小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




デート先
昨日、はるかと阪急梅田駅で待ち合わせて向かった先は・・・

s-DSC_5039.jpg

ここです。
久しぶりに、三木鉄道三木駅へ行ってきました。
いつ来ても、ここはのんびりとした時間が流れています。

s-DSC_5034.jpg

s-DSC_5010.jpg

廃線になったとは思えないほど、全く変わらない空間。
ただ、レールは遠くまで赤茶けていて、もう列車が来ないことを静かに語っています。
廃線跡があっという間に更地になるのも寂しいですが、ボロボロのレールが延びる様を見るのも、とても切なくなります。

この後、北条鉄道に行こうか・・・という話をしていたのですが、用事ができてしまい断念。
また、ゆっくりと訪れたいと思います。

☆おまけ☆

s-DSC_5041.jpg

神戸電鉄三木駅から三木鉄道三木駅へ向かう途中にあった、昭和65年4月オープン「姫路バンブー植物園」の看板です。
ん?
昭和は64年1月7日までだから・・・
・・・これ、いつから張られているんだろう(^-^;;;)

デート
20090530134217
今日は久しぶりに、友人のはるかとデートです(^-^)

阪急梅田駅構内の喫茶店で待ち合わせしていたら、エコトレインが来ました!
うーん…光が飛んでしまって、何だか分かりにくいですね(^_^;)
ゆずりあい一直線
先日、堺筋線に乗っていて
「・・・?何か視線を感じる・・・」
と思ったら、コレでした。

ゆずりあい①

車内マナー向上のためのポスターなのですが、このインパクトは凄いです(^-^;)
ちなみに、監督・脚本・キャストも格好良すぎます。

yuzuriai.jpg

「ニューフェイス メトロ・ガイ」がツボに入ってしまい、暫く思い出し笑いにおそわれました。
そういえば、東京メトロさんにも『○○でやろう』シリーズという、とてもセンスの良いマナーポスターがあります。
目を引いて、面白くて、なおかつ
「ああ、だからこういうことはしない方が良いんだな」
と思わせるポスターを作るのは大変な苦労があるのでしょうね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私の新曲「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」がついに発売となりました!
届いて、お聴きになりましたら是非感想を聞かせてくださいね~(^-^)


気の向くまま
先日、仕事がお昼くらいに片付き、空を見上げたら雲ひとつなかったので・・・
布団を干すか、近場に撮影に行くか悩んだ末(結構大きな問題です)撮影に出かけました。

当てずっぽうに、気の向くまま電車に乗り、着いたところは南海天下茶屋駅。
ここでは初めて撮影したのですが、なんば方面からやってくる車両が遠くから見えて、かなりワクワクします。
気温も高かったので、遠くに見える豆粒大のラピートが陽炎のように揺らめいて幻想的。あの青さが余計にそう思わせるんでしょうね。
そして撮った写真がこちら。

s-ラピート

やっぱりラピートは写真映えしますね(^-^)

と、後ろで
「きゃー!」
とも
「きょー!」
ともつかぬ声が。
構内にラピートとこうやが入線し、興奮の声をあげて今にも走ってゆかんとする子供を、お父さんが必死に抱きかかえていました。
なんだかとっても微笑ましかったのでパチリ。

s-父と子

落ちそうなほどに目を丸くして、全身で列車と会えた喜びを表現する・・・子供って、そんなところが素晴らしいですね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

駅探さんで連載中の小倉沙耶リポートが更新されました!
今回は、ゴールデンウィークに大井川鐵道さんにて行われた「新緑のSLカメラマン募集ツアー」の様子をリポートしております。
5月2日の日記の
「カメラマンになってきますよー」
という言葉はこれでした(^-^)
是非ご覧ください♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

シンガーソングライターのオオゼキタクさんが配信しているポッドキャスティング番組“マジPod”の第12回配信に出演しております(^-^)
オオゼキさんの話の引き出し方が上手で、今まで私がお話ししたことがない事も盛りだくさん。
普段の私の喋りを知っている方はビックリするほど、かなり熱く語っています。
オオゼキタクさんのブログより、左側のブログパーツをクリックしてお聴きください。
第13回配信にも出演の予定ですので、どうぞお楽しみに!

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

昨日お伝えした、新曲CDのジャケットですが、6ページのフルカラージャケットで、表面が「アケチで見つけたスローライフ」サイド、裏面が「岩泉」サイトとなっております。
凄く凝った作りになっていますので、私も、皆さんの手元に届くのが待ち遠しいです(^-^)
ご注文いただいた皆さん、もう少しお待ちくださいね。

ジャケット公開!
5月29日発売の私のセカンドシングル「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」まであと3日です(^-^)
今日は、ジャケットをご紹介☆

ジャケット(アケチサイド)

こちらが「アケチで見つけたスローライフ」

ジャケット(岩泉サイド)

こちらが「岩泉」

そう、今回はなんと両A面だけに、2種類のジャケットを封入しています!
両方とも、気動車の扉に私が居ます(^-^)しかも「岩泉」の方はキハ52です♪
ジャケット、歌詞カード、曲、ボーナストラック、全てがオススメですので、是非見て、聴いてくださいね!


通販ページはこちらです。
鉄道旅行

皆さん、20日に発売となった「鉄道旅行Vol.2」はご覧いただけましたでしょうか。
自分の記事が水郡線と小海線に挟まれているのが、ちょっと嬉しかったりします(^-^)

その「鉄道旅行Vol.2」の表紙なんですが、列車ではなくレールの写真(城端線)が使われています。
光を浴びて黒く光るバラスト、金色に輝くレール・・・
刻印も美しくて、思わず涙が溢れてきました。
朝や夕方の写真は、胸が締め付けられるように切ない雰囲気の写真が多いですが、中でもこの写真はかなり私の心に響きました。
いつか、私もこんな写真が撮れたらいいな・・・
マヨネーズ
昨日の写真ですが、答えは『京阪8000系(新塗装)』です。
答えを教えたら、友人も
「ホンマや!」
って言ってました(^-^)


身近なもので列車の塗色に似ているものって、結構ありますよね。
私はキューピーマヨネーズを見るとクリーム4号と赤11号(気動車用急行色)に思えて仕方ありません(笑)
赤2号(クリーム4号と赤2号で特急色)とはちょっと違うような気が・・・
さすがに、マヨネーズ持参で485系やキハ58に乗ったことはないので、推測でしかないのですが(^-^;;;)
ここで問題です。
20090522002228

「これは何でしょう?」
…という問題を友人に出したら
「箱」
って一言で返されました(^_^;)
うん、まあ、そうなんだけどそうじゃなくて…
「何に似てるでしょう?」
って訊けばよかったなぁ。
ボーナストラック
5月29日に発売となる、私のCD「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」に、ボーナストラックとして明知鉄道の車内アナウンスが収録されることになりました!
現在、実際に使用されている私のアナウンスのうち、明智発恵那行き車内放送の一部と、「普段は聞くことが出来ない部分」が収録されます。
明知鉄道を訪れるチャンスがなかなかない方も、乗車した気分になれること間違いなし!
ご予約は通販ページからどうぞ。

間もなく発売ですね。
私もドキドキしています。
5月29日をどうぞお楽しみに!
クスノキ
今日は、天気が良かったので京阪萱島駅下の「萱島神社」にお参りに行ってきました(^-^)

ホームからクスノキを眺めることは多いのですが、下車して参拝するのは久しぶり。

萱島駅


クスノキの根元に立って、駅の音を聞きながら青々と茂る葉と木漏れ陽を見ていたら・・・今、めっちゃ首が痛いです(^-^;;)

以前のブログで「萱島の大クスノキ」について書いたよなぁ・・・と調べてみたら、丁度去年の今頃でした(その時の記事はこちら)。
そこで、以前書いていた日記を見てみたら、2007年の5月中旬にも萱島に行っていました。
全く意識したことはなかったのですが、この季節は自然と足が向いてしまうようです。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

昨日は「旅する鉄道」の発売日でした。
読まれた方、いかがでしたか?ぜひぜひ感想等聞かせてくださいね♪
そして明日は「鉄道旅行Vol.2」の発売日です。
私のデビューイベントの思い出等も書かせていただきました(^-^)
こちらもお楽しみに!
旅する鉄道
明日発売の、えい出版社さん刊行のムックですが、正式タイトルは「旅する鉄道」です(^-^)
是非是非ご購入くださいね~♪

今日、手元に届いたのですが、週刊プレイボーイでご一緒した桜井せなちゃんのSL人吉レポートや、中嶋春香ちゃんの一畑電車の旅、私はお会いしたことがないのですが、斉藤雪乃ちゃん伊藤桃ちゃんのカシオペアスイート二人旅など、内容盛りだくさん!
カシオペアのパブタイムに提供される「野菜スティック」は、ソースが絶品。
「旅する鉄道」の中でも雪乃ちゃんと桃ちゃんが食べていて羨ましかったです。
そして"駅弁の女王"小林しのぶさんが新宮駅の「丸新」さんで駅弁を購入していて、私の初めての「東海脱出旅」を思い出しました。

高校卒業後
「よし!これで一人で東海3県以外の旅に行ける!」
と喜び勇んで計画したのが、紀伊半島一周の旅。
初めてだったので泊まりの旅はまだ不安だったのと、どうせ日帰りなら「豊橋→○○→豊橋」の切符にしたかったのもあったので、ワイドビュー南紀とオーシャンアローでぐるりと回ってきました。
多分、その時のこだわりが、2007年10月10日の日記で書いた、白鳥と北斗星利用の「豊橋→大阪→青森→上野→豊橋」の切符にも結びついている気がします(^-^;;)

新宮で下車し、東海以外で生まれて初めて買った駅弁が、丸新さんのめはり寿司とさんま寿司。
オーシャンアローの発車直前までどちらにしようか悩み
「ええーい!初旅記念だから両方買っちゃえ!」
と2つとも購入。
オーシャンアローの展望ラウンジで、橋杭岩を眺めながらペロリとたいらげました。

皆さんは「初めての一人旅」の記憶ってありますか?
どこからが旅なのか線引きは曖昧ですが、自分が「これは旅だ」と思えば立派な一人旅ですよね(^-^)
レールと○○
私は、レールが好きで、写真もたくさん撮りためています。
刻印の撮影はあくまでも記録として行い、趣味としては『レールと○○』という撮り方が好み(^-^)
車両の撮影もそうですが、季節の花と絡めて撮るのは
「あっ!もうこの花が咲くシーズンなんだ」
と、季節を肌で感じることができるので、撮り甲斐があります。

s-P1030643.jpg


ツツジの花言葉は「情熱」と「節制」だそうです。
両極端な言葉ですが、情熱を上手く節制すれば、魅力的な人になれそうですね。
SLと5000系
先日、門真運転試験場に運転免許証の更新へ行ってきました。
無事に更新が終了し、建物の外に出てみたらあまりに良いお天気だったので、帰りは歩いて門真駅に戻ることに。

フラフラと歩いていると、SLを発見!

SL.jpg


と思ったら、公園内のSL型遊具でした(^_^;)
でも、なかなかインパクトがありますよね。
SL型遊具の隣には、模擬道路や横断歩道、信号機があります。
公園の隣は門真警察署なので、ここで子供向けの交通教室をするのかもしれません。

時間がなかったのでゆっくりとはできませんでしたが、今度は子供のいる友達と一緒に、お弁当を持って遊びに来たいなぁ(^-^)

京阪5000系


ちなみに、帰りの京阪は大好きな5000系でした♪
ラッシュ時は5扉、それ以外の時には3扉になる車両なのですが、使用しない2扉には座席の昇降装置が備わっています。
ラッシュ運用が終わると、扉の上に収納されていた座席が降りて、着席することができるんです。
予備知識なく初乗車し
「座席の後ろに扉がある!」と興奮して以来、大好きな電車になりました(^-^)
輪行と夜行列車
昨日お伝えした、5月18日発売の「鉄道旅行マガジン」。
刊行元の(えい)出版社さんでは、自転車生活という雑誌を作っています。
今回担当いただいた方も、とっても自転車に詳しくて、思わず自転車欲しい病が再燃(^-^;;;;)
というのも、私が高校を卒業して全国各地に一人旅できるようになってからしばらくして、アマチュアサイクリストさん達がJRの列車内へ、無料で自転車の自由持ち込みが出来るようになりました。
それに伴い、昼間は自転車走行されているサイクリストさんたちが、夜はムーンライト系の列車に乗車されることが多くなりました。
ムーンライト高知・松山は多度津駅で切り離しを行っていましたが、その様子を見に行こうと連結部分に向かうと、そこはいつもサイクリストさんたちで賑わっていました。
分解して小さくしているとはいえ、座席付近には自転車を置きづらいもの。デッキに自転車を置いたサイクリストさん達が、そのまま意気投合し、次の日共に行動する・・・というのもよくある話だそうです。
当時10代の私。夜中に突然デッキにやってきて、外をみつめる娘は奇異な存在に見えたのでしょうか。誰ともなしに
「何してるの?」
と話しかけてくれました。理由を言うと大笑い。
そのまま、自転車旅の面白さを語ってくれました。
その頃からずっと、欲しい欲しいとは思っていたのですが、朝方、駅前で自転車を組み立てている姿を見て、不器用な私は
「だめだこりゃ」
と感じ、手が出せませんでした。

その後、鉄道の遺構に興味を持つようになり
「自転車があったら楽だよなぁ・・・」
と思うことが多くなりました。
特に橋梁やトンネルは駅から遠いところが多く、歩くと十数kmある場所も少なくありません。
機材を抱えて歩く中、ロードバイクが颯爽と走っていくのを見て、羨ましいと感じたことも多くありました。
そんなこんなで再燃した、自転車欲しい病。
でも、最近取材しててデジタル一眼レフの必要性を感じつつあるし、新しいレンズや三脚も欲しいし・・・

あれっ?
どうやら他の物欲も刺激してしまったようです(^-^;;)

でもいつか、自転車で廃線跡巡りを楽しんでみたいなって思います。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

鉄道と乗換案内のプロである、駅探さんがお送りしているモバイルサイト「鉄道タイムズ」にて、私がメールマガジンのナビゲーターを勤めさせていただいています(^-^)
現在はiモードのみの対応ですが、順次EZwebやyahoo!ケータイにも対応して参りますので、docomo以外のキャリアの方は、もうしばらくお待ちくださいねm(__)m

ようやく帰宅
くまげら

ようやく大阪に帰ってきました!
取材に趣味にと、充実した日々が過ごせて幸せでした(^-^)
そちらはおいおいご紹介させていただくとして、お知らせ関係がたくさんありますので、まずはそちらからさせてくださいねm(__)m

まずは、今日から私の新曲「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」の通販ページがオープンしました!
こちらからどうぞ!
携帯からでも申し込み可能となっておりますので、是非是非お買い求めください☆
現在、お申込みいただくともれなく、CDジャケット使用写真(全3種)を1枚プレゼントいたします。

私もまだ完成版を手にしていないので、どんな感じなのかドキドキです。
CDの発売日は、5月29日となります。楽しみに待っていてくださいね!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

現在、ネコ・パブリッシングさんから刊行されている「トワイライトゾ~ンMANUAL16」にて、私の書いた記事が2つ掲載されています(^-^)
「跨線橋にあった国鉄多度津工場の製造銘板」と「消えた"寒天軌道"」です。
自称トワイライタ~の私自身も、ワクワクしながらページを繰っています。
皆さんも、このワクワクを感じてみてください!そして、トワイライタ~になりましょう。


そして、同じくネコ・パブリッシングさんより5月20日に「鉄道旅行Vol.2」が発売となります。
こちらでは、“小倉沙耶がアテンドする阪堺電車の旅”ということで、6ページの記事を書かせていただいています。
阪堺さんの魅力だけでなく、私が足で探したグルメ情報も満載ですよ~♪
発売をお楽しみに!

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ□□□

5月18日には、(えい)出版社さんより「鉄道旅行マガジン」が発売となります!
先日お伝えした、小湊鉄道といすみ鉄道の旅の模様を詳細にレポートしています(^-^)
大好きな気動車と戯れる様子や、私流の沿線の楽しみ方を6ページにわたってお届けします。
是非ご覧になってくださいね!


写真は、弘前駅で見た「リゾートしらかみ くまげら編成」です。
初めて間近で見ました(^-^)
これは、この季節の撮影に映えそうな色だなぁ・・・
帰ってきたばかりなのに、また出かけたくなってしまいました(笑)
昨日は
20090506174618
昨日は、南部縦貫レールバス愛好会さん主催のイベント
「レールバスとあそぼう2009」
へ行ってきました!

あまりにもいいお天気だったので、久々にリバーサルで撮影。
上手く撮れてるといいなぁ…
帰ったら、詳細レポートを書きますね(^-^)
ちょい乗り
20090504181630
青森県にやってきました(^-^)
写真は、臨時特急「さくらエクスプレス」号!

撮影だけのつもりだったのですが、みどりの窓口で調べてもらうと一番前の席が空いていたので、弘前~青森間をちょい乗りしてきました。
何気に、ノースレインボーエクスプレス初乗りです♪
まさか、初乗りが本州になるとは思いませんでした(^_^;)
エンジン音は思ったより静かでしたが、内装も凝っていて素敵でしたよ。

そして青森では、青函トンネルを通るためにED79を連結!
やっぱりアルミサッシがカッコいい~!
お昼ごはん
20090502135020
田野口駅でお弁当タイムです。
しょうゆ入れまでSL!
こだわってますね~(^-^)
ごちそうさまでした!
オハようございます
20090502113808
オハようございます(^-^)
今日は、大井川鐵道さんでお仕事です。
カメラマンになってきますよ~☆
携帯紛失
生まれて初めて、携帯電話をなくしてしまいました・・・
昨年末から、私の周りでは携帯電話をなくす方が多く、気をつけなきゃと思っていた矢先の出来事。
記憶をたどり、最後に携帯を使った場所を思い出します。

・・・・・

あっ!電車の中だ!

記憶違いじゃないことと、拾得物として保管されていることを祈りながら、サービスセンターに電話しました。
出られたのは、柔らかな声の女性でした。

「すみません、昨日、電車の中で携帯を落としたと思うんですが・・・」
「はい。機種とお色を教えて下さい」
「機種名は忘れちゃったんですけど、auの携帯で、色は黒です」
「ありがとうございます。ストラップはどんなものをお付けでしたか?」
「Σ( ̄□ ̄;;)!ス・・・ストラップですか?えっと、青と灰色の機関車ですけど・・・」
「機関車?あ、SLですか」
「いえ、貨物列車の先頭についているような・・・」
「電車みたいな形のものですか?」
「ああ、確かに電車ですね」
「お調べしましたら、黒のau携帯電話でストラップが電車という拾得物の情報が入っております。」
「良かった!きっとそれです!ありがとうございます!」

と、いうわけで無事に手元に戻ってきました(^-^)
まさかストラップの特徴を訊かれるとは思わず、かなり焦ってしまいました。
ちなみに、付けていたストラップはカプセルプラレールのEF210。
ももたろう

列車に詳しくない方が、パッと見で「機関車」ではなく「電車」と拾得物メモに書いてしまうのは、無理ないかも。
ひょっとして、タンク貨車を付けていれば、通じやすく分かりやすかったのかなぁ(^-^;;)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私の新曲CD「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」のWeb通販受付は、当初4月下旬開始予定とお伝えしていましたが、5月9日から開始することになりました。
また、発売日は5月下旬となります。もう少しお待ちくださいね(^-^)





