小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




イルミネーション
20071130215518
名古屋に来ています(^-^)

名古屋駅前のイルミネーションは凄いですね!
旗がはためいていますよ!


………と言ったら、隣にいらっしゃった打ち合わせ先の方が固まってました(^_^;)
違いますって!シャレで言ったんじゃないんですって!
思わず赤面してしまいました(^_^;)

たこ焼きと喫茶店
今日のお夕飯はたこ焼き!
お昼頃から無性に食べたくなってしまって・・・(^^;)

大阪に引っ越してすぐくらいに、いろんなたこ焼き屋さんを巡ってみたりしたのですが、落ち着いたところは、最寄駅前の屋台です。
大阪の友人達に、美味しいたこ焼き屋さんを訊くと、皆、自分のテリトリー内の○○が一番美味しいと言って引きません(笑)
勿論、今では私も最寄駅前のたこ焼き屋さんが一番だと思っています。

・・・所は変わって愛知県。
私のお気に入りの喫茶店は、家の近所にあって、別に変わったところはありませんが、モーニングといったらここ!というくらい大好きです(^^)
友人達は、それぞれの家の近所にある喫茶店の方が落ち着く、と言います。
だから、モーニングを一緒に食べる時にはちょっと揉めたりします(笑)

とりとめもない話なんですが、アツアツのたこ焼きをほおばりながら
「何だか似てるな・・・」
なんて考えていました。

tako.jpg

ポニー
九州から帰ってきました☆
ネットカフェの件で、皆さんにご心配をおかけしましてスミマセンm(__)m
普段なら何連泊しても問題ないのですが、今回はどちらかというと撮り中心に動いていて、計算してみたら3日で15km近く歩いていました。
ちょっと疲れが出てしまっていたみたいです。
今後は、撮り中心の際の旅程組みを、考え直さないといけないかもしれません。
ちなみに四国内の旅行だと、ジャンボフェリーや宇高国道フェリー往復で横になるという裏ワザが使えるので、体力的にも楽なんですけどね(^^;)


写真は、平成筑豊鉄道 源じいの森駅にいたヨ9001とポニー(^^)
写真を撮っている私の後ろには、石坂トンネル(九州で一番古いトンネル)があります。
ポニーといったらC56。
写真を出さないと、流れ的にC56がいるって思われそうですね(笑)

pony.jpg


九州満喫
昨日は…小倉のインターネットカフェでブログを更新しようとしたら、気がついたら朝になっていましたm(_ _)m
しかも、店内清掃の掃除機の音で目が覚めるという有り様でした(^_^;)


昨日は松浦鉄道完乗や鳥栖駅の古レール調査、甘木鉄道完乗(昨年乗ったのですが、集中豪雨による宝満川橋梁の沈下で、大板井~松崎間は代行バスで通ったんです)等々という一日を過ごしていました。


今日は1日、平成筑豊鉄道沿線で鉄道構造物巡り☆
思ったより暑い1日だったので、重装備で7km近く歩いたら、汗だくになっちゃいました(^_^;)
しかし、歩いただけの価値がある、煉瓦作りの橋や九州で一番古い鉄道トンネル等を目の当たりにできて大感動!
北九州は、貴重な鉄道構造物が数多く残っています。まだまだ行けてない場所も多いので、壊されないうちに足を運びたいです(^-^)

写真は、平成筑豊鉄道 内田~赤駅間にある内田三連橋梁です。見事なイギリス積み煉瓦に見とれてしまいました。内部は長手積みで、反対側は切石造りです。
ここで時間を忘れて観察していたら列車を逃し、7km近く歩くことに…(^_^;)

mithuankyo.jpg

島原鉄道
来年3月に一部路線(島原外港~加津佐間)が廃止となる島原鉄道で、一日中撮ったり乗ったりしてました(^-^)

おかげさまで雲一つない青空で、普賢岳とキハ2500を絡めた写真が沢山撮れました☆

夕方は、キハ20が出てきたので(朝夕に諫早~南島原間で走っています。12月からは島原外港から先でも走りますよ)駅撮りと乗り中心。

陽が暮れてきて、さあバルブだ!と思ったら、レリーズを忘れたことに気がつきました…(T_T)せっかく三脚を持ってきたのに…
気を取り直してタイマー機能で撮影。上手く撮れているといいのですが(^_^;)

現像するまで出来が分からないのは、フィルムカメラの短所であり長所ですね。
一枚一枚に気合いが入るので、私はフィルムカメラ好きなのですが、手軽に露出確認が出来るデジカメも欲しいところです。
でも、デジカメを買ったら、機能に頼りきってしまいそうで悩んでます(^_^;)

今日はキハ20を携帯で殆ど撮らなかったので、写真は相棒紹介でお茶を濁させて下さい(^_^;)

モケットが
「九州!」
と主張してていい感じですね(笑)
カメラはニコンのF-601を使っています(^-^)


nikon.jpg


九州へ
只今、友達と九州へ向かっています(^-^)
ただ、着いたら着いたで別行動だったりするのですが(笑)

三脚&カメラバッグ&デイバッグ&ウエストポーチという出で立ちで乗り撮りしてますよ(^-^)
因みに夏場はオプションで麦わら帽子とタオル(首かけ)が着きます。真冬の雪国だと長靴。
…自分でも、少し滑稽だと感じます(^_^;)ですが、身に纏うとハイテンションになるんですよ。


行きたい所は大体決まっているのですが、アポをとっている所以外何にも調べてません(^_^;)
とりあえず、鉄道も気になるのですが、九州といったらバス王国なので、ひっきりなしに来るバスの様子も久々に見たいところ。


とにかく、朝までに雨が止みますように…(-人-)


帽子
このブログにもたまに書き込んでくれる、お友達のはるかちゃんが、帽子をプレゼントしてくれました☆
彼女がかぶってるのを見て
「可愛いから編み方を教えて」
と言ったら、同じものを編んでくれたんです(^^)

私も帽子を編むのは好きなのですが、編み目の大きさを揃えるのが苦手だったりします。
こういう編み目を生かすデザインの帽子を真似して作ったら、お蔵入りになる可能性も高かったので・・・(^^;)すごく嬉しいです♪
何よりも、手編みって心がこもってるからいいですよね。

ちなみに、私が一番集中して編めるのは、実は寝台列車(客車に限る)です。
深夜、興奮して眠れない時に、ジョイント音を聞きながら編むのがいいんですよー。
編み物をしていると目の前の編み目と音にのみに集中するので、あまりたくさんの音が聞こえると、気が散ってしまうし、気になってしまうし(笑)
だから、電車より気動車より、客車が一番いいんです。


しかし、客車B寝台でゆっくりと編み物を楽しめるのも、今のうちですね・・・
銀河、ふじ・はやぶさ廃止のニュースは、どれだけ帽子を深くかぶっても、心の中がそら寒くなるようでした・・・

hat.jpg

ごめんなさいm(__;;;;;)m
学生時代の英語のテストは、スペルミスが多かった小倉沙耶ですこんばんは。


・・・というわけで皆さん、スミマセンでしたm(__;;;)m!!!
一昨日
「写真はsayaphototamu500@yahoo.co.jpにお送り下さいね」
と書いたのですが、間違えて
「sayahpototamu500・・・」
で登録していました・・・(^^;;;)
何人かの方から、送れないというご連絡を頂いて、いろいろいじっていたのですが、こんな根本的なミスだとは・・・本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

先程、sayaphototamu500@yahoo.co.jpに設定し直しました。
もし宜しければ、再度メールをお送りいただけましたら幸いです。


いやぁ・・・恥ずかしいのんほい・・・(三河弁)

hpoto.jpg

CD取り扱い店舗追加☆
今日から、神戸元町商店街内にありますCD店

大蓄本店
神戸市中央区元町通1ー6ー12
℡078-331-2680

こちらのお店で、私のCD「花降る駅で」を新規で取り扱いして下さることになりました(^-^)

お店の場所は阪神・JR元町駅から徒歩3分位で、南京町の行列ができる有名な肉まん屋さんの近くにあります。
よろしければ、観光がてらお買い求め下さいね♪

第2回 銀座パノラマ尼崎店オフ会!
昨日(11/16)第2回、銀座パノラマ尼崎店オフ会に参加させていただきました!
参加された皆さん、どうもありがとうございました。

司会進行中、合いの手や説明も頂いてスムーズな進行ができ、私も楽しいひと時を過ごすことができました。
今回のオフ会で、皆さんの持ってこられた自慢のNゲージ車両を一斉に走らせる・・・という企画があったのですが、10レーンに阪急・583・たかやま・DD13・103系4色編成・コキ24両など、ありえない組み合わせが次々と目の前を走っていく光景は、お腹の底から笑いました(^^)

また、参加された皆さんの貴重なお話もいろいろと伺うことができて、笑ったり考えさせられたり・・・プラスになりました☆

次回オフ会の開催は12月15日。
初の土曜日開催とのことで、遠方の方も参加しやすいのではないでしょうか。
お食事も美味しかったですし、フリードリンクも豊富!おみやげ付きで、お宝Nゲージの走行をフラッシュ撮影で撮ることもできる!
そして何よりも、初めて会う方と同じ趣味の話題で仲良くなることができる(店長の中庄さんは「銀パノの輪」とおっしゃってました)!
お時間のある方は、是非参加してみて下さいね☆

そうそう、参加された皆さんに
「撮った写真はどこに送ったらいいの?」
という質問をいただきましたので、写真添付専用メールアドレスを作りました。

sayaphototamu500@yahoo.co.jp
(↑@を半角にして下さい)

にお願いしますm(__)m
ご意見等は今まで通り、ホームページのお問い合わせフォームからお送り下さいね。



最後になりますが、こんなに楽しいオフ会にお招きいただいた銀座パノラマ尼崎店の中庄さんはじめスタッフの皆様、ホビスタの皆様、そしてご参加下さいました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


騙された
20071116001714
今日、とあるバス停でバスを待っていたのですが、遠くに古レールで作った歩道橋が見えたので
「これは、調べにいかなくちゃ!」
と、バスを1本落として調べに行ったら・・・


細めのH鋼でした(TT)


・・・よく騙されるんですよ(^^;)
でも、それも結構楽しかったりします。とりあえず
「この橋は古レールを使用したものではない」
ということが判明しただけでも、一つの収穫です(^^)

ちなみに次のバスは20分後でした・・・寒かった・・・


凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ凹凹_□□■


明日は、銀座パノラマ尼崎店さんのオフ会です(^^)
初めてお会いするブログ読者さんも多いですね。すごく楽しみです☆
気をつけてお越し下さいね。



写真は、上総中野駅・いすみ鉄道ホームで使用されている古レールです。
イギリス・キャンメル社の1888年製レールが使われていました。

2年前の今日
2005年11月13日、日曜日。
私のCD「花降る駅で」の舞台であり、CDジャケットにも写っている、愛知環状鉄道の100形のさよなら運転が行われた日です。
万博輸送にて最後の勤めを果たし、運用から退きました。

今の2000系も好きですが(313系の兄弟ですし)、やっぱり思い入れがあるのは100形だったので、今でもラストランは印象に残っています。

100形の勇姿は現在、えちぜん鉄道で見る事ができます。
この譲渡の際の輸送の写真も、真夜中に撮りに行った記憶があります。
ついこの間だと思っていたのですが・・・昨日も思いましたが、時が経つのは早いですね(^^;)

最近、福井県は通り過ぎるばかりで立ち寄っていないので、えちぜん鉄道もご無沙汰です。
「ふくい~ふくい~」
という独特のイントネーションの駅アナウンスを聞くのも兼ねて、是非伺いたいです(^^)

20071113213931.jpg


初雪
今日は、神岡で初雪が降ったそうです(奥飛騨に住む友人より)。

・・・神岡鉄道廃線から、もうすぐ一年なんですね。
廃線間際にも何度か神岡鉄道を訪れたのですが、帰り際に雪が降ってこないかいつもドキドキしていました(^^;)
鉄路ならばそんなに心配いらないんですけれど、レンタカーを借りることも多かったので・・・

神岡鉄道は、貨物輸送が盛んな時から、何度も何度も足を運びました。
その貨物輸送が廃止になり、神岡鉱山前に溢れるほどいたタキが一両も居なくなったことに愕然とし、そして廃線・・・
神岡鉄道は貨物輸送で成り立っていたんだな、とつくづく感じました。

今年の夏に岩手開発鉄道や小坂鉄道を訪れた際に、かつて旅客輸送をしていた跡(駅舎や車両)をいくつか見ることができました。
沿線住民が少なくなって、旅客輸送で採算がとれなくなっても、貨物輸送で持ちこたえることができれば、路線を残すのは可能な気がします。

環境問題の観点から、鉄道による貨物輸送が見直されつつあります。
社会全体の利益という面からも、廃線問題に一石を投じることができたら良いのですが・・・



と、ファンヒーターを見つめながら考えていました。
・・・まだ出すには早いですかね?(^^;)

鍛冶屋線のキハ30
昨日のイベントは午前中には終了したので、加西市にある「童童拉麺」さんで絶品ラーメンを食べた後、鍛冶屋線市原駅跡でキハ30を見てきました。

約2年ぶりの訪問で、前回の訪問時にもかなり腐食が進んでいると感じたのですが・・・更に台枠部分の腐食が進み、痛々しい状態になっていました。
キハ30はその特異な構造から、補修の難しい車両だと感じていたのですが、思った以上です。
保存用車両におけるメンテナンスのガイドラインができたら、少しは変わってくるのかな、と感じました。

葬儀の世界に「エンバーミング」という言葉があります。遺体の適切な消毒・保存・修復や長期保存を可能にするための技法を指します。
人の生死と車両を混同するつもりではないのですが、こういった概念自体が鉄道業界にも浸透し、より良い状態での鉄道遺産の保存ができたら・・・と切に感じます。

kiha30.jpg


播磨との相性
20071110235814
今日の三木鉄道でのイベントは、雲一つない気持ちの良い天気の中、大成功で終えることができました(^-^)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そういえば、私の自慢(?)は、播磨地方にて鉄道に関わる時に、晴れ以外の天気だったことが一度もないことです(^-^)
今日も、朝方に三木鉄道に向かっている時は雲が厚くて、少し不安だったのですが、三木駅に到着する頃には青空が広がりました☆
播磨との相性が良いのかもしれませんo(^-^)o

ひょっとしたら、このブログをご覧の方で、沿線で撮影されていた方もいらっしゃったかもしれませんね。
お疲れ様でしたm(_ _)mもし機会がありましたら、是非お会いした時に写真を見せて下さい(^-^)
ろみおくんときゅーちゃん
☆☆お知らせ☆☆
何人かからお問い合わせがあったのですが、明日の三木鉄道貸切イベントに、どうしても参加されたい方は、当日現地で聞いてみて下さいね(^^)



先日友人が「ときゅうでんしゃ ろみおくん」という絵本を持っていました。
この絵本は阪急電車6300系をモデルにした「ろみおくん」が活躍する絵本で、つい最近発売されたものです。
友人は鉄道好きというわけでもないので、何故持っているのか聞いてみたところ、阪急電車大好きな甥っ子さんがもうすぐ誕生日で、サービスセンターでプレゼント用の阪急グッズを探していたら、この絵本を見つけたとのことでした。

私も阪急電車が好きなので、その話を聞いたらなんだか嬉しくなって、自分がたまたま持っていた「阪急ブラザーズ快走ボールペン」(ボールペンのおしりに、つけはずしのできる阪急9000系と9300系がついていて、気分によってつけかえることができます。プルバックでピューンと走らせることもできるんですよ(^^))の阪急9000系を
「甥っ子さんにあげてね」
と友人に贈りました。



今日、その友人に再び会って
「こないだはありがとう!甥っ子があのおもちゃすっごく喜んでくれたよ!」
と言われ
「これ、私が作ったんだけど・・・よかったら使ってね」
と、綺麗にラインストーンが施されたフリスクケース(写真)を頂きました。
彼女はネイルアートが趣味で、プロを目指して会社員をしつつ学校に通っています。

私の趣味の贈り物が、甥っ子さんの笑顔を経て、彼女の趣味の贈り物になって返ってきました。
なんだか上手く言葉で言い表せないんですけれど、とっても幸せな気持ちになりました・・・
空は曇っていたけれど、心の中は真っ青に晴れ渡った、そんな素敵な一日でした(^^)



frisk.jpg


布団の中で
皆様、ご心配頂き申し訳ありません。そして、温かいメッセージありがとうございました。
ちょっと鼻と喉に違和感を感じますが、身体は元気になりました(^^)
・・・エンチャンさんの「脇腹を痛めた」発言には頷くばかりでした(^^;;)確かに叫びますね(笑)

布団の中で、睡眠をとっている時はいいんですけど、まどろんでいる時にふいにおかしな疑問が浮かんで、目が冴えてしまうことってありません?
昨日「ゆいレールって、どちらが海側なんだろう」って考えていたら悶々としてきて、真夜中にパソコンで検索してました(^^;)
結果、そういった概念がないことがわかって一安心。再び眠りにつきました。


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ


さて、告知・・・というほどでもないのですが、今週の土曜日11/10に、三木鉄道の貸切列車で司会のお仕事があります。
本来でしたら、一般参加ができないイベントは告知をしないのですが、主催者の方とお話をしていた時に
「三木鉄道も今年度末で廃線で、団体サボも付けるのだし、参加されない方にも写真を撮ってもらって、三木鉄道の記録として残してもらっては」
とのことで、運用スジを公開することになりました。

当日の貸切列車スジは→三木0950-1003厄神1013-1026三木

となります。

私自身は、主催側の都合で動きますので、お越しいただいてもお話等できない場合がありますm(__)m
貴重なサボ付き列車を、是非カメラで捉えて下さいね☆

風邪ひき
…風邪ひいちゃいました(^_^;)

アンラッキーだなぁ…と思ったんですが、関東鉄道さんのイベントに重ならなかったことを考えたら、ラッキーですね。

病院で、喉の違和感を訴えたところ、今年の風邪は喉からくる、と言われました。
皆さんも、ちょっとでも喉の調子がおかしいな…と思ったら、お医者さんにかかって下さいね。

写真は小湊鉄道、養老渓谷駅にいた猫です。
嫌な顔一つせず、触らせてくれました(^-^)
癒されますね♪

neko.jpg


今日もいいお天気
20071105001117
今日も、関東地方は吸い込まれそうなほどの綺麗な青空でした。

朝、どうしてもDMH17(エンジン)の音が聞きたくなって小湊鉄道さんへ行ってきました(^-^)
昨日、関東鉄道さんのイベントで、エンジンに関する講習を行っていたのですが、質問タイムの時に、DMF13とDMH17を比較しての質問が多く出されていたので、久々に体感したくなったんです。
養老渓谷や上総中野には観光らしき方々がたくさんいらっしゃいました。
紅葉はこれからが本番という感じでしたよ。よろしければ「秋」を体中で体感してみてはいかがでしょうか(^-^)


その後、関東で色々と要件を済ませて、間もなく帰宅です♪
今日も充実した一日でした。感謝感謝(^人^)

関東鉄道 鉄道の日イベント
20071103180409
関東鉄道 鉄道の日イベントに参加させて頂きました(^-^)

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m(昔発表したグッズに爆笑して頂き幸いです♪)

オークションも、特にヘッドマークが大盛り上がりでしたね(^O^)
皆様のご協力のおかげでスムーズに進行できましたm(_ _)m

まだ帰宅途中の方もいらっしゃるかと思います。
気をつけてお帰り下さいね☆

写真は、イベント終了後、古レール調査をしていた大宝駅。
秋の陽が落ちるのは早いですね…
あっという間に真っ暗になってしまったので撤収~(^_^;)

ありがとうございました
「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」をご覧頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)
友人からのメールは皆
「どんどんテンションが上がっていった」
って書かれていたのですが・・・
そうだっけ・・・・・・(^^;;;)そんなことないと思うんですけど・・・そうなのかなぁ・・・

私もVTRを見ましたら、放送されなかったウラ話なんかを書いていきたいと思いますので、エリア外の皆さんも楽しみにしていて下さいね♪



で、紅玉ですよ!
「アップルパイじゃないですよ」
って書いたら、ブログを読んでくれている女友達からめちゃめちゃメールがありました(^^;)
いや、そんなたいしたものじゃないです。
私がいつも作るのは、アップルパウンドケーキで、時間も準備もほとんど必要ないので、簡単に作れちゃいますよ。

お砂糖控えめ、切り分けて冷凍して、好きな時にレンジでチン!してティータイム。幸せ~(^^)

cake.jpg






