小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




新幹線の車窓ナイト
日曜日の夜は、フォトライター栗原景さんのトークライブ
「新幹線の車窓ナイト」
に行ってきました(^-^)


自他共に認める雨男の栗原さん。
会場である東京カルチャーカルチャーは当然の如く雨・・・流石です。


内容は、取材の裏話やボツネタ、新幹線の車窓から見えた景色の場所に実際に行ってみた動画など盛りだくさん!
特に、栗原さんがお一人で撮影された動画披露は、共演された東京カルチャーカルチャー店長のシンスケ横山さん・「新幹線の車窓から」出版元のメディアファクトリー江守さんからの突っ込みが飛び交い、会場内は大盛り上がり。
お腹がよじれるほど笑い、楽しい一夜となりました。
栗原さんのブログに、イベント公開動画の一つがアップされていますので、よろしければ是非見てみてくださいね。

栗原さん、横山さん、江守さん、スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。



そうそう、会場では、鉄道居酒屋キハの助役さんをはじめ、常連さんたちもお見えになっていました。
差し入れを手渡していたのですが・・・

てるてる坊主

にっこり笑顔のてるてる坊主も、栗原さんには勝てなかったようです(^-^;)

スマイルブルー
20090628142004
久しぶりにスマイルトレインを見ました♪
正面から見ると、より和みますね(^-^)

何気に、西武新宿駅から乗車するのは初めてで、ようやくJR新宿駅東口→歌舞伎町→西武新宿→新大久保の位置関係が分かりました(^_^;)
方向音痴はいかんのんほい…
温泉はばタン
20090628004619
昨日は、はばタンエリアにてムックの取材でした!
温泉いいなぁ~(^-^)
夏の温泉は、湯上がりのサッパリ感が増して、冬とは違った良さがありますよね。

発売日等が分かりましたら、またお知らせいたします☆
エコトレイン
エコトレイン

阪急三宮駅で「エコトレイン」を見つけました!
5月30日の日記では、光が飛んでしまって上手く写せませんでしたが、今回はきちんと撮れましたよ(^-^)
車内のポスター等も、環境をテーマにしたものに統一されているそうです。
時間がなくて乗れなかったのが残念・・・(T-T)
貴重な古レール
ライフワークとなっている、古レール調査。
本当は現地でくまなく調べることが出来れば嬉しいのですが、時間の関係でできなかったり、あるいは自分が無知なために
「この刻印何だろう?帰ってから調べよう」
と、刻印が判別できる写真だけ撮って宿題にする、ということも多くあります。

一畑電車さんを取材している時、一畑口駅のホーム上屋にて、木の柱を補強するため使用されている古レールに、刻印を見つけました。

一畑口駅の古レール

「SAINT LO・・・・聞いたことないなぁ」
とりあえず、携帯のカメラでパシャリ。

帰ってから、古レールについて調べる時に参考にさせていただいている古レールのページを見てみると、アメリカのSAINT LOUIS. STEEL製であることが分かりました。
そして、このレールが紹介されていたのは、希少な製造者というカテゴリー。
久々に、珍しいレールを見つけたという喜びに浸ることが出来ました。
また、時間を作ってゆっくり調査に行かなくては(^-^)
鉄娘な3姉妹
鉄娘な3姉妹

「ノスタルジックトレインVol.2」と共に、「鉄娘な3姉妹」の単行本をゲット!(^O^)
凄い・・・携帯で撮影した表紙のEF66が、まるで写真のようです。
松山せいじ先生の車両の描きこみ具合はものすごく細かいので、思わずじっと見つめてしまいます(^_^;)
車両だけでなく、背景等も細かいところまで描かれている&たまにお遊びがあるので、ふき出してしまいそうになった箇所がいくつか・・・
「じぇいむすボンド」には思わず大爆笑してしまいました(どこのページかは探してみてください)。

そうそう、富士/はやぶさの渡り板の錆び具合まで再現されていて感動しました…と、小学館のイシカワさんへ興奮気味に感想をお伝えしたら、現在発売中のサンデーGX7月号内「GX鉄道倶楽部」に書いていただきました(^-^)ありがとうございますm(_ _)m

皆さんも是非読んでみてくださいね☆


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ


4月19日に明知鉄道にて行われた、おつまみ同好会さん主催「アケチのお花見大作戦」の模様が、“アケチで見つけたスローライフ”お披露目イベントと共に、ライターの栗原景さんが連載されている日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ」に掲載されています。
後日追加の取材もされ、明知鉄道のさまざまな魅力を全9回にわたり詳細に伝えられています。
日経WagaMagaトップページ左のカテゴリー一覧より「鉄道の旅」をクリックしてお楽しみください。

ノスタルジックトレイン
現在発売中の「ノスタルジックトレインVol.2」より「小倉沙耶のモハ・サロん!」の連載が始まりました(^-^)
インタビュー形式の記事ですと、別の方がテープ起こしをすることもありますが、この連載では、私がテープ起こしを行っています。
第一回のゲストは向谷実さん。
向谷さんのお話は流暢かつとても面白く、そして参考になるものが多くて、約1時間の対談テープを起こすのに必死でした。
でも、何度聞いても聞き入ってしまうんですよね・・・様々な経験や考え方が、上辺だけでない、熱のこもった「語り」を作るんでしょうね。
本当は全て掲載したかったのですが、紙面の都合上、4ページにギュッと凝縮してお伝えしています。
どうぞご覧になってくださいね。

ノストレ2

ノスタルジックトレインVol.2では、昭和45年に開催された「日本万博博覧会」に関わる輸送事情を特集しています。
私は現在大阪に住んでいるので、掲載された写真を見て、現在も変わらない場所や、ガラリと変わってしまった場所に一喜一憂しました。
特に、22・23ページの阪急P6や、下新庄駅北側の煉瓦造りの橋台の紹介は感動ものです(^-^)

個人的には、60~63ページの「大庭コレクションへようこそ」内にある、ヘッドマークお猪口が気になります。
今でも市販されていたら欲しいなぁ・・・
グラスはよく見ますが、お猪口ってあまり見かけないので(^-^;)

他にも、中国の食堂車紹介など、興味深い企画が盛りだくさん。
読み終わった後は、ノスタルジックな気分に浸れますよ(^-^)
フィルム
20090620235015
お出かけしようと、バッグを用意していたら…

普段使わないバッグのポケットから、撮影後のフィルムが出てきました。
しかも2本…
更に1本はポジ…

当然のことながら、全く記憶にありません。
な、何が出てくるんだろう(^_^;)

思わず固まってしまう出来事でした。
あったらいいな
先日、知人の女性と話していて
「駅の構内にあったら嬉しいもの」
という話題になりました。

その方はバリバリの営業さん。
帰宅時間が遅いため、なかなかクリーニングに行けないので、駅の構内でクリーニングの取り継ぎがあったらいいなぁ…という話をされていました。
確かに、朝出して帰りに受け取れたら便利ですよね。
エキナカのお店というと、飲食や物販のイメージが強いですが、言われてみれば、サービス系のお店はあまり見かけません。
個人的には、上京した時に歩きすぎて足が疲れることが多いので、クイックリフレが欲しいかも…。


ところで、一畑電車さんを取材中に、こんな貼り紙を見つけました。

クリーニング

凄い!時代を先取り!
しかも営業時間は早朝6時から23時まで。
近くにあればなぁ…
雲州平田駅近くの方が羨ましいです。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日、6月20日に芸文社さんから刊行される、「ノスタルジックトレインVol.2」より「小倉沙耶のモハ・サロん!」の連載が始まります!
本業で名を馳せながら、鉄道の世界でも第一人者として活躍する、凄腕アマチュア鉄道人と対談を行うという企画です(^-^)
初回のゲストは、フュージョンバンドCASIOPEAのキーボーディストであり、言わずと知れた「鉄道シミュレータ」の製作者、向谷実さんです。
こういったホスト役は初めてでしたが、向谷さんが軽妙なテンポでお話しくださり、とても充実した取材を行うことができました。
是非是非ご覧ください(^-^)

また、この連載は、私がメルマガナビゲータを務めさせていただいている携帯サイト鉄道タイムズともコラボレーションが決定しています。
こちらもチェックしてみてくださいね☆
おめでとう!
s-マンホール

豊橋鉄道市内線(東田本線)のT1000形「ほっトラム」が、鉄道友の会のローレル賞を受賞しました(^-^)
選定理由は、狭軌軌道用の純国産LRV(新型路面電車)車両で初めて全面低床化を実現したから、ということです。

1998年には、日本で初めて超低床車両を導入した熊本市交通局の9700形電車もローレル賞を受賞していますし、バリアフリー実現のための様々な技術が評価されるというのはとても嬉しいですね(^-^)

特に、熊本市交通局の9700形導入や豊橋鉄道市内線における豊橋駅前電停の移設(今まで駅前大通にあった電停を、豊橋駅側に150m移動し、乗換えが便利になりました)はLRTブームの嚆矢となりました。
都市計画の中で、路面電車が重要な位置を占めるようになったのは喜ばしいことですが、その影では名鉄岐阜市内線廃止など、自治体の取り組みがいかに重要であるかを知る出来事もありました。


今回のローレル賞受賞により、豊橋鉄道市内線がさらに注目され、今まで乗車の機会がなかった方も市電に親しむきっかけとなってくれればいいなぁ、と思います。

写真は、友人が送ってくれた豊橋市内のマンホールです。
3100形・・・かなぁ(^-^;)
初乗車
090613_1916~0001

今日は一畑電車さん沿線にて取材でした。
昨日は前入りだったのですが、スーパーはくと→スーパーまつかぜ→キハ47普通列車と、大阪からずっと気動車を乗り継げて幸せ(^-^)

帰りは特急やくも→レールスター。
何気に、特急やくもは初乗車なことに気がつきました(^_^;)
いつも、気動車メインで動くからかなぁ…。
姫路モノレール
20090612225118
久々に、日中「スーパーはくと」に乗車しました(^-^)

普段はゆっくり見られない姫路モノレールの廃線跡をじっくり眺め、優雅な気分に浸りました。

姫路には何度も足を運んでいますが、歩いて巡ったことがないので、いつか地上から仰いでみたいなぁ…
流し撮り
「旅する鉄道」の取材で小湊鉄道さんへ行った時のこと。
五井車両区の中で撮影をしていたら、JR五井駅側から、微かにディーゼルエンジンの音がしました。

「エンジン音?・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;;)!!!」

s-000032.jpg

久留里線のキハ38が、DE10により回送されていきました!
取材中はカメラを首からぶらさげていたので、慌てて設定をプログラムにし、無我夢中で撮影。
後で現像してみると、流し撮りがバッチリ成功してました♪めっちゃ嬉しい(^-^)
普段は、失敗するのが怖くて、流し撮りってあまりチャレンジしないんですよね・・・(^-^;;)
でも、ちょっとずつ頑張ってみようかな・・・なんて思う一枚でした。
コラボレーション
先日、ハンバーガー王子こと、関西ウォーカーにてお世話になった藪さんと一緒に、ラマダホテル大阪さんと関西ウォーカーさんが作ったコラボバーガーを食べてきました!

ハンバーガー


関西ウォーカーの紙面で見て気にはなっていたのですが
「1500円は高いよなぁ・・・」
と尻込みし、足が向かなかったのが正直なところです。
ですが、藪さんに勧められて一緒に食べに行ったら、あまりの美味しさに
「これ、もう一つ買って持ち帰りってできますか?」
と訊いてしまいました(持ち帰りは不可だそうです、残念)。
パティは脂っぽくなく、旨味が強く出ていましたし、ベーコンは強い燻煙臭(ヒッコリーかなぁ)が意外と高相性。
何よりも、ピクルスが美味しかったのが印象的でした。
ハンバーガーに入っているピクルスって、美味しくないものも多いので・・・(^-^;;)
6月末までの期間限定(詳しくはこちら)で食べられるそうなので、お世辞ではなく、もう一度食べに行こうかと思います。それくらい、美味しかったですよ~♪


今回は、世界中の牛肉に詳しい「関西焼肉.com」管理人のいかりんさんもご一緒でした。そんなメンバーで話す話題は
「鉄道とハンバーカーをコラボレーションできないか」
で持ち切り!
ご当地バーガーが沢山出てきていたり、そもそも鉄道の楽しみ方の一つには駅弁もあるのだから、駅バーガーがあってもいいんじゃない?という理屈です。
そう簡単には実現できないかもしれませんが、地域×鉄道×ハンバーガーのコラボレーションで、皆が笑顔になれたら素敵ですよね。
熱く語り合えた、素敵な夜でした。
090604_1607~0001

今日は、ようやくお互いの時間を合わせることができたので、史絵.ちゃんとお昼ごはんを食べてきました!

メールで頻繁にやりとりはしていたのですが、1対1で会うのは初めて。
でも、そうは思えないほどに、お腹がよじれるほど笑い、いろんな企画を練り、相談し合い、充実した時間を過ごすことができました。




…え?
どうして写真に横見さんも写っているのかって?

実は昨日、横見さんとお会いした時に
「明日は史絵.ちゃんと一緒に、お昼ごはん食べるんです」
「じゃあ、是非一緒に!」
という話になったのですが、私と史絵.ちゃんも初めて二人で会うので、先ずはガールズトークを楽しみ、その後、お茶の席で3人に…と決まりました。
お茶の席での1コマが、上の写真です(^-^)

楽しさ、伝わりますか?

昨日のオオゼキタクさんのライブにて、音に身を委ねている時にも感じましたが、同じ趣味を持つ仲間って、逆に考えると、趣味が同じでなければ接点がなかったかもしれないんですよね。
「鉄道」という、漢字にすればたった二文字の言葉が、今日の楽しい一時を生んだんだよなぁ…


改めて、鉄道が与えてくれた全ての縁に感謝、感謝!
東京
20090603221813
今日は東京でお仕事でした(^-^)

その他にも、朝は横見さんと久々にお会いし、夜はオオゼキタクさんのライブ…
仕事もプライベートも充実の1日で幸せ☆

明日も私や皆さんにとって、幸せな1日でありますように(^人^)
『Pen』の発売日です
今日は、阪急コミュニケーションズさんから刊行されている雑誌『Pen』の発売日です(^-^)
鉄道特集内にて、私が鉄道ジャーナリストの梅原淳さんからインタビューを受けた、山手線について(66・67ページ)の記事が掲載されています。
インタビュー部分もご覧頂きたいのですが『山手線クイズミリオネア』も必見ですよ!
取材時は、Q9の問題についてで大盛り上がりでした。


そしてもう一つ、特集内で嬉しかったことが。
48・49ページは史絵.ちゃんが案内する路面電車についての記事なのですが、その中で私の地元、豊橋鉄道東田本線の写真が載っています。
なんと、お正月に貸切列車を走らせた3203号と、大好きな豊橋市公会堂のコラボレーション!
豊橋市公会堂は国の登録有形文化財にも指定されていて、鉄筋コンクリート造りによる近代的建築物の発祥と言われています。
この場所は1999年に開催された「第4回 路面電車サミット」の会場ともなり、サミット期間中は全国各地の方が、市電と公会堂を絡めた写真を撮っていたんですよ(^-^)


その他にも、鉄道気分が味わえる店や、楽譜に至るまで、様々な鉄道趣味の楽しみ方が網羅されています。
ぜひご覧くださいね!




