小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




能登路色
能登路


今日、写真を整理していたら、友人と一緒に大糸線へアストルの撮影に出かけた際の写真がでてきました。

平岩駅前のお店でカップラーメンを買って、ホームでのんびり食べていたら、キハ52が運用を外れている間に充当されていた、能登路色のキハ58がやってきました。
撮影して振り向いた瞬間に、友人に撮られた写真です(^^;;;)
懐かしいなぁ・・・能登路色も砂丘色も居なくなってしまいました。

リバイバル塗装がブームですが、私はキハ58系だったら「たかやま色」が復活してほしいなぁ・・・
皆さんは、思い入れのある塗装ってありますか?

23日の朝
東京は、日本一の大都会。
当たり前の話ですが交通網も非常に発達していて、なかなか乗車の機会がない路線もあります。
先日ふと
「そういえば京王と西武に最近乗ってないなぁ・・・」
と思い、23日の朝は両方乗ってきました(^-^)

朝、夜行バスで新宿に到着!そのまま京王線に乗って稲田堤へ。
乗車したのは7000系と8000系でした。
個人的には8000系の前面が好きです(^-^)

080523京王8000


JR南武線に乗り換え、新秋津へ行き、西武鉄道に乗り換え。
そして向かった先は・・・

080523YS11.jpg


YS-11~(^-^)
所沢の航空公園駅前にある、YS-11というプロペラ機を見に行ってきました。
飛行機はあまり詳しくありませんが、プロペラ機が好きなんです。
一度乗ってみたかったのですが、機会のないまま退役となりました・・・

所沢は日本の航空発祥の地だそうで、この駅から徒歩10分ほどの場所にある「所沢航空発祥記念館」では、航空の歴史や航空機の原理などを学ぶことができます。
残念ながら今回は開館時間前だったので見学することができませんでした。今度は日中にゆっくり訪れてみたいと思います。

そして、帰りは西武池袋線で池袋まで出ました。
そうそう、話が前後しますが、行きの所沢→航空公園間は、4月26日に運転が始まったばかりのスマイルトレインこと西武30000系に乗車できました!!

080523スマイルトレイン


すごく気になっていた車両だったので、嬉しかったです(^-^)
一区間のみの乗車だったので、見るのが精一杯で撮影はできませんでしたが、つり革なども丸みを帯びた優しいデザインで「人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両」のコンセプト通りだなぁ・・・と納得。


短いながらも充実した時間が過ごせました☆

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

今週の日曜日6/1に、京都の京福電鉄(嵐電)にて貸切列車が運行されます。
車内では「ワインとチーズを楽しむ」というコンセプトの下、これらのプチ勉強会が開催されます。
しかし堅苦しくなく、勉強会後はお酒を楽しんだり、嵐山散策も楽しめるイベントになっているそうです。
私もお招きいただいているのですが、主催者の方によればまだ余裕があるとのこと。
このブログをご覧になって興味を持たれた方は
070-5596-6742
サンショップ大阪さんまでお尋ね下さい。
片上鉄道の保存車両
さて、下津井電鉄の保存車両に別れを告げ、続いては柵原ふれあい鉱山公園にやってきました。
ここは、1991年に廃止になった片上鉄道の吉ヶ原駅があったところです。
今でもここに、片上鉄道保存会の方々が保存して下さっている車両がいます。しかもその数11両!そのうち動態保存されている車両はなんと8両も存在します。
毎月第一日曜日にはこの場所で展示運転を行っているのですが、今回は日が合わず、せめて外から見学しよう・・・と思っていました。

片上1


写真を撮っていると
「おーい!せっかく私達が居るんだから、中に入りなよー!」
と、遠くから作業中の女性が声をかけて下さいました。
たまたまこの日は整備作業の日だったそうで、鍵を開けて、各車内を見学させて頂きました(^-^)


・・・すみません、車内に見とれていて、携帯で写真を撮るのをすっかり忘れていました(^^;;)(しかも今気がつきました)声をかけていただいた、保存会の森岡さんの説明を聞きながら、無我夢中でカメラのシャッターを押していました。


一通り見学させていただいた後、森岡さんや保存会の活動についてのお話を伺いました。
他地域の車両保存会の方々とコンタクトをとり、互いにより良い保存活動を目指していること。縁に恵まれて、いろんな方が保存のお手伝いをしてくれていること。そして、森岡さんと旦那さんの結婚式のお話(森岡さんご夫妻は、柵原ふれあい鉱山公園で結婚式を挙げられたそうです)をお聞きし、胸がいっぱいになりました。

そうそう、ここには「猫駅長」ならぬ「駅長猫」のコトラくんがいらっしゃるそうです。
残念ながら今日は出勤されてなかったようですが、展示運転の日は駅長帽でお出迎えして下さるそうですよ!
そして、整備作業に参加される時は、ちゃんとヘルメットをかぶるそうです(笑)

片上2


写真を見て大爆笑でした。


次回の展示運転は6/1・・・ではなくて(6/1も開催ですが)5/31に「たそがれ列車」を運転されるそうです。
片上鉄道廃止後、初めての夕暮れの運転。17時半から日が暮れるまでの開催とのこと。
詳しくは片上鉄道保存会のホームページをご覧下さい。

浴衣や着物を着るのがお好きだという森岡さんと
「いつか一緒に、浴衣姿で片上の気動車に乗ろうね!」
という約束をしてお別れしました。


そして、森岡さんにご紹介いただいた
「たまごかけごはんの店 らん」
さんでお昼ご飯!!

片上3


なんでも美咲町(旧柵原町)はたまごかけごはん発祥の地なんだそうです。
そして、もう一つの地元の名産品が、柵原鉱山の坑道で栽培されている「黄ニラ」。
この黄ニラと津山黒豚で作った水餃子が2つついた「たまごかけごはん定食」(500円)が森岡さんのオススメ。

・・・そして、食べ始めてから写真を撮ってないことに気がつく・・・(^^;;)
途中の写真でスミマセンm(__)m

片上4


前述の水餃子と、お味噌汁、サラダ、お漬物がつきます。

たれはなんと5種類!
しそ・のり・ごま・ねぎ・黄ニラとあり、お好きなものをお好みで。
私は黄ニラとごまが好みでした(^-^)

片上5


ご飯と卵のおかわりは各100円になります。
営業時間は
平日11:00~14:00
土日祝11:00~17:00
月曜日休み
だそうです。
住所が公開されていませんので、向かわれる方は片上鉄道保存会ホームページの「食べ物屋さんご紹介」を参考いただくか、お店にお電話(0868-62-0416)されるのが良いかと思います。
柵原ふれあい鉱山公園から徒歩10分ほどですよ(^-^)


そして帰り道、赤磐郡の菊ヶ峠というところにあるドライブイン前に、片上鉄道のキハ311がいました。
いきなり赤い車体が見えたのでびっくり!!

片上6


柵原ではレールの刻印を見かけなかったのですが、ここのレールは確認できました。

片上7


なんと!凄く珍しいポーランド・クロレウスカ製鉄所のレールでした。かなり感動・・・
クロレウスカのレールは、日本で発見されたレールの製造年が1926年・27年しかありません。このレールも1927年製のものでした。
そしてクロレウスカ最大の特徴は、製造月が□から生やしたヒゲのような線の数で表されることです。
こんな感じで・・・。

片上8


しかし、どう見てみても製造月のマークを確認することができませんでした・・・残念。





そんな感じで、出ずっぱりの週末でしたが様々な方にお会いできたり、価値ある車両たちを見ることができて、すごく充実した時間を過ごせました。
ああー、幸せ(^-^)
お会いした皆さん、そしていつもブログをご覧いただいている皆さん、コメントをくださる皆さん。
一つ一つのご縁が私の糧となり
「よっしゃ!がんばるぞっ!」
という活力の源になっています。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

下津井電鉄の保存車両
ようやく、きちんと家に帰ってまいりました(^^;;;)
時間を有効に使うため、22日、23日の夜は夜行バス、24日の朝大阪の自宅到着後、滞在時間30分でササッとシャワーを浴びてそのまま岡山へ。
岡山で勉強会後、2次会、3次会、4次会(笑)・・・
で、今朝は朝から車両保存をされているところを2つ、巡ってきました。

今日は1箇所目「下津井電鉄の保存車両」のお話です。


私がよく拝見しているブログに、レイルマガジン編集長でいらっしゃる名取紀之さんの書かれている
「編集長敬白」(携帯の方はこちらhttp://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/m/post_781.php)があります。
岡山へ向かっている最中に携帯でブログを読んでいると、下津井電鉄の車両が、山陽新幹線の高架下に置いてあるという記事がありました。
ちょうど岡山に向かっている最中にこの記事を読んだのは何かの縁だ!!と思い、今日は早速車両を観察してきました。
場所は、国道2号線沿いにあります「長船サービスエリア」さん(岡山県瀬戸内市長船町長船1133)隣の、山陽新幹線高架下です。

保存されている車両は
ホハフ2(車両に車番は入っていません)

下津井1


ホワ10

下津井2


クハ6

下津井3


の3両。


ホハフ2とホワ10の連結方式はバッファーリンク式。
実はまだブログアップしていませんが、先日、加悦SL広場に行きまして
「あれ?バッファーリンク式の車両がいると思ってたけどいなかった・・・」
という出来事があったので(ちょっと見たいところ等あったので)嬉しかったです。

3両とも床下を見ましたが、木材が腐っている様子もなく、叩いても空洞があるような箇所は見受けられませんでした。

ホハフ2は車両の中心にインチ材が通っていて、それに沿うようにして同じ太さの木材が通っています。
こういった形のものは初めて見ました。鋼だけじゃ強度が不十分なのか何なのか・・・ちょっとよく分かりませんでした(^^;;)

下津井4


インチ材の刻印は発見することができませんでした。
帰宅後に調べたところ、製造は1913年(大正2年)とのこと。ここまで古いとひょっとしたら外国産の鋼材を使っているかもしれません。
ちょっとこの塗料の厚さだと、刻まれていても分からないなぁ・・・(^^;)

下津井5


車両が載っているレールは、読み取れるものは全てアメリカ、カーネギー社の1912年製でした。

下津井6



3両とも再塗装されたとのことで、確かに良い状態のように見えました。鋼部の錆びも少なく、触れると剥がれるということもありません。
ただ、惜しむべきは「下津井軽便鉄道の歴史」という紹介プレートは掲げられているのですが、個々の車両の紹介がなされていないので、一般の方々にはよく分からないのでは・・・ということです。
私自身
「こんな貴重なものがどうして忽然とここにあるんだろう・・・」
って思ってしまったので(^^;)

置いてある場所が、様々な人々の目に触れやすい場所にあるので、パパ・ママが子供さんに教えてあげられるような紹介文がついていたらいいな、なんて考えながらこの地を後にしました。
岡山で勉強会
20080524233518
今日は、岡山にて吉備線LRT化に向けての勉強会が行われました。

様々な団体の方が、真剣に都市輸送のあり方を考えて活発に意見を交わし、私も大変勉強になりました。

そして、打ち上げはなんと岡電のmomoを貸切!
明知鉄道シンポジウムの時に、商工会青年部さんの打ち上げが明知鉄道の列車内で行われた時も感動でしたが、momoの中でもRACDA会長の岡さんや鉄道アナリストの川島さんが熱く語られ、時間があっという間に過ぎました(^-^)


鉄道ファンだけでなく、市民の方々の理解を得ながら鉄道存続運動等を推進するために、私に何ができるかということを改めて考える良い機会となりました。
NHKラジオ出演
20080524033403
NHKラジオ第一「つながるラジオ 金曜旅倶楽部」に生出演させていただきました。お聞き下さいました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


生放送ということで緊張の中、お聞き苦しいところがないように、とにかく聞き易く分かり易くお話ししたつもりですが…ご不満等ございましたらお聞かせ下さい。


写真は、ブース内での柿沼アナウンサー、石山アナウンサーとの3ショットです。

9300!
お気に入りのお好み焼き屋さんに行くため、阪急京都線に乗ろうとしたら・・・

9300.jpg


9300系がいました!

何度も見ていますが、乗るのは久しぶり・・・
ちょうどラッシュ時だったので車内で写真は撮りませんでした
が、代わりに?無意味にロールカーテンを上げ下げしてしまいました。
やっぱりヨロイ窓じゃないと違和感があるなぁ・・・(^-^;)
でも、クロスシート車に乗ると
「京都に行くぞ!」
って気になってワクワクします。今日降りたのは大阪市内ですが(笑)


凸ΩΩΩΩ

昨日に引き続き、ラジオ出演の告知です。

明日(5月22日)、静岡にあるコミュニティFM・Radio-f(富士コミュニティFM・84.4MHz)『日本一のラジオショウ』に電話出演いたします!
ラジオカロスサッポロ『まゆ+』に続き、先日発売されました吉田一紀さん著『モハようございます。』の紹介等をさせていただきます(^-^)

昨日、DJの高橋裕一郎さんと電話でお話ししたのですが、かなり熱い方で、打ち合わせのはずなのに大爆笑の連続でした。
番組は17時から、出演時刻は17:20頃からとなっております。
可聴エリアは静岡県富士市周辺です。宜しければお聴き下さいね!!

赤は3倍速い
昨日復旧したインターネット環境ですが、やっぱりちょっと不安定で、いろいろいじりまして・・・今日、無線LANのカードを替えました。


これが、今まで使っていたもの。

くろ


新しいもの。

あか


赤だ!3倍速い!!(ガンダムネタです)と思ったら「HIGH POWER」と書いてあるので、ホントに速いのかも・・・(笑)
おかげさまで、すこぶる快適になりました(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

先日お伝えしましたラジオ出演告知の詳細を書かせていただきますね。

5月23日金曜日に、NHKラジオ第1(AM)にて放送されております
「つながるラジオ 金曜旅倶楽部」
に生出演します。
この番組の1コーナーに
「鉄道とっておき話」
というものがあり、毎回、いろんな方が鉄道の様々な魅力について語っていらっしゃるのですが、今回、魅力について語るのが私です・・・一発本番の生番組ですし、今から緊張しています(^-^;;;)

番組ホームページでもご紹介いただいております。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/tunagaru/index2.html

ホームページの写真、すごく綺麗なプレートガーダ橋ですよね!
個人的に好きなのはトラス橋なのですが、撮影するときにはプレートガーダ橋の方が、車体を隠さず写せていいですよね(^-^)

私が出演する時刻は15時20分頃からの予定です。
皆様ぜひお聴き下さいね☆
復活!
ようやくインターネット環境が復活しました!
ルーターが壊れていたようです・・・(^^;;)
ご心配・ご迷惑をおかけしましてスミマセンでしたm(__;;)m

さて、ようやく大きな写真をお見せできる!ということで、ネットに繋がらない間にお掃除していたら出てきたものの写真を・・・

モケットミトン


以前、JR西日本後藤工場の公開の際に購入した、モケットミトンです(^-^)
皆さん、どの列車に使われていたモケットだか分かりますか?
私は、右下なんかはよーく見ているのですが・・・上中央なんかは全然見当がつきません(^-^;;;)
「全部バッチリ分かるよ!」
なんて方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいm(__)m

ここには載せていませんが、優先座席柄のミトンもあります。インパクトがあるからか、早々に売り切れてしまった記憶があります。
こうやって並べてみると、モケットもいろいろ特徴があって楽しいですよね。
トップナンバー
20080517211414
久々に、トップナンバーと遭遇しました(^-^)
だから何だと言われてしまうかもしれませんが、いいことが起きそうな…楽しい気分になっちゃいます♪


「いいこと」といえば…
来週の金曜日5月23日、NHKラジオ第1(AM)にて放送されております「つながるラジオ 金曜旅倶楽部」に生出演します(^O^)
時間は15時20分頃からの予定です。
番組ホームページにて、私の紹介もしていただいております。ありがとうございますm(_ _)m
皆さん、是非お聴き下さいね!


インターネット環境が復活次第、改めてリンクや詳しい説明等を書かせていただきますm(_ _;;)m

失って初めて気付くこと
昨日は久々に23時には就寝しました。

基本的に、夜はネットで調べものをしたり、mixiを見たり、メールをしたり…ということをしているのですが、インターネットに接続できないと、その時間が空いてしまうので
「…寝ようかな。」
と、半ばフテ寝のように横になりました。

失うことで実感するありがたみってありますよね。
先日、遅ればせながら
「ローカル線ガールズ」
という本を読みました。
えちぜん鉄道のアテンダントの方が書かれた本なのですが、その中に、前身の鉄道が2度の事故を起こして全線運行停止になり、地域の方々が改めて鉄道の重要性を認識するくだりがあります。

普段気付かなくても、私達の暮らしの中で欠かせない存在って、沢山あるんですよね。


あまり考えないことを改めて考える、いい機会になりました。


あ!ネット環境は日曜日には復旧しそうですm(_ _)m
ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
うーむ…
20080514001205
パソコンの調子が悪く、インターネットに接続できません(*_*)
まいったなぁ…
週末までには何とかしたいと思いますm(_ _)m


このブログも、携帯からの投稿だと、任意の場所に写真が貼れない(しかも小さい)んですよね…(^_^;)


たぶん、この写真なら小さくても分かるかな…ということで、先日友人が作ってくれた、蒸気機関車のクッキーを貼ります♪
他にも、アンパンマンのクッキーを作ってくれました(^-^)


最近お菓子を作ってないなぁ…
またパウンドケーキでも作ろうかな(^O^)

癒しの場所
クスノキ


京阪電鉄の萱島駅には、樹齢およそ700年のクスノキが、駅舎をつきぬけて生えています。
萱島神社の御神木だそうで、駅の高架化の際に伐採される予定でしたが、地域の方の熱意と京阪電鉄の協力により、残されることとなりました。


所沢秀樹さんの書かれた「列島縦断へんな駅!?」という本を何年も前に読み、その中で萱島駅が紹介され、この不思議な駅を知りました。
大阪に引っ越して、真っ先に行ってみたのもこの駅です。
天気が良い平日の午後に、ホームから巨大なクスノキを眺め、もの凄く癒されました。

私にとって「癒しスポット」というのは様々な場所にあるのですが、一番気軽にいける場所がここなので、よくボーッっとしてます(^^;)


ちなみに他は、安善や南松本や松江や下灘・・・行きたいけれどなかなか行き辛い場所が多く、ご無沙汰なところもありますが、またフラリと訪れて癒されたいです(^-^)
鉄分補給
「鉄分の補給をしなきゃね~」
と言いながら友人の前で『ソイジョイ・Feプラス』を食べていたら
「沙耶ちゃんが言うとどっちの鉄分なのか分からないんだけど・・・」
って真顔で言われました(^^;;;;;)

別に何の冗談でもなく、最近のマイブームが『ソイジョイ・Feプラス』なんです。
先日のホビスタ鉄道市の時にも、近所の薬局で安かったので大人買いしちゃいました。

鉄分


鉄分不足はいけませんよ。
写真を撮るために真夏に4kmほど歩いていたら、貧血でフラつき休憩・・・目的の列車が行ってしまった・・・ってことがありました(T-T)

これから夏に向けて、体調管理もしっかりしなきゃ!


そうそう、今日は寒かったですね。皆さん、体調は大丈夫ですか?
暖かくしてお休み下さいね(^-^)

マイスタイル
3月の初め。
友人の悠ちゃんと一緒に遊んでいました。


地下鉄に乗る際、私はPiTaPa(スルッとKANSAIの非接触ICカード)専用改札でスルッと改札内へ。
他の改札は少し混み合っていて、PiTaPaを持っていない悠ちゃんは改札に入ると
「いいなー、私も今まで申し込みするの面倒だったけど、PiTaPa作ろうかな」
と一言。


私「おっ!ちょうどいい!今なら『マイスタイル』が始まったばっかりだし、作りなよ!」
悠「マイスタイルって何?」
私「えーっと、うーんと、はるかちゃんの最寄り駅って地下鉄のA駅でしょ?で、会社がB駅。定期券だったらA~B間の駅は乗り降りできるけど、結構AやBの隣駅とかにもご飯食べに行ったりしない?」
悠「確かに。でも1駅乗るのもなんか悔しいから歩いたりするよ」
私「マイスタイルっていうのは、予め地下鉄内でよく使う駅2つを登録しておいて、その2駅どちらかから、設定した区の乗り降りは定額になるサービスなの」
悠「うーん、よく分からない・・・」


東梅田に着くと、マイスタイルの説明パネルがドーンと大きく貼ってあったので、プレゼンテーションのように身振り手振り説明しました(笑)。
しかし、パネルでは○駅と×駅・・・のように漠然とした説明しかなかったので、結局悠ちゃんの利用状況だとお得になるのか分からず・・・

悠「で、なんでそんなに熱心に勧めるの?」
私「え?あははははは・・・」

実は理由はこれでした。

マイスタイル風呂敷説明


マイスタイル風呂敷柄


4月末までにOsakaPiTaPaに入会した人の中から抽選で777名に「ぴたポン!風呂敷」をプレゼント・・・という広告を見て、悠ちゃんが入会して、もしも当たったら実物を見せてもらおうかなー・・・って考えてました(^^;;;;;)
自分がPiTaPaを持っていなかったら速攻で申し込んでしまいそうなほど可愛かったので☆


悠ちゃんが家に帰ってから、大阪市交通局のホームページで調べてみると、料金シミュレーションがし易く、私が説明するより何倍も分かりやすかったそうです(^^;;;)



で、最近までそんなやりとりがあったことをすっかり忘れていたのですが・・・

悠「そうそう、PiTaPaが届いたよー!」

マイスタイルスイカペンギン


マイスタイルピタパ


ええっ??その中に?!(^^;;;)

悠「だってペンギン可愛いんだもん!それに沙耶ちゃんだって・・・!」

マイスタイルことちゃん


だってことちゃん(高松琴平電気鉄道のキャラクター)可愛いんだもん・・・(^^;)



ICカードのキャラクターって、どこも可愛いですよね(^-^)
あなたのお気に入りのキャラクターは誰ですか?
小倉祭り
京阪百貨店守口店にて、明日まで開催されている鉄道用品即売会に行ってきました(^-^)
スタッフのYさんに
「小倉祭り開催中!!」
と言われ、なんだろう・・・と思っていたら・・・

小倉祭


小倉祭り2


小倉祭り(笑)
いやはや圧巻でした(^-^;;;;;)
一つ一つ見ていくと、所属が入っていたりいなかったり「FOR」の字があったりなかったり・・・違いがいろいろあって面白かったです。

帰宅後に
「あ、小倉あんぱんでも持って記念写真を撮ったら良かった・・・」
と気がつきました。
次回があればやってみようと思います。
Yさん、面白い企画をありがとうございましたm(__)m

鉄道市2日目
本日も、ホビスタ尼崎の鉄道市に参加しました(^-^)
お越し下さいました皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、昨日「モハようございます。」をお買い上げになられたにも関わらず
「昨日読破したけど、凄く良い本だったから、友達にプレゼントするわ」
と、もう一冊購入された方もいらっしゃいました。
私も嬉しかったですし、こういうのって作者冥利に尽きるのでしょうね。録音して、著者の吉田さんにお聞かせしたいほどでした。ありがとうございます。


鉄道はとても奥が深い世界。まだまだ知りたいことや勉強したいことが沢山あります。
乗ったことがない鉄道や車両もまだまだありますし、完乗した路線に新車が入ったり、駅舎が建て変わったり・・・
いろんな方とお話しすることによって、今まで全く知らなかったことを教えていただけたり、逆に私が何かをお伝えしたり・・・大変勉強になりますm(__)m

これからも、いろんな方とお会いしてお話しできたら光栄です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


鉄道市1日目
本日、ホビスタ尼崎の鉄道市にお越し下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
既に本を購入されていたにも関わらず、もう一冊購入して下さった方や、ようやくお会いできた方もいらっしゃいました(^-^)

そして…初めてのことにビックリしたのがこちら。

祝電


「モハようございます。」著者の吉田一紀さんと、オーム社の担当者さんから、連名で祝電をいただきました!
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

明日も、ホビスタ尼崎さんにおりますので、皆さんどうぞお気軽にお越し下さいね(^-^)


腹筋を使った成果
4月29日のブログで「腹筋が痛い」と言いながら撮った写真が出来上がりました!

ちょっと手前


ああー・・・・・(^^;;;)
よく、こういう写真になっちゃうんですよね。ギリギリまで待てなくって・・・。
もっと精進しなくっちゃ!!
でも、たまにカチッと決まると、インデックスプリントを見た瞬間
「よっしゃっ!」
って小さくガッツポーズします。
このドキドキ感があるから、フィルムカメラは楽しいです(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私が先日電話出演しました、ラジオカロスサッポロ「まゆ+」ですが「モハようございます。」著者の吉田一紀さんのブログ「モハようdeキハキハ」内で、音声ファイルのダウンロード方法が説明されています。

http://mohayo.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html

もしよろしければ、聴いてみて下さいね(^-^)

DJの林まゆみさんはとっても気さくで話しやすく、優しい方でした。次に札幌に行く機会があったら顔を出します!と約束しました☆

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

明日・明後日はホビスタ尼崎さんの鉄道市に参加します(^-^)
両日とも11時~17時くらいまで居る予定ですので、どうぞお越し下さいね!

朝きしめん
先日の名古屋でのイベントは、JR(在来線)を使って行きました。
9時前に名古屋に着いて、まず向かった先は・・・

名代きしめん


5・6番ホームにある「名代きしめん住よし」!
ここのきしめんが大好きなんです(^-^)

名古屋駅ホームには他にも住よしさんの店舗があるのですが、このお店だけがオープンな造りになっています。
ということは、行き交う列車の様子がよく見えるということ。
313系を眺めつつ、キハ85のエンジン音に耳を傾け、卵入りきしめんをいただきました。
ごちそうさまでした(^人^)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

ゴールデンウィーク中の5月3日(土)4日(日)に、ホビスタ尼崎にて鉄道市が開催されます。
T.M.ステーションさんの一部が鉄道のフリーマーケット会場になり、様々なグッズ等が販売されます。
そちらのイベントに、私も参加することになりました。
当日はホビスタさん、オーム社さんのご協力で「モハようございます。」を購入された方でご希望の方にサインさせていただきます。
両日とも11時から17時くらいまで居りますので、どうぞお気軽にいらして下さいね!
お待ちしています(^-^)








