小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




313系電車
313系電車に乗ると「地元に帰ってきたなぁ・・・」って気分になります(^^)

でも、今回一度も313系0番台に乗れませんでした(^^;)
そこまで5000番台(方向幕がLED表示になっています)が多いわけではないはずなんですが・・・

私の大好きなクモハ313-9に会いたかったなぁ・・・(^^;)
313.jpg


久々の実家
20070929232704
今日は地元で打合せ→友達の所属する劇団の公演で名古屋・栄へ!

涙腺の緩い私はかなりウルウルでした~(T_T)

久々に実家に泊まります~☆

でーまーちーやなーぎから♪
京都での打ち合わせのついでに京阪&叡山電車にちょい乗り♪
keihan.jpg

eizan.jpg

目的は、一乗寺のとあるラーメン屋さんに行きたかったんですが、たまたま休みで残念(TT)
毎年恒例の叡山電鉄「もみじ列車」が11/10から始まるようなので、その時にもう一度リベンジしてこようかな・・・


*:.。..。.:*・゚追記です゚・*:.。..。.:*


大変遅くなりましたm(__)m
皆様に昨日までのコメントをお返しいたしましたのでご報告です~☆
嬉しいことがあった日は
20070927214606
ちょっと嬉しいことがあったので、自分へのごほうびに京都小川珈琲のハウスブレンドを一杯プレゼント☆

喫茶店激戦区である愛知県出身の私は、喫茶店でゆっくりコーヒーを飲むのが大好きです。
旅先で飲むコーヒーも、情景と味がリンクして忘れられない思い出になりますよね(^O^)

駅ビルのある駅だと、最上階に喫茶店ないかなぁ…っていつも探しちゃいます。
そして、行き交う列車がよく見える喫茶店を見つけるとお気に入りになって、それ自身が旅の目的になることもよくあります(^-^)



お気に入りの喫茶店は個人店が多いので、許可を得たらちょくちょく皆様にお伝えしますね♪

夕暮れの赤川鉄橋
20070926230304
夕暮れの城東貨物線、赤川鉄橋で撮影をしてきました。

赤川鉄橋…とても珍しい、歩道もある鉄道橋です。
今は貨物専用線ですが、近く旅客線になる予定で、その時には現在歩道として使われている部分も線路になり(複線化)、歩いてる真横をカモレ(貨物列車)が通る図は見られなくなります。


今日もお月様が綺麗ですよ♪
お月見は昨日でしたが、今日の方がまんまるお月さんです(^-^)
そんなわけで今日の写真は、赤川鉄橋から撮った秋の月。

陽が暮れると肌寒くなってきましたね。
皆様も風邪にはお気をつけ下さいm(_ _)m

昨日の夕ご飯
タイトルを見て「お好み焼き?」って思った方、ゴメンナサイ。
昨日のひろしまバスまつり終了後、広島で有名なラーメン店「陽気」でラーメンを食べました(^^)
コクがあるのに後味が不思議とスッキリしていて、ハマッちゃうんですよー♪

皆様も広島にお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ!
何店舗かあって営業日や営業時間が違うので、確認してからおでかけ下さいね☆
・・・実は私もミスをして、何度か定休日や営業時間外に行ってしまったことがあるんです(^^;;)

ra-men.jpg


第9回 ひろしまバスまつり!
20070924235909
第9回ひろしまバスまつりに参加させていただきました(^-^)


朝一番にステージに上がらせていただき、たーくさんPRタイムをいただいちゃいました!ありがとうございます☆
午後も、ステージ上からCDの紹介をしていただき、ぴょんぴょん飛び跳ね自己主張(笑)。


今年もアツイ一日を過ごせました~o(^-^)o
すっごく楽しかったです♪


バスまつりスタッフの皆様、社局の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

写真は呉市交通局さんのボンネットバス、BXD30!チョロQやバスコレクションでも人気の車種なんですよo(^-^)o


KTR&HOT
打ち合わせで新大阪に行ったら、タンゴエクスプローラーがっ!
tango.jpg

「いいことありそう☆」って思いながら大阪駅に行ったら
HOT.jpg

今度はスーパーはくとがきました!!
・・・あ、興奮して写真に指がかかってますね(^^;;;)



タンゴエクスプローラーもスーパーはくとも、高出力エンジン搭載なので、発車時の「ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・」というエンジン音に迫力があって大好きなんです(^^)


さあ!明日はひろしまバスまつりですよ!
私も精一杯頑張りますので、ぜひいらして下さいね☆


関東鉄道「常総線ディスカバートレイン」イベント報告☆
大変遅くなりました。
9月15日に行われました、関東鉄道「常総線ディスカバートレイン」イベントの写真ができましたので詳細報告です♪

当日は朝からいいお天気!
守谷駅で受付のお手伝い。


そして11:30、ホームに向かうとやってきたのはピカピカのタラコ色キハ101!
一日お世話になる運転士さんに花束贈呈です。
hanataba.jpg

青信号!出発進行~!
sinkou.jpg


車内では関東鉄道レールファンCLUBの十文字さんによる、大変詳しい沿線紹介が行われました。
何度も乗っているのに知らないことがいっぱいで、ますます関鉄に惹きこまれました(^^)
下妻へ向かう途中に雨が降ってきて、私が「あちゃー」と思っていたら、十文字さんは平然と
「ここは雨の通り道だからね。すぐ止むよ。」
言葉の通り、しばらくするとまたピーカンに!!
地理を熟知していないと分からないことですよね。本当に凄いと思いました。

下妻ではお弁当&休憩タイム。
沿線では養豚が盛んとのことで、本来駅では売っていない特製豚丼弁当を駅弁風掛紙で用意して下さいました。細かい心配りに感激です!
ホームでは、関東鉄道オリジナルグッズの販売(私のCDも販売させていただきました。ありがとうございます)、軌道自転車の体験等も行われ大盛り上がりでした。

そして帰路へ。
スタッフの方から硬券風の乗車証明書と記念カンバッヂを頂き(しかも乗車証明書にはケースまで!!)地酒の試飲、さらに沿線銘菓のあんころもちをお土産にいただきました。


私は今までいろいろな企画列車、貸切列車に乗車しましたが・・・こんなにも心がこもっていて、スタッフさんの連携がしっかりしていて、感動したのは初めてです。
こんな素晴らしい記念列車に乗ることができて、私は幸せ者です。
一生忘れられない思い出をいただき、終点の水海道駅に到着し、解散となりました。


当日お世話になりました関東鉄道の皆様、関東鉄道レールファンCLUBの皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました。
また是非参加させて下さいm(__)m

最後の写真は、今回特別に作られた鉄サボです!筆書きで渋くてかっこいい!!
M-sabo.jpg


携帯に入っていた写真
携帯の中の「グラフィック」フォルダの整理をしていたら、前の携帯で撮ったキハ58系九州色の写真が出てきました。
去年のa-nation(エイベックスグループが開催する夏の野外ツアー)開催時に香椎線で走った臨時列車を撮影したものです。

私はキハ58系の様々な塗装の中で国鉄色(クリーム色に赤帯)と同率一位くらいで九州色が大好きなんですが、今ではもう通常運用がなく、臨時列車としてたまに走るくらいになっています。

去年の夏、風の噂で「a-nation臨にゴハチが入るかも・・・」と聞き、いてもたってもいられずムーンライト九州号に乗り込みました。
臨時が走るのは確定だったのですが、キハ47で臨時列車をまわすことができればキハ58は必要ないわけで・・・
ライブ後の臨時が出る時間までやきもきしながらも、せっかく九州に来たんだから・・・と乗り撮りしてました。

夕方、香椎駅に行ってみると・・・
居ました(^^)!!九州まで来て良かった~!

往路はガラ空きのゴハチの機関直上席で窓を開けて幸せ気分♪
復路は・・・まあ、臨時列車が出るほど大きなイベントですから・・・(^^;)
超満員のスシ詰め状態で香椎まで戻りました。
でも、超満員のゴハチって初めての経験で・・・こんなに沢山の人たちが乗ってくれるなんて嬉しいなぁ・・・と一人感動してました。


真夏の夕暮れ、幸せなひととき。
写真を見ていたらまた九州に行きたくなっちゃいました。


060805_1919~02.jpg


☆9/24イベント告知です。
9月24日(月・祝)に広島市中小企業会館で行われる「第9回 ひろしまバスまつり」に参加します♪
ステージにて進行のお手伝い等をさせていただく予定です。

この「ひろしまバスまつり」私も何度かお邪魔しているのですが、バスまつりオリジナルグッズがすごく凝っていて、毎回カードやキーホルダーを買ってます!

もちろん、各社局のバスや部品販売もあり、更に今年は、来年導入予定のICカード「PASPY」の体験とキャラクター投票(3案あるそうで、とっても気になります)もありますよ。

毎回大盛り上がりの「ひろしまバスまつり」ぜひお越し下さーい(^^)


写真は第5回 ひろしまバスまつりのバスカードです♪

070918saya.jpg


第7回 スルッとKANSAIバスまつり!
第7回スルッとKANSAIバスまつりに参加させていただきましたー!


こちらも昨日と同じく、正式なブログアップは後日(フィルム現像後)になるかと思いますm(_ _)m



お子様参加型クイズの問題の出題や、フォトコンテストの表彰式のお手伝い、○×クイズでは、賞品として使われた私のCDの紹介をさせていただきました~o(^-^)o
たくさんのイベントステージに出させていただいて、とっても幸せな時間でした(^▽^)

一日中楽しいイベント進行をして下さった司会の松田様、スルッとKANSAI関係者の皆様、社局の皆様、イベントスタッフの皆様、そしてご参加された皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



写真はバスレンジャーの仲間入り!の図…
バスレンジャーさんの紹介は正式アップまで暫くお待ち下さいm(_ _;;;;)m


bus20070916.jpg


関東鉄道常総線ディスカバートレイン!
20070915190904
「関東鉄道常総線ディスカバートレイン」イベントに参加させていただきました(^-^)
運転士さんへ花束贈呈という大役を勤めさせていただき、更に出発合図まで…

もう、すごくすごく感動しました!!
タラコ色のキハ101が守谷駅に現れた瞬間から、言葉にできないくらいのドキドキ感で、信号を指していた指先は震えてました(^_^;)


お招きいただいた関東鉄道様、関鉄レールファンCLUBの皆様、お会いした皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。また機会がありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m


詳細なブログアップはフィルムが現像された後になるかと思いますが、取り急ぎ御礼までm(_ _)m

写真は参加者に配られた特製の豚丼弁当o(^-^)o
びっくりするほど美味しかったです♪

☆9/15イベント告知です
9/15(土)に関東鉄道で走る「常総線ディスカバートレイン」の出発式に参加させていただくことが決定しました!

首都圏色(朱色)に塗られたキハ101のお披露目イベントですよ!私も今から楽しみで楽しみで仕方ありません(^^)

出発式の場所は関東鉄道守谷駅で、11:30頃から運転士さんへの花束贈呈等を行います。



久々の関東でのイベント!
皆様に会えるのを楽しみにしています(^^)
☆9/16イベント告知です
9/16に京阪電車浜大津駅前にて開催される「スルッとKANSAIバスまつり」に特別ゲストとして参加させていただきます。
知ってる方は知ってるかもですが、私はバスも好きですよ(^^)
沖縄で一日中モノコックのバスを追っかけていたこともあります。

当日は会場ステージにて、クイズ大会や新企画の「君もバス運転手になれるかな?選手権」などで、ステージ進行のお手伝いをさせていただく予定です。

イベントは10:00~16:00(最終入場は15:30まで)で、上記の他にも内容盛りだくさん!
そして何より、一堂に揃った各社局のバスが見もの!
普段はじっくり見ることができない運転席や銘板等も心ゆくまで見られます。


皆様ぜひぜひお越し下さいませ~m(__)m
そうそう、バスまつり会場には駐車場はありませんので、京阪電車でお越し下さいね♪

祝!高山本線復旧!
高山本線が復旧しましたね。
私は残念ながら行けなかったのですが・・・(TT)
ネットで写真等も見ましたが、何よりも涙が出そうになったのは打保に取り残されていたキハ48 5803+キハ48 6810の姿がチラリと写っていたこと。
2年4ヶ月も取り残され、今年の2月に救出された時のドキュメントを見た時も嬉しくて泣きそうでした。
その後、伊勢に転属になったと聞いた時は「ええっ??(^^;)」って思いましたけど、戻ってきてくれて、そして今日という日を高山線で迎えられてよかったね。

私も早いうちに乗りに行きたいと思います。
速星も最近ご無沙汰ですし(^^;)




沿線住民の方々、関係者の方々、高山線を愛する皆様、本当に本当におめでとうございますm(__)m

只見線で田子倉へ
【東北旅行⑨】

「秘境駅」って聞くとなんだかワクワクしませんか?
今回、秘境駅中の秘境駅「田子倉駅」に降り立つことも私の旅の目的の一つでした。
今まで、水軒・楓・小和田・坪尻・・・いろいろな秘境駅に行きましたが・・・
噂には聞いてましたが、ここは確かに凄いです(^^;)
っていうか、虫嫌いにはきつかった・・・なんだか大きなアブみたいなのがいっぱいいたんですよ(TT)

それを追い払いながら必死で駅の記念ノートに記入してきました。
行かれた方はどうぞご覧下さいませ。

・・・そして蚊に7箇所近く刺されてしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。





写真は駅舎に立てかけられていたストック・・・(^^;)

tagokura.jpg






