。

天気だけではなく、体調もぐずつきがちな季節。
ちょっと前まで、私の周りでは熱風邪が流行っていましたが、先日からは喉風邪が多くて、電話をするとガラガラな声が聞こえてくることもしばしば…
私も違和感を感じては、トローチに助けられています。
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね。

そんな中、昨日は久々に汗ばむほどの陽気!
今だ!とばかりにちょこまかと用事を済ませていた中、大阪駅で団臨のキハ65と奈良電車区の103系(動き出していたので流れちゃってますが…)を撮影することができました(^-^)
ただ、昨日はカメラを持っていなかったので、ちょっと後悔…(^-^;)
いい古都エクスプレス
20091122225823
お仕事が終わった後、用事があって桜井へ向かおうと阪急梅田の改札口を通ったら、春秋の行楽シーズンの土日祝日に運行される、京都線の臨時快速列車「いい古都エクスプレス」が入線してきました(^O^)/

阪急の緑色方向幕といえば「準急」ですが、いい古都エクスプレスは緑の「快速」幕。
珍しい方向幕と、特製ヘッドマークを纏った姿、そして今シーズンは昨日から走り始めたということで、もの珍しさからか、大勢の方がカメラや携帯電話を向けていました。
日本の私鉄最大の規模を誇る1フロア10面9線の頭端式ホームには、秋の恒例ヘッドマーク「もみじ」を付けた列車も次々と入線。
私も思わず、列車を1本遅らせちゃいました(^-^)
手編みのマフラー
姫路モノレール公開の時に、お揃いの手編みのマフラーをしたカップルを見かけました。
お揃い…というのはちょっと違うかも。
男の子は普通の形、女の子はストール風で、同じ藍色の毛糸でした。
お揃いの手編みマフラーの子って、居るようでなかなか見かけない気がしませんか?
見ているだけで甘酸っぱく幸せな気分になりました(^-^)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

本日発売のネコ・パブシッシングさん刊行の雑誌「Rail Magazine316号(2010年1月号)」に、佐久間レールパークフィナーレイベント(6P~9P)と、としまえん鉄道フェスタ2009(56P~57P)の模様が掲載されています。
佐久間レールパークフィナーレイベントでは、他のイベントを見ることができなかったので、全体の様子が分かる写真レポートを見ることができて嬉しいです(^-^)
としまえん鉄道・バスフェスタ2009の紹介ページでは、豊島園駅古レール見学会の様子も掲載されています。
是非Rail Magazineを片手に、豊島園駅の古レールを見てみてくださいね☆
そして、同じくネコ・パブリッシングさんから刊行されている「RM MODELS173号(2010年1月号)」でも、としまえん鉄道フェスタ2009の模様が掲載されています(17P)。
こちらも是非ご覧ください(^-^)
鉄道旅行と食べ物
旅の醍醐味といえば、その土地ならではのグルメ。
一度味わうと、お取り寄せやお土産でいただいて家で食べても、パッとその土地のことを思い出しますよね。

昨日の朝日新聞東海版に掲載された記事(朝日新聞のウェブサイトにも掲載されているそうです。教えてくださった皆さん、ありがとうございます)では、私の大好きな地元豊橋の名物駅弁、壷屋さんの「いなりずし」をご紹介しています。
デパート等で行われている駅弁大会でも販売されていることが多いので、見かけられたら是非食べてみてくださいね(^O^)/

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト駅探さん内「沿線だより」で連載中の、「小倉沙耶レポート」が更新されました☆
今回は、私の大好きな「貨物鉄道博物館」と三岐鉄道三岐線をレポート!
駅探さんのトップページより「沿線だより」をクリックして、是非ご覧ください(^-^)
乗り換え案内、時刻表、路線図を提供するサイト 駅探
お知らせ☆
今日の朝日新聞朝刊(東海地方版)に、私のオススメグルメの記事が掲載されています(^-^)
私といえば…の一品にまつわるエピソードです。
東海地方の皆さん、是非ご覧くださいね。
姫路モノレール 一般公開
姫路市・手柄山公園で行われた、姫路モノレールの一般公開へ行ってきました(^-^)

091115_0956~0001

姫路モノレールは昭和41年、姫路大博覧会の開催に合わせ姫路駅前と手柄山間の約1.8kmを結ぶ路線として開通しましたが、昭和49年に運行休止の後、昭和54年に廃止となりました。
この路線の特徴は、軌道桁の上に設置された1本の鉄製レールを鉄車輪で走行する「ロッキード方式」を採用していること。
その珍しい方式のモノレールが、保管されている手柄山駅旧モノレール駅舎の改修工事に伴い屋外展示されたんです。
改修工事後は「手柄山交流センター(仮称)」にてモノレール車両が常設展示されますが、屋外での展示はおそらく2度とないということで、今日の公開には早朝からたくさんの方々が訪れました。

DSC_0783.jpg

今回の屋外での公開は、工事の過程でモノレール車両を旧駅舎内のプラットホームに移動させるために引き出し作業が行われているのですが、せっかくの機会なのだから現場見学会を行って多くの方に見てもらおうという趣旨で行われたもので、説明時間には毎回、車両前にすごい人だかりができていました。

DSC_0785.jpg

老若男女問わずたくさんの方がモノレールに関する説明を熱心に聞き入る姿を見て、とても嬉しくなりました(^-^)

私は、途中駅の大将軍駅跡には訪れたことがあったのですが、手柄山駅は初めて。
手柄山頂からは新幹線と山陽本線・姫新線を望むことが出来、さらに姫路城とモノレール跡もフレームインできるとあって、特に500系新幹線が通過する時間にはカメラを持った方々で賑わいました。
私も久々に新幹線を撮影したのですが・・・

DSC_0810.jpg

縮小したので分かりにくいですが・・・いやぁ、やっぱり16両は長ーいですね(^-^;)
右の鼻先が切れちゃいました(T-T)

「手柄山交流センター(仮称)」でのモノレールの公開は平成23年4月頃の予定とのこと。
同時期は「JR東海博物館(仮称)」の開館予定とも重なります。
相乗効果でたくさんの方が訪れ、鉄道に興味を持ってくれたら嬉しいですね(^-^)

091115_1003~0001

DMV夜間試験走行
20091115010220
明知鉄道さんで行われている、DMV夜間試験走行を見学にきています。
気温は7℃…寒いですが、初めてDMVを見ることができて気持ちはとっても熱いです(^-^)
今日の担当運転士のTさんとパチリ。
3日間の試験のうち2日間の運転を担当されています。

深夜に賑わいが続く明智駅…なんだか不思議な気分…
たくさんの方々が見守る夜間試験は、明け方まで続きます。
ラズベリータンク
見かけた瞬間、衝動買いしちゃいました。

091113-1.jpg

プラレール、トーマスシリーズの「ラズベリータンク」です!
タンク体の中央にはラズベリーマークのシールが貼られ、今までの貨車系のおもちゃにはない、可愛らしい感じ。

091113-2.jpg

「鉄道戦隊NEOレオ☆レンジャー」にも登場したキカンシャピンク(西武E851形)が牽引したら似合いそうですね(^-^)
だって好きなんだもの
20091112210003
というわけで、としまえん「鉄道&バスフェスタ2009」のステージで大活躍されたブラックタンクさんのアップです(^-^)
西武鉄道といえばセメントタンク!と即答したいところなのですが、西武鉄道での貨物輸送の終了は1996年のこと。
私が高校を卒業する前(=全国に旅することができるようになる前)だったので、その雄姿を見ることは叶いませんでした。

もう少し早く生まれていればなぁ……
としまえん「鉄道&バスフェスタ2009」
20091109002037
としまえん「鉄道&バスフェスタ2009」が、好天の下、無事終了しました。
お越しくださった皆さん、お会いできて嬉しかったです!本当にありがとうございました。

今日のステージでは、スーパーベルズさんと向谷実さんのジョイントライブに、私も舞台袖でノリノリになっていました。
レミアさんと一緒に「VVVF!」の部分のフリをやっていたり(^-^)
昨日のブログで、私が変身している姿を載せましたが「鉄道戦隊NEOレオ☆レンジャー」の新キャラクター「ブラックタンク」(タキ1900形)には一目惚れしちゃいました。


レール見学会の方も、ご参加くださった方が少しでも古いレールに興味を持ってくだされば幸せです。
豊島園駅は、全国でも有数の古レールの宝庫。
西武鉄道さんでは他にも、中村橋駅北口に古レールを使った街路灯もありますので、今回としまえんでお会いできなかった方も、機会がありましたら行ってみてくださいね☆
1日目終了
20091107212827
としまえん「鉄道&バスフェスタ2009」初日にお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
朝方は
「寒いのかな…」
と思っていましたが、始まってみれば暑くて熱い!
明日は向谷実さんも加わり、ますますパワーアップした編成でお届けいたします(^-^)

今日の写真は「小倉タキ」に変身した様子です。
2回目のステージ後に被らせていただきました♪
☆お知らせ☆
明日、明後日にとしまえん「鉄道&バスフェスタ2009」のイベントとして行われる「豊島園駅レール見学会」ですが、西武鉄道さんのご好意により、豊島園駅の入場券は不要となりました!(^O^)
レール見学会は、11時にとしまえん内エルドラドステージ横集合となっております。
皆さんのご参加をお待ちしております☆


そして、スーパーベルズさんのステージイベントも、熱く鉄分満載でお送りいたします!
13時~13時半、15時~15時半の2ステージとなっておりますので、こちらも是非お越しください(^-^)
鉄ホビ・ヤード
先日上京した際、碑文谷にあるネコ・パブリッシングさんで打ち合わせをしてきたのですが、その後で10月21日にオープンしたばかりの「鉄ホビ・ヤード」へお邪魔してきました!

091105-1.jpg

「鉄ホビ・ヤード」は、ネコ・パブリッシングさんのWebサイト「鉄道ホビダス」のアンテナショップ。
今までWeb通販でしか手に入らなかったお宝グッズや、鉄道に関する書籍などを取り揃えたお店です。
時間の都合上じっくり見ることはできませんでしたが、棚の中には気になるグッズがいっぱい。

091105-2.jpg

やっぱり、実際手にとって見ることができるのは魅力大ですよね。
この場所、元々は通販のための倉庫だったのですが、せっかくだからお越しくださった方のために販売スペースにしよう、ということになり完成したのだとか。

091105-3.jpg

販売スタッフさんとお話ししたのですが
「ここに机を置いて、ミニイベントができたら素敵ですよね・・・」
と「鉄ホビ・ヤード」から始まるコンテンツをいろいろと考えていらっしゃるご様子。
これからがますます楽しみです(^-^)

鉄ホビ・ヤードさんの営業時間は、平日12時~19時。
場所は、東急東横線都立大学駅下車徒歩約10分のところにあります(所在地:〒152-8545 東京都目黒区碑文谷4-21-13)。

11月中旬からは土日祝日の営業も始めるそうですので、RMMブログをチェックしてみてくださいね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今週末、11月7日・8日の両日に、東京・としまえんにて開催される「としまえん 鉄道&バスフェスタ2009」ステージイベント「スーパーベルズ&小倉沙耶 on ステージ」ですが、両日ともエルドラドステージにて13時~13時30分と15時~15時30分の開催となりました!
昨年も熱く盛り上がったステージイベント、是非ご期待ください!
そして、8日には向谷実さんも加わり「向谷 実、スーパーベルズ&小倉沙耶 スペシャルライブ」が行われます。
としまえんで、一緒にアツイ時間を過ごしましょう!
皆さんのご来場をお待ちしております。
「鉄道&バスフェスタ2009」の開催時間は、10時~17時(※雨天決行)です。
入園料は、大人(中学生以上)1,000円(税込)・子供(3歳~小学生)500円で、「としまえん 鉄道&バスフェスタ2009」はとしまえん入園券のみで観覧可能です!

そして更にイベントのお知らせです!
「としまえん 鉄道&バスフェスタ2009」イベントの一環として「小倉沙耶 presents 西武豊島園駅古レール見学会」が開催されます。
こちらは、豊島園駅に使用されている古いレールを見学し、皆さんにその魅力や楽しみ方を知っていただくイベントとなっております。
参加希望の方は7日・8日共、としまえん内、エルドラドステージ脇へ11:00にご集合ください(パネルを持ったスタッフさんが立っています)。
そこから全員で豊島園駅に移動し、私とレールマガジン名取編集長が、皆さんを楽しく深い古レールの世界にご案内いたします(^-^)
ご参加の方には、イベント特製のレジュメをプレゼント!
先着20名様までご参加いただけますので、是非是非お早めにお越しください。
イベントの所要時間は約1時間です。
なお、豊島園駅の入場券は各自でご購入くださいますようお願いいたします。

その他にも、西武秩父線40周年にちなんだ貴重な資料等の展示や、各種鉄道グッズ販売も行われます。
豊島園駅では、銀河鉄道999号ラッピング号の展示も行われるそうですよ(各日10時~16時予定)!
私自身、イベントがとっても待ち遠しいです☆
つくばエクスプレスまつり2009
20091103211443
「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」で、ディーゼルカーを満喫した後は、つくばエクスプレス総合基地で行われた「つくばエクスプレスまつり2009」へ行ってきました(^-^)
ヘッドマークをつけてズラリと並ぶ、TXの車両は圧巻でしたよ!


物販ブースを覗いていると、見たことのある姿が…

なんと、ママ鉄・豊岡真澄ちゃんと、今週末のとしまえん「鉄道&バスフェスタ2009」でご一緒させていただくスーパーベルズの野月さん達が会場へ遊びに来ていました!
真澄ちゃんを見たのは昨年3月のMSEデビューイベントで、客席からトークショーを見て以来。
直接お話しするのは初めてだったので、すごく嬉しかったです(^-^)
真澄ちゃん、チビ王子くん(真澄ちゃんのお子さん)と一緒にパチリ!


今日は、風が吹くと思わず身を縮めてしまうくらい寒かったですが、チビ王子くんの可愛らしい仕草に心が暖かくなりました☆
関東鉄道「鉄道の日記念イベント」
20091103172205
関東鉄道さんの水海道車両基地で行われた「鉄道の日記念イベント」へ行ってきました!
久しぶりの関東鉄道さん。
新しく導入されたキハ5000形にも、構内を往復する乗車会で乗ることができて嬉しかったです(^-^)
写真は、整備工場内でスタッフの皆さんと撮影したもの。
後ろの30トンクレーン(黄色く写っているもの)で車体を持ち上げるイベントは、毎回大人気でした☆
秘境駅ナイト
091102-1.jpg
昨日は、お台場の東京カルチャーカルチャーで行われたイベント「秘境駅ナイト」へ行ってきました(^-^)
写真集「秘境駅」の著者でいらっしゃる牛山隆信さん・栗原景さん、そして出版元のメディアファクトリー江守敦史さんと東京カルチャーカルチャー店長シンスケ横山さんの4名が、秘境駅の画像や動画を見ながら語り合う、熱い一時。
牛山さんが
「この秘境駅は危険で…」
と説明している時の満面の笑みにシンスケ横山さんがツッコミを入れたり、基本的に雨の写真がデフォルトの栗原さん(栗原さんは自他共に認める雨男です)が
「この写真は奇跡的に晴れたんです!」
と仰っていたり…(^-^;)
仕事の都合で途中からの入場だったのですが、お腹が痛くなるくらい笑わせていただきました。


会場には、横見さんやオオゼキタクさん、そして、駅探「鉄道と風景写真コンテスト2009」で共に審査員を務める斉藤雪乃ちゃん・昨年の「週刊プレイボーイ」でご一緒した中嶋春香ちゃん・仕事ではご一緒したことがないのですが、いつか会いたいと思っていた伊藤桃ちゃんの姿も。
彼女たちとは5歳以上歳が離れているので、いやはや正直眩しかったです(笑)
でもやっぱり、共通の話題で盛り上がれるのは嬉しいですね(^-^)


牛山さん・栗原さんも交えた写真は栗原さんのカメラで撮ったので、今回の写真は鉄子4人で撮影したものです(写真は、帰ったら回転させますね)。



そして今朝は、思わずホテルの部屋の暖房を入れてしまうほど寒いですね。
空気が澄んでいて、撮影日和。
久々にあの気動車たちへ会いに行きたいと思います(^O^)/

感動の一日
20091102001325
「佐久間!」(木村裕子ちゃん)
「レールパーク!」(小倉)
「ありがとう!」(会場全員)
「未来に向かって…ピィッ(笛の音)」(荒川夢悟さん)


皆で一つになれた瞬間。
感無量…言葉にできないほど幸せでした。
本日お越しくださった皆さん、飯田線にてお会いした皆さん、関係者の皆さん、本当に本当にありがとうございました。


中学生の頃から何度も行った大好きな場所がなくなるのは、やっぱりすごく淋しくて。
でも、平成23年オープンの「JR東海博物館」への思いを乗せて、皆さんと一緒に明るく「ありがとう」という言葉で笑顔の見送りができてとても嬉しかったです。


私が一番考えていたのは、地元民として
「佐久間レールパークが閉園した。じゃあもう飯田線はしばらくいいや」
とは思ってほしくない、ということ。
だから時間内で、とにかく私の知る限りの飯田線の魅力を語りつくしたつもりです。
これからの季節、山々が紅葉し駒ヶ岳連峰が雪を頂き、ますます魅力が高まります。
今回佐久間レールパークフィナーレイベントでお会いできなかった方も、そして勿論今回お越しになられた方も、是非また飯田線を楽しみに来てくださいね。


今回の写真は、出演者全員とスタッフの皆さんで撮ったものです。
お気づきかと思いますが、出演者3人共、JR東海さんの制服を着させていただきました。
荒川さんは新幹線運転士・木村裕子ちゃんは前職のJR東海パッセンジャーズ・私は新幹線女性車掌。
3人揃えばこのまま仕事ができちゃいそうだね、と話していました(^-^)




