小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




岡山二人旅(備中高梁編)
さて、213系で備中高梁駅に到着しました。
そこで私を待ち受けていたサプライズは

kosenkyou.jpg


古レールを使用した見事な跨線橋!
・・・って、携帯で撮った写真なので分かりにくくてごめんなさいm(__)m


早速、どのようなレールが使われているのか調べてみました。
友人に、観察中の姿を激写されてました(笑)この写真では分かりにくいですが、首から双眼鏡をかけています。

kansathu.jpg


結果、使用されているのは全て国産レールで、主に用いられているのは新日本製鉄の1984年2月製レールでした。
一番古いものは、日本製鉄の1948年5月製レール。
この年は、西暦のレールと皇紀のレールが混在している、面白い年なんです。


一つの構造物のいろんな部位に、似た年代のレールが使われていると、その時期に何かがあったのかしら・・・とワクワクします。レールから鉄道の歴史を紐解いていくのも楽しいんですよ(^^)


最近では駅の高架化が進み、古レールを使用した跨線橋やホーム上屋も減りつつありますので、少しでも沢山の記録をとりたいです。
様々な方々に認知されて、鳥栖駅のように紹介プレートをつけたり、刻印部分だけでも保存されていくと良いのですが・・・。


ちょうど全てのレールを調べ終わる頃に、新見からやってきた115系が到着。
かじかんだ指に息をかけながら乗り込み、大阪へと帰りました。


そうそう、水島臨海鉄道の写真も友人からいただいたので最後に載せたいと思います(^^)

satuei.jpg


shikokukiha20.jpg

岡山二人旅(吉備線編)
さて、岡電「KURO」に無事乗車し、岡山駅に戻ってきました。
続いては吉備線に乗車し、総社に向かいます。
・・・の前に。


リニューアルした岡山駅を初めて歩いたのですが、道に迷ってしまいました(^^;;;)
でも、買い物等便利になりましたね。改札に到着する前に洋服やお惣菜の誘惑に負けそうになりました(笑)
駅ビルや「エキナカ」が凄く好きなので、今度はゆっくりショッピングしたいです(^^)


そして、キハ40 3001に乗車。
大安寺ではキハ47、備中高松ではキハ40と交換しました。


乗車した気動車や交換の気動車の車番のメモをとっていたら、友人に不思議がられました。
電車の車番はあまりとらないのに、どうして気動車はメモるの?と。
大方の電車は決まった編成として動くのに対して、気動車は1両単位で運用が組まれているから、運用等を調べるためにメモするんだよー、と言ったら、あっけにとられた顔になっていました(^^;;;)
いつも、友人が気動車運用区間に遊びに行く時に私が
「暇があったら車番拾ってきてねー♪」
と言っていたことの謎が解けたようです。


さて、そうこうしている間に総社に到着!
本来ならばここから井原鉄道に乗車して清音まで行き、清音で1時間ほど時間をつぶしてから備中高梁まで行き、播州赤穂行きに乗り換えて帰路へ・・・というのを考えていたのですが、ふと、降りたことのない備中高梁駅でのんびりしてみたい気持ちが強くなってしまいました。
そのため、予定変更で備中高梁で1時間ほど時間を潰すことになりました。
結果的には、この変更は大成功!になるのですが、続きは次回・・・(^^)

全国有名駅弁とうまいもんまつり
明日まで阪神百貨店で開かれている「有名駅弁とうまいもんまつり」に行ってきました(^^)
私が行ったのはたまたま日曜日で、場内はすごい熱気・・・
「最後尾」や「列の途中」といった札が様々なブースで見られました。

今回買ったのは
「お贄寿し」

「醤油めし」
です!
他にも気になる駅弁はあったのですが、大行列だったり、既に売り切れていたり・・・
醤油めしも残り一個を慌てて買いました(^^;)


まずはお贄寿し☆

oniesusi.jpg


まず、600円という価格がいいですね。駅弁って高いイメージですけれど、オシャレな箱に入って、箸箱も素敵でこの値段。前にも言いましたが、お土産にも最適な感じです。

onieake.jpg


味は、お酢がキツすぎず、あっさり目。
ペロリと平らげてしまうのに、満足感はかなりあります。見た目は少なく見えるんですけれどね。
ごちそうさまでした(^人^)



そして次の食事で醤油めしをいただきました。

syouyumesi.jpg


実は、これを買った時に売り子さんに
「このお弁当ね、一回買った人はぜーったいリピーターになるの!」
って言われました。
食べてみて、思いました。
・・・・その通りです!
あっさり素朴な味なのに、食べ終わる頃には
「もうなくなっちゃった・・・」
って感じてしまう・・・そんな駅弁です。

syouyuake.jpg


炊き込みご飯と山菜や錦糸卵の相性が最高でした!ごちそうさまでした(^人^)


あー、金沢と松山に行きたいなぁ・・・・
思わず思いをはせてしまいました。
岡山二人旅(岡電編)
1時間後、倉敷まで戻り、そのまま岡山へ。
以前友人が和歌山電鉄を訪れた際、初めて水戸岡鋭治さんデザインの車両を見て驚いたそうなので、同じ「ミトーカデザイン」の岡電「KURO」に乗車することにしました。
私自身も乗車は初めてだったのですが、車内は結構渋めな感じでオシャレです。

kuro.jpg


終点の東山に到着すると、OHK(岡山放送)のラッピング車両が顔を出していました。マスコットキャラクターのOHくんは、なかなか味のあるキャラクターで面白いですよ~(^^)

oh.jpg


KUROの車内では、友人に岡山市内を走る宇野バスの話をしました。
「私ね、宇野バスの独特のあのライトが好きなんだー」
「へー、面白いねぇ」
「ところで、宇野バスの名前の由来って分かる?」
「宇野に本社があるから?」
「ううん、社長の名前が宇野さんだから」
「ええええーっ?!(^^;;;)」
・・・何も知らない人にこの話をして、反応を見るのが好きだったりします(笑)
でも、私も最初は友人と同じことを思ったんですけどね(^^;;)

岡山二人旅(水臨編)
先週の土曜日、友達と一緒に岡山に行ってきました。
私が、残り1回分の青春18きっぷを持って
「何処にいこうかなぁ・・・」
と悩んでいたら、いつもブログを読んでくれている友人が
「私も連れてって!!」
と熱望(笑)
だったら、ちゃんと観光も入れて・・・と考えていたら、私の普段通りの旅について行きたいとのこと。
しかし、あまり連れまわすのも悪いかな・・・と思ったので、朝は始発で出るけれど夕飯時には戻ってくるルートを作成。夜が明ける前から女二人旅に出ました。


まずは倉敷へ。
工業地帯と気動車のコントラストが素晴らしい、水島臨海鉄道へ行きました。
実は初めて乗車したのですが、高架をゆっくりのんびりと走っていていい感じ(^^)
途中、(旅客駅としては)唯一の地上駅である球場前駅の屋根の支柱に、古レールが使われているのを確認しました。次回訪問の際にじっくり調べてみたいと思います。


旅客列車の終着駅である三菱自工前駅に到着。
ここからは線路沿いに10分程度歩き、貨物駅であり本当の終着駅である倉敷貨物ターミナル駅に向かいました。
倉敷貨物ターミナルには

kiha20.jpg


今回一番見たかったキハ20が(^^)


まだフィルムを現像していないので、携帯で撮影したちょっと荒い写真でごめんなさいm(__)m
奥の方には、JR四国色のままの車両もいました。
キハ20は、平日のラッシュ時に充当されるそうです。真っ青な空の下、高架を走るキハ20の姿を見てみたいですし、活気ある車内を体験してみたいです☆
明知鉄道シンポジウム
1月20日に、恵那市にて「明知鉄道シンポジウム」が行われました。
これは、少子化やモータリゼーションの進展などによる明知鉄道の利用者減少、厳しい経営状況を何とか打開できないか皆で考えようというもので、明知鉄道連絡協議会さんが主催されたものです。
明知鉄道の方からお呼びいただいたので、参加させていただきました。


講師にJR東海相談役の須田寛さんをお招きし、『明知鉄道と「観光」』というテーマで、観光の定義や鉄道と観光のあり方等をご講演頂きました。


実は明知鉄道は、イベント列車のパイオニアなんです。
有名な「寒天列車」をはじめ、今までに数え切れないほどの企画列車を走らせてきました。
昨年秋の「きのこ列車」は1ヶ月先の予約まで埋まっているほどの大盛況。
・・・それでも、やはり赤字なのです。


第3セクターの鉄道会社は、市や県からの補助で運営資金をまかなっています。
市や県のお金は、元をたどればその地域に住む方々の税金です。
まさしく「私たちの鉄道」。
たとえば、鉄道会社が赤字になり、市や県の補助金が増えたとします。同時期に税金が上がりました。
「赤字の鉄道のせいで税金が上がった!こんな鉄道つぶしてしまえ!」
と思うか
「税金が上がってしまったけれど、大切な鉄道だから守ってあげなくては」
と思うか・・・
後者の考えを増やしていくことがポイントだと思います。


沿線の方々にとっては明知鉄道のイベント列車は「日常風景」です。
須田先生は「観光とは非日常」と仰られました。
では、少し切り口を変えて「地域全体をワクワクさせる何か」を生み出せる鉄道になれば、黒字にはならなくても、地元の鉄道を何としても守ろうという意識が少しずつ根付くのではないでしょうか。


最後に、感動したことを2つ。

①関係者の方や地元の方の熱意で、今回のシンポジウムは立ち見も出るほど沢山の方がお越しになりました。
そして、アンケートにはびっしりと意見が書かれていましたし、パンフレットにも細かくメモがとってありました。
皆さんが、明知鉄道のことを真剣に考えてくれているのだなあ、と感動しました。

②シンポジウム前、明智駅前で様々なイベントが行われたのですが、中心となって動いて下さっていたのは、商工会の青年部の方々でした。
シンポジウム終了後、青年部の打ち上げが行われたのですが、場所は居酒屋等ではなく、明知鉄道の貸切列車内でした。
身近なところから「乗って残そう」を実践していらして、とても嬉しかったです。
夕暮れ時の明智駅ホームから、明知鉄道の方々と一緒に、去りゆく列車にいつまでも手を振り続けました。


食べたことのない駅弁
さて。今日は食べたことのない駅弁編です。
駅弁紹介のホームページの紹介文を見ているだけで、何だかワクワクします(^^)
どこで・どんなシチュエーションで食べるかを考えていたら、思わず時刻表でスジを調べていました(笑)



★三浜たこめし弁当(大洗駅)
 もち米ですか。いいですね、モチモチのお米にぷりっとした蛸!

★とりめし(日出谷駅)
 これ、すごく気になります!全然知りませんでした。情報ありがとうございます。

★特製べんとう加賀彩時記(金沢駅)
 「飽きない味付け」というのは大切ですよね。写真を見ましたが、彩り豊かで美味しそうです。

★お贄寿司(金沢駅)
 安価ですし、紅白で縁起もいいですし、箱も趣きがあって、お土産にもいいかもしれませんね。

★押しすし「日本海」(加賀温泉駅)
 3種類の押し寿司が入っていていいですね(女は「沢山の種類をちょっとずつ」が好きだったりします)。

★かつおたたき弁当(高知駅)
 これは凄い!生魚の公式駅弁は全国唯一なんですね!今度行ったら買ってみます。

★八戸小唄寿司(八戸駅)
 ばちというのが面白いですね。鯖大好きなので気になります。

★八角弁当(大阪駅)
 よく見かけるのですが買ったことはありませんでした。今度食べてみます。

★肉めし(三ノ宮駅)
 そういえば、神戸・三ノ宮で駅弁を買ったことってありませんでした。近いうちに食べたいです。

★醤油めし(松山駅)
 松山は何度か行っているのですが、不思議と駅弁を買ったことがありませんでした。山菜もいっぱいですごく美味しそう!

★福知山ランチ(福知山駅・絶版)
 調べてみました。洋風弁当なんですね。パッケージがいい味出してますね。なくなったのが残念です。

★博多もも照焼弁当(博多駅)
 写真を見ましたが、もも照り焼きのインパクトがすごいですね!今度行ったら買ってみたいです。

★中華弁当(熊本駅)
 中華料理屋さんが出されている駅弁なんですね。具も沢山で見た目も華やかで素敵です。



そういえば、駅弁についていろいろ調べていたら、「峠の釜めし」のところにこんな記述が・・・
「皇室専用の釜めしがあり、しいたけではなく松茸が入っている。」(ウィキペディアより)
知らなかったです(^^;;;)やっぱり駅弁って奥が深い・・・

食べたことのある駅弁
1月12日のブログで
「皆さんのオススメ駅弁を教えて下さい」
と書いたところ、いろいろな駅弁を教えていただきました☆ありがとうございますm(__)m

せっかくですので、自分が今までに食べたことのある駅弁・ない駅弁に分けてみました。
ちょっと長くなってしまったので、2回に分けてアップしたいと思います。
今日は、食べたことのある駅弁編です。



★ますのすし(富山駅)
 ぶりのすしとセットで買います。

★ぶりのすし(富山駅)
 ますのすしと共に買って、お家で食べます。
 ちなみに車内で食べる用に、源さんの売店で売っているおにぎりサイズのます・ぶり・甘海老の押し寿司を1個ずつ買って、419系の車内で食べるのが好きです(^^)

★鶏めし(大館駅)
 小坂に行った時に、タキを見ながら食べました(笑)

★峠の釜めし(横川駅)
 豊橋から身延・小海・しな鉄・バスに乗って、はるばる買いに行った思い出があります。
 そしてムーンライトながらの車内で食べました(^^;)

★かしわめし(折尾駅)
 私が大好きな駅弁の一つです!九州に住んでいる友人が大阪に遊びに来る時にはいつも買ってきてもらうくらい☆
 でも、現地で立ち売りのおじさんから買うのが一番ですので、皆さんも是非!

★しうまい御弁当(横浜駅)
 新幹線100系の2階建て車両が引退する直前、記念に乗った2階席でいただきました♪

★深川めし(東京駅)
 安善でタキを見ながら食べたのが忘れられません(笑)

★小鯵押寿司(小田原駅)
 小田原観光の際に買って、お家でいただきました。
 熱海でワンタン(有名店があるんです)を食べたかったので、車内ではガマン。

★牛肉どまん中(米沢駅)
 米沢の駅弁で一番有名なものを。
 これだけは、現地で買ったことがないんです(TT)
 デパートの駅弁フェアで購入。実は米沢駅って降りたことがないんですよ(^^;)
 はやく、米坂線車内で食べてみたいです。



食べた駅弁は、一つ一つに思い出があります。
やっぱり旅のお供には駅弁だなぁ・・・としみじみ感じました。

旅先で食べたことのある駅弁を、デパートの駅弁大会で買ってきて、思い出に浸りながらいただくのもいいですよね(^^)
京都市営地下鉄東西線延伸
昨日は、京都市営地下鉄東西線二条~太秦天神川間の延伸開業日でした。
まだ乗りに行っていないのですが、早く見てみたいです(^^)


そうそう、たまたま宝くじ売り場を通りかかったらこんなものが売っていたので思わず買ってしまいました。

ensin.jpg


ちょっとぼけていて分かりにくいですが、台車と車輪に苦心の跡があるような気がします・・・(^^;;;)


地方宝くじって、記念になる絵柄のものが多いんですよ。
少し探してみて見つからなかったのでアップは諦めますが、以前「小浜線電化記念宝くじ」というのを見つけて
「非電化路線が好きだしなぁ・・・うーん」
と悩みつつ、手は財布から100円玉を取り出していました(笑)。


鉄道関係で慶事がある際には、ちょくちょく宝くじ売り場を覗いて見ると良いかもしれません☆
ドライブ
友人が新車を買ったので、みんなでお披露目ドライブに行ってきました(^^)


ランチを食べながらどこに行くか相談していると
「そういえば高槻のずーっと奥の方に電車が置いてあったけど今もあるのかなぁ」
という声が。


ということで、行き先決定!
JR高槻からぐんぐん上って、山の中へ。
言った子も詳しい場所は覚えていなかったらしく、途中
「ここを・・・だぶん左・・・だと思う(^^;)」
なんてあやしい場面もありましたが無事到着。


電車と聞いて、あれやこれやと車両の想像をしていたのですが、現れた車両はなんと!

EF15.jpg


EF15 168と

kue28.jpg


クエ28!

まさか救援車がいるとは・・・
思わず
「えぇっ?!」
と声を張り上げてしまいました。

両方ともカットボディでしたが凄い存在感です。

家に帰って調べてみたら、置かれていたEF15 168は第2エンド側で、第1エンド側は大宮総合車両センターにあるそうです。
カットボディって、片側だけ残してあとは解体・・・というパターンが多いような気がするので、何だかちょっと嬉しいです。
いつか、公開の時にでも見に行きたいと思います(^^)

女城主
onnajousyu.jpg


美容院にあった雑誌をペラペラとめくっていたら・・・
「絶品!お取り寄せの美味いもん」
という特集で、岩村醸造さん(ホームページはこちら)の
「女城主」
という日本酒が紹介されていました。


岩村醸造さんは、私の大好きな明知鉄道沿線(岩村駅から徒歩10分程度)にあります。
いつか酒蔵見学に伺いたいと思いながら、未だ訪問できずにいます。


自分が応援している鉄道の沿線商品が脚光を浴びるというのはすごく嬉しいです☆
私自身、もっとクローズアップされても良いはず・・・と思っていた程美味しいお酒です!
皆さん、日ごろお世話になっている方への「おもたせ」等にいかがでしょうか(^^)


さて、この「岩村醸造」さんですが・・・
酒蔵見学を申し込みすると、店内にある物搬用トロッコ(!)の線路沿いに説明をしていただけるそうです。
このトロッコ、現在では使われていないそうなのですが、20年ほど前には資材運搬のためにフル活用だったそうです。
こういったものを間近に目にする機会もそうそうないかと思われますので、魅力的ではないでしょうか。


ちなみに、年明けというのは日本酒の「オンシーズン」でして、各地の酒蔵で蔵開きが行われます。
岩村醸造さんでも例外でなく、2月3日・10日・11日・17日・24日、3月2日の計6回、蔵開きのイベントが催され、しぼりたての新酒を味わうことができるそうです。
お時間がありましたら。是非トロッコ見学と共にどうぞ☆


実は私、冬の明知鉄道は未経験なんです・・・(^^;)
じねんじょ列車と共に、体験しに行かなくちゃ・・・
念願の
tako1.jpg


ひっぱりだこ飯を友人が買ってきてくれました!!
阪急ファミリーストア(阪急系のスーパー)で売っていたんですって。
そういえば、アズナスでひっぱりだこ飯が売られている・・・という記事を書いたことがありましたが、アズナスも阪急系。
どうやら阪急さんは私の心をくすぐるのが上手なようです(笑)

さて、この「ひっぱりだこ飯」。
開けるとびっくりするほど大きいタコが出迎えてくれます。

tako2.jpg


きざみ穴子なんかも入っていて味のバリエーションも豊かです。


炊き込みご飯は少しあっさり目。
駅弁は味の濃いものが多かったりしますが、これはいくらでも入る感じです。


そして、最後のお楽しみは明石焼き!
(実際は、明石焼きをイメージした練り物です)

tako3.jpg


ひょいっと口に放り込んで
「ご馳走様でした♪」


あー、幸せ(^^)


皆さんは、お気に入りの駅弁ってありますか?
私も結構食べているとは思いますが、何せ胃袋は一つなので限界があります(^^;)
オススメがあったら教えて下さいね☆

びっくり!
火曜日にお話ししたフィルムを現像してきました☆
かなり古いだろうとは思っていたのですが・・・びっくりです。
では、3枚の写真をご覧下さい。
s-kamioka.jpg

amagibus.jpg

AR100.jpg


か・・・・・・神岡?!(^^;;;;;;)
甘木の代行バスにAR100?!


まさか、こんなものが出てくるとは思わなかったので、カメラ屋さんの写真確認の時に吹きだしてしまいました(笑)


結論:思い出は色あせる前に現像しましょうm(__)m

フィルム発掘
フィルム派の方なら
「あぁ!あるある!」
という出来事かも・・・・・・・


今朝、久々に開けたバッグの中から、いつのものだか分からない撮影済フィルムが出てきました(^^;;;)
しかも、27枚撮り。


普段なら36枚撮りの5~10本セットをカメラバッグに詰めて移動するので、このフィルムは弾切れで慌ててコンビニかキオスクで買った物だと思います。
・・・・・・そんな記憶、全然ない・・・(^^;)


とりあえず現像に出してみました。取りに行くのは明後日です(明日は馴染みのカメラ屋さんがお休みなので)。
このドキドキ感がたまらないですよね☆
面白いものが写ってたらいいのですが・・・。

鉄道わくわくフリーマーケット
更新が遅れてすみませんm(__)m
昨日、鉄道わくわくフリーマーケットにお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました☆
肝心のオークションは変なこと言ってごめんなさい(^^;;;)
新年早々
「よいお年を!」
って言ってしまいました。
「今年もよろしくお願いします!」
って言いたかったんですが(^^;;;)オバカですね。


しかし、オークションの内容は熱かったですよ!
私もオークション直前に出品内容を知ったのですが、かなり古い阪急の回送板や、面白いところでは未使用品の踏切道路標識なんかもありました。


今回はギリギリの告知になってしまい、申し訳ありませんでした。
イベントにより出演等の正式決定が直前になることもしばしばです。
ご理解いただけたら幸いです。


写真は、たまたまトップナンバーが入線したので嬉しくて撮ったクモハ221-1。
昨日お越しになっていらっしゃった方で
「こないだたまたまクモハ221-1が来たから嬉しくて撮ったんだよねー」
と見せていただき
「あ!私もこないだたまたま同じのを見たんで嬉しくて撮っちゃったんですよ!」
と、この画像を出し
「あ!俺も違うのだけどトップナンバー撮ったわ」
と、また他の方がクハ207-1の写真を出し・・・


やっぱりトップナンバーが来ると、なんだか嬉しいですよね(^^)

kumoha221.jpg



昨日今日明日
昨日、お昼頃何気なく豊岡真澄ちゃんのブログを見たら、北急のポールスターが写っていたので(彼女は昨日まで関西を乗り鉄していたようです)私もたまたま居た新大阪駅でポールスターを写そう!
・・・・と思ったのはいいのですが、普段ならすぐ捕まるポールスターがなかなか来ない・・・(^^;)
上下合わせて20本ほど見送って、ようやく来たのでパチリ。

pooool.jpg


彼女の乗り鉄は1/1→梅田近辺、1/2→兵庫、1/3→和歌山・・・ときたので
「今日はポールスターで千里中央→大阪モノレール→阪急で京都方面かしら?」
と予想をたてていたのですが、近鉄難波で伊勢志摩ライナーを撮った写真がアップされたので、打ちひしがれながら(冗談です)三木鉄道へ。

mikigirari.jpg


あと3ヶ月ですが、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
廃止を惜しむファンの姿が増えてきました。車内はびっくりするほど賑わっていて、嬉しくもあり淋しくもあり・・・。


その後姫路に行き、姫新線に乗ろうと思ったのですが、播但線ホーム柱のレール刻印を見ていたら・・・・・・・・・発車してしまいました(TT)
播但線ホームと姫新線ホームは少し離れているんです(^^;)

悲しみにくれながら、姫路駅名物「えきそば」をずるずる・・・

manekisoba.jpg


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ■

今日は夕方から大阪ビジネスパーク円形ホールで開催されている「鉄道わくわくフリーマーケット」に顔を出してきました。
中に入った瞬間、凄い熱気!!
皆さん真剣な顔で掘り出し物を探していらっしゃいました。
私もいろいろ買い込みましたが、かなり面白いものがいっぱいですよ。
フリーマーケットって、びっくり箱みたいで楽しいですよね♪

凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ□□■

で、明日のお話です☆
明日も大阪ビジネスパーク円形ホールでは引き続き「鉄道わくわくフリーマーケット」が開催される(明日が最終日です)のですが、明日は14時から場内にてオークション大会が開催されます(^^)
私はそのイベントのアシスタントを担当いたします☆
お宝アイテムが続々登場するそうですよ(^^)

場所は大阪ビジネスパーク円形ホール。
地下鉄大阪ビジネスパーク駅から徒歩1分、JR・京阪京橋駅から徒歩5分、JR大阪城北詰駅から徒歩3分です。
イベント自体は10時から17時まで開催しています。
Nゲージ・HOゲージレイアウトの展示やライブスチーム(本当に蒸気を出して進むミニSL)の試乗もありますので、お子様も楽しめると思いますよ。是非いらして下さいね。


あ!そうそう、言い忘れましたが、会場では私のCDも販売しています。もし宜しければお買い求め下さいね☆
今日ご購入いただいた方々、そして話しかけて下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
関西鉄初め
20080104001203
大阪駅でウロウロしていたら、タンゴエクスプローラーが6Bでやってきたので、思わず宝塚までチョイ乗り☆


帰りは今年初阪急をしてきました(^-^)


関西の車両の皆さん、今年もお世話になりますm(_ _)m



あ、ちなみに昨日は膝がスマイルしまくりで大変でした…(^_^;)
四国DC堪能
20080101213006
明けましておめでとうございます!m(_ _)m


昨日は、高松から今治行きの普通列車に乗り、伊予三島で松山発高松行き普通に乗り換えて年を越しました。
四国フェリーを往復して朝を迎え、高松~引田間を往復。
三本松辺りで初日の出を拝むことができました(^人^)


高松から琴平に行きこんぴらさん参拝。
コミケ後ブーツで奥の院は、足がガクガクに……(^_^;)


その後、阿波池田からキハ58と65の4Bの快速サンポート号に乗車。
高松から丸亀へ向かい、一鶴で骨付鶏(おや)を頬張った後、帰宅の途につきました。


充実した元旦で幸せ!(^-^)


この調子で今年も頑張ります☆
皆さんも良いお年でありますように…m(_ _)m





