小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




佐久間レールパーク・フィナーレイベント
11月1日(日)をもって、飯田線中部天竜駅構内の鉄道車両博物館「佐久間レールパーク」が18年の歴史に幕を下ろします。
10月31日と11月1日は「佐久間レールパーク・フィナーレイベント」と称して様々なイベントが行われるのですが、最終日の11月1日に行われる「鉄道通タレントトークショー」に出演させていただくことになりました。
荒川夢悟さん、木村裕子ちゃんと共に、佐久間レールパークや飯田線の思い出、そして平成23年春頃オープン予定の「JR東海博物館」への想い等をお話しさせていただきます。
出演時間が決まりましたら、またお伝えいたしますね(^-^)

今まで飯田線に乗車されたことがある方、初めて佐久間レールパークにお越しくださる方、そしてもちろん地元の方…皆さんに楽しんでいただけるお話しをしたいと思っていますので、ぜひご来場ください!


飯田線と佐久間レールパークには子供の頃からのたくさんの思い出が詰まっているので、今回のイベントのお話をいただいた時は、嬉しいという気持ちを飛び越えて、暫く放心状態になってしまいました(^-^;;)
そして、ふと頭の中に浮かんだのは、旧豊橋駅の姿。
建て替え前の豊橋駅は、改札を通過して一番初めに見えるのが飯田線の車両でした。
ちょうど、現在の1番線ホームの裏側が改札だったんです。
母が切符を買っている間、車両が行き来する音を聞きながら
「あ、飯田線が来た。あ、名鉄が行っちゃった…」
と予想を立て、改札を入ってその通りだと凄く嬉しかった記憶があります。
忘れかけていた子供の頃の思い出が、パッとよみがえり、懐かしい気分に浸れました。

心が温まる一日
昨日は、小さな嬉しいことがたくさんたくさんありました(^-^)
本当に小さなことで、挨拶をしたらとびきりの笑顔で返してもらえたりとか、ちょっとした親切を受けたりとか。
でも、そういうのが一番心が温まりますよね。
ううーん、幸せだー!
今日も、皆さんにとって良い日でありますように(-人-)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

10月10日(土)・11日(日)に、金山総合駅コンコースにて中部運輸局主催「鉄道の日」記念イベントが行われます。
中部地方の各鉄道会社が出展され、PRやグッズ・部品販売を行う毎年大盛況のイベントなのですが、私は11日に各社のグッズPRを行います!
各社の趣向を凝らしたオリジナルグッズを、精一杯PRさせていただきますので、是非お越しください。
開催時間は、10日が10時~17時・11日が10時~16時となっております。

さて
「何で10日は参加しないの?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
10月10日(土)は、愛知県一宮市の「名古屋ハウジングセンター一宮会場」にて「ローカル鉄道フェスティバル」が行われ、私はステージにてトークショー&ライブを行います!(^-^)
東海地方で頑張るローカル鉄道の魅力を、もっと知ってもらうために行われるこのイベントで、初披露となる新曲を歌わせていただくことになりました!
会場では、明知鉄道さん・伊賀鉄道さん・養老鉄道さんもブースを出され、スローライフなローカル鉄道の魅力を発信!
また、お子様向けに制服を着ての記念撮影会等も行われます。
開催時間は10時~16時で、私のトークショー&ライブは10時30分からと14時からの2回行われます。
会場アクセスは、JR稲沢駅から徒歩30分、またはJR尾張一宮駅より名鉄バスに乗車、「九日市場」バス停で下車していただき徒歩15分です。
「鉄道の日」記念イベント会場である金山総合駅からも比較的近いので、ハシゴして楽しんでいただけたら嬉しいです(^-^)
再び
20090927224712
今日は、再び紀州鉄道さんへ行ってきました(^-^)
久しぶりにキハ603の元気な走りを見られて、すごく嬉しかったです♪

今回は、初めて夜のキハ603に乗車しました!
皆さんがコメント等で仰ってくださったように、車内の白熱灯がとっても幻想的で、全開の窓から入ってくる排気の匂いもあり、タイムスリップしているような気分になりました。
みのじのみのり祭
20090926235301
今日は「恵那市みのじのみのり祭」にて、アクセス列車「ワンコイン列車」でのトークショーとビンゴ大会の進行、そしてイベント会場でのトークショーと明知鉄道PRをさせていただきました。
お越しくださった皆さん、暑い中本当にありがとうございましたm(_ _)m

私は昨年に続いての参加となりましたが、昨年の倍以上の方にワンコイン列車をご利用いただいたことと、ご乗車いただいた方から
「岐阜新聞の明知鉄道観光大使の記事と、昨日のイッポウを見て、小倉さんに会いにきたの」
と仰っていただけたのが、涙が出そうなほど嬉しかったです。

トークショーでは、地元のお客様が多いということもあり「地元から発信していく、沿線観光スポット」といったお話をさせていただきました。
インターネットが発達した昨今、気になる観光スポットを検索して、地元の方のブログで良い紹介をされていると、行ってみようという気が高まりますよね(^-^)
地元の観光スポットって「灯台下暗し」でなかなか行かなかったりしますが、改めて見つめ直していくと、良いところがたくさんあります。
それを再発見していくことが、観光の活性化につながっていくのではないでしょうか。


トークショーの後は、皆さんと一緒に焼きまつたけを楽しみ、私も実りの秋を満喫!
幸せな一日でした(^-^)

改めまして、ご来場の皆さん・明知鉄道の皆さん・恵那市恵南商工会青年部の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

バルブ撮影
巨大あひるちゃん

ようやく大阪・八軒家浜の巨大あひるちゃんに会いに行くことができました!
うーん、癒されます(^-^)

バルブ撮影をしていたら、いろんな方に声をかけられました。
「お姉ちゃん、ええアヒル撮れとるか?!おぉー、べっぴんさんなアヒルやー!」
「すみません、その画像(カメラのモニター)を携帯で撮ってもいいですか?」
etc・・・
皆さんもあひるちゃんに首ったけなご様子(^-^)
あひる大好きな私としては嬉しい限りです。
展示は9月27日までとなっていますので、興味のある方はお早めにどうぞ!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日(日付が変わってしまったので、正確には今日ですね)は岐阜県恵那市で行われる「みのじみのり祭」に出演します!
明知鉄道さんの、9:27発と11:37発の恵那発明智行き列車内でトークショーとビンゴ大会を行います。
また、14時からは「みのじみのり祭」明智会場(明智駅前、浪漫亭駐車場)にてトークショーを行います。

恵那発、7:59・9:27・10:29・11:37・13:52
明智発、12:53・14:01・15:03・16:06・17:23・18:29
以上の列車は「ワンコイン列車」として運行され、なんと恵那~明智間を100円で乗車していただくことができます(ただし、途中駅での下車はできません)!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。是非お越しください!
☆お知らせ☆
延期になっていたCBCテレビ「イッポウ」旧愛岐トンネル群巡りの模様ですが、本日のオンエアが決まったそうです。
中部地方にお住まいの方、是非ご覧ください(^O^)/
出演時間は、17時台とのことです☆
朝の紀州鉄道
金屋口での作業2日目の日は、早朝にちょっと足を伸ばして紀州鉄道さんへ行ってきました。
この日動いていたのは、前回と同じキテツ1形。

090922-1.jpg

シルバーウィーク中は、19・20日がキハ603、21~23日がキテツ-1での運転だったそうです。
要するに、通常通りの運用だったわけですね(^-^;)
しかし、紀伊御坊の車庫ではちょうどキハ603にエンジンをかけていました!

090922-2.jpg

伺って暫くしたらエンジンを切ってしまったので、まさに
「早起きは三文の徳」
でした(^-^)
奥には、整備されピカピカな状態のキテツ-2が眠っていました。

朝の紀州鉄道は初めてだったのですが、雨が降った後ということもあり、柔らかい雰囲気に包まれていて素敵でしたよ!
今度は始発列車から楽しんでみたいです☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

9月26日に岐阜県恵那市で行われる「みのじみのり祭」のスケジュールが分かりましたのでお伝えします!

まずは9:27発(5D)と11:37発(9D)の恵那発明智行き列車の車内でトークショーとビンゴ大会を行います。
14時からは「みのじみのり祭」明智会場(明智駅前・浪漫亭駐車場)で、トークショーを行います。
もちろん、昨年お越しくださった方にも大好評だった「焼きまつたけ」もありますよ(^-^)
・・・個人的には、コレが一番楽しみだったりします♪
皆さんと楽しい「実りの秋」を満喫したいと思っていますので、是非お越しくださいね!
修繕作業
一昨日と昨日は、和歌山の有田鉄道金屋口跡で、保存車両の修繕作業のお手伝いをしていました。
対象車両は、キハ605。
常磐炭礦にて職員輸送に使われた後に岡山臨港鉄道へ譲渡、岡山臨港廃線後は紀州鉄道へ渡りましたが、予備車として一度も使われることがないまま、金屋口へやってきました。
間近に見たのは初めてだったのですが、かなり錆が酷い状態。
この錆を金槌で叩いて荒く落とし

金屋口1

グラインダーで除去。
錆止めを塗って

金屋口2

パテ盛りを行いました。

金槌で錆の部分を叩き出していると、水色の塗装が!

金屋口3

岡山臨港時代は、このように鮮やかなブルーの塗装だったそうです。

黙々と作業していると、あっという間に陽が暮れます。

金屋口4

終わると同時に体はヘトヘト・・・一気に疲れが出てしまい、昨日も一昨日も
「ブログを書かなきゃ・・・」
と思いながら、気付けば携帯電話を握り締めたまま朝を迎えていました(^-^;;)
でも、やり甲斐は十分!
素敵な思い出の出来た2日間でした。
金屋口鉄道保存会の皆さん、参加させていただきありがとうございました。
晴天の下
20090920215642
今日は晴天の下、第9回スルッとKANSAIバスまつりが行われました!
ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


今年は、バス展示のすぐ隣にステージがあったこともあり、例年以上の盛り上がりでした(^-^)
ただ、そのために炎天下の中、立ってご覧になられていた方も多くいらっしゃいました。
立っておられた方、そして座られていた方も、熱射病等は大丈夫ですか?
今日はゆっくりお休みくださいね。

さて、今年のバスまつりでは「マナーアップ戦隊マナブンジャーショー」が午前と午後の2回行われました。
マナブンジャーは、阪急電鉄のヒーロー。
今回の会場は大和郡山市ということもあり、阪急さんの列車警戒音や「スタシアカード(阪急さんのPiTaPaカード)」という言葉が飛び出すショーはまさにアウェーで、子供さんに受けるかなぁ…と考えていたのですが、蓋を開ければ、撮影会&握手会に長蛇の列ができる人気ぶり!
私も本部テントの中でショーを見ながら、スタッフさんたちと大笑いでした。
今日の写真は、マナブンジャーショー出演者全員での記念写真です(^-^)
明日はスルッとKANSAIバスまつり
いよいよ明日は、第9回スルッとKANSAIバスまつりです(^-^)
私は昨年に引き続き、総合司会を担当させていただきますm(__)m
今回のバスまつりの舞台は大和郡山市。
大和郡山市といえば、金魚の産地として有名です。
特設コーナーでは金魚すくいのプロフェッショナルが勢ぞろいし、腕を競うデモンストレーション大会も行われます!
もちろん、会場には21社局のバスがズラリと勢ぞろい。
ステージでは毎年恒例○×クイズの他、あっと驚くイベントが盛りだくさんです。
是非、会場に足をお運びくださいね☆

第9回スルッとKANSAIバスまつりの会場は、大和郡山市、昭和工業団地内・近畿運輸局奈良運輸支局(近鉄電車筒井駅下車・臨時バス約5分)です。
開催時間は10時~16時となっております。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)
東京側30m
s-DSC_0237.jpg

先日、友人に
「ここはどこでしょう?」
と問題を出した看板です。

友人は
「うーん、山手線のどこかかなぁ」
と言っていましたが、正解は下関駅。
個人的に、下関駅といえばこの看板が思い浮かびます。
厚狭でも広島でもなく東京なのは、ブルトレ時代の名残なんでしょうね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日発売の、ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「鉄道旅行Vol.4」では「小倉沙耶がアテンド 飯田線 魅力再発見の旅」が掲載されます。
豊橋出身の私にとって、最も馴染みのある路線である飯田線。
その魅力をとことん詳しくお伝えします!
是非ご覧ください(^-^)
あひるちゃん
昨日、打ち合わせで枚方へ行ったのですが、枚方市駅の改札口を出たところにあひるちゃんが!

090916_1952~0001

現在「水都大阪2009」というイベントが開催されていて、京阪天満橋駅北側にある八軒家浜の会場には、9メートル50センチの大きなあひるちゃんが居るんです(^-^)
それを模した紙製のあひるちゃんが、枚方市駅にちょこん。
携帯電話で写真を撮られている方がいっぱい居ました。
可愛い・・・可愛すぎる・・・
あひる好きとしてはたまりません。
私も「水都大阪2009」開催中に、巨大あひるちゃんを見に行こうと思います(^O^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、芸文社さんより刊行の雑誌「ノスタルジックトレインNo.3」の発売日です(^-^)
連載中の「小倉沙耶のモハ・サロん!」では、株式会社トミーテックの模型プロデューサーでいらっしゃる、鈴木雅之さんにインタビューをしています。
模型を創る大変さや喜び・・・ブルートレイン「さよならシリーズ」製作での驚きのエピソード等、内容盛りだくさん!
是非、お買い求めくださいね☆

岐阜新聞さん
岐阜新聞さんのホームページで、昨日行われた「明知鉄道観光大使任命式」の模様が掲載されています(^-^)
よろしければご覧になってみてくださいね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

現在、明知鉄道極楽駅には三波春夫さんの「極楽音頭」が流れる装置が着いています。
これは、極楽駅が開業して暫くしてから取り付けられたもので、私はまだ鳴らしたことがありませんでした。
昨日の式典の後、ふと鳴らしてみようと思い立ち、行ってみたら・・・・・壊れていました(^-^;;)
残念、早く治らないかなぁ・・・

そういえば、先日はこの駅に横見さんも降り立ち、その後岩村駅まで歩かれたそうです。
極楽~岩村間は、歩いても1.6kmほど。
極楽駅に下車後、次の列車までの待ち時間が長い場合は、ちょっと歩いて岩村の町並みを眺めてみると良いかもしれませんよ。
飲食店や酒屋さん(トロッコのある岩村醸造さん)など、魅力的なお店がたくさんあるので、本当は待ち時間・・・というより、余裕があるならば1本列車を遅らせて楽しんでもらいたいなぁって思います(^-^)
明知鉄道観光大使
本日、明知鉄道さんより「明知鉄道観光大使」に任命され、恵那市役所において任命式が行われました。

s-DSC_0023.jpg

明知鉄道の社長でもある、恵那市長より任命状と激励の言葉を頂戴し、明知鉄道活性化への抱負等をお伝えしました。
そして明知鉄道イメージソング「アケチで見つけたスローライフ」のCDを市長へお渡しし、実際に曲を聴いていただいて、式典は無事終了。

緊張よりも、感極まって泣きそうになってしまい、堪えるのに必死でした。
これからも、明知鉄道さんの魅力を皆さんにたくさん伝えていけるよう頑張ります!


さて、明知鉄道観光大使として初のお仕事は「みのじみのり祭」です(^-^)
明智会場でのお祭りは9月26日(土)に行われ、私は車内や会場でのトークショーとビンゴ大会の進行を務めさせていただきます。
乗務列車の詳細等は、また後日お伝えしますね。
ご来場の皆さんが心から楽しんでいただけるイベントにしたいと思っていますので、是非是非お越しください!
新しい地でも
20090915124406
樽見鉄道さんにお邪魔してきました(^O^)/

ハイモ295-617(元ミキ300-105)はクラの中。
ご好意により、見学と撮影をさせていただきました。
後ろに写っているのは、元神岡鉄道さんのDB-1です。
新しい地でも元気そうな姿を見ると、やっぱり嬉しくなりますね(^-^)
栄生
8月に、パノラマカーを撮影するため名鉄名古屋駅の一つお隣である栄生駅へ行ったんですが、実は栄生駅で撮影するのは初めてでした。
なかなか素敵な撮影ポイントですね!
隣にはJR東海道本線も走っているので

s-DSC_0156.jpg

貨物列車とのコラボレーションや(撮影順番待ちの間に機関車は通り過ぎてしまいましたが)

s-DSC_0163.jpg

新幹線とのコラボレーションも楽しめます♪
養老鉄道ラビットカー復活記念試乗会
今日は、養老鉄道さんで行われた「養老鉄道ラビットカー復活記念試乗会」へ行ってきました。

ラビットカー

ラビットカー1

貸切列車の運行区間は大垣→桑名→西大垣でしたが、私は取材ということで大垣→養老間に参加。
養老鉄道さんのご好意で、急遽車内アナウンスを務めさせていただいたり、昨年案内人を務めさせていただいた「養老鉄道ミニミニツアー」でお世話になった、養老駅の中にある喫茶店のご夫婦と再会したり、他にも偶然としか思えないサプライズがあったり・・・
晴天の中、忘れられない一日となりました。
本日お会いした皆さん、ありがとうございましたm(__)m

そしてこの写真は、以前販売したという養老鉄道さんの乗車券・・・

はまぐり

しまった、コレは知らなかった・・・(^-^;;)
再販してくれないかなぁ・・・
以前販売されていた「のり“ます”きっぷ」もそうですが、養老鉄道さんは楽しい乗車券やグッズをたくさん作っていらっしゃいます。
「養老鉄道あられ」は、手土産にも最適。
ムーンライトながら乗車前に買えるのも便利なんですよ~(^-^)
見つからない
20090911231817
東海道新幹線に乗った時の1コマ。
うーん…何度乗ってもトトロ(栗原景さん著:新幹線の車窓からを参照)が見つからない…(^-^;)
パーミル会
乗り換え案内サイト駅探さん内「沿線だより」で連載中の「小倉沙耶レポート」が更新されました(^-^)
今回は「リバイバルカラーを追って飯田線へ」をお送りいたします。
是非是非、ご覧くださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

叡山電鉄・大井川鐵道・神戸電鉄・南海電気鉄道・箱根登山鉄道・富士急行の6社が「パーミル会」を結成したそうです。
6社に共通しているのは、急勾配の山岳路線を有していること。
1社ではPRしきれないことも、同じ特色を持った会社同士で一致団結して全国に情報発信し、盛り上げていける取り組みって素敵ですよね(^-^)
人間も同じ。
一人では困難なことでも、志の同じ者が集まれば、素敵なパワーが生まれます。
私のブログを見に来てくださっている皆さんは、もちろん鉄道が大好きな方だと思います。
その力を合わせて、鉄道を守るためのお手伝いができれば素敵ですよね。
もっといろいろな企画を考えて、実行に移して行きたいな・・・そんなことを考えました。
ああ、勘違い
現在発売中の、JTBパブリッシングさんより刊行の雑誌「大人の遠足マガジン2009秋号」にて「古鉄の魅力」という記事を書かせていただきました。
古い鉄道施設にスポットを当て、散歩から始まる鉄道浪漫をお伝えしています(^-^)
発売は関東地域のみとなっていますが、その他の地域でも書店にて取り寄せ可能ですので、是非ご覧くださいね☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私は、東京人形町にある鉄道居酒屋「キハ」さんのメール配信サービスに申し込んでいます。
お得なフェアのお知らせなどが届くこのサービス、とっても重宝しているのですが、先日送られてきたメールをきちんと読まず、ものすごい勘違いをしてしまいました(^-^;;)
ちょうど原稿に追われている時に、メール着信。
「あ、キハさんからだ・・・ナニナニ『シューカラセット』かぁ・・・」
筆が進んでいたこともあり、後からちゃんと読もうと、斜め読みだけして携帯を閉じました。
原稿を書きながら
「キハさん、飲み屋さんだけど『シュークリームの唐揚げ』なんてやってるんだ。私は甘いものとお酒の組み合わせは苦手だけど、この組み合わせでお酒が飲める人が、本当の酒飲みって言うし・・・流石だなぁ・・・」
なんて考えていたのですが、これがとんでもない勘違い。
正解は『唐揚げと揚げ焼売のセット』でした(^-^;;;)
勘違いしたままお店に行っていたら、恥ずかしいことになっていました。危ない危ない。
岩牡蠣
日曜日「ひたちなか海浜鉄道ミキ300-103号車運行開始イベント」にお越しくださった皆さんとお話ししている時に、私が何度も口にしていた言葉。
「今日は絶対に岩牡蠣を食べてから帰る!」
那珂湊は漁港の町です。
牡蠣に目がなく、更に今年の夏は岩牡蠣を食べていなかった私。
キハ223引退のときにも、その後久留里線に向かうため食べられなかったので、どうしても食べたかったんです。
イベント終了後、無事にミッション成功しましたよ~(^-^)
那珂湊駅から徒歩15分ほどのところにある、那珂湊おさかな市場にて、1個400円で剥きたてをいただきました♪

え?写真?
朝から何も食べていなかったじゃんね。
ほんだで、気がついたら殻しかなかっただに。
と、三河弁で弁明・・・(^-^;;)

夕方行ったので、市場のお魚は大幅にプライスダウン!
牡蠣も、本当は500円のところが400円になっていたんです。
ひたちなか海浜鉄道さんへお越しの際は、1日フリーきっぷを購入して日中は乗って撮ってを満喫、陽が傾いた頃に市場に行かれることをオススメします(^-^)


いやぁ、もう一個食べればよかった・・・
おわら
20090904232011
今朝は、越中八尾で9月1~3日にかけて行われた、おわら風の盆に伴う臨時列車「特急おわら」4号の、京都~大阪間を乗車してきました!
仕事の都合で越中八尾駅には行けませんでしたが「特急おわら」へは何とか乗車することができて嬉しいです(^-^)

夜行列車独特の、微睡んだ雰囲気がたまりません。
なんだか、急行「だいせん」を思い出しました…
猛烈に後悔
また、後悔する出来事が増えてしまいました。
IGRいわて銀河鉄道、奥中山高原駅の名誉駅長犬「マロン」が8月29日、天国へ旅立ったそうです…

かつて犬を飼っていたこともあり、どちらかというと犬派の私は、この駅にいつか行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会がないままでした。
「いつでも行ける」
そんなのは単なる思い込みで、どんなものにも永遠はありません。
オオゼキタクさんのポッドキャスティング「マジPod」で、タクさんに
「小倉さんの格言は何ですか?」
と言われた際
「乗りたい時に乗れ」
と答えました。
今まで、いつでも行けると思っているうちに廃線になったり、なくなった列車、廃車された車両が数多くあります。
その度に後悔したことから生まれた格言です。
「様々な事情があったとしても、今あるからって次もあるとは限りませんから」
と、マジPod内で話しましたが、言った自分が、今猛烈に後悔しています。
行けば良かった…行ったら撫でて、一緒に写真を撮って、遊んでもらって…
全部「たられば」になってしまいました。

どうかどうか、安らかにお眠りください…




