小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日はハイモ295-617運行開始記念イベントです☆
明日は樽見鉄道さんにて、ハイモ295-617運行開始記念イベントが行われます。
出発式は本巣駅にて9時20分より行われ、私から運転士さんへの花束贈呈と、出発合図を出させていただきます。
列車には記念ヘッドマークも取り付けられますよ!
そして、車内では三木鉄道時代の写真や、樽見鉄道へのトレーラー搬入時の写真が展示されます。
本巣駅では以前お伝えした「谷汲山華厳寺御本尊御開帳記念乗車券」や、ハイモ295-617運行開始記念グッズの販売も行われます。
皆様のお越しをお待ちしています(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

久々に、大阪市交通局の谷町線に乗車しました。
お目当ては30系。
ステンレス車とアルミ車があり、特に私はステンレス車の方が好きだったのですが、来月から順次、谷町線19年ぶりの新車である30000系へ置き換えられます。
30系アルミ車

こちらがアルミ車。雨どいの部分が丸みを帯びているのが特徴です。
アルミ車は最初から谷町線用車両として製造されたので、谷町線といえばこちらの車両をイメージされる方が多いかもしれません。
そして、ステンレス車。
30系ステンレス車

角ばったデザインに波板。
いかにも地下鉄!といった感じで好きなんですよ(^-^)

30系には私と同じ生まれ(昭和55年3月)が何両かいるはずなのですが・・・今回は会えませんでした。
何とか、もう一度会えますように(-人-)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

駅探さんで連載中の「小倉沙耶リポート さよならはやぶさ ありがとう富士」ですが、第二回がアップされました!!
今回は門司から広島を過ぎたあたりまでの様子をリポートしています。
ワンポイントアドバイスやコンビニ情報なども載せていますので、是非是非ご覧ください☆
宝くじ
20090227195012
今売っている近畿宝くじの絵柄が、京阪中之島線と阪神なんば線なので、思わず買っちゃいました(^-^)
当たるといいな~♪

とりそぼろ弁当
とりそぼろ弁当

金糸卵と海苔で彩りを添えて、とりそぼろ弁当完成!(^-^)
日持ちを良くするためか、少し生姜の風味が強めのとりそぼろでしたが、アツアツごはんにめちゃめちゃ合いました♪
ごちそうさまでした(^人^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

先日予告していました、はやぶさの乗車レポートですが、「駅探」さんの特集「さよならはやぶさありがとう富士」内で、私のレポートの第一弾がアップされました!
是非、ご覧くださいね☆
とりそぼろ
20090223230831
コンビニでこんなものを発見!
思わず買っちゃいました(^-^)
明日のご飯が楽しみ~♪
青空
飯山線・大糸線で撮影したフィルムを現像に出しました。
リゾートしらかみ青池編成を撮った写真が、思い通りに撮れていて感激!
s-000009.jpg
吸い込まれるような真っ青な空を、上手く写せて良かった~(^-^)
実は私、空の青色を上手く写すのが苦手なんです(^-^;;;)
s-000027.jpg
こちらは大糸線での一コマ。
本当は綺麗な青空だったんですが、何だか白っぽい・・・
こうなってしまうことが結構多いんですよ。
タラコ色(首都圏色)は、空の青や木々の緑に映えるので、それを狙ってうまくハマると
s-000020.jpg

雲一つない青空とタラコ52☆
この時は75-300mmのレンズをつけていて、ホームの端から望遠気味で車両を撮っていたのですが、ふと75mmにしてみると、目に映ったのは一面の青!
思わずそのままシャッターを押しました。

前にお伝えした、姫川の河原でkakichanと共に撮った写真は、ようやくフィルムを36枚撮り終えたので、今度現像に出してきます。
今回のフィルムが比較的思い通り撮れていただけに、凄く緊張します・・・
何度も言っていますが、フィルムカメラが好きなのは、この
「現像までのドキドキ」
がたまらなく好きだから。

どうか、白飛びしていませんように・・・(-人-)


さて、皆さんはフィルムカメラって使っていますか?
私は取材やレール観察にはデジカメ、撮影としての趣味ではフィルムカメラを使っています。
「Unow?」さんで連載している「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」の、最新お題は
『鉄道写真、撮るならフィルムカメラ?デジタルカメラ?』
です。
私はフィルム派ですが、あなたはどちら?
熱い思いを聞かせてください!

投票には簡単な会員登録が必要です→こちらからどうぞ!
別れと出会い
1月に車両故障を起こし運用を外れていた、北条鉄道さんのフラワ1985-1号が、正式に引退となるそうです。
貴重な2軸車の引退…故障のため、さよなら運転が行われないのは淋しい限り。
法華口駅周辺ののどかな景色の中、レールの継ぎ目を
「タン、タン」
という音をたてて走る姿が懐かしいです。

悲しい話題だけではなく、4月5日には、樽見鉄道さんへ譲渡された車両と同型になる、フラワ2000-3号(元三木鉄道ミキ300-104号)が運用開始となります。
車両の搬入を見に行った時に、加西市長でもある中川北条鉄道社長とお話しすることができたのですが、三木鉄道さんの車両を譲り受けることについて
「まるでお嫁さんを迎えるような気持ち」
という表現をされていました。

新しく北条鉄道さんの『家族』となって動く姿を、私も見に行こうと思います。
根尾川両岸の話題
はやぶさ旅から帰宅後、デスクワークも何とか片付きました。
そして今日は、2001年に廃線となった名鉄谷汲線跡で「春のあしおと」を探すロケでした(^-^)
はやぶさに乗った時はあんなに暑かったのに(全国的にもびっくりするくらい暑かったですよね)、今日は再び冬の空・・・
風は冷たかったですが、廃線跡に咲く花や日中の日差しに、少しずつ春を感じた一日でした。

旧谷汲駅には、モ750形とモ510形が静態保存されています。
s-モ514

こちらはモ510形の514号です。
大正モダンが感じられる5枚窓のモ510は大好きなので、久々に見ることができて感動しました。

沿線が風光明媚で、魅力的な車両も多かった谷汲線は、古くから鉄道ファンに愛されてきた路線。
在りし日の姿を鮮明に思い出すことのできる方も、多いのではないでしょうか。
今回の旅の模様は3月4日(水)に、中部日本放送(CBCテレビ)「イッポウ」内、5時台の特集コーナーにて放送されます。
廃線跡の旅第2弾、どうぞご期待くださいね。


さて、根尾川をはさんで谷汲線の反対側にある樽見鉄道さんは、今も気動車の元気なエンジン音を響かせています。
樽見鉄道さんでは、谷汲山華厳寺で54年ぶりに御本尊が御開帳されるのに合わせ、3月1日から、三木鉄道さんから購入した『ハイモ295-617号』(旧三木鉄道ミキ100-105号)が運用開始されます。
この出発式に、私もお招きいただきました!(^-^)
三木鉄道さんでは、イベントや最終列車での花束贈呈で大変お世話になりました。
そんな思い入れのある鉄道会社さんで走っていた車両の、再出発の日に立ちあわせてもらえるのは、本当に嬉しいです。
出発式は9時20分から本巣駅にて行われ、記念のヘッドマークをつけて運行されます。
その他にも、ハイモ295-617号車内にて、三木鉄道時代の写真やトレーラー輸送時の写真が展示されたり、以前のブログでもお伝えした「谷汲山華厳寺御本尊御開帳記念乗車券」も販売されます。
「イッポウ」のロケでも、沿線の方々から前回の御開帳がいかに凄かったかをお聴きしましたので、今から何だかワクワクします。
ご都合のつく方は、このおめでたいイベントに是非是非お越しください!
ありがとうございました
20090215232850
昨日のブログをご覧になって、沿線や駅構内で撮影して下さった方、そして東京駅で出迎えて下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

風邪か、はたまた今日の花粉の飛びが酷かったのか、くしゃみ連発で鼻がじゅるじゅるですので、今回の旅の思い出を回想しながら、早めに就寝したいと思います。

それではおやすみなさい。

写真は、小倉駅で見かけたトッフナンバー♪
朝からテンションが上がりました(^-^)
はやぶさに乗車中
現在、寝台特急はやぶさ号に乗車しています(^-^)
はやぶさ

キャンセル待ちをずっと狙っていて、なんと!シングルデラックスに空きが出たんです!
思わずガッツポーズ!
やっぱり、根気よく調べてもらうのが一番ですね。

さくらの思い出やあかつきのラスト・・・
九州方面を走る寝台列車が全廃になるというのは、私にとって、幼い頃の思い出の列車たちが消え去ってしまうことを意味します。
最後に乗ることができて、本当に良かった・・・
今は、機関車の交換も終わり、ゆっくりとリラックスタイム。
様々な寝台列車から何度も見てきた車窓を、感慨深く眺めています。

ところで、指定券が取れた後に駅探さんに連絡をし
「奇跡的に指定券が取れたので、帰宅したら『小倉沙耶レポート』の第二弾を書きますね」
と言ったら、駅探さんも喜んでくださり
【さよなら「富士」ありがとう「はやぶさ」】
という企画で、特集ページを組んでくださることになりました!(^-^)
帰ったら頑張って執筆しますので、掲載を楽しみに待っていてくださいね♪

もう一つ、ありえないくらいにびっくりしたことがありました。
リレーつばめに乗車し、上熊本駅で下車。はやぶさの乗車まで少し時間があったので、熊本電気鉄道に乗車しました。
そして、再び上熊本駅に戻ってくると、私が乗車していた5102A(元東急電鉄の「青がえる」)を撮影している、鉄道ファンらしき方がいらっしゃいました。
「この人もはやぶさ乗車前に乗りに来たのかな」
なんて思いながら通り過ぎようとしたら・・・
「ん?!まっこうくじらさん!!」
「えっ?!小倉さん!!」
なんと、私が月イチでレギュラー出演させていただいている、NHKラジオ第一『つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話』の、同じくレギュラーでいらっしゃる、時刻表博士のまっこうくじらさんに偶然お会いしました!
かえる

私は今回バタバタしていて、ブログのリアルタイム更新もしていなかったですし、まっこうくじらさんが熊本にお越しになることも全く知らなかったので、心臓が飛び出るくらい驚きました。
まっこうくじらさんは下りはやぶさで熊本に来られたとのこと。
熊本入りしている鉄道ファンは多いだろうとは思っていましたが、上熊本で知り合いに会うとは(^-^;;)
出発前から、楽しい思い出ができました(^-^)
自然との闘い
20090212185231
日曜日、このブログにもよくコメントをくれる親友のkakichanと二人、姫川の河原でキハ52が来るのを待っていました。
この場所、素敵でしょう?(^-^)
ただ、ここに行き着くために、私は普通のバッグとカメラバッグ、kakichanは三脚とビデオカメラを持って必死になって歩きました・・・
既に足元はぐっちゃぐちゃ(^-^;;;)
ちょっと高いところから飛び降りたり、助走をつけて飛んだり、道なき道を歩いたので膝もガクガク・・・
ポイントに到着後、kakichanと息を切らしながら
「撮り鉄って体力いるよねー」
って話していました。
でも、必死になってたどり着いた場所で、綺麗な写真が撮れた時の嬉しさは格別!
そして、撮った後で車窓に向かって手を振って、中の人が振り返してくれると幸せな気分になります(^-^)
だから私も列車に乗っている時、外から手を振ってくれている人がいたら、なるべく振り返すようにしています。
こういうコミュニケーションって楽しいですよね♪

ちなみにこの場所は、下の水溜りが水鏡のように山を映すのを目論んで、撮影に臨んだのですが・・・
キハ52の姿が見えた瞬間に強風が吹き、水面に波がたってしまいました(T-T)
とっさにアングルを上向きに変え、鉄橋と山と空を撮影しましたが、上手く撮れているかどうかちょっと不安です。

計算通りに撮れなかったので、帰り道はなんだか更に疲れちゃいました(^-^;)
風が吹いたり、曇ったり、通り雨が降ったり、通りあられが降ったり(これはびっくりしました)・・・
撮影は自然との闘いになることが多いですが、それもまた一つ一つが思い出。
写真を見る度に
「ああ、あの時は・・・」
って思いを馳せるのも、素敵な時間です。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今年から「Unow?」さんにて連載中の
「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」
ですが、残念ながら「Unow?」さんが、3月10日にてサービス終了になると発表されました。
終了まではまだまだ新しいお題を出していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみくださいね(^-^)
明日までです!
携帯電話専用サイト「携帯秘境駅」さんで行われている「バレンタインキャンペーン」は、明日が申し込み締め切りとなっています。
サイトにご登録いただき、応募された中から抽選で、私からチョコレートをプレゼントさせていただきます(^-^)
チョコのデザインの一つをお見せすると・・・
ATT00038.jpg

こんな感じです。
「携帯秘境駅」のスタッフさんが作ってくださったのですが、ちょっと恥ずかしいです・・・(^-^;;;)
他にも数種類のデザインがありますよ。
皆さんのご応募をお待ちしています☆

私も勿論「携帯秘境駅」サイトに会員登録済みなのですが、先日サイト内の「駅タイプ別性格判断」をやってみたら・・・
田子倉駅タイプになりました(^-^;)
田子倉

機能に特化した知性派タイプとのこと。・・・当たってますか?
ちなみに、相性抜群の駅は驫木駅、一目惚れな駅は小幌駅だそうです(笑)。
驫木駅はまだ行ったことがないのですが、とても憧れる駅なんですよね・・・
昔、映画「男はつらいよ」で、寅さんを探しにさくらさんが驫木駅に降り立つ場面があり、曇り空と荒々しい海が印象に残っているんです。


それから、ラインナップを見た瞬間に絶句してしまった「鉄メロ」コーナーもオススメです。
ページを開くまで
「どこの駅の発車メロディーがあるのかしら」
なんて思っていた自分が恥ずかしくなるくらい、マニアックでニヤリとする音だらけですよ。
どんな音があるかは、聴いてのお楽しみ、ということで・・・(^-^)
おはようございます
20090208085810
おはようございます!
それでは、今日も遊んでもらってきます(^-^)

昨日のブログで、キハ52がここだけとなったと書いてしまいましたが、コメントでご指摘いただいた通り、3月までは米坂線でも走っていますね。すみませんm(_ _)m
米坂線のキハ52は、運用から外れると聴いた昨年夏に乗車してきました(^-^)
機関換装されてはいますが、快速べにばなでのダイナミックな走りは感動しましたよ♪

大糸線のキハ52は原型のままなので、カラカラ音に癒されています。
糸魚川
20090207183633
今日は、全国でもここだけとなったキハ52に会うため、大糸線に来ました。
1日中最高の天気で、白い山の頂がくっきり輝いていましたよ(^O^)

明日はお天気がイマイチなようなので、乗りを堪能したいと思います♪

沿線は携帯の電波がほとんど入らないので、詳細はまた帰ってからご報告いたしますね(^-^)

そして、糸魚川の冬の名物は鮟鱇!
私も、鮟鱇料理に舌鼓を打とう…と思い、いつも行くお店に入ったら、今日は鮟鱇が入らなかったそうです(T_T)
糸魚川の鮟鱇は、びっくりするほど美味しいので、凄く残念…
また、大糸線と絡めてリベンジしに来ようっと!

デザイン
おーむ

上野御徒町駅でパチリ!
これ、何かに似ているよな・・・と思いながらも何なのか思い出せず、写真だけ撮ったのですが、ようやく思い出しました。
「風の谷のナウシカ」のΩ・・・じゃなかった、王蟲(怒ってない方)だ・・・
似てません?(^-^;;;)

2000年に全線開通した都営地下鉄大江戸線、そして昨年開通した東京メトロ副都心線、双方ともデザインに凝った駅が多くて、降りる度にワクワクします。
ニュースやブログで見て気になっていた、副都心線新宿三丁目駅構内のお手洗いは、開通後に上京した際、真っ先に見に行きました♪
女性側は赤、男性側は青のビー玉が、壁一面に張られています。
びーだま

写真を撮り忘れてしまったのですが、副都心線各駅のホームにあるベンチも、駅ごとに可愛いデザインとなっていて素敵ですよ(^-^)


明日は「東京人」3月号発売日!
東京人

いよいよ、明日は私が記事を書かせていただいた「東京人」3月号の発売日です(^-^)
皆さん、是非ともご購入下さい!

・・・と、のっけから何故こんなにもプッシュするのかと言うと、先週上京した際に、東京人の発行元である都市出版さんにお邪魔し、完成したばかりの雑誌をいただいたんです。
私はもちろん、自分が書いた記事しか知らないわけで
「全体的にどんな感じなんだろう・・・」
とパラパラ見て・・・
興奮しすぎて、目の前に編集者さんが居るのに読みふけってしまいそうでした(^-^;;;)
とにかく、昭和時代の貴重な写真(貨車だけでなく、後ろのほうに旧型国電が写っていたりして興奮しますよ)や、東京人ならではの綿密な取材による詳細なデータ、他の方々の素晴らしい説明・・・
「凄い!」
の一言です。
鉄道専門誌ではない月刊誌で、まさかここまで「貨物列車」を深く語ってくれるとは、思ってもみませんでした。
それでいて、あくまでも一般の方が見ても分かりやすい内容になっていて、不思議なほどサラリと読めてしまいます。
多分、昭和という時代と鉄道貨物輸送は切っても切れない関係にあり、昭和を過ごしてきた人は「懐かしい」という気持ちをもって、すんなり受け入れることができるからなんでしょうね。

「東京人」3月号は関東の書店をはじめ、全国の主な書店で販売されます。
取り扱いのない書店でも取り寄せができますので、是非ご覧くださいね。
警戒板
金曜日と土曜日は東京に行っていたのですが、空いた時間に東急世田谷線に乗ったら、久々に警戒板を見ました!
警戒板

金曜日は全国的に雨で、ちょっと暖かかったですものね・・・(^-^;;)
列車や車を運転されていた方は大変だったでしょうね。お疲れ様です。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

現在、秘境駅探検家でいらっしゃる牛山隆信さん監修の携帯サイト『携帯秘境駅』さんでバレンタインキャンペーンを実施中です(^-^)
サイトにご登録いただき、ご応募された中から抽選で、私からチョコレートをプレゼントさせていただきます!
締切は2月10日です。
詳しくは、こちらのバナーをクリックしてくださいね。



皆さんのご応募をお待ちしております!

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

コミュニティポータルサイト『Unow?』さんで連載中の小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?に新しい質問がアップされました!
既に沢山の方に投票していただいています。ありがとうございますm(__)m
今回のテーマは「旅のお供は冷凍みかん?アイスクリーム?」です。
現在はほぼ五分五分のこの質問、是非投票してくださいね!
投票には簡単な会員登録が必要です→こちらからどうぞ!






