小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しは気動車で
20071231201804
コミックマーケットにお越し下さいました皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)mたくさんの方とお話しできて嬉しかったです(^-^)
最終日は、少し声がかすれていてすみません(^_^;)


さて、私はビックサイトからりんかい線と東京モノレールを乗り継ぎ、エアバス機に乗って高松に飛びました。


来年3月のダイヤ改正にて、キハ58・28・65の定期運用が姿を消します。
もう、気軽に乗りに行くことができません。
去り行く2007年、そして来たる2008年を、大好きな気動車の車内で迎えたいと思います。


今年はブログ開設等で、数多くの方と繋がることができました。本当に大感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m
インターネットの力というのは凄いですね。今でもびっくりしています。
来年も、鉄道やバスと皆さんと私を繋ぐための活動を、精一杯頑張りたいと思います。
変わらず応援頂けましたら幸いです。


それでは残り少ない2007年ですが、皆さんよいお年を☆

スポンサーサイト
フレンチクルーラー
20071230230704
コミックマーケット二日目が終わりました。
お越し下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


今日は、喉が少し疲れていたので裏方に居ることが多かったです(^_^;)
明日は最終日なので、一生懸命商品アナウンスをしたいと思いますm(_ _)m


写真は、ゆりかもめ有明駅の駅文様。
…フレンチクルーラー(ドーナツ)に見える私は食い意地が張ってるんでしょうか(笑)

コミックマーケット一日目
怒涛のコミックマーケット一日目が終了しました。

丸一日、商品アナウンス等をしていたのですが、気付かない間にもCDを買って下さった方がいらしたようで…
お礼の言葉も伝えることができず、大変失礼いたしましたm(_ _)m
また、お話出来た方も、改めましてありがとうございますm(_ _)mコミケ初参加で、わざわざお越し下さった方もいらして感動してしまいました。動揺してどもってしまいすみません(^_^;)
クハ101@総武線さんはじめ、皆様ありがとうございました☆


コミケ終了後は、小田急トレインズの濱崎さんの御自宅にお招き頂きました。
濱崎さんの美味しい手料理とフルーティーなワインで、リラックス。
奥様ともグラス片手に楽しい一時を過ごさせて頂きました。
年の瀬のお忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

大山
20071228231914
「クリスマスプレゼントの写真に写ってるのは沙耶さん?それとも別の人?」
というお問い合わせをいただきました。
写っているのは私です。雰囲気に溶け込めるように後姿で撮ってもらいました。


朝焼け、夕焼け、夜・・・少し切なくなるような時間や風景が好きです。
写真は「急行だいせん」通過直前に撮った大山。
息をのむほど綺麗な朝焼けでした。


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸


明日からコミックマーケットです(^^)
エンチャンさんからのコメントにもありましたが・・・大寒波のようですね(^^;;)
参加される方は寒さ対策をしっかりなさって下さいね。

皆さんも寒さに負けず、年の瀬をお過ごし下さい☆

年末は東京です
もういくつ寝るとお正月・・・ですね。
今年も一年あっという間でした。
来年も宜しくお願いいた・・・・・・・・・じゃなかった!

今年最後の「ご案内」です(^^)


12月29日(土)から31日(月)にかけて、東京ビックサイトにて行われます「コミックマーケット73」にて販売のお手伝いをいたします。
場所は西館4階企業ブースNo.915「コミックトラベル案内所」です。
詳しくはこちら
私のCDも販売させていただきます☆
開催時間は
29日・30日・・・10:00~17:00
31日・・・・・・・・10:00~16:00
となっています。
年の瀬のお忙しい時期でしょうが、お時間がありましたらのぞきに来て下さいね!


ちなみに、1日目(29日)は一般ブースにて鉄道・旅行ジャンルの同人誌が販売されるのですが、例年、一般流通本ではなされないような深い研究本等が出されていて、大変勉強になります。
よろしければそちらも併せてご覧下さいね。


☆ご注意☆
初めて「コミックマーケット」にお越しになられる方は、午後に会場入りされるのをお勧めします。
午前中は目的の同人誌を買い求める参加者でかなりごった返しますし、入場の行列が想像を絶した長さになっています。
ビックサイトの建っている有明地区は海の側ですので、風も強く、入場待ちの間に体調を崩されてしまうかもしれません。
どうぞ宜しくお願いいたします。


それでは、皆様のお越しをお待ちしてます(^^)

クリスマスプレゼント
いつも応援いただきまして本当にありがとうございますm(__)m
皆さんのコメントやメッセージに、いつも元気をもらっています(^^)

今日はクリスマスイブ。
ささやかですが、クリスマスプレゼント・・・として壁紙をご用意いたしました。
宜しければお使い下さいね☆
サイズは1024×768です。
壁紙はこちら


撮影場所は赤川鉄橋です。
こうやって写真を撮ることができるのもあとどれくらいなのか・・・。
おおさか東線の部分開業まで2ヶ月半、全線開業まではあと3年です。

クリスマス
20071223214508
クリスマスと言ったら鶏よね…というわけで、焼き鳥を食べに来ました(笑)
焼き鳥があがる前に、おでんをつついてメリークリスマス!
…こんな過ごし方も好きです(^_^;)


鶏といえば、丸亀の「一鶴」が大好きです!
固いけれど旨味のある「おや」にかぶりついて…なんて考えただけでよだれが出ちゃいます。
そういえば、最近四国に行ってないので、鶏やゴハチロクゴ不足気味…。是非とも堪能しに訪れたいなあ。
早速計画を立てなくちゃ!


そんなこんなの、1日早いクリスマスイブでした☆
三木鉄道ラストクリスマスイベント開催
今日は、三木鉄道ラストクリスマス「日本一長いブッシュドノエルを作ろう!」イベントでした☆
あいにくの雨模様にも関わらず、多くの方々にご参加いただき、無事に13.2mもの長さのブッシュドノエルを作ることができました(^^)

s-mikicake.jpg


まずは車内に長机を運びいれ、1本ずつロールケーキを並べていきます。
車端のスタッフからバケツリレーのように参加者の手と手で運ぶ共同作業で、隣や向かいのボックスの参加者同士が仲良くなる姿が見られました(^^)
クリームを塗っていく際にも、年上の子が年下の子にアドバイスをしてあげていたり、アラザン(飾りつけに使う銀色の粒のお菓子)を協力してふりかけていたり・・・楽しそうな姿を見ることができて嬉しかったです。


デコレーションのために、グループごとにチョコペンをお渡ししたのですが
「メリークリスマス」
「○○←お名前」
などのメッセージの中に
「みきてつどうありがとう」
という言葉を見つけて、思わず胸がじーんとしました・・・。


とにかく、参加者の方が皆、嬉しそうな顔をされていたのを見れたことが、今日の私の一番の喜びです。
ご参加いただきました皆様、スタッフの皆様、そして多大なご協力を賜りました三木鉄道の皆様、ご協賛頂いたTMステーション様、銀座パノラマ尼崎店様、本当にありがとうございましたm(__)m



三木鉄道の廃線まで、あと3ヶ月あまり・・・
今回、イベントに来られなかった方も、お時間がありましたら是非三木鉄道に足をお運び下さいね(^^)

s-FH010031.jpg


タンゴエクスプローラー
20071220000816
大阪駅で、タンゴエクスプローラーを見かけたのでパチリ!

自分の顔もちゃんと入ったので嬉しくて、スタッフさん達に見せたら
「笑顔が引きつってる…緊張しながら撮ったでしょ」
って言われました。


…………御名答(^_^;)。


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ


明日は、三木鉄道ラストクリスマスイベントの受付締切日です。
参加希望の方は
三木鉄道本社
0794-82-4722
までお願いいたします(^-^)

皆様のご参加をお待ちしてます☆

幸せの黄色い・・・
久しぶりにキヤ141を見ました(^^)
何かいいことあるといいな・・・


とりあえず携帯で一通り写真を撮った後
「22日のイベントが成功しますように・・・(-人-)」
と、思わず手を合わせてしまいました(笑)

kiya.jpg


・・・何故か画像が横向きに修正できないです(;;)
ちょっとまた後でチャレンジしてみますm(__)m

SKISKI
友人から
「22日に滑りに行かない?」
と、メールが届きました。

22日は三木鉄道ラストクリスマスイベント開催日なので断りのメールを返信したのですが・・・


そうですよ!!スノーシーズン到来ですよ!!



私はスキーが好きで(違いますよ!ギャグじゃないですよ(^^;;;))冬になるとワクワクします。
今年はイベントの件でバタバタしていて、スキーのことなんて全く考えていなかったですけど、長野では既に積雪が100cmを越えてるゲレンデもあるようで、積雪情報のページを開いただけでウズウズしてきちゃいました(^^)

スキー歴は10年以上なのですが、実は今まで自分のブーツも板も持っていませんでした。
去シーズン終了時期に、一昨年からのレンタルスキー代を計算していたら
「これは、いい加減買った方がいいかも」
と思い、一気に買い揃え、今まで寝かせてありました。
そろそろ起こさなくっちゃ♪
まずは、ワックスを買いにいかなくては(^^;)


もうなくなってしまったのに
「シュプール号の空席状況はどうなってるかしら?」
と考えてしまいました。
すぐに
「いやいや、もうなくなったじゃない」
って思ったのですが・・・・・・ちょっと淋しいですね。

ホビスタ
尼崎のホビーショッピングモール「ホビスタ」さんにお邪魔してきました(^-^)

TMステーションさんでお買い物して、女性店員さんとお話ししていたら、なんと!私が貨物博物館に行った日に彼女も訪れていたとのこと。
ブログの書き込みもして下さってました☆
女性店員さん&男性店員さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


その後、銀座パノラマ尼崎店さんでご飯。茄子とトマトのタリオリーニパスタを食べたのですが、びっくりする程美味しかったです。
生パスタを使われているのですが、麺の味がしっかりしていて絶品!今度は麺の喉越しを楽しむペペロンチーノ系を食べてみたいです♪

写真は、TMステーションさんで買った本とドラフトギネスとゆふいんの森(流れてますが(^_^;))。
パスタも入れようと思っていたのに、気がつくと食べ終えてました(笑)。

pano.jpg


ザクⅡ
度々ですが、三木鉄道ラストクリスマスイベントについてのお知らせです。
「どうしても参加したいけれど、三木駅9時半は早すぎるのですがどうにかなりませんか?」
というお問い合わせを頂きました。
三木鉄道さんに相談しましたところ、折り返しの厄神駅からでも参加できることになりましたので、詳しいことは三木鉄道本社0794-82-4722にお電話してみて下さいね☆



写真は、コンビニのガンダムくじで当たったザクヘッド型プランターです。
あまりガンダムは詳しくないのですが、この景品が欲しくて何度もくじを引いていたので、嬉しくってアップ(^^)

zaku.jpg

小心者
携帯でもそうですが、カメラで自分自身を撮るのは気恥ずかしいです(^^;)
今日、現像したフィルムを見たのですが、もう少し堂々としようよ・・・とツッコミを入れてしまいました。
せめて立っておくべきだったかしら・・・(^^;;;)
夜だったのでシャッターを2秒開けていたのですが、その長いこと長いこと(笑)



多少のことにはびくともしない、強い心を持った人間になりたいものです。

s-FH000021.jpg

三木イベント続報
神戸新聞さんに、三木鉄道ラストクリスマスイベントの記事を掲載して頂きました→こちら
リンク先では、一人の場合は大人2000円とありますが、2500円となりますのでご了承下さい。
親子連れしか参加できないような書き方ですが、お一人様でも勿論ご参加頂けます。


一昨日のブログでは「司会進行をすることになりました」・・・・と、普通に司会仕事の如く書きましたが、実はこのイベント、私が企画しました。

沿線の方々や鉄道ファンの皆さんに、間もなく廃線となる三木鉄道さんの楽しい思い出を作ってもらえたら・・・そう考え、企画書を作って三木鉄道さんにお渡ししたところ、快諾していただけました。


食べ物と記憶って、かなり強くリンクするものだと思います。
何か一口食べて
「あれ?これってどっかで同じものを食べたような・・・」
とか、○○で食べた××が忘れられない、なんてことありませんか?
イベントに参加して頂いた皆さん、特に子供達がロールケーキを食べる時にふと
「そういえば三木鉄道でブッシュドノエルを作ったな・・・」
なんて、大人になっても思い出してくれたらと願っています。
廃線になっても、いつまでも心の中にキラキラした思い出として残してもらいたいんです。



というわけで、資材手配や進行表作成等で師走にふさわしいバタバタぶりですが、参加した皆さんに笑顔で帰って頂けるように頑張ります。



今日も打ち合わせで三木鉄道さんにお邪魔しました。
写真は、過去に貨物ホームとして使われていた駐輪場にあった注意書き。
たばこのむな、と書いてあります。
のむという字は、飲むではなく喫むと書きます。今では吸うという表現に、とって代わってしまいましたね。
時代を感じたので、思わずパチリ。

tabakonomuna.jpg


三木鉄道ラストクリスマスイベント
12月22日(土)に三木鉄道で行われる
「三木鉄道ラストクリスマス 日本一長いブッシュドノエルを作ろう」
というイベントの司会進行をすることになりました☆

イベントの概要は、三木鉄道の車内で、ロールケーキに参加者の皆さんの手で思い思いのデコレーションを施して、日本一長いブッシュドノエルを作るぞ!というものです。
車両には特製のヘッドマーク(私がデザインしました)を取り付けるほか、出来上がったケーキの前でグループ毎に「製作記念プレート」を持って記念撮影を行う予定です(^^)

時間がちょっと早いので、遠方の方は参加し辛いかもしれませんが・・・3連休の初日でもありますし、是非三木鉄道で記念の一日を作りませんか?

受付は三木鉄道三木駅で、午前9時から9時30分、終了時間は12時ごろの予定です。
午前中にはイベントが終了しますので、午後はじっくり乗り鉄・撮り鉄なんて楽しみ方も出来ますよ☆

参加金額は、お一組様2500円になります。
これは大人1名子供1名の価格で、大人1名追加は2000円、子供1名追加は1000円となります。
また、大人お一人様で参加される場合は、お一組様の価格2500円になりますので、どうぞご了承下さい。

お申込み・お問い合わせは
三木鉄道本社
0794-82-4722
までお願いいたします☆

自分撮り
20071205110103
あれ?(^_^;)

昨日の夜は忙しかったので、自動でブログ記事が上がるようにしておいたのですが、何故か上がっていませんでしたm(_ _)m

と、いうわけで手動更新。


今日の写真は「自分撮り」。
友達は
「人に撮ってもらうより自分で撮った方が、綺麗に写るように顔の角度の調節とかできるし、上手く撮れるよー」
と言うのですが、私は…間逆です(^_^;)

今回のキハ66・67との写真も、何枚か撮った中のベストショットなんですが、見切れてるんですよ…
あれやこれやしているうちに、発車してしまいました(^_^;)

早くコツを掴みたいものです。
貨物鉄道博物館
今日は、ようやく第一日曜日にフリーになったので、念願の貨物鉄道博物館に行ってきました!
ずっと行きたくてたまらなかったのですが、定期開館日である第一日曜日がいつも都合がつかなくて・・・(^^;)

大好きなタムが居るのも勿論テンションが上がるのですが、なかなか見ることが出来ないシキ(シキ160形160号)を見ることができて感動しました。
なんてったって、車軸12軸、全長22m、自重40トンですよ・・・想像を超える迫力でした。
このシキ、今年の8月5日から貨物鉄道博物館にて公開となったのですが、搬出・搬入作業はNHKさんも取材に来られるほど凄かったそうです(シキ160で検索すると、いろいろと記事が出てきます)。

mukade.jpg



12軸の迫力、伝わりますか?

別の場所には、木製の板張の有蓋車ワ1形5490号が居ました。
痛んでいる木材を剥がし、補修作業をするとのことで、半分以上骨組みが見えている状態でした。
ちなみに、博物館入り口で焼き芋販売をしていたのですが、そこで焚き木として使われていたのが、剥がした木材でした。

で、木材が剥がされていたので、台枠と鋼製の柱を隅々まで見ることができたのですが、ふと、台枠と柱の部材のメーカーが違うことに気がつきました。
柱は「SEITETSUSYO YAWATA ヤワタ」と書かれていました。
そして台枠には「LANARKSHIRE STEEL」の文字。
・・・・・???
・・・・・??
・・・・・!!
この列車の製造は1906年。
官営八幡製鉄所の火入れは1901年。
レールを作る機械や技術はあったけれど、複雑な鋼の製造技術がなかったから、台枠はLANARKSHIRE STEEL社の鋼を使い、柱の標準的なH鋼は八幡のものを使った・・・・・のかしら?

何にせよ説明文には記載がなかったので、家に帰って調べてみようと、刻印のメモをとっていたら、ボランティアスタッフの方に声をかけられました。
すると、柱のほうは大正時代に8トンから10トン積みに改造する際につけたもので、製造当初のものではないとのこと。
製造当初は柱も木製だったそうです。

詳しい歴史が分かって一安心(^^)
丁寧に教えて下さったボランティアスタッフの方にお礼を言い、丁度帰らなければならない時間になったので、博物館を後にしました。


どのスタッフの方も本当に親切で、楽しい時間を過ごすことができました。
私が携帯での自分撮りに苦戦していたら(私、すっごく苦手なんです(^^;))
「写真ですか?撮りますよ」
とにこやかに声をかけて下さったスタッフの方をはじめ、皆さんお忙しい中本当にありがとうございました。
是非、また伺いたいと思います。


ブログをご覧になっている皆さんも、是非行ってみて下さいね☆
毎月第一日曜日(1月は第二日曜日)の開館になっているので、次の開館は1月13日となります。
場所は、三岐鉄道三岐線 丹生川駅前で、開館時間は午前10時から午後4時、入場料は無料です。


最後の写真は、スタッフの方に撮っていただいたタム500と私です(^^)

tamu.jpg


紅葉の明知鉄道
20071201233604
今日も一日、良いお天気でしたね(^-^)
暦は師走となりましたが、秋色深い明知鉄道さんに行ってきました。


明智駅で所用を済ませた後、岩村駅へ。
以前、CBCの「そこ知り板東リサーチ」に出演させて頂いた際、現役で使われている1902年製の古いレールをご紹介したのですが、明知鉄道オフィシャルブログを書いていらっしゃる運転士の方が
「当社の現役で使われている一番古いレールは、1898年製ですので、また見に来て下さいね」
と仰っていたのを思い出したんです(^-^)

しかし、詳しい場所をご存知の方はたまたま居らず…許可をとり、一本ずつ刻印を調べていきました。

すると、うっすらですが見つけました☆
確かに1898年製のレールが、立派に働いていました。
100年以上、ひっそりと。しかし、しっかりと。
嬉しい…というより、感動に似た気持ちで、思わず感極まってしまいました。


そうそう、レールを探している時に
「こないだそこ知りに出てた子だよね?何してるの?」
と、沿線で働いてらっしゃる方に声をかけられました。
放送後、レールの刻印を気にするようになったそうで、今回探している時も
「その右のレールにも何か刻印があったよ!」
と教えていただきました。

鉄道ファンでない方が、地元の鉄道遺産に興味を持ってくれた…。
テレビの影響力に恐れおののくと共に、身の引き締まる思いでした。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。