小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月3日(土)関東鉄道イベントに出演します☆
二日続きの告知です☆
こちらの方が日が近いので先に告知しようと思っていたのですが・・・


関東の皆さん、お待たせしました(^^)
今週の土曜日に、関東鉄道水海道車両基地で行われる鉄道の日イベントに参加します☆
当日は、車両部品やグッズのオークション等で出演予定です。

何が出品されるかはヒミツですが、関東鉄道の車両部品やグッズの他、前年度末で廃止になった鹿島鉄道の「お宝」も登場するかもしれない「らしい」です・・・

ちなみに、オークション以外の時間は販売のお手伝いをさせていただく予定です。
イベント会場限定キーホルダーもありますよ♪
皆様のお越しをお待ちしています(^^)


開催時間は10:00~15:00で、オークションの時間は13:30頃の予定ですが、前後する場合があります。
会場には駐車場がありませんので、ぜひ関東鉄道でお越し下さい。
当日は水海道車両基地~TX(つくばエクスプレス)総合基地を結ぶ無料バスも運行されますので、TXのイベントに行かれる方も、お時間がありましたらぜひお越し下さいね☆

詳しい内容はこちら(関東鉄道さんのイベント案内ページを開きます)


そうそう!
中部地方の皆さん、明日は「そこ知り」放送日ですよ!!
ぜひ見て下さいね~(^o^)

スポンサーサイト
11月16日イベント告知です☆
11月16日(金)に、JR尼崎駅前「ホビスタ」内にあるトレインカフェ&ダイニングバー「銀座パノラマ尼崎店」さんで開催されるオフ会に、ゲストとして出演させていただき、イベント司会進行等を行います☆

普段は走らない「お宝列車」を店内の巨大レイアウトで走行させたり、参加者の方がお持ちしたNゲージを抽選で走らせたり、ゲームなど内容盛りだくさん!
なんと粗品もプレゼント♪

10月22日の日記にも書きましたが、とても素敵な雰囲気で、楽しめること間違いなしです(^^)
必ず事前にお店への申し込みが必要となりますので、よろしくお願いしますm(__)m




【場所】銀座パノラマ尼崎店
    兵庫県尼崎市潮江1丁目16番1  アミング潮江ウエスト二番館 3階「ホビスタ」内

【日時】2007年11月16日(金) 20時~22時

【会費】\3,500-/お一人様(税・サ込) 《フリードリンク&食事付》

【申し込み】Train cafe & Dining bar 銀座パノラマ 尼崎駅前店
      06-4960-7246  担当:ナカショウ




「銀座パノラマ尼崎店」のホームページはこちら

「ホビスタ」のホームページはこちら
(JR尼崎周辺の詳しい地図も掲載されています)



今まで
「一人だから行き辛いなぁ・・・」
と思って足が向かなかった方にも、今回のイベントはうってつけだと思いますよ(^^)
勿論2人・3人での参加もOKです♪
ただし、定員があるようですので、必ずお店に確認して下さいね。
皆様の参加をお待ちしてまーす☆

====

銀座パノラマさんのホームページを見て、誤解された方がいたみたいでスミマセンm(__)m
私は「アイドル」なんてタイプじゃないですし(そんな年齢でもないし(^^;;))「鉄道アーティスト」という肩書きが気に入っているので、それ以外の肩書きは使わないんですが、一般の人たちから見ると「鉄道が好きな芸能人」はみんな同じ肩書きに思われてしまうようで・・・
絆創膏のことを「バンドエイド」って言っちゃうのと一緒なのかな・・・?一番有名な名前が、ついつい早とちりで出ちゃうのかもしれませんね。

今回も、銀座パノラマさんの書き間違いで混乱させちゃってごめんなさい。
私はあくまでも「鉄道アーティスト・小倉沙耶」なので、もしどこかの紹介文でアイドルとか書いてあったら、「小倉沙耶はアイドルじゃなくてアーティストだよ!」って、ツッコミ入れてあげてください(^^)

というわけで、これからも「鉄道アーティスト・小倉沙耶」をよろしくお願いします☆

紅玉♪
間に合ったーー!


紅玉を買うのを忘れてたんですよ!もうすぐ時期が終わっちゃうんです!
この「紅玉(こうぎょく)」というりんご、販売されている様々なりんごの中で一番お菓子作りに向いていて、果汁感と小さいながらも詰まった実、そして強めの酸味が特徴です。

ついこの間、家の電子レンジをオーブンレンジに替えまして、ケーキ作りたい放題になったんです☆
・・・けどなかなか作る時間がなく本領発揮できないままのオーブン機能・・・

でも、紅玉の季節は今だけ!何としてでも作らなくっちゃ!
そんなわけで買いに出かけたのですが、既に取り扱いを終了したお店が多くてアタフタ(^^;)
何とか、商店街の小さな果物屋さんで手に入れました♪

今から作ると近所迷惑になっちゃいそうだから、明日か明後日くらいで作ります☆
あ、ちなみにアップルパイじゃないですよ(^^)


・・・なんだか久しぶり・・・の鉄道ネタじゃない日記でした☆

kougyoku.jpg


京阪ファミリーレールフェア2007
京阪電車寝屋川車庫で行われました「ファミリーレールフェア」に行ってきました♪
個人的にすっごく気になっていた「中之島線」の工事状況パネル展示を見ることができて満足(^-^)
新線に対する興味は勿論なんですが、川島令三さんと向谷実さんの『鉄道マニア倶楽部』というCS番組でトンネル工事の様子等を紹介していたので気になっていたんです。

他のコーナーではお子様向けの解説文が貼ってあったのですが、検測車やマルチプルタイタンパーの展示・線路に使われている材料等の展示コーナーでは、大人向けの大変詳しい解説文が貼られており、構造がよく分かってタメになりました。
なかなか現物を見ないと分からないことって多いんですよね・・・。
そうそう「マルチプルタイタンパー」って、早口言葉みたいですよね(笑)
「大マルチプルタイタンパー中マルチプルタイタンパー小マルチプルタイタンパー」って3回言えます?私は自分で思いついてやってみたのに何回もトチりました(^^;;;;;)

車両展示では、びわこ号の連接台車をじーーーーーっと見てました♪
京阪60系「びわこ号」は日本で初めての連接車で、貫通路が変わった形をしてて面白いんですよ。
内装も、年数の経った木目がいい味を出してます。
あと、久しぶりにブリル台車も見ました!!旧大津線の72号車(今は構内入換車として活躍していて、車籍はありません)なのですが、立ち入り禁止の場所に留置されていたので、残念ながら間近でみることはできませんでした(TT)



来週は京阪大津線の錦織車庫で「大津線感謝祭」が行われます☆
こちらも楽しいイベント盛りだくさんなので、よろしかったら行かれてみてはいかがでしょうか(^^)
ちなみに、大津線電車くんグッズの販売もあるそうですよー!
私は残念ながら行けませんが、行かれる方は楽しんできて下さいね♪

yosshi.jpg


CD取り扱い店舗
現在私、小倉沙耶の公式ホームページからお求め頂けるCD「花降る駅で」ですが
「通販以外では買えないんですか?」
というお問い合わせをよく戴きます。

インディーズですので一般流通はしていないのですが、現在「ジョーシン キッズランド大須店」さんに、私のCDを置かせて頂いてます。

通販は手間がかかるから面倒!
一度手にとってみてからじゃないと…
なんて方で、名古屋は大須に行かれる機会がありましたら、是非お買い求め下さいね(^-^)

その他、通販以外では私が出演するイベントでの販売も行っています。
出演情報は、このブログ・ホームページでご案内させて頂きますので、お楽しみに☆

11月1日テレビに出ます☆
来週11月1日(木)にテレビ出演します♪
放送局はCBC(中部日本放送)なので、東海地方の方しかご覧いただけませんが、楽しみにしていて下さいね(^^)
番組名はですね・・・地元の方ならおそらく皆知っていらっしゃる
「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」
です!

自分も、出演のお話を頂いた時はびっくりしました(^^;;;)
ゴールデンタイムの高視聴率番組で、私も実家にいる時は毎週見てましたもん。
板東英二さんがいろんな街に行って、名物や観光スポット等を紹介する番組で、地元の方しか知らない穴場情報なんかも手に入り、とっても楽しい番組なんですよ(^o^)

来週の放送のテーマは「明知鉄道沿線」。
私は、レポーターの鉄崎幹人さんに「マニアならでは」な明知鉄道の魅力をお伝えします!!
てっちゃん(鉄崎さんの愛称です)を「鉄ちゃん」にするべく奮闘する私の姿を、どうぞお楽しみに☆

放送時間は18:55~19:54です!
番組ホームページはこちら


写真はロケ後に頂いた、番組特製タオルです♪

sokosiri.jpg


一発ネタ
この写真を出そうと思って忘れていました(^^;)
と、いうわけで
「小倉in小倉!!」
です☆

s-kokurakokura.jpg


これは、現地でしかできない一発ネタですけれど、皆さんは何かそういった一発ネタ(芸?)ってありますか?
例えば、TIMの「命!」みたいな・・・

私は
「FT-1!」(台車です)
とか
「TR-41C!!」(これも台車です)
とか、あるにはあるんですけど、全くウケません(^^;;)当たり前ですね。
別に一発ネタが台車だけってわけではないんですけど、もしもの時に備えて温存しときます(笑)


銀座パノラマ尼崎店
昨日、以前からどうしても行きたくて仕方なかった「銀座パノラマ尼崎店」さんで食事をしてきました(^^)
こちらは、日本初のホビーをコンセプトとしたモールである「ホビスタ」内にあり、シックなたたずまいの中でNゲージ鉄道模型のレイアウトを見ながら美味しいお食事を楽しめ、夜には大人な雰囲気漂うダイニングバーとなります。
今月15日から31日までの走行列車が貨物特集だと聞いていたので(しかも長編成タキ専貨もあり)、この機会に行かないと小倉沙耶じゃないじゃないですか(笑)。

レイアウトが間近に見える席ですと、テーブルチャージとして300円かかりますが、席が空いているのなら絶対にそちらの方がいいです!
300円出す価値ありますよ!タキホキレールカーゴが次々にやってくる様子を見ながら大興奮でした!!

お店でのフラッシュ撮影は禁止ですが、フラッシュをたかなければ席から走行中の車両を撮ることができます。
とはいえ、ディナー営業では店内は薄暗く(それがまた駅舎やビルがほのかに明るくて幻想的なんですが)車両をくっきり写そうと思ったら、流し撮りをすることになるのですが・・・・・
納得いく写真はなかなか撮れませんでした(^^;;)
一つだけくっきり写った写真があったのですが、これがまた運悪くトラス橋にかかっちゃって(^^;)
まだまだ修行が足りませんm(__)m

今回いただいたのは、ロコモコプレートと銀座パノラマ尼崎店オリジナルカクテル「トワイライトエクスプレス」!
ロコモコの目玉焼きとハンバーグとソースの相性はぴったりで美味しかったですし、トワイライトエクスプレスは車体色と同じ深緑色のカクテルで、個人的にすごく好みな味でした♪
メニューの中には「パノラマ」というお店の名前にちなんで「名古屋名物みそかつ」なんかもあって興味津々・・・今度お伺いした時に食べてみたいと思います(^^)


「銀座パノラマ尼崎店」のホームページはこちら

「ホビスタ」のホームページはこちら
(JR尼崎周辺の詳しい地図も掲載されています)

是非是非、行ってみて下さいね!


写真は手前からロコモコプレート、トワイライトエクスプレス(カクテル)、そして見えにくいですが手前を走っているのがホキの編成、高架橋の上にいるのがタキの編成です☆

panorama.jpg


秋晴れの三木鉄道
兵庫県の三木鉄道さんにお邪魔してきました~(^^)

三木鉄道は、残念ながら今年度いっぱいでの廃止が決定していて、今日も遠方から廃線を惜しむたくさんの方がいらしてました。駐車場に他府県のナンバープレートがずらーっと並んでいてびっくり(^^;)
前回(5月)に伺った時はそこまでではなかったので・・・

ミキ300形が2両並んでいたのですが、すごく迫力ある姿でした。来年の今頃には見れない・・・なんて考えると辛くなります・・・。

三木駅の駅舎も古く、なかなか面白いんですよ。
行く機会がありましたら、是非入り口の引き戸のガラスを見てみて下さいね。
レールバスの折り戸のガラスがそのまま使われています。
後は、昔の30kgレールが使われているところとか、調べれば調べるほど興味深いです。
ますます、なくなってしまうのが悔やまれます。

皆さんも、お時間がありましたら三木鉄道に足を運んでいただいて、魅力を感じていただけたらな・・・と思います。


あ、えーっと。
続続、ひっぱりだこ飯のお話ですm(__)m
午前中と夜にアズナスを探したんですが・・・
入荷時間前&売り切れ&営業時間外のコンボをくらって買えませんでした・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
皆さん、メッセージやメール等で情報を下さりありがとうございました。
常時置いてある場所は私も知っていたのですが、アズナスのレシートに「ひっぱりだこ飯」って載るのが何だかとっても斬新で、なんとかアズナスで買いたいな・・・って思っていたんです(^^;)

きっと、明石のタコが
「横着せんと明石で買いや!!」
って言ってるんだと思います(笑)
玉子焼(明石では「明石焼」のことをこう呼びます)も最近ご無沙汰だし、行かなくっちゃ☆

miki.jpg


ひっぱりだこ飯の真相
今日も今日とて阪急梅田のアズナスへ!(分からない方は10/16の日記をご参照下さい)
しかし・・・やっぱり4店舗ともない・・・(TT)
どうしても諦められない私は、店員さんに聞きました。
「すみません・・・ここの広告にある『ひっぱりだこ飯』ってもうありませんか?」
「あ!これはですね、入ってくる日とそうでない日があるんですよー」
「ΣΣ(゚д゚lll)本当ですか?!」
「はいー。すみません」
「つ、次入ってくるのっていつですか?!もしかしてもう入らない(駅弁フェアは21日までのため)とか・・・」
「次ですか?!少々お待ち下さいね・・・」

☆しばらくして☆

「あ、明日と明後日は入りますよ!」
「よかったー!ありがとうございます☆また明日来ます!」

と、いうことでした(^^;)
ちなみに16日も入荷がなかったそうで・・・・・



いいんです。十三にはみたらしだんごを食べに行ったんです(笑)




あ、そうそう!話は変わりまして。
16日の日記で、今日が阪急100周年という話をしました。100年の節目、おめでとうございます☆
1907年10月19日、阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道会社が設立されました。
ちなみに今日は、阪急ブレーブスが買収された日だったりもします(^^;)(1988年)
こちらはちょっと、記念日とは言いがたいですがトリビアってことで・・・


写真はアズナス阪急梅田3階店。
人が多すぎて自分撮りできなかったのと、店の入り口も人だらけだったので、天井をパチリ☆

azunasu.jpg


九州話。
20071018222415
九州に行くと、必ず探してしまうものがあるんです。
それが…


九州石油!


本州にもあるんですが、遠くてなかなか行く機会がないんですよね(^_^;)

何故九州石油を探してしまうかといいますと、ある時雑誌で九州石油ロゴマークのタキ35000を見て、その爽やかなデザインに惚れてしまったんです♪
それ以来、九州に行く度に、タキだけでなくスタンドやタンクローリーを大捜索してます(笑)

先週九州に行った際、時間がなかったこともありますが、タキはおろかスタンド・タンクローリーも全く見れなかった…と悔やんでいたら、いとこが写真を送ってくれました~(=^▽^=)ありがとうね☆


貨物列車…特にタンク貨車好きの方って、形式だけでなく、私有貨車が多いというのもありまして、所属会社に拘る方が多いんです。
もし、身近にタンク貨車好きの方がいらっしゃったら、是非
「好きな会社は?」
って聞いてみて下さい。
面白いエピソードが聞けるかもしれませんよ♪


阪急創立100周年記念フェア
阪急は2007年10月19日で創立100周年を迎えます!おめでとうございます~☆

で、ですね。
今、アズナス(阪急系列のコンビニエンスストア)で「阪急創立100周年記念フェア」をやっているそうなんですよ。
それを教えてくれた友達が
「なんか今週は全国駅弁祭りをやってるみたいで変わったのがいっぱいあったよー」
て言っていたので気になって調べてみたら、なんと!
私の大好きな、西明石の「ひっぱりだこ飯」がラインナップに入ってる~!!

コンビニでひっぱりだこ飯が買えるなんて、とっても粋な企画。
早速、梅田の4店舗を見て回ったのですが、どこにも無し・・・
ええーい!こうなったら十三店まで行ってみよう!と思い向かったのですが、ここにもなし・・・(TT)
せっかく来たんだから・・・と、喜八州総本舗(テレビによく出る有名な和菓子屋さんです)でウェルダン焼き(本店では焼き方が選べるんです)みたらしだんごを買って帰りました。

21日まで販売するようなので、もう一度探してみようかな・・・。

みまさかスローライフ列車と男はつらいよ
皆様からのコメントを見ていたら(近く、お返事しますねm(__)m)「みまさかスローライフ」の字がありました。
今年の春に因美線を走った、みまさかスローライフ列車。国鉄色に塗り戻された、四国は松山のキハ65と58が瀬戸内海を渡り、はるばる津山までやってきたんです。

国鉄色が好きです。
キハ58が好きです。
キハ65が好きです。
因美線が好きです。

神様に「行け!」って言われてるようなものです。喜び勇んで津山に行き、乗って撮って(一面の蓮華畑が綺麗でした)大満足の一日でした。


で、少し話が飛んでしまうのですが、私は映画「男はつらいよ」シリーズが大好きなんです。
父がとても好きで、暇さえあれば撮り溜めたビデオを見ていたのでいろんなシーンが頭に焼き付いているんですよ(^^;)
その中でも最終作となった「寅次郎紅の花」は忘れられない作品で、この映画の冒頭のシーンで因美線の美作滝尾駅が登場します。
木造で味のある素晴らしい駅で、この駅舎と国鉄色の気動車を是非とも絡めて写真を撮ることも、目的の一つでした。

駅舎の外からカメラを構え、キハ65が頭を出した瞬間にシャッターを・・・って思っていたのですが、タイミングがズレて、側面の写真しか撮れませんでした(TT)ああ、未熟者・・・
次回のみまさかスローライフ列車に行くことができましたら、今度こそ駅舎とキハ58or28の頭(今度はJR西日本が国鉄色に塗り戻した58+28で走るので)を絡めて撮りたいです。



写真は美作加茂で撮ったキハ65と「紅の花」です。

s-FH000005.jpg


小倉工場まつり
20071014232212
九州から帰る前に、本日開催のJR九州「小倉工場まつり」に行ってきましたー。
…とはいえ時間の都合で少しの時間しか居られませんでしたが(;.;)

私の大好きなキハ58(キハ58_717)が「らくがき列車」になっていたので私もカキカキ…
ちなみに矢印の下はDMH17H(エンジン)があります(笑)

ちなみにいろんな落書きやメッセージがあったのですが
「ありがとうキハ58!」
「もう一度キハ2858の急行を!」
などの熱いメッセージが目立ち、何だか嬉しくなりました。

少しの滞在時間でしたが、たまたまお会いできた方々、声をかけて下さった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ただ今九州。
急遽用事ができてしまい、ただ今九州におります。
・・・また「神出鬼没」って言われちゃいそうですね(^^;;;)

せっかく九州にいるのですが、乗り撮りはできそうにないです(TT)
ううーっ、ウズウズしてるのにー!

そして、九州はまだ暖かいかなーって思って薄着で来たら、結構寒くて失敗しちゃいました(^^;)
・・・実は私、こういう失敗がよくあって
「あ、これは沖縄の国際通りで買ったカーディガン・・・」
「これ、苫小牧であわてて買ったトレーナー・・・」
とか、衣替えの季節は思い出に浸れます(笑)
今回も思い出の品を買って帰りそうな予感・・・(^^;)
思い出の白鳥
遅くなりましたが、さくらのお話をした時に話していました「面白いもの」。

hakucho.jpg




平成13年1月7日青森駅発行の、業務連絡書です。
この年の3月2日をもって大阪~青森を結ぶ、昼間走る特急としては最長(1040km)の列車が姿を消しました。
どうしてもその前に乗っておきたい・・・と廃止決定の時から思っていたのですが、なかなか時間がとれず、年明けすぐのこの日に乗車となりました。
ちなみに豊橋→大阪→青森→上野→豊橋というルートです(笑)
本当ははまなすに乗りたかったんですけど、北海道まで行く時間的余裕のなさと、ちょっとしたネタのためにわざと「北斗星ターン」に(^^;;;)

まだテレビ等で廃止のニュースも流れておらず、大阪の時点では80%くらいの乗車率。
しかし新潟に停車の頃には空席が目立ち、秋田に着く頃にはガラガラ状態になっていました。
面白かったのは、大阪近辺から乗車する人は普通の靴、富山から乗車する人は滑り止めのついた靴、新潟以降は長靴・・・と、足元を見ているだけでロングラン特急でしか味わえない、地域の違いを味わえたことです。



列車は吹雪の中を勇敢に進み、ついに弘前に停車。
「ああ、あと一駅なのか・・・」
と私がため息を漏らした瞬間

フッ・・・・・

と照明が消えました。
「え?デットセクション?そんなこと・・・」
と思っていたら、駅員さん、運転士さん、車掌さんがホームに集まり深刻そうな表情。
どうやら電気系統が壊れてしまったらしく、運転はおろか照明も、暖房も消えてしまったのです。
車掌さんが各車両を回り、肉声で状況を報告。
すると、はまなす乗り換え組(白鳥からはまなすは青森駅10分乗り換え)からどうすればいいのかと尋ねられていました。
駅務室で何度かやり取りを重ね、多少時間がかかるけども車両が復旧できそうなので、はまなすに待ってもらうということに。

車掌「はまなすにお乗換えのお客様、人数を把握しておきたいので挙手を・・・」
私「あの・・・」
車掌「はい、はまなすにお乗換えですか?」
私「いえ、北斗星2号なんですけど・・・」
車掌「・・・は?」
私「ごそごそ・・・(きっぷを取り出す)」
車掌「!!・・・戻られるんですか?!」
私「はい(^^)」

実はこの時点ではまだ北斗星2号に乗れる可能性がありました。
しかし刻一刻と乗車予定時刻が近づき・・・・車掌さんがやってきました。
白鳥→北斗星乗り継ぎは私だけ(当たり前ですね)なので接続待ちできない。2時間ほど後に来る北斗星4号なら乗れるかもしれないので、青森駅で聞いてみてくれ・・・とのこと。
確定事項ではないので不安ではありましたが、青森駅では運転停車のみ(客扱いをしない)の北斗星4号に青森から乗れるチャンス!
思わずワクワクしてしまいました。

そして停電から1時間50分後、電気復旧!!
何とか青森まで走りきりました。ありがとう、おつかれさま!485系白鳥さん!



で、問題はこの後です。
ドキドキしながら青森駅の駅長室に入りました。
私「あの、白鳥の遅れで北斗星2号に乗れなかったんですけど・・・」
駅員さん「ああーはいはい!(笑)聞いてますよ。じゃ、業務連絡書書きますんで。」
すんなりと、写真の業務連絡書を出して下さいました。

・・・しかし・・・

私「これ、最後に『原券払い戻ししない条件』ってありますよね。これってひょっとして、満席だったりして寝台で寝れなくても寝台券の払い戻しはできないってことですか?」
駅員さん「そういうことになりますね」
私「うーん、ちょっとそれは・・・(^^;)消していただけると嬉しいんですけど・・・」
駅員さん「そうですね・・・ただ、端末がもう出てしまっているので空席の状況だけは把握できないのでそれだけはご了承下さい」
私「はい、分かりました」

そんなわけで、下に訂正が入りました。




深夜の青森駅ホーム。
ゆっくりと北斗星4号が入線し、車掌さんが私を手招きしました。
車掌室横の扉のみ開けてもらい、そっと車内に入りました。まるで悪いことをしてるみたいで不思議な気分・・・。
結果として寝台は空いていて、無事に寝床を確保することができ、その後の旅は順調に進んで予定通り豊橋に帰ることができました。







これが、私の「白鳥の思い出」です。
久々にこの業務連絡書を見て、懐かしい気持ちになりました(^^)


YOKOHAMAトレインフェスティバル詳細!!
さて、改めまして10/6に横浜駅前ポルタで行われましたYOKOHAMAトレインフェスティバルにて関東鉄道さんのブースのお手伝いとして参加させていただきました。
10時の販売開始前からどのブースにも長蛇の列!もちろん関鉄ブースも例外ではなく、販売開始しても1時間以上行列ができていました。
一番人気は倉庫から発見されたという硬券の数々!その中でも3種ほど、硬券マニアの方々も驚きの古く貴重な硬券があり、大人気でした。

次に人気があったのは、10/6新発売!できたてホヤホヤの「キハ100形新塗装車運行開始記念乗車券」!!
タラコ色のキハ101が表紙になった特別台紙に4枚の硬券乗車券(もちろん使用できます)が入り、キハ100形&キハ350形の写真と説明が書かれています。

その他、鹿島鉄道の限定ピンバッジや車両写真等も販売し、大変盛況でした(^^)


また、こちらの会場は横浜駅直結のショッピングモール内ということもあり、一般の方々も足を止めてらっしゃったのですが、特に外人の方が興味深そうに、硬券や他のブースにあった機械付きの方向幕をご覧になってました。
・・・やっぱり珍しかったんでしょうか(^^;)
こういった鉄道系の即売会で外人の方々を多く見かけることは初めてだったので「さすが横浜!!」って気分になりました。


あっというまに16時になり販売終了!
すごく充実した一日でした(^^)
改めまして関東鉄道の皆様、社局の皆様、お話・販売させていただきました方々、本当にありがとうございました!!



写真はお約束(?)の安善駅。
・・・・・・真っ暗でタキ35000のシルエットしか見えず・・・(TT)

taki35000.jpg


鉄道の日イベントin金山!
昨日はムーンライトながらで名古屋まで行き、高山線や武豊線をブラブラした後、昨日今日と金山で行われました中部運輸局主催「鉄道の日イベント」に行ってきました(^^)

本当は顔を出すだけ・・・って思っていたんですけれど、8月の「全国鉄道せんべいコンテスト」の時にお世話になった明知鉄道さんが「おらが鉄道せんべい」を試食販売してましたのでお手伝いしてきましたよ☆

結果、午前中に全種類完売!!!
急遽、追加を明知鉄道から持ってくることとなり、14時から再び販売しました。



各社局の皆様とも沢山お話ができて楽しかったです。
お会いした方々、おせんべいを買ってくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

写真は、朝の特別快速に入っていたクモハ313-9!!!
久々に会えたね~(^^)
でもそんな時に限って名古屋~金山間の乗車なのよね・・・(^^;;;;)
313-9.jpg


YOKOHAMAトレインフェスティバル
昨日の突然のブログ告知通り、YOKOHAMAトレインフェスティバルにて関東鉄道さんのブースのお手伝いをしてきました(^-^)

詳しいレポートは後日にさせていただきますが、関東鉄道ブースの方々には前回のディスカバートレインイベントに続いてお世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
自分が御披露目列車に乗車できましたキハ101の記念きっぷの初回販売に参加することが出来て嬉しかったです(^-^)

そしてお越し下さった方々とも色々なお話が出来て楽しかったです!まさか横浜の地で神岡鉄道のタキや名鉄瀬戸線の吊りかけ車の話題で盛り上がるとは思いませんでした(笑)


是非来年も伺いたいです(^-^)

取り急ぎ御礼とご報告までm(_ _)m

明日は横浜!
突然の告知でごめんなさいm(_ _)m
明日、横浜駅前ポルタで行われる「YOKOHAMAトレインフェスティバル」にて、関東鉄道さんのブースのお手伝いをすることになりました(^-^)

先日私が出発式の花束贈呈をつとめさせていただいた、塗り戻しのキハ101キーホルダーも初登場(^O^)
その他た~くさんのグッズ等を取り揃えて、皆様をお待ちしております!
見かけましたらぜひぜひ声をかけて下さいね☆

目覚まし時計
今から急遽打ち合わせです(^_^;)
今日のブログ更新が間に合わないかもしれないので、昨日書きましたアルバムのお話は明日にさせて下さいねm(_ _)m

で、帰宅後に追記(リンク貼り)すると思いますが、阪急9000の目覚まし時計が発売されるそうです(^O^)!
ホームページをちらっと見ただけなのですが、アラームに声が入っていたり、渡り板が倒せたり、時刻を天井に映し出せたり、とにかく凄いみたいです!
数量限定のようですが、是非とも購入したいと思います(^-^)

では、行ってきます~♪




☆☆☆追記です♪☆☆☆

改めて商品紹介のページを見ましたが、想像しただけでドキドキですよ~♪
警笛目覚まし音と、ドアの開閉→運転士さんの換呼→VVVFインバータ起動音までの一連の動きが流れる目覚ましの2種類入り!!しかも後者は実際の車両と運転士さんで録音したものだそうです。こだわりがちがいますよね☆

10/6(土)から阪急の駅サービスセンター等で販売だそうです。
くわしくはこちらをご覧下さい。

さくらさくら
週末あんなに寒かった(薄着で実家に帰って大後悔・・・)のに、月・火とまた暑くなりましたね。明日も日中は暑いようです。こんな時は一番風邪を引きやすいので皆さんも気をつけて下さいねm(__)m


・・・なぜ季節の話題を出したかといいますと、今日からようやく衣替えに着手したんです♪
タンスをぜーんぶ開けて出したり入れたり捨てたり一人ファッションショーをしたり(笑)。
そのついでに小物の整理等もしていたのですが、そこで見つけてしまいました!
sakura.jpg


私(右)ちっちゃーい!!(^^;;;)
アルバムの中にあった、今はなき寝台特急「さくら」乗車中の写真です(^^)
この頃は食堂車全盛期で、乗車のたびに私と妹(左)でチャンポンを半分づつ、母は好物の皿うどんを食べていました。
実は母の実家が長崎にあり、さくらは豊橋に停車する・・・という不思議な縁で、よく乗車してました。
一度だけ「さくら」が満席で、新大阪まで新幹線で行き、そこから「あかつき」に乗ったこともあります。それが私にとって初めての大阪上陸でした。


でもそういえば、何で他のメニューもあったはずなのに毎回チャンポンだったんだろうと思って、母に電話してみたら
「だってチャンポンだったらお野菜がたっぷりとれるじゃない♪」
って言われました。
さすが母(笑)!!


そういえば、アルバムの中にはもう一つ面白いものがあったので、それはまた後日お話ししますね(^^)

みかん飴☆
友人から有田土産のみかん飴をもらいました。

・・・・なんて素敵なみかん色!(笑)
写真はなんだか白っぽいのですが、実際は湘南色の色味がよく出ています。

この飴をくれた子とはまた別の友人が飴細工を得意としているので、今度習って、ちゃんとした「湘南色飴(みかん味)」を作ってみようかな・・・(半分本気)。
orange.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。