小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




☆お知らせ☆
明日のNHKラジオ第一「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話」は、国会中継のため中止となりました。
悪しからずご了承下さい。

次回の放送を楽しみにしていてくださいね!
2回分のパワーでお届けします♪

感謝
古レールについて書かれた文献が欲しくて購入した「鉄道ピクトリアル1999年5月号」にこんな写真が!
アケチ10記事

つい3日前に見た、アケチ10形です(^-^)
まだピカピカ・・・って、新車だから当たり前ですね。
この時の増備により、アケチ1と2が引退したそうです。
私が初めて明知鉄道さんに乗車したのが丁度その1年後でした。
もう少し早く乗りに行っていればなぁ・・・

そういえば「光でつなぐ夢列車」イベントの当日、凄く嬉しいことがありました。
昨年の春に私が企画・案内人を務めた「明知鉄道の魅力再発見ツアー」参加者の方々が
「じねんじょ列車にまた乗りたい!」
と、申し込みをして下さったんです。
再発見ツアーの時に食べて以来、次シーズンも来ようと思っていたのだとか。
自分のオススメを好きになってくれる・・・こんな嬉しいことはないですよね(^-^)
レギュラーで出させていただいているNHKラジオ第一「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話」でも、お話しした話題について
「行ってきました!」
とか
「この話題を出してくれてありがとう」
というメールが届くと、胸がいっぱいになります。
そうそう、NHKさんのホームページからメールを送っていただくと、当日は私もすぐ見ることができますし、ひょっとしたらラジオ中にご紹介できるかもしれません。是非、ご意見やご感想を送ってくださいね!

次回の放送となる、1月30日のNHKラジオ第一「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話」では、あったか~い列車が走る鉄道の話題をお届けいたします。
放送時間は15時20分頃からです。
よろしければお耳を貸してくださいね(^-^)
ただし、国会中継で中止となる場合がございますので、予めご了承下さい。
光でつなぐ夢列車
20090125231638
恵那市恵南商工会青年部さん主催による「光でつなぐ夢列車」イベントが無事終了いたしました。
お越し下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

心配していたお天気も、晴天でポカポカ陽気(^-^)
トークショーでは、ブログで予告していた「重大発表」ということで、私の新曲発表もさせていただきました。
この新曲、明知鉄道さんのテーマソングで、春頃発売予定となっています。
詳しいことが決まりましたら、またご連絡いたしますね!

凄く素敵な一日が過ごせて幸せです(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m

イベント後に明智にてパチリ!
アケチ6は先日ATSを取り付けたそうです。
再び単独運行を見られるのが楽しみですね(^-^)

リゾートトレイン飯山
20090125004219
今日は飯山線に、リゾートしらかみの青池編成を使った「リゾートトレイン飯山」が走る!ということで、撮影をしてきました(^-^)

下りは走行写真を撮影し、日中は木島平でスキーを楽しみ、上りは雪灯籠の灯が揺らめく飯山駅でバルブ撮影。
青空の下、充実した1日で幸せでした(^-^)

凸ΩΩΩΩΩ

明日は明知鉄道岩村駅前にて「光でつなぐ夢列車」イベントが行われます!
イベント開始は9時45分から、私のトークショーは11時15分からとなっております。
明日は冷え込みが厳しいようです。
お越し下さる方は、なるべく温かい格好で来て下さいね!

絶対買うぞ!
鉄道ホビダス内の「鉄道ニュース」を見ていたら、こんな記事を発見!

携帯等で見られない方のために要約をお話しすると、樽見鉄道谷汲口駅からバスで8分ほどのところにある谷汲山華厳寺において、54年ぶりにご本尊が御開帳されるのに伴い、記念乗車券を3月1日から1000枚限定で販売するそうです。
そして御開帳による繁忙期に合わせ、三木鉄道さんから譲渡されたハイモ295-617号車(旧ミキ300型)をデビューさせるということで、記念乗車券には三木鉄道時代と変わらない姿のハイモ295-617号車が印刷されています。
思い出の車両が、樽見鉄道さんで第二の人生を送ることになるだけでも嬉しいのに、切符の車両写真の隣には
「ようこそ樽見鉄道へ 兵庫県三木鉄道から導入」
という一文まで添えられていて、見た瞬間、感激して
「わあっ!」
っと声をあげてしまいました。

発売されたら、絶対買いに行こうっと!(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

2月3日(火)発売になる雑誌「東京人3月号」の特集「貨物列車と昭和の東京」で、何本かコラムを執筆させていただきました。
『ですます調』ではなく『である調』の文章を書いたのは久々で、凄く楽しかったです(^-^)
関東以外でも取り寄せができますので、皆さん、是非ご覧下さいね!
いつもとちょっと違う、私の文章が見られます☆
スカート
今日、知人がスカートをはいていたのですが、スカートの上の方が赤みを帯びたオレンジ色で、下の方がクリーム色でした。
ウール混っぽくて凄く可愛らしく
「いいなぁ、こんなスカート欲しいなぁ」
と思いながら話をしていました。
それと同時に考えていたことが
「んー・・・この色って何処かで見たことあるような・・・」
とずっと考えていて、でも思い出すことが出来ず、そのままお別れしました。
家に帰ってきてもずっと気になっていたのですが、お仕事用に写真を探していたら、答えが見つかりました。
姫路色

そうか!姫路色だ!
ようやくスッキリしました(^-^;)
こういうのって、思い出せないと悶々として眠れないんですよね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

以前予告しておりましたUnow?さんでの新連載「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」がスタートしました!!
記念すべき第一回目のお題は「旧型電気機関車、好きなのはEF55形、EF58形」です。
どちらがお好きか、是非投票して下さいね!私もコメントを楽しみにしています(^-^)
これからも様々なお題をアップしていきますのでよろしくお願いします!
なお、投票には会員登録(無料)が必要です。

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

前回のブログでお伝えした1月25日開催の「光でつなぐ夢列車」イベントですが、枕木オーナー権の販売は延期となったそうです。
その他のイベントは予定通り行われます。
岩村でお待ちしております(^-^)
紀の国、続き。
御坊から和歌山に向かう途中、雲の切れ間から光が差し込み、程なくして雨も止んだので、ずっと降り立ちたかった冷水浦駅で途中下車しました。
この辺りは工場が立ち並び、特に冷水浦駅のホームからは、石油精製施設と海山の絶妙なコントラストを見ることができるんです。
ホームに降りると、立派な桜の木が立っていました。
冷水浦①

お花見シーズンに来て、ボーっとしたいなぁ…
ホーム下の骨組みも古レールでできていて大満足(^-^)
冷水浦②


あまりに素敵な雰囲気だったので、少し歩いてみることに。
すると、近くにチョーヤ梅酒の工場がありました!
下調べもなく、何も考えずに歩いていたのでびっくり(^_^;)
なまこ壁風で素敵でしたよ。

そのまま、気分に従って歩いているうちに、海南駅に到着。
一駅分、素晴らしい景色や街並みを堪能することができました(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

1月25日(日)に、明知鉄道岩村駅前にて、恵那市恵南商工会青年部さん主催のイベント「光でつなぐ夢列車」が開催されます。
その中で、私のトークショーも実施していただくことになりました。
イベント開始は9時45分から、私のトークショーは11時15分からとなっております。
その他にも、明知鉄道クイズや、明知鉄道キャラクターコンテストの発表(こちらも、ステージに立たせていただく予定です)、寒天料理やおでんなどのバザー等も行われます。
トークショーでは重大発表も行いますので、皆さん、是非是非お越しくださいね!!
紀の国
実家から帰るついでに、紀州鉄道さんに行ってきました(^-^)
SUPER BELL”ZさんのCDアルバム「エアトレイン2」にて車内アナウンス音を担当させていただいたこともあり、久しぶりに行ってみたかったんです。

御坊に到着すると「エアトレイン2」で担当したキテツ1形ではなく、老兵のキハ603(キハ600形)がお出迎え。
紀州①

1960年製造で大分交通耶馬渓線から1975年に移籍したこの車両は、バス窓と丸い室内灯の雰囲気も相まってノスタルジックな気分にさせてくれます。
紀州②

終点の西御坊駅からは、1989年に廃線となった部分のレールがそのまま残っている部分があります。
紀州③

レール調査に…と思いましたが、生憎の雨(T-T)
折り返しの列車で御坊駅へと戻りました。

次回に続きます。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

オマケ。
御坊駅の…
紀州④

クエ!
制帽を被っていて可愛い~(^-^)

豊橋へ
20090118000134
今日は、遅めの正月休み。
故郷の友人たちとの新年会も兼ねて、豊橋鉄道市内線3203号車を貸し切り、乗車してきました(^-^)
お子さんと共に参加した友人も多く、初めて路面電車に乗る子供たちの興奮の声も沢山聞くことができました。
「前に電車いる!」
「あ!後ろも!」
「おっきいトラック来た!」
窓に顔をくっつけて、くるくる変わる景色に大喜びしている姿に、お母さんたちも私も、ほっこり幸せな気分になりました(^-^)

3203号車は昨年末、登場時のカラー「ストロークリームに赤帯」に塗り戻されました。
友人たちはこの色を「豊鉄色」と呼び、懐かしいと連呼していました(^-^)
私自身は、市内線がこの色だったのは見たことがないような気がしますが、渥美線はこの色が一番記憶に残っているので、やはりとても懐かしさを感じます。
豊橋駅前では最新車両「ほっトラム」と並ぶ場面もあり、新旧車両の顔合わせに一番興奮していたのは、子供たちではなく私だったかもしれません(^_^;)
悲しいことと嬉しいこと
デジカメを使おうとしたら、SDカードが壊れていました・・・
とりあえず、フォーマットはかけずに残してありますが、もし元に戻らなかったら・・・と落ち込んでしまいます(T-T)
定期的にSDカードから出さないといけませんね。ついつい転送せず溜め込んでしまって・・・

あまり落ち込んでいても仕方が無いので、明るくなりそうな写真を携帯で探していたら、これを発見。
SAX-1.jpg
SAX-2.jpg

東急9006F「TOQ BOX」です(^-^)
見ているだけで元気が出てきそうですね♪
そうそう、私はサックスを吹くのも趣味なので、自分の吹いている楽器が描かれているのはとっても嬉しいです。
同じようにサックスが描かれている車両といえばこちら。
SAX-3.jpg

山形鉄道のYR-880形です(^-^)
映画「スウィングガールズ」公開を記念して塗装されたこの車両は、テナーサックスが描かれています。
正に、私の吹いているのはテナーサックスなので、嬉しさも格別でした♪
ありがとうございました(^-^)
鉄道わくわくフリーマーケットにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
お宝オークションは3日間とも大盛況!
じゃんけん大会では兄弟対決等もあり、司会を務めさせていただいた私自身も楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう!フリーマーケットではDDFさんのブースで凄いものを発見しました!
ジオラマ1

阪急梅田駅のジオラマです!
10面9線の大迫力!
写真だと分かりにくいのですが、細かいところまでとことん再現されています。
私が感動したのはこの部分。
ジオラマ2

ちゃんと喫茶店部分もあるのが嬉しいですね。
1号線乗車ホームの「阪急そば」さんまでちゃんと再現されていました♪

凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

皆さんに質問なのですが・・・
修学旅行前に
「新幹線乗車訓練」
を経験したことのある方って、どれくらいいらっしゃいますか?
関西の友人達は
「そんなん聞いたことない」
って言うんですよ(T-T)
やっぱり、始発駅が近い地域はしないものなんでしょうか。
少なくとも私の母校ではしたのですが(豊橋の方に「なかった」って言われたらどうしよう(^-^;;))皆さんはいかがですか?
鉄道わくわくフリーマーケット
今日は、OBP(大阪ビジネスパーク)円形ホールにて、鉄道わくわくフリーマーケットの2日目が行われました。
1日目、2日目とも多くの方にご来場いただき本当にありがとうございましたm(__)m
明日も10時~17時まで開場、そして私が司会を担当する「お宝オークション大会」は14時より開催いたします。
オークションだけでなく、じゃんけん大会や、イベント終了後には私のCD即売会も行います。
皆さんのご来場をお待ちしております!

さて、今日は嬉しいお客様がご来場くださいました☆
友人の息子さんです。
だいぶ前に
「うちの息子も鉄道ファンなの」
と聞いていて、会ってみたいなあってずっと思っていたんです。
そしてようやく今日、初対面!
中学生とは思えない博識ぶりと、関西に住んでいるとは思えない、関東モノのエアトレインの数々にびっくり。
「将来は車掌になりたい!」
と熱く話す彼の姿を見て、私も元気をもらいました(^-^)
夢を追う瞳って、キラキラ輝いて素敵ですよね!

凸凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

フリーマーケット閉場後、堀川戎に行ってきました。
えべっさん

今日は「残り福」。お参りして、熊手を買ってきました(^-^)
えべっさん、今年もよろしゅうに~(-人-)
初めての18きっぷ
友人のユカちゃんが、生まれて初めて青春18きっぷを使うことになりました。
しかも、初めてさんにはちょっと距離、乗車時間、そして乗り換えが大変な、大阪から埼玉。
「これって『なすの』には乗れるの?」
という状態からのスタートだったのですが、何とか使い方は覚えてくれた様子・・・
時刻表の読み方もよく分からないとのことだったので、私が旅程を組んで、お手洗いやコンビニ情報、富士山の見えるポイント(ユカちゃんの希望)も書き込んで渡しました。
乗り換え時間はなるべく多めにとったけど、大丈夫かな・・・マイペースな子だから心配だわ・・・
まるで母心のようなドキドキ感です(^-^;;)
自分も予定が空いていたら、一緒に行ったんだけどなぁ。

凸ΩΩΩΩΩΩΩ

明日から3日間、大阪ビジネスパーク(OBP)円形ホールにて開催される
「鉄道わくわくフリーマーケット」
の、お宝オークション大会にて、司会を担当することになりました(^-^)
昨年も大盛況だったオークションは、今年も様々なお宝グッズが目白押し!
そして、フリーマーケットではありとあらゆる鉄道グッズが満載で、掘り出し物も見つかるかもしれませんよ。
鉄道わくわくフリーマーケットの開催時間は各日10時から17時まで。オークション大会も3日間開催され、14時からスタートの予定です。
入場料は大人前売800円(当日900円)、こども(4歳以上小学生以下)は前売500円(当日600円)となっております。
アクセスは、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅から徒歩1分、JR・京阪京橋駅から徒歩5分です。
皆さん、是非お越し下さいね(^-^)お待ちしています!
ひっつき虫
CBCテレビ「イッポウ」をご覧下さった皆さん、ありがとうございました。
中部地方以外の方、ごめんなさいm(__)m
「イッポウ」のホームページ「5時台は特集コーナー」にちょこっと紹介されていますので、宜しければご覧下さいね(^-^)

そして、ご覧下さった皆さんが仰っていた「コートがえらいことに」の件なのですが・・・
下付知駅跡で、何だか古レールっぽい柵を発見したんです。
柵は背の高い枯草の向こうにあって
「中に入ってもいいですか?」
とディレクターさんに訊きながら、体は既に枯草の中へ。
予想通り古レールで出来た柵で、興奮しながら刻印を調べて戻ってみたら・・・
黒いコート一面にひっつき虫が(T-T)
ロケ後、ガムテープをお借りして、ずっとペタペタしていました(^-^;)
小倉沙耶レポート
今日から、駅探さんのサイト内「沿線だより」にて「小倉沙耶レポート」がスタートいたしました。
連載は不定期となりますので、皆さん、お時間のある時にチェックしてみて下さいね(^-^)
第一回の今回は、先日お招きいただいた、明知鉄道極楽駅開業のレポートです。


駅探さんのサイトは、コラム関係が充実していて大好きです。
私のオススメは「駅の記憶」。
写真も交えた駅の歴史、そして何よりも駅をずっと見てきた方へのインタビューが特に印象に残ります。
特に、宮崎駅の「ことぶき列車」についてのお話は、日本の鉄道が華やかだった時代をうかがい知ることができて、タイムマシンに乗ってその場に駆けつけたい思いに駆られました。
大安や友引に関係して出る臨時列車なんて、今ではありえないですものね(^-^;)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、CBC(中部日本放送)夕方の報道番組「イッポウ」内、5時台の特集コーナーに出演いたします。
北恵那鉄道の廃線跡にて、在りし日の面影を探す旅の模様をお届けします。
中部地方の皆さん、是非ご覧下さいね!
文字数
書き物の仕事をしていると、ついて回るのが「決められた文字数」。
いつも、書き終えた後に
「1、2、3・・・187、188」
とか、矢印キーを使って一文字ずつ数えていたんですが、今日ふと気になって
「文字数 調べる」
と打ち込んでネット検索してみたら・・・
ありゃりゃりゃ、文字数を調べられる便利なページがたくさんありました(^^;;;;)
1月2日にボーッとしていて
「987、988、989、1000、1001、1002、1003・・・あれっ?・・・ギャー!また1から数えなおしー!」
という、新年早々馬鹿なことをやっていた時に知っておきたかった・・・(笑)
大抵、自分が『あったらいいな』って思うものって、他人も同様に不便を感じていて、何かしら解決策を生み出しているものですね。
家から突放
新年初乗りは、仕事のためどうしても遠出が出来ずに、自宅最寄りの鉄道となりました(^_^;)
そして!「終わったらスキー」と約束していた、愛媛在住のスキー友達が大阪に到着する前に、何とか仕事のキリをつけられたので、やってきましたゲレンデへ!

スキー①

ああーっ!楽しいっ!
年末年始に家に閉じこもっていたのは久々だったので、この開放感は最高です(^-^)

スキー②

あ、でもパソコンに向かっていた仕事も鉄道に関するものでしたので、勿論やりがいがありましたよ。

まずは1月中旬よりUnow?さんのサイトにて、新企画「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」が始まります(^O^)
以前、「モハよう著者からの20の質問」でお世話になったUnow?さん。
今回の企画は、「モハようございます。」著者の吉田一紀さんの後を継ぎ、私らしいテーマで皆さんに楽しんでもらいたいと思っています!
スタートが決まり次第、詳しい情報をお知らせいたします。しばらくお待ち下さいねm(_ _)m


明けましておめでとうございます!
20090102000702
皆さん、明けましておめでとうございます!

本年も自分らしく進んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

そして、今年は年明けから様々な企画が動き始めます(^-^)
詳しいことが決まり次第お知らせいたしますので、楽しみにしていて下さいね!




