小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




いけない本
栗原さん中吊り

列車に乗ったら、栗原景さんの新刊の中吊り広告がズラリと下がってました!!
・・・というのは嘘で、この写真は鉄道居酒屋キハさんの2階の様子。
でも、この広告は興味をそそられますよね(^-^)

3月に発売となった栗原景さんの本「新幹線の車窓から」。
ご自身のブログに書かれていた紹介文「君は米原のトトロを見ることができるか」に踊らされ(笑)発売日に購入しました。
しかし、この本を購入した方全員が仰る言葉があるんです。それは
「この本、いけないよね・・・」
私もこの意見に同意です。
何故なら

新幹線の車窓から

どんなに疲れていても、東海道新幹線で眠らせてくれないんです(^-^;;;)
夜なら大丈夫・・・と思っていたのですが、本では昼間撮影されている看板が、夜にはネオンが煌々と輝き更に雰囲気がよくなっていたりして、余計に大興奮してしまいました。
新幹線で眠れなくなるという副作用はあれど、その分車内で楽しむことができる本ですので、乗車の際はお供にどうぞ。
大人の社交場
助役さん

金曜日は久々に、人形町にある鉄道居酒屋のキハさんへ!
オオゼキタクさんもお越しになり、楽しい時間を過ごしました。
写真はスポーツ新聞片手に競馬中継を聞く助役さん・・・ではなく、オオゼキタクさんのポッドキャスティング番組「マジPod」の音声チェックをする助役さん。
助役さんが出演される回は近日公開とのことですので、オオゼキタクさんのブログ「マジで終電5秒前」をチェックしてみてくださいね!

そして私もこの日、キハの2階で「マジPod」のゲストとして出演してきました。
たまに他の乗客さんから合いの手が入ったりして、とっても楽しかったです(^-^)
「首都圏の中で好きな駅は?」という問いに対する私の答えがものすごく意外すぎたらしく、オオゼキタクさんがビックリする様子は必聴ですよ!
アップされる日が分かり次第、ご連絡しますね☆

助役さん、オオゼキタクさん、乗客の皆さん、ありがとうございましたm(__)m
一安心
20090425003614
今日は、小湊鉄道さんといすみ鉄道さんでムック用撮影のお仕事でした(^-^)
重たい雲が広がっていたので少し心配していましたが、何とか撮影終了まで空が泣き出さずにすんで一安心。

小湊鉄道さんでは、いつも私が乗る時にたまたま常務していた女性車掌さんに、今回もお会いすることができました。
車掌歴7年の大ベテランさん!
お話ししていても、優しい口調ながら重みのある言葉が次々と聴けて、勉強になりました。

発売日等、詳しいことが分かり次第ブログに書かせていただきます(^-^)
山手線
今日は、阪急コミュニケーションズさんから刊行されている雑誌「Pen」の取材を受けてきました。
6月1日発売の6月15日号、鉄道特集についてのインタビューだったのですが、私が話したのは山手線についてです。



…あ、やっぱり疑問に思われましたか?(^_^;)
確かに山手線は私の鉄道趣味からは少し離れているように感じられるかもしれませんが、古レールや鉄道史の観点からすると、欠かすことのできない路線です。
鉄道ジャーナリストの梅原淳さんと、山手線の持つ魅力について熱く語り合いました(^-^)
梅原さんは、様々な雑誌や書籍でよく文章を拝見していて
「○○についてはどう考えていらっしゃるんだろう…」
という思いも沢山あったので、お会いし、直接伺うことができて有意義な一日となりました。

様々な方が(「週刊プレイボーイ」でご一緒した史絵.ちゃんも居ますよ(^-^))鉄道の魅力を語る素敵な特集となっていますので、発売されましたら是非ご購入ください♪

ほっ(^-^)
「アケチのお花見大作戦」内にて、無事に新曲の御披露目が終わりました。
緊張でガチガチの中、あたたかく見守ってくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
CD先行予約も、沢山の方から申し込みをいただき、感激しています。
通販が始まり次第、このブログでもお伝えいたしますので、どうぞお楽しみに!

一日中ぽかぽか陽気で、笑顔がいっぱい見られた幸せな日でした(^-^)
主催のかきChan、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

久々に
090418_1855~0002

久々にタンゴエクスプローラーとご対面(^-^)
やっぱり、エンジンの唸りを聞くと元気が出ます。

エンジンといえば、明日は久々にアケチ6に乗れるので、今からワクワクしています(^-^)
それと同時に、明日は新曲のお披露目もあるのでドキドキもしています(^-^;;)
アケチのお花見大作戦にご参加の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
参加されない方へも、歌の持つ「心」が伝わるように、精一杯歌いたいと思います!
それでは皆さん、おやすみなさい・・・

誕生日プレゼント
ネイリストになるという夢をずっと抱き続けていた友人が、昨年ついに資格を取得、今年デビューを果たしました(^-^)
彼女から
「誕生日にネイルチップ(つけ爪)作ってあげるよ~」
と言われたのは4月のはじめ。
半ば冗談交じりに
「じゃあ、機関車とタキで!」
とリクエストし、簡単に
「機関車は凸の形をしてて、タキはドラム缶を横に寝かせたような形で・・・」
と図を描きながら説明しました。

そして、今日がその受取日。
「私、鉄道のことよく分からないから、お気に召すか不安だけど」
と出してくれたネイルチップがこちら!

ネイルチップ


す・・・素晴らしい!!
機関車の車輪はブラックのラインストーンで表現してくれています。
DD51っぽいのとDE10っぽいのの2種類になっているのは、最初にDD51っぽいのを描いた後に
「なんだか車みたい。昔見た機関車はもっと前が長かったような・・・」
と、DE10っぽいのを描いたんだそうです。
しかも、バラストを大き目のラメで表現するというこだわり。
小さなチップから、彼女の熱意がひしひしと伝わってきて、感動してしまいました。

19日のお花見は、このチップを付けて参加したいと思います(^-^)
今はケースに入ったチップを見つめてニヤニヤ・・・まるで、新しいNゲージを買った時みたいです(笑)

テレビに向かって正座
テレビに向かって正座しながら、毎日テレビの西村京太郎サスペンスを見ています(^-^)
「はやぶさ」を舞台としていて、鉄道ファンとして思わず叫びそうなシーンが続々!

先程は大阪駅の様子が出てきました。
走行シーンが出てくる度に、ここはどこだろう?って凝視しまくりです(笑)
夜の弁天町
今日の夜、仕事帰りに弁天町を通りかかりました。
「そういえば、夜の弁天町って初めてだな・・・」
と思い、交通科学博物館をそっと覗いてみました。
夜の弁天町

めっちゃ暗っ!!(^-^;;;)
でも、肉眼ではちゃんと見えましたよー♪
特に一番道路側にある80系電車が、淡い光に照らされて(コンビニの光なんですけどね)、とっても渋かったです(^-^)

現在、交通科学博物館では「旅ゆけば~鉄道でつづる旅と観光~」という企画展を行っているそうです。
鉄道旅行の歴史や昭和30年代の鉄道旅行を紹介しているとか。
丁度今年は、鉄道旅行の紀行文を著した先駆けである、内田百けん先生(けんの字は門構えに月)の生誕から120年を迎えます。
「阿房列車」シリーズを思い浮かべながら、是非ゆっくりと見に行きたいと思います(^-^)

駅ノート
駅ノート
2月に大糸線を訪れた際、平岩駅の駅ノートに書き込みをしてきました。
その駅に来ないと見ることができない、勿論書き込むこともできない駅ノートは、鉄道ファンや旅人の心と心を繋いでいます。
「あ、先週来た人は雨で大変だったんだ・・・」
「あれ?この人、ご近所さんなのね」
「わぁっ!この人の描くキハ52、綺麗だなぁ」
携帯やパソコンのメールが主体になってきて、なかなか紙に書く機会がなくなってきた昨今。
アナログな発信手段である駅ノートは、見ているだけで癒されますよね。
何年後かに同じ駅を訪問した時に、自分のメッセージへ同調やツッコミの書き込みがあった・・・という経験もあるので、時を越えたコミュニケーションツールとして、ずっと残ってほしいものです(^-^)

さて、平岩駅の駅ノートですが「09春旅」にてオオゼキタクさんも書き込みをしてきたそうです。
知っている方と、同じノートに同居(?)しているのって、何だかとっても嬉しくなります。

皆さんも、日本のどこかで私の書き込んだ駅ノートを見られたら、是非教えてくださいね!
告白
実は私、ひよこ(&あひる)グッズ集めが好きなんです。
ただ、鉄道>ひよこなので、自由に鉄道旅行ができるようになった高校卒業後くらいからは、そんなに集めていなかったんですが、ふと思い立って鉄道グッズ入れからひよこたちの中へTOICAを移動させてみたら・・・

あひるひよこまみれ

うわっ・・・可愛い!!
鉄道とひよこの、夢のコラボレーション!
幸せすぎて、暫く身動きできませんでした(笑)。
TOICAグッズもいろいろ出ていますし、コレクター熱がちょっと再燃してきました(^-^)

夜行列車
20090407235811
愛媛にトワイライトエクスプレスが来ているという話を聴いていたので、土曜日に行われた「駅からウォーク」の後、列車が長時間停車する伊予北条へと向かいました。

到着すると、ウォークに参加されていた方々もちらほらと見えました。
普段は四国には入ってこない列車ですから、やっぱり鉄道ファンとしては気になりますよね(^-^)
地元の方も、駅の内外から珍しそうに豪華寝台客車の姿を眺めていました。
私は・・・といえば、大阪駅で何度も見ている列車なのに、トワイライトタイムに愛媛の地にいる・・・というのがやっぱりもの珍しくて、空の藍色と絡めてシャッターを切っていました。

伊予北条で夜行列車といえば、残念ながら今年の春から運行設定がなくなってしまった、ムーンライト松山を思い出します。
簡易リクライニングシートに苦戦し、バッタンバッタン音をたてまくり(^-^;)
なかなか寝付けなくて、ようやく新居浜くらいでコックリコックリ・・・
伊予北条で朝日の眩しさに目覚め、寝不足のまま松山に到着して道後温泉本館へ・・・というのも懐かしい話です。

夜行列車が、どんどん特別な存在になっている現状。
気軽に乗れる夜行列車の数が、季節臨化や休止により減ってきています。
深緑の車体が本州へと帰っていく姿を手を振って見送りながら、頭の中には青い14系客車の姿がよぎり、夕暮れということもあって少しセンチメンタルになりました。


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

駅探さんで連載中の「小倉沙耶リポート」に、新しい記事が追加されています。
今回は、一畑電車さんのデハニ50形乗車リポートです(^-^)
出雲の国を戦前から見つめてきた車両を、詳しくご紹介しています。
皆さん、是非ご覧になってくださいね!
旧内子線廃線ウォーキング
20090404235221
本日、旧内子線廃線ウォークにお越しくださいました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

開催中は雨模様でしたが、比較的暖かい1日だったので楽しんで歩くことができたのではないでしょうか?。

お足元の悪い中、たくさんの方にご参加いただけたこと、そして何よりも、一人のリタイヤも出ずに、ウォークの終点である五郎駅の桜を見られて、本当に嬉しかったです(^-^)

次回の開催も、ぜひ案内人として参加させていただきたいと思いますので、今回参加できなかった方も、次回開催に都合が合いましたら、是非ご参加くださいね!
グルメ列車
20090403194605
今日は明知鉄道さんにお招きいただき、2009年春のグルメ列車試食会に参加してきました。
今回は
「寒天列車」
「ヘルシートレイン」
「深山春の味」
の3種類が顔を合わせての開催でした。

私がいただいたのは、深山春の味(^-^)
趣向を凝らした山菜たっぷりの料理を、お腹いっぱいいただきました。
芹と土筆の胡麻和えや蕗の煮付け、初めての味に大絶賛だったワラビの松前漬け。
山菜の天ぷらには、筍・明日葉・ふきのとう・たらの芽といった山の幸の主力がズラリ。
私は高校生の頃、春になると学校の裏山で先生や友人達と山菜採りをしていたので、ほろ苦い風味が口の中に広がる度、昔を懐かしく思い出しました(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、私が案内人として参加する、JR四国さん主催の駅からウォーク「銀河鉄道999の原点を観る 旧内子線廃線ウォーク」の開催日です!

参加予約は不要。
明日の予定が空いてしまった…という方も、明朝10時に内子駅へお越しくだされば、100円の保険料のみで楽しんでいただけますよ。
ご参加をお待ちしています♪
新曲ができました
ようやく告知をすることができます(^-^)
イベント等ではお話ししていましたが、新しいCDを発売することになりました!
タイトルは
「アケチで見つけたスローライフ」
「岩泉」
の2曲。

「アケチで見つけたスローライフ」の方は、スローテンポで優しい雰囲気。
車窓から見える沿線の風景をイメージしています。
そして「岩泉」!
岩泉駅に佇む女性の姿を、ムード歌謡風にお届けいたします。
両方ともとっても素敵な曲ですので、発売されたら是非聴いてくださいね!

この2曲のお披露目は、4月19日(日)に行われるおつまみ同好会さん主催「アケチのお花見大作戦」にて行います。
CDは4月下旬に販売開始となりますが「アケチのお花見大作戦」にて先行予約受付も行います(^-^)
明知鉄道さんの駅でも取り扱っていただける予定ですので、楽しみに待っていてくださいね!

ああー、今からすでにドキドキしています。
皆さんに大満足していただける出来となっていますので、正式な販売日決定までもうしばらくお待ちくださいm(__)m




